私が悪いのでしょうか?黒い車が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の車の先は空いていますが、右車線には黒い車が2台と救急車が走っています。
  • 00:08に白い車が右により、救急車も左によりました。
  • 00:20に救急車が黒い車を避けるため右車線に行き、私も黒い車を避けるため右側にハンドルを切りましたが、黒い車が動き出して私は挟まれてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=bDJuQE85ID8&feature=youtu.be をみてください。 私の車(カメラの位置)の先は空いています。 右車線は黒い車が2台、その前に救急車が走っています。 00:08にて私の前方に白い車があります。これは右によりました。 救急車は左によりました。私の前に来ていますよね。 00:20にて、救急車が前の黒い車(ハザードランプ、確認しました) を避けるように右車線に行きました。 私も黒い停車車両を避けるため、右側にハンドルを切りました。 そしたら、止まっていた黒い車が動き出して、 私は右車線の車と黒い車に挟まれてしまいました。 これは私が悪いのでしょうか?黒い車が悪いのでしょうか? はじめは黒い車に怒り心頭でしたが、顛末を含め(誰がどうしたかったのか)見直すと、 私一人が悪者になってしまっています。どなたか、救済策をお願いします。 そこまで予想して走らねばならない状態だったのでしょうか?

  • 警察
  • 回答数11
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.11

ベンツですね…停車中の黒い車は… しかも女性がハンドルを握っているし… いかなる場合でも停車している車を発進させるには周りの安全確認をし… 尚且つ…後方の安全確認をし…安全に車を発進させなければならないと しつこく教習所で教えられたはずなのですが… この運転者は全く周りを見ず前だけ見て発進させていますよね ベンツ様特有の運転技法で… たぶんこの女はアナタに気付いていたが… アナタが停まれと言わんばかりに強引な発進をしています この場合あなたはクラクションを連打し… ベンツ様に停まるよう怒号のようにクラクションを浴びせ停車させるべきでした。 他の回答者様が言われているように常に先読み運転をし… この場合…ベンツ様が急発進して来ると予想し 右に避けた時点でいつ動かれても良いように クラクションを鳴らせるよう準備しておくべきだったと思います。 この運転手は遠からず取り返しのつかない重大な事故を起こしそうな気がします アナタはこのベンツ様の事故に巻き込まれなくて幸いでしたね…。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.10

ハザードつけて止まっている車は1台だけですね。 たくさんいません。 「救急車が緊急走行しているのでみんな避けている」 と認識していれば救急車の直後を走行して追い抜くことは無いでしょう。 もう冷静になられたようですから、 「今回は自分が悪かった。」 次からは「緊急走行している車は別世界を走っている」 と考えましょう。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.9

貴方は、その黒いクルマが、救急車接近前から ハザードを点滅させ停車中だと、どのように判断できたのでしょうか。 映像では、救急車が接近したので停車したのか 救急車接近前から、停車中なのか判断できませんよね? 思い込みでの運転が、事故になるのでは。 この映像はいわゆる、ヒヤリ・ハットのシーンですね。 今後同じ様なシーンでは、気を付けて・・・。

maiko0333
質問者

補足

救急車が右に進路変更したので、黒い車に気づきました。 ので、もともと止まっていたのか救急車が来たから止まったかわかりません。 映像にあるでしょ。 何度も見てると錯覚を起こしますが、順番に見てもらえるとわかります。

noname#223555
noname#223555
回答No.8

車の運転はいろいろな状況を想定しながらしなさいって習いませんでしたか? 理解できなければ、回答してもムダという事ですね。

回答No.7

これは私が悪いのでしょうか?黒い車が悪いのでしょうか? 両方悪いです。細かいことは他の方が述べてますので割愛します あなたがぶつかりそうだと思って 「停車車両を避けるため、右側にハンドルを切りました」 って回避行動して事故がなかったからよいではありませんか。 ヒヤッとすることってよくあるでしょ?

noname#259849
noname#259849
回答No.6

>ハザードランプを見て「駐車車両ではなくて救急車のために止まった」と判断しないといけないのでしょうか? そうです。救急車両が走行している事を前提に判断するべきです。 どのような理由で止っているかわからなければなおさらでしょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

交通トラブルはどちらが一方的に悪いとは言えないケースが多いです。 とても納得ゆく回答でないと思いますが、冷静に呼んでください。なぜか、ご自分の人生がかかっている答えだからです。 動画を見る限り、右側車線が渋滞しているのに、スピードを出しすぎているように思えます。 結果、よくいる馬鹿者運転のごとく、救急車の後を調子こいて走ってゆくように見えてしまいます。 さらに決定的なのは、救急車が左折(26秒)時に、あなたの車も左折していますよね? ウィンカーは、どのタイミングで上げるかご存知ですか?その1秒前に(25秒)に黒の車をかわしていますが、その前から左折ウィンカーを出しているはずです。仮にレーンチェンジで、右ウィンカーを出していても、すでに白の実線ですから、右側のワンボックスに対して割り込みが成立します。 これで自分が正しいとするにはかなり無理があります。 他人から見れば、自分勝手な無謀運転をするドライバーと評価されても仕方ありませんね。 人を傷つけて一生を棒に振る可能性もある運転です。

noname#223555
noname#223555
回答No.4

事故になったのかどうかで保険屋が間に入り検証するでしょうが、私の見方を。 救急車両を通過させるために停止していた車両を追い抜く事はダメだと思いますよ。 動画では白い車は救急車の通過後速やかに発車しているようですので、私なら白い車の後方確認不足と貴方の前方不注意と判断します。

maiko0333
質問者

補足

>救急車両を通過させるために停止していた車両 ハザードランプを見て「駐車車両ではなくて救急車のために止まった」 と判断しないといけないのでしょうか? ハザードをたいて止まっている車はたくさんありますが。

noname#259849
noname#259849
回答No.3

>これは私が悪いのでしょうか?黒い車が悪いのでしょうか? あなたが悪い。 黒い車は救急車を優先して停車していた。交差点手前だし当然の対応。 あなたは黒い車の後ろに停止するべき。 >そこまで予想して走らねばならない状態だったのでしょうか? この程度予見できないなら免許返納したほうがいい。 他の人の迷惑なので。

maiko0333
質問者

補足

ハザードランプを見て「駐車車両ではなくて救急車のために止まった」 と判断しないといけないのでしょうか? ハザードをたいて止まっている車はたくさんありますが。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

それぞれいい加減な確認と指示器の徹底がなされていないなどの言い分はあると思います。 簡単には黒い車が発進したときにあなたがブレーキを踏んで黒い車の後ろにすぐに着けばすむことですが,周りからはそれがくやしくて無理な追い抜きをしようとして変な走り方をしている車がいると見えていると思います。 実際あなたが左折をしなければいけないのですから追い抜き後(路駐を避けたあと)すぐに左に夜必要がありますので黒の車が低速でも動く可能性は予測するのが(JAFの冊子のクイズ的には)ただしいのでしょうね。 それにもし動き出したら左折するのはかなり無茶な行為(黒の車が直進した場合)ですから,あなたの判断がおかしいと第三者から取られそうです。 こうゆうのは街中の2車線では普通に良くある事でしょうし黒の車と平行して走りそうになればすぐにブレーキを踏んで後ろに着こうとするだろうと周りで運転または見ていた人は思っていたのではないでしょうか? それは無理に黒い車の前にでるために引き下がらずに3代並んで走ろうとしている状態なので,ちょっとかっこ悪かったですね。

回答No.1

救済策って事故を起こしたの?

maiko0333
質問者

補足

事故は起こしていませんが、私が止まらなければ事故は起きていました。 事故になった場合のことで聞いています。

関連するQ&A

  • 駐停車禁止区域での停車中での追突事故

    タイトルについて、高速道路3車線で前方車両が最左車線より中央車線に進路変更後、そのままウインカーを右方向に出したまま速度を緩め停車しました。そこに後方より中央車線を走行してきた車が追突しました。 前方車両は車線を間違えたため右ウインカーを出したまま最左車線に戻ろうとしたそうです。後方からの車はその前方の車及び右ウインカー点滅を確認でき、速度を落としたが車線変更を待っていたが前方車両の急な停車に間に合わずにハンドルを切ったものの追突しました。 この場合の過失の割合はどうなってくるのでしょうか?

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 信号待ちの交差点・・・

    事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • あなただったらどうします?

    最初の画面、私の前は空いています。 右レーンは黒い車が2台、その前は救急車が走っています。 最後の画面、黒い車はハザードランプを付けて停車しています。 1)ハザードランプがついているのだから追い越す。 2)黒い車の後方で待つ。

  • 前の車が突然停車、、、対処法は?

    運転歴があまりないのでアドバイスよろしくお願いします。 2車線ある交通量の多い通りを走っていまして、左折する予定で左車線を走っていました。もうすぐ信号、という辺りで自然減速と思いきや前の車がハザードをつけ少し左に寄り停車(しかし左車線は塞がれています)。右に変更したり抜かすような隙間もなく(駐車車両のすぐ前が進路変更禁止のライン)そのまま信号待ち。青になってもその車は発進せず、後ろには私を先頭車両として車の行列になっています。右車線は後続が次々来るので、どこかで私が入れてもらい停車車両を避けるしかない状況になってしまいました。 さいわい 右ウインカーで入れてもらいましたが右車線の車には迷惑だったろうし後続車はいらいらだったろうし 本当にあせりました。事故になりそうでヒヤヒヤでした。 こんな場合 安全に対処するには どうしたらベストでしたでしょうか。 駐車した車は信号前の進路変更禁止のラインすぐ手前、です。左ウィンカーはなく突然ハザードで止まりました。信号目前でまさか駐車しないと読みが甘かったでしょうか? 左折したかったのを即あきらめて右ラインへ入ったら良かった?それにはやはり割り込み待ちでした。

  • サンキューハザードしてますか?

    進路を譲ったらハザードでお礼をしてくれる人が多いですね。 先日はパトカーがサンキューハザードを出したので驚いてしまいましたが、 もはや常識みたいになってる感があります。 さて、最近は指示器の代わりに?ハザードを出して停車する車が増えた気がします。 例えば電話がかかってきて、慌てて路肩に寄せてというパターンとかでしょうか? 困るのは右車線にいる車が指示器を出しているので道を譲ったらハザード点滅。 サンキューハザードと思いきやそのまま路肩に停車のパターン。 普通に運転してれば急ブレーキを踏まされることはありませんが、 眼前で停まられてはその車を避けるのにちょっと難儀することは否めないでしょう。 ハザード良し悪しだなぁと思います。 皆さんはサンキューハザード使ってますか?

  • 前方の駐車中の車両を避けようとしたら鳴らされた・・

    よろしくお願いします。 先日片側2車線の道路の左車線を走行中、前方に左車線の半分ほどを覆う停車しているトラックを見つけたため、右のウインカーを出し、車が2台ほど入る車間があったのですぐ寄ったのですが、右によった途端クラクションを鳴らされました。どのようにすれば鳴らされずに済んだのでしょうか?

  • こういう時の謝り方

    今日仕事帰りに幹線道路を走行中、右車線から左車線に車線変更をしたのですが、安全確認が不十分で左車線を走っていた他車のすぐ前に出てしまいました。 相手に悪いことをしたなと思い、1,2回ハザードを出して謝った(?)のですが、こういう時の謝り方ってどうすることがベターなのでしょうか? ハザードでの謝りだと、停車するのかなと勘違いさせてしまいそうで・・・。皆さんの視点から、「あぁ、謝ってるな」と感じるアクションを教えてください。

  • 過失の割合

    2車線の道路で左側の車線を直進していたところ右車線に停車していた車 (ハザードを点滅)が突然発車して左側の車線へ進入(ハザードは点滅したまま)こちらの右前部と相手の左前部が衝突しました。相手に状況を聞いたところ、左側の車線の路肩に止め直そうとして後方確認せずに出てしまったそうです。相手側の保険会社から連絡があり、通常直進の車に停車中の車が衝突した場合8対2の割合で今回はハザードを点滅させたままという状況を考慮して9対1で示談を求めてきました。1割負担が納得いかないのですが、この場合妥当な割合なのでしょうか?取り敢えず回答保留している状態です。