• ベストアンサー

VHSのDVD化について

VHS再生機が壊れてしまい、DVDへのダビングを考えています。 機械に本当に詳しくなくて、業者にお願いするしかないのですが、DVDにしようかブルーレイにしようか悩んでいます。 見るときに少しでも画質がいいものにしたいので、ブルーレイを考えていましたが、調べてると色々な意見(元々がVHSなのでどちらも画質は悪い等)があり中々決断できずにいます。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

画質は元々のVHSのものなので、DVDでもブルーレイでも変わりませんね。耐久性から考えたらDVDが良いと思います

tatsugorou0904
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりやすく納得できるお答えをいただけたので、ベストアンサーにさせていただきました! DVDでお願いしようかと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

市販もしくはレンタルのDVDを見たことがありますか? VHSより綺麗に見えたと思います。 ただし、DVDの標準モード(SP)は約2時間ですから長時間モードで6時間など録画したVHSテープの場合はブルーレイが良いでしょう。 中古ですがVHS再生機能のあるDVDレコーダーは購入可能です。 https://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_pg_1?rh=n%3A3210981%2Cn%3A%213210991%2Cn%3A3477381%2Cn%3A3477591%2Cn%3A615946011&ie=UTF8&qid=1475757750 ところでダビングを依頼されるテープはご自身で撮影されたものでしょうか? 業者は著作権に触れるテレビの録画や市販のVHSテープのダビングは法を犯すことになるので 依頼を受けてくれないようです。

tatsugorou0904
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 大変参考になります。 VHSは自宅で録画したものなので、大丈夫だと思います。 ご丁寧にありがとうございます(^^)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

キャプチャーするハードで画質が変わります。 安いPCのアナログキャプチャーと高いハイビジョン対応のハードウエアキャプチャーではかなりの差があります。 また、ハイビジョン(BDの解像度)にする際に超解像度技術によりそのまま拡大するよりも画質を良く出来る方法(アップコンバート)もあります。 ノイズ除去、画質調整などもあり予算や時間・使用する機材・ソフトで変わってきます。

tatsugorou0904
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m どのような機械を使うのかは全くわからないので、業者に確認したいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

画質はもともとの素材の画質を超えられません。 そういう意味では、データ容量が少ないのであればDVDの方をお勧めします。 なぜならば、ブルーレイディスクは傷に弱いからです(DVDに比べて)。 たとえば、よくある不織布のDVDファイルのようなケースありますよね。普通にDVD用として売ってるああいうファイルにブルーレイディスクを入れて長期間しまっておくと、裏面に不織布の模様が移ってしまい、それでディスクが読めなくなります(我が家で起きました。実話です)。ですので、不織布のファイルは「ブルーレイ用」と書かれたものを買わないとだめです。 といった強度の問題があるので、DVDの方が保管が楽、少々傷ついても読めるという点からお勧めかな、と思います。 ちなみに、VHSではない、いわゆるビデオカメラの小さいカセット(1時間くらい記録できるDVテープ)をそのままパソコンに取り込んだ場合、20GB程度(普通のBD-Rディスク1枚に収まる)です。 VHSの画像はデータ量としてそこまでいかないと思いますので、DVDで入るのではないかなぁと思います。

tatsugorou0904
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございますm(_ _)m VHSのデータ容量がどのくらいなのかわからず…野球の試合を録画したものなので、3時間くらい録画されてるのかもしれません…(> <) 傷に弱いとなるとズボラな私には怖いので、DVDでお願いしようかと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

回答No.1

>見るときに少しでも画質がいいものにしたいので VHSのテープを元に何にダビングしても、元の画質が改善される訳ではありません。 Blu-layは大容量記録ができるメディアなので、高画質=大容量→Blu-layという図式は成り立ちますが、Blu-layに記録したからと言って高画質になることはないのです。 映画などのオリジナルフィルムからの「リマスタリング」とは次元の違う話です。 Blu-layディスクにした方が、合計枚数が少なくて済むメリットはあるかもしれませんが。容易な保存性・メディア単価を考えたら、DVDで十分だと思います。 大枚をはたいて光学ディスク化しても、半永久的なものではありませんからその点も踏まえた方がよろしいかと思います。

tatsugorou0904
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 回答を読ませていただき、元の画質が改善されるわけではないというところが根本的に間違っていました… ブルーレイに焼けば、「リマスタリング」的なことになるのかと勘違いしておりました… お恥ずかしいです。。。 色々なご意見をいただき考えた結果、DVDでお願いしようかと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • VHSからのダビング、DVDとブルーレイでは画質は同じですか?

    3年近く前に買ったDVDとVHSがいっしょになったパナソニックのデッキで 家にある膨大なVHSの録画物を、DVDにダビングしていこうと考えています。SPモードやXPモードでダビングしようと思っています。 質問です。 VHS→DVDにダビングした場合と VHS→ブルーレイにダビングした場合 画質の結果は違いますか? 再生すると、 DVDよりもブルーレイにダビングしたものの方が 画質はキレイなのでしょうか。 それとも、 もともとのVHSの画質が ダビング先のDVD、ブルーレイよりも 下位にあるから 当然、結果はまったく同じ、ということでしょうか。

  • 5分のVHSのダビングを業者依頼するのですがDVD、ブルーレイどちらがよい?

    5~10分のVHSをダビング業者にダビングしてもらおうと思っています。 VHS→DVD、VHS→ブルーレイの2種類があります。 ブルーレイへのダビングがいいのかな?と思ったんですが、 なんせ、詳しくありません。他の質問も見ましたが、難しくて・・・ どうぞ、下の質問2点、よろしくお願いします。 結婚式で撮影業者が撮った5~10分のVHSがあります。 テープ劣化があるので、他のメディアで残しておくためです。 思い出の保存なので、なるべく高画質で残したいです。 家のテレビは40インチのハイビジョンで、DVD、ブルーレイ再生機器も持っています。 質問(1) 5~10分のVHSのダビングはDVD、ブルーレイどっちがいい? 質問(2) ネットでダビング業者を探して申し込もうと思います。 録画モード?など注意点があったら教えてください。 よろしくおねがいしますm(vv)m

  • VHSをダビングするならDVD? ブルーレイ?

    VHSの内容をデジタル化する場合、DVDとブルーレイのどちらにすべきか悩んでいます。 似たようなテーマは頻出していますが、イマイチ納得できる答えに辿り着けません。 まず、過去ログにもある通り、画質はVHSのままであるのが一番良いというのは理解しています。 ただ、テープの経年劣化や、再生機が壊れた時のことを考え、劣化は承知の上でデジタル化を計画しています。 「劣化は承知」と言っても、できる限り現状に近い画質は保ちたいのです。 私としては、DVDに下記の魅力を感じています。 ●単価の安さ ●書込み速度の速さ ●メディアの耐久性(技術的な面でブルーレイよりDVDの方がよほど安心、という記述をネットで多々見かけるので) 一方、ブルーレイには下記のメリットがあると思います。 ●解像度が高い ●大容量である そこで浮かび上がるのが次の疑問です。 (1) 元の素材がVHS(録画内容はアナログ放送)であっても、ブルーレイとDVDに画質の差は出るのか。 (2) DVDの場合、 「VHS標準なら1時間モード(2時間モードという意見も)」 「VHS3倍なら4時間モード」 でダビングすれば充分という記述をよく見るが、ブルーレイならVHS標準・3倍それぞれで何時間くらい書き込めるのか(元の画質に極力近く、しかし無駄のない状態で)。 この疑問の答えや、双方のメディアのメリット・デメリット、皆さんならどちらをお選びになるかなど、色々お聞かせ願います。 幅広いご意見を伺いたく存じます。宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーとVHSについて

    VHSをDVDにダビングしようと思っているんですが、そのたまっているVHSが2種類のVHSデッキで録ってあるんです。昔、VHSデッキが壊れて買いなおしたとき、壊れる前のVHSデッキで録ったVHSをトラッキングしてみようとしたらトッキングできなかったのですが、画質はきれいにできるんでしょうか?。(現在2機ともVHSデッキは壊れています。) VHSとDVD+HDDレコーダーを買ってダビングしようと思っています。 また、VHSデッキは普通のもので、画質をDVD+HDDレコーダーで直したいと思っています。

  • 画質のよいVHSプレーヤー

    愛用していたVHSレコーダが壊れました。 これを機にHDD-DVDレコーダを購入しようと思っています。 そうは言っても思い出の詰まったVHSテープも何本かあるので、 これを購入予定のDVDにダビングする準備のつもりで、とりあえずVHS専用機を購入したところ、 再生画質の悪さに愕然としました。 これでは受け皿となるHDD-VHSレコーダの画質にどんなにこだわってみても、 きれいなダビングはとても期待できそうにありません。 VHSをきれいに再生できるプレーヤーはもう存在しないのでしょうか。 VHS-HDD-DVDプレーヤでも構いません。 なんとかきれいな画質でVHSを再生できる機器を購入する方法はありませんでしょうか。

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • VHSからDVDへ

    一昔前まで主流だったVHS(ビデオテープ)ですが、DVDへの移行が進んでVHSの再生機、録画機を見なくなりました。 私は、DVDプレーヤー、PC、VHSの再生機械を持っています。 しかし、先日VHSの再生機が壊れてしまいました。 DVDに録画できないタイプの再生機です。 今家にはVHSで録画したTV番組など多くあります。 削除や処分したくないデータです。 VHSなので、PCに取り込むことが難しいですしVHSの再生機を買うよりもデータのバックアップが取りたいです。 VHSからDVDにデータを移動させる方法があるでしょうか? 質問の内容の要点がまとまっていないところがありますが、回答よろしくお願いします。

  • VHS→ブルーレイへダビング

    初心者です。お願いします。 VHS→ブルーレイへダビングを考えています。 VHSは部活の演奏会を業者に頼んで作ってもらったビデオです。 2時間~2時間半あるビデオが8本あります。 「ブルーレイは容量が大きいので、何本かを1枚に出来ますよ」とお店の人に言われたのですが、 思い出の映像なので、なるべくビデオレベルから画質を落としたくないです。 ブルーレイは25GBと50GBがあると思いますが、画質レベルを下げないようにダビングした場合、何時間くらい入るのでしょうか? ちなみに、ハード機器は、VHSビデオデッキとシャープのブルーレイレコーダーです。 ホームビデオのVHSをHDに入れてDVDにしたことはあります。 よろしくお願いします。

  • VHSとブルーレイの互換性

     現在、VHSとDVDが一体となったレコーダーを使用していますが、DVDの方が故障してしまったため、この機械はVHS専用にして新たにブルーレイを購入しようと思っています。  その際、現在の機械とブルーレイをコードで接続してVHSをブルーレイにダビングすることはできますか?またその逆は可能でしょうか。  確かブルーレイは「新世代DVD」とか言われていますが、従来のDVDとの互換性というか、相互にダビングしあうようなことは可能かどうか教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • VHS→DVD/BDへのダビング。

    VHS→DVD/BDへのダビング。 数年前の結婚式のVHSを保存用にDVDとBDへダビングしたいのですが、以前の3:4のブラウン管テレビで見ると画質は気にならないのですが、16:9?の液晶テレビで初めて再生してみたところ画質が粗く見えます。 このままDVD・BDにダビングしてもその画質のままの保存になってしまいますよね? なにか画質UPする裏技ってあるんでしょうか?