• 締切済み

飲食したいです

どこかのお店にいくといろいろな食べ物売っているけど 出来立てのうちに食べないとさめてしまい、おいしくないです そこの敷地内の食堂や喫茶みたいなのは、そこの敷地内で 買った食べものであれば飲食の持込は許されているのでしょうか 営業妨害にならないように、もちろんそこでの飲食は注文 することを前提にしています、他のお店で買ったのも食べて良い のでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• OKX5
回答No.3

お店によると思いますので、店員の方に聞いてみてはいかがでしょうか? お店によっては、たとえばそこの店の料理はまだ食べられないような幼児の食べ物持込もNGというところもありますし、逆に、飲み物は提供するけど食べ物は持ち込んでねっていうお店もあります。 他店のものを持ち込んで食べるということは、その分、そのお店への注文が減る(=売り上げが下がる)ということにもなるので、基本的にはそのお店へのマナーとしては避けるべき事です。なので、自己判断せずに、お店の人に聞いてみたほうがいいですよ。

habataki6
質問者

お礼

実はOKもらったお店見つけたので他はどうなっているのかと 質問しています、実情は消費者には冷たいのかな。 ありがとうございます。

• akiye2
回答No.2

駄目ですね。 もし食中毒になったら、どの食べ物が原因か特定が難しくなりますので。 飲食店は食中毒の発生が一番怖い。 営業停止になり最悪は店が潰れます。

habataki6
質問者

お礼

近年はお店の集合体で同じ敷地内であってもリスクは共有 されていないということになるのかな。 集合体の収益向上はまだまだ改善の余地ありそうですね ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

>他のお店で買ったのも食べて良い のでしょうか。 マクドナルドや喫茶店でロッテリアのハンバーガーやお弁当屋で買ってきたお弁当を食べることはできません。 たとえハンバーガーなどを注文してもです。 スーパーなどの飲食可能な休憩コーナーなどであればそのスーパー以外で購入した物でも可能だと思われます。 また、公園などでも可能でしょう。

habataki6
質問者

お礼

保健所とかの指導に関係してくるのかな あるいはゴミ増えたり汚れたりでお店にとっては迷惑になるのかな ありがとうございます。