SSDはどれくらい故障しやすいのか?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのHDDを交換してから3年ほど経過したので故障する前にSSDに交換しようと思っているのですが、SSDはフラッシュメモリなのでその故障率は従来のHDDのように何度も書き換えるような使い方をすればフラッシュメモリそのものに対するストレスが大きくなり、素子の劣化が早くなるので、開発などで何度もシミュレーションを繰り返して、その都度SSDに書き込み読み出しを頻繁に行うような場合は従来のHDDのほうがよいというような記事をネットで見たことがあります。
  • SSDの故障率は、従来のHDDに比べてやや高いと言われていますが、一般的な使用状況では十分な耐久性があります。ただし、頻繁に大量のデータを書き込むような使用方法では、素子の劣化が進む可能性があるため、注意が必要です。
  • もし、開発やシミュレーションなどで頻繁にSSDにデータの書き込みや読み出しを行う必要がある場合は、従来のHDDの方が適していると言えます。一般的な使用では、SSDの高速なデータアクセスや低発熱・低消費電力などのメリットがありますので、その点を考慮して交換を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDについて教えてください

ノートパソコンのHDDを交換してから3年ほど経過したので故障する前に SSDに交換しようと思っているのですが、SSDはフラッシュメモリなので その故障率は従来のHDDのように何度も書き換えるような使い方をすれば フラッシュメモリそのものに対するストレスが大きくなり、素子の劣化が 早くなるので、開発などで何度もシミュレーションを繰り返して、その都度 SSDに書き込み読み出しを頻繁に行うような場合は従来のHDDのほうがよい というような記事をネットで見たことがあります。 これは事実でしょうか。 もし、ほんとうならSSDは諦めてHDDに交換しますが、ご存知の方は教えて ください。 よろしくお願いします。

noname#236524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

sandisk-pro であれば、メーカーは10年補償を謳っています。 一般人であれば、おそらくこちらより前に他のパーツ寿命が来るのではないかと思います。 https://www.sandisk.co.jp/home/ssd/extreme-pro-ssd

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

>SSDに書き込み読み出しを頻繁に行うような場合は従来のHDDのほうがよい というような記事をネットで見たことがあります。 >これは事実でしょうか。 はい、書き込みに関しては事実です。 そしてそれが問題だったのはSSDが出始めのころで今のSSDは同じメモリセルに書き換えが集中しないように 制御しているのでHDDと同等とまではいかないもののHDDが故障したりPCを買い替えるぐらいまでの寿命は持ち合わせています。

質問者

お礼

さっそくの回答をいただきありがとうございました。 僕がSSDにこだわる最大の理由は書き込みや読み出しの高速性よりも発熱が ないことや可動部分がないので機械的故障がありえないということなので 回答していただいた内容を参考にしてSSDを選択したいと思います。 ありがとうございました。

• ambriel
回答No.4

大手のSSDメーカー製品であれば、書き込み可能な総容量 (TBW) が公開されています。 これを、毎日書き出すデータ量で割れば、メモリー素子のおおよその寿命は見えます (例えば100TBWの製品に対して毎日100GBの書き込みを行えば、寿命は1000日)。 これが4~5年を越えるようであれば、HDDから置き換えてもいいのではないでしょうか。 ※頻繁にメモリスワップが発生する環境だと思った以上にドライブへの書き込み量が増えるので、メインメモリーが十分かどうかの確認もお忘れなく。

質問者

お礼

さっそくの回答をいただきありがとうございました。 僕がSSDにこだわる最大の理由は書き込みや読み出しの高速性よりも発熱が ないことや可動部分がないので機械的故障がありえないということなので シミュレーションを頻繁に繰り返す場合は結果に多少の時間が必要でも 外付けのHDDからシミュレーションソフトを立ち上げるようにすれば SSDの負担は減少すると思いますので、回答していただいた内容を参考に してSSDを選択したいと思います。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

寿命だけで言えば、総じてSSDが有利です。 SSDとHDDは一長一短なので、どちらか一方ではなく併用するのが理想的。 その場合、システム領域(OSやアプリケーションが存在する領域)にSSD、データ領域(煩雑な読み書きや消去が行われる)にHDDを使用するのが一般的です。 理由は、貴方が書かれている通りですね。 SSDの特徴 ・高速アクセスが可能=システム領域向け ・寿命は稼働時間と書き込み回数で決まる=使用頻度で異なるが、統計では約5年(HDDは約3年) ・理論的に容量が大きいほど長寿命=同一ブロックに対する書込み回数が減少するため ・HDDに比べ断然衝撃に強い=持ち歩くノート向き

質問者

お礼

さっそくの回答をいただきありがとうございました。 僕がSSDにこだわる最大の理由は書き込みや読み出しの高速性よりも発熱が ないことや可動部分がないので機械的故障がありえないということですが SSDは容量が大きいほど高価格になるということが難点なのでそのへんの ことを考えながら購入したいと思います。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

SSDは特定の領域だけに書き込みが集中しないようフラッシュメモリ全体に均等に書き込みが行われるようにする機能が搭載されています。 また、特定の領域が書換不能になった時のために予備の領域が搭載されているなど耐障害性が高められています。 一般ユーザーの利用であればHDDより寿命が短いと言う事はありません。 もしベンチマークソフトのようなモノを常時動作させ続けるような使い方をしていると寿命は短くなるかもしれませんが、少なくとも今新品で売られている製品でHDDより寿命が劣るようなモノは無いでしょう。

質問者

お礼

さっそくの回答をいただきありがとうございました。 僕がSSDにこだわる最大の理由は書き込みや読み出しの高速性よりも発熱が ないことや可動部分がないので機械的故障がありえないということなので 回答を拝見して安心しました。 いただいた内容を参考にSSDを選択したいと思います。 ありがとうございました。