• 締切済み

住宅ローン

住宅ローンを考えてるのですが、いくつか質問があります。 宜しく御願いします。 長くなるので箇条書きにします。 1、自己破産して6年4ヶ月が経過します。 2、クレカは去年の3月に楽天を所持できましたがその後何故か突然の強制解約 3、一昨年の12月、ドコモからsoftbankに番号ポータビリティにて乗り換えましたが   ドコモの支払い(割賦販売)が残ってます。それを来月一括支払いにてドコモに連絡済み 4、CICにはドコモの情報がありましたが異動や延滞の記載ではなく   終了状況・情報保持期間共に「空欄」 5、JICCには事故情報は一切なし 6、楽天解約後、セブン銀行カードローン審査可決にて現在所持返済延滞一切なし 7、恐らく全銀協には事故情報がまだ載ってると思います。 と、今現在この様な状況です。 来年今住んでいるマンションの更新があります。 引越しを考えているのですが、可能であるならば住宅ローンを組んで家を購入したいと思います。色々調べるとノンバンク系やフラット35等で可能性がない訳ではない。と出てきます。 勿論申込をして審査をしてみない事には分からないという事は分かってますがそれを踏まえた 上で今の状況で申込をするのは無謀でしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>1、自己破産して6年4ヶ月が経過します  7、恐らく全銀協には事故情報がまだ載ってると思います  ・自己破産の情報は、CIC・JICCは5年で消えますが、   全国銀行個人信用情報センター(全銀協)の方は10年です・・まだ残っています  ・それで、カードの作成、ローン(携帯等)の利用とかは可能です    (CIC・JICCの情報は消えているので)  ・>セブン銀行カードローン審査可決にて    ・・審査はセブン銀行ではなく、アコムが行っています・・それでOKになった ・現在、全国銀行個人信用情報センターの方にはまだ情報が残っている状態ですから  仮審査(銀行が行う)の段階で通らない可能性がある   ・・全国銀行個人信用情報センターに照会する  本審査(保証会社が行う)では属性に問題が無ければ通る可能性はある   ・・CIC・JICCに照会する >今の状況で申込をするのは無謀でしょうか?  ・銀行の判断次第ですから、申し込んでも良いと思われます   ダメなら、10年経過まで待てば良いだけですから  ・ノンバンクなら特に問題はないでしょう   例:日本生命(保証会社はニッセイ信用保証) http://www.nissay.co.jp/kojin/shohin/loan/jutaku/   注:住宅金融支援機構(フラット35)は全国銀行個人信用情報センター・JICC加盟

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暫くおとなしくします。

回答No.1

Q、今の状況で申込をするのは無謀でしょうか? A、用意できる頭金の額と支払い能力の程度次第。 >審査をしてみない事には分からない。 なら、申し込みしてテストするしかありません。が、 >自己破産して6年4ヶ月が経過します。 ということは、用意できる頭金の額と支払い能力の程度が検討課題になると思いますよ。それに、全く問題がないというのであれば「ダメ元」で申し込みしてテストするのもありです。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくおとなしくしてます。