王道だけど地味?単品ダイエットって本当に効果あるの?

このQ&Aのポイント
  • 色々出ては消えていく単品ダイエットですが、そのときブームになるだけで、その後続いているものとか、継続的に話題になる(?)ものって、無いような気がします。
  • ここまで色々単品ダイエットがあるのだったら、もしかしたらきちんとダイエット方法として確立したものが何かあったりするのか?という興味が逆にわいてきました。
  • 王道だけど地味なダイエット方法には効果があるのか、気になります。結局、長続きするダイエット方法って何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出ては消え、の単品ダイエットですが・・・

りんごダイエット、朝バナナダイエット、卵、納豆、もやし・・・ 色々出ては消えていく単品ダイエットですが、そのときブームになるだけで、その後続いているものとか、継続的に話題になる(?)ものって、無いような気がします。 結局、その時だけの消耗品の話題ってことですかね?「りんごダイエットで痩せたから、ずっとりんごダイエット続けてる」ってことはなさそうですし・・・。 とはいえ、ここまで色々単品ダイエットがあるのだったら、もしかしたらきちんとダイエット方法として確立したものが何かあったりするのか?という興味が逆にわいてきました。 出ては消え、が王道だとは思いますが、地味にダイエットとして確立しているような食材って、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単品ダイエットでは、一時的なダイエット効果が大きい為に、インパクトが大きく番組や雑誌の特集にしやすいので、色々なものが出てきているだけです。 基本的には、単品ダイエットでは、栄養不足と摂取カロリー不足により、身体が危険を感じて生命維持の為に基礎代謝を低下させるなどしてリバウンド体質になってしまい一時的に減った体重もその後に太ってしまいます。 どうしても単品ダイエットをしたいのであれば、発芽玄米であれば、豊富な栄養素を含んでおり、完全食品と呼ばれているので、ダイエット食品として良いと考えられます。 もしくは、酵素ドリンクのように飲み物一つだけで、多くの栄養素を含んでいるものでの単品ダイエットなら可能でしょう。 以上です。

20121204
質問者

お礼

んー、やはり単品ダイエットは、無理そうですね。 普段の食生活が大事ですね。 回答ありがとうございました。