• ベストアンサー

VHSのDVD化について

VHS再生機が壊れてしまい、DVDへのダビングを考えています。 機械に本当に詳しくなくて、業者にお願いするしかないのですが、DVDにしようかブルーレイにしようか悩んでいます。 見るときに少しでも画質がいいものにしたいので、ブルーレイを考えていましたが、調べてると色々な意見(元々がVHSなのでどちらも画質は悪い等)があり中々決断できずにいます。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

画質は元々のVHSのものなので、DVDでもブルーレイでも変わりませんね。耐久性から考えたらDVDが良いと思います

tatsugorou0904
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりやすく納得できるお答えをいただけたので、ベストアンサーにさせていただきました! DVDでお願いしようかと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.5

市販もしくはレンタルのDVDを見たことがありますか? VHSより綺麗に見えたと思います。 ただし、DVDの標準モード(SP)は約2時間ですから長時間モードで6時間など録画したVHSテープの場合はブルーレイが良いでしょう。 中古ですがVHS再生機能のあるDVDレコーダーは購入可能です。 https://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_pg_1?rh=n%3A3210981%2Cn%3A%213210991%2Cn%3A3477381%2Cn%3A3477591%2Cn%3A615946011&ie=UTF8&qid=1475757750 ところでダビングを依頼されるテープはご自身で撮影されたものでしょうか? 業者は著作権に触れるテレビの録画や市販のVHSテープのダビングは法を犯すことになるので 依頼を受けてくれないようです。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 大変参考になります。 VHSは自宅で録画したものなので、大丈夫だと思います。 ご丁寧にありがとうございます(^^)

• nijjin
回答No.4

キャプチャーするハードで画質が変わります。 安いPCのアナログキャプチャーと高いハイビジョン対応のハードウエアキャプチャーではかなりの差があります。 また、ハイビジョン(BDの解像度)にする際に超解像度技術によりそのまま拡大するよりも画質を良く出来る方法(アップコンバート)もあります。 ノイズ除去、画質調整などもあり予算や時間・使用する機材・ソフトで変わってきます。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m どのような機械を使うのかは全くわからないので、業者に確認したいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

• _backyarD
回答No.2

画質はもともとの素材の画質を超えられません。 そういう意味では、データ容量が少ないのであればDVDの方をお勧めします。 なぜならば、ブルーレイディスクは傷に弱いからです(DVDに比べて)。 たとえば、よくある不織布のDVDファイルのようなケースありますよね。普通にDVD用として売ってるああいうファイルにブルーレイディスクを入れて長期間しまっておくと、裏面に不織布の模様が移ってしまい、それでディスクが読めなくなります(我が家で起きました。実話です)。ですので、不織布のファイルは「ブルーレイ用」と書かれたものを買わないとだめです。 といった強度の問題があるので、DVDの方が保管が楽、少々傷ついても読めるという点からお勧めかな、と思います。 ちなみに、VHSではない、いわゆるビデオカメラの小さいカセット(1時間くらい記録できるDVテープ)をそのままパソコンに取り込んだ場合、20GB程度(普通のBD-Rディスク1枚に収まる)です。 VHSの画像はデータ量としてそこまでいかないと思いますので、DVDで入るのではないかなぁと思います。

質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございますm(_ _)m VHSのデータ容量がどのくらいなのかわからず…野球の試合を録画したものなので、3時間くらい録画されてるのかもしれません…(> <) 傷に弱いとなるとズボラな私には怖いので、DVDでお願いしようかと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

回答No.1

>見るときに少しでも画質がいいものにしたいので VHSのテープを元に何にダビングしても、元の画質が改善される訳ではありません。 Blu-layは大容量記録ができるメディアなので、高画質=大容量→Blu-layという図式は成り立ちますが、Blu-layに記録したからと言って高画質になることはないのです。 映画などのオリジナルフィルムからの「リマスタリング」とは次元の違う話です。 Blu-layディスクにした方が、合計枚数が少なくて済むメリットはあるかもしれませんが。容易な保存性・メディア単価を考えたら、DVDで十分だと思います。 大枚をはたいて光学ディスク化しても、半永久的なものではありませんからその点も踏まえた方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 回答を読ませていただき、元の画質が改善されるわけではないというところが根本的に間違っていました… ブルーレイに焼けば、「リマスタリング」的なことになるのかと勘違いしておりました… お恥ずかしいです。。。 色々なご意見をいただき考えた結果、DVDでお願いしようかと思います。 ご丁寧にありがとうございました!