王道だけど地味?単品ダイエットって本当に効果あるの?

このQ&Aのポイント
  • 色々出ては消えていく単品ダイエットですが、そのときブームになるだけで、その後続いているものとか、継続的に話題になる(?)ものって、無いような気がします。
  • ここまで色々単品ダイエットがあるのだったら、もしかしたらきちんとダイエット方法として確立したものが何かあったりするのか?という興味が逆にわいてきました。
  • 王道だけど地味なダイエット方法には効果があるのか、気になります。結局、長続きするダイエット方法って何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出ては消え、の単品ダイエットですが・・・

りんごダイエット、朝バナナダイエット、卵、納豆、もやし・・・ 色々出ては消えていく単品ダイエットですが、そのときブームになるだけで、その後続いているものとか、継続的に話題になる(?)ものって、無いような気がします。 結局、その時だけの消耗品の話題ってことですかね?「りんごダイエットで痩せたから、ずっとりんごダイエット続けてる」ってことはなさそうですし・・・。 とはいえ、ここまで色々単品ダイエットがあるのだったら、もしかしたらきちんとダイエット方法として確立したものが何かあったりするのか?という興味が逆にわいてきました。 出ては消え、が王道だとは思いますが、地味にダイエットとして確立しているような食材って、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単品ダイエットでは、一時的なダイエット効果が大きい為に、インパクトが大きく番組や雑誌の特集にしやすいので、色々なものが出てきているだけです。 基本的には、単品ダイエットでは、栄養不足と摂取カロリー不足により、身体が危険を感じて生命維持の為に基礎代謝を低下させるなどしてリバウンド体質になってしまい一時的に減った体重もその後に太ってしまいます。 どうしても単品ダイエットをしたいのであれば、発芽玄米であれば、豊富な栄養素を含んでおり、完全食品と呼ばれているので、ダイエット食品として良いと考えられます。 もしくは、酵素ドリンクのように飲み物一つだけで、多くの栄養素を含んでいるものでの単品ダイエットなら可能でしょう。 以上です。

20121204
質問者

お礼

んー、やはり単品ダイエットは、無理そうですね。 普段の食生活が大事ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナナダイエットの馬鹿野郎!

    ずっと以前から朝食にバナナと牛乳はかかさない者です。 最近のバナナダイエットブームのせいでスーパーでなかなかバナナを買うことができません。 小さな田舎町で小さなスーパーは2軒しかないのでなおさらです。 ようやくバナナが入荷したかと思ったら今まで仕入れていたのとは違う見たこともないブランドので、 食べてみてもおいしくなくて非常に悲しいです。 だいたいバナナダイエットなんて本当にそんなに効果があるものなのですか? そんなにダイエットがしたいなら食事を低カロリーにして運動をすることを継続的に行えばいいだけの単純明快なことではないのですか? 日本人特有の馬鹿げたお祭り騒ぎにはあるある大辞典のことを思い出してしまい閉口してしまいます。 バナナダイエットの馬鹿野郎(いつごろバナナが普通に買えるでしょうか)! よろしくお願いします。

  • なぜ〇〇ダイエットに食い付くのですか?

    特に女性の皆さんにお聞きしたいです。 今、巷ではさまざまなダイエット方が紹介されています。今はもう古いのかもしれませんが、朝バナナダイエットや、グレープフルーツダイエットなどがよくテレビなどで紹介されていました。 私のまわりの女性もこれらの類いのダイエットをしている人がたくさんいます。 しかし残念ながら、みな『結果が出ないから』と遅かれ早かれやめていきます。そしてなんとか痩せる方法はないかと、次の〇〇ダイエットをはじめて、また同じ結果に終わっています。 私は昔、運動とそれほどキツくはない食事制限で10キロ減量したことがあるのですが、彼女たちが、なぜ〇〇ダイエットに食い付くのかが理解出来ません。 日々の運動と理想カロリー内に収める食生活を続けていけば誰でも確実に痩せるのに、彼女たちがそれをせずに話題のダイエット法を実践する理由がわからないのです。 上記の〇〇ダイエットを実践中でこれを読んでいただいている方はお怒りになるかもしれませんが、私はどうも〇〇ダイエットに信用が置けません。まず、そんなに効果が表れるダイエット法ならば『古い』なんていう言葉は付かないでしょう。 具体的には、一時期流行った朝バナナダイエットを今でもしている人は少なくとも私のまわりでは一人もいません。 スーパーで入荷直後にバナナが売り切れることもなく、いつスーパーにいってもたくさんのバナナが棚に並んでいます。 ブーム以降、スーパーがバナナの仕入れ量を桁違いに増やしたとは考えにくいので、きっと世間的にもブームは落ち着いたのでしょう。もしかすると、いま朝バナナダイエットをしている人は『懐かしのやってるね』などと言われるかもしれません。 しかし、本当に効果が表れるダイエット法ならば、『懐かしい』などとは言われないはずです。ジムに通う人や、ジョギングしている人を『懐かしい』と捉える人はいません。運動と食事制限を組み合わせれば痩せるというのはごく“当たり前”のことです。 しかし、本当に効果が表れるのかわからないのに、当たり前のことをすれば絶対に痩せるのに…、〇〇ダイエットに食い付くの理由はなんなのでしょうか。その人たちはなぜ運動をしないのでしょうか。 この文を読んで不快に思われた方がおりましたら、申し訳ありません。 私のまわりの〇〇ダイエットをしている女性には聞き辛いことなので、こちらで質問させていただきました。

  • 皆さんが、まんまと巻き込まれたブームって何ですか?

    今は、まさに「朝バナナダイエット」ブームなのだそうですね。 店頭からバナナが消えてます。 そのちょっと前は「納豆」「ところてん」・・・ 確か「チーズ蒸しパン」ブームとかいうのもありました。 ダイエット系、食べ物系が多いような気がしますが、昔は「たまごっちブーム」とか「パンダブーム」とか、食べ物以外でもブームとなりました。 “熱しやすく冷めやすい日本人”と言いますが、皆さんが、まんまと巻き込まれた、夢中になったブームは何でしたか?

  • 栄養のある食べ物

    栄養のある食材を教えてください。 卵、牛乳、ヨーグルト、大豆、納豆、バナナ、ピーマン、にんじん、モロヘイヤ、ささみ、もやし、キノコ、ゴーヤ、トマトのほかにありますか? この中で特に栄養があるのは、卵、牛乳、納豆でしょうか? 栄養食材ランキングベスト5を決めるならなんでしょうか?

  • バナナとケフィア

    最近体重が気になってきたので、流行のバナナダイエットを始めようと思いました。 これはバナナの酵素が良いと聞いたのですが、では酵母の豊富なケフィアヨーグルトと一緒に食べたらもっと良いでしょうか? それとも、バナナダイエットは単品ダイエットとなっているので逆効果でしょうか?

  • 一種類を食べ続ける減量っていいの?

    20台後半♂です。 ご飯(主食)の量を減らすのと、定期的な運動で3年間で20キロ減量できました。 ダイエットにもブームがあり、1種類のモノを食べ続けるダイエットは周期的にブームがきているような気がします。 こんにゃく、リンゴ、納豆、バナナなど。 ごはんを食べないってダイエットもありましたね。 このようなブームが来るとこぞってマスコミや雑誌が取り上げるし、簡単でお手軽なので若い女性や主婦層に浸透すると思うのですが・・ そりゃまともな食事をしないで、低カロリーのものを食べ続ければ体重は減るでしょうけど、その分の栄養素が足りなくなって(偏って)何か弊害がでないものでしょうか? 筋力や体力の低下、抵抗力の低下など。 バランスのいい食事と運動が一番だと考えているので、もし弊害があるのであればマスコミ報道は問題があるのでは?と、ふと思ってしまいました。

  • ダイエットの味方の食材は?

    1ヶ月間、夕飯に毎日食べたいのですが、痩せる食材を5品ほどを教えて下さい。 半年で7kg太ってしまいました。 運動量は変わっていませんが、労働時間が増え、食べる回数が2食から3食に増えた+夕飯から眠るまでの時間が短くなった事が理由だと思います。 バランス良く色々なものを食べるのが一番なのは百も承知です。 しかし一人暮らしで食材を使いきれないのと、帰宅してから眠るまで3~4時間程度しか無いため、色々レシピを考えて自炊する気になりません。 3~4時間後に眠るのなら食べないのが一番ですが、昼を食べてから7時間後に帰宅のため、どうしてもお腹が空いてしまいます。 今は夕飯に 『刺身1パック(内容は日替り)』 『卵1~2つ分(温泉卵や卵焼きなど)』 『納豆1パック』 『もずく1パック』 『バナナ1本』 のいずれか2~3品を食べています。 しかし太る一方です。 前回ダイエットした際は、『豚肉』『白菜』『舞茸』『卵』『えのき』『豆腐』の中から2~3品を食べて、1ヶ月で4kgほど痩せました。 冬だったため、煮込み料理などにして冷凍して食べていました。 しかし今回はなるべく調理したくない+暑いので煮込みたくない+これらの食材は飽きてしまい、悩んでいます。 子供みたいで恥ずかしいですが、玉ねぎ、人参、ピーマン、セロリが苦手です。 買ってきてそのまま食べられるもの>日保ちする調理法>冷凍できる調理法 で教えて頂ければ幸いです。 ワガママばかりで怒られてしまいそうですが、よろしくお願いします。

  • キャベツダイエットって、現在どうなって

    医者考案キャベツダイエットって、結局のところ効果あるんですか。 健康的にも。 単食ダイエット(リンゴだけとかバナナだけとか)って効果はあっても不健康なんでしょ。 これは医者発案だけど 自分も、現在ほぼ単食中なんです。キャベツじゃないけど。 体重量ったら逆に増えてた(自然変動の範囲内を若干超えてる...)

  • 栄養診断してください

    栄養診断してください。 モヤシ1袋 ピーマン2個 タマネギ1個 キャベツ8分の1 チンゲンサイ1束 これで野菜炒めを作りました。 2回に分けて食べるつもりです。 栄養面で、なにか足したほうがいい食材、なくてもいい食材はありますか? カロリーもわかると嬉しいです。 ほかには  納豆2個、卵2個、ヤクルト2個、を1日で食べると思います。

  • ダイエット

    GWに結婚式をします。 今、本気のダイエットをしているのですが、痩せられるか不安です 朝 バナナやリンゴ等の果物 ロールパンかおにぎり 牛乳 (350kcal) 昼 お弁当 (500~600kcal) 夕 野菜スープ (デトックス効果ありのもの) 納豆やササミなどの蛋白質 (350kcal) 1日=1200~1300kcal 水1日1.5L エアロバイク 30分~40分 週4~5 スクワット&腹筋 1日20回ずつ このメニューをやり続けて、2ヵ月で8kg痩せられますか? 165cm 63.6kgです ご意見お願いします