• 締切済み

保育園に出す就労証明書&保育料

待機児童が40人程度いる市に住んでいます。子供はもうすぐ五ヶ月です。来年度から仕事をしようと思っています。 旦那さんの年収は380万くらい、年金やらなんやら取られると毎月の手取りは20万弱+ボーナスが年2回です。当たり前ですが義実家から金銭その他援助無し(お願いすればしてくれるかもしれませんが…)毎月ほとんどお金が余りません。ほとんど外出しないし無駄遣いもしていないつもりですが、節約が下手なのか支払いの多い時はマイナス月もあります。 自分の実家は貧乏&かなり遠方&連絡取らないです。義実家は車で15分程で近いですが義両親は休み無いので子供の面倒を見てもらう事は出来ません。 就労証明書を12月末までに出すのですが4月から働くので、面接受けるのは早くて2月後半だと思います…旦那さんの実家がコンビニのオーナーなのでそこで就労証明書を出してもらい後で変更しても大丈夫なのでしょうか?多分無いとは思いますが仕事が決まらなければ決まるまでそのコンビニで働くかもしれません。 旦那さんの年収だと公立保育園の保育料はいくらぐらいでしょうか?地域や家庭により違うと思いますが、大まかで構いませんので教えて頂きたいです。あと入園の優先順位はうちみたいなケースだと低いのでしょうか?質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• smilebox
回答No.2

お礼の件で、一応書き添えておきますが、虚偽の就労証明を出しても意味ないです。 就労証明で「フルタイム勤務」と書いたら、「その間子どもはどうしているか」を書く必要があります。 たとえば「認可外保育に預けている」とさらに嘘を書いたら、在所している施設名を要求されて、そこに在所確認が行きます。 「身内・知人が見ている」「自営業なので仕事をしながら自分で見ている」と書いたら、「保育所に入らなくても保育可能」と判断されて保育指数が下がります。 とにかく「両親ともフルタイム勤務・母親は育休中」の家庭より保育指数が1点でも下がれば著しく不利なので、後ろめたい思いをして嘘をついても甲斐がありません。 先の回答では脅すようなことばかり書きましたが、お子さんは0歳児で入所するようなので、0歳児クラスからの持ちあがりで枠がふさがりがちな1歳児クラスへの申し込みよりは多少ましかと思います。 ともあれ、吉報をお祈りしています。

• smilebox
回答No.1

>旦那さんの年収だと公立保育園の保育料はいくらぐらいでしょうか? 認可保育所の保育料は、公立か私立かに関係なく、世帯全体の住民税の所得割額に応じて決まります。 また、所得割額に応じた保育料の段階わけも自治体によって大きく異なるので、大まかでも答えられません。 しかし、入所申込の説明冊子に所得割額と保育料の対応表が載っているはずですので、ご自身で保育料を算出できるはずです。 質問者さんの昨年の所得がゼロなら、ご主人が今年の5月~6月頃に会社経由で住民税の「特別徴収税額通知書」という細長い紙を受け取っているはずなので、その紙の「所得割額」の欄に書かれている額で対応表を見れば、来年4月からの保育料がいくらになるか分かります。 >あと入園の優先順位はうちみたいなケースだと低いのでしょうか? 子どもの父母の「保育を必要とする理由」は、父が「就労」、母は「求職中」ですよね。 「求職中」は「就労」に比べると保育指数はかなり低いです。 ご主人の実家で就労証明を出してもらうとしたら「採用予定」になりますが、「求職中」より少しましなものの「就労」に比べるとやはり保育指数は低いです。 1歳前後から子どもを預けたい家庭はほとんどが両親ともフルタイム勤務で母親が育休から復帰するケース(母も「就労」に該当)なので、かなり不利でしょう。

yumi0802
質問者

お礼

フルタイム勤務の方が有利だから就労証明書に嘘を書いてもらえばいいじゃん!保育園入れてしまえばやめさせられたりしないよ~と知り合いの方に言われましたが…嘘を書くのは人としてどうかなって気もしますね。でも嘘書いて保育園やめさせられないなら書きたいくらいです。 保育園入れなかったら生活に余裕無いですがそれでも耐えるしか無いですね。回答ありがとうございました(^-^)