• 締切済み

ONUの分岐について

NTT GE-ONUのLANを分岐しようと考えいます。 スッチングハブで試しましたがダメでした。。。LINK/ACTタンプもつかないです。 リピータハブだったらできるのかなと考えいます。 ネットワークの基本的な質問ですみません。 ネットで検索すると通常できるみたいですが、使用しているハブの種類まではわかりませんでした。 分岐するためにはどうしたらいいのでしょうか? すみませんが、ご教授ください。 ・参考にしたサイト https://www.interlink.or.jp/service/flets/multisession.html ・分岐する理由 自宅用と仕事用で用途を分けようと思っています。仕事用は、高機能ルーター(勉強用)で、コマンドを 使い、自宅用に影響としないようにと考えています。

みんなの回答

• Sumipan
回答No.2

>GE-ONUは、ルーター機能なし というのはDHCP機能も保持していないただのモデムという事でしょうか? その場合は外部(WAN側)から貸与されているIPアドレスは1つと考えられる為、 スイッチングHUBを接続しても分岐することは無理かと思われます。 またSRT100とRTX1100のいずれかをGE-ONUに接続しPPPOEブリッジ機能を使用するという事も考えられますが SRT100とRTX1100共にPPPOEブリッジ機能がない為、どちらを上位に配置したとしてもこの機器だけで分岐するのは難しいのではないでしょうか? SRT100とRTX1100がそれぞれに別のPPPOEセッションを使用するということになると、 GE-ONU----DHCP機能を持つルーター(PPPOEブリッジ有効)-----スイッチングHUB このスイッチングHUBの配下にSRT100とRTX1100を接続する方法もある気がしますが 計3セッション使用する事になってしまうのでかなり問題が…。 解決策が具体的に分らず申しわけございません。 とりあえず、モデム機能のみの回線終端末機器から分岐ということはできないか思います。

• uzakuret
回答No.1

ONU-ひかり電話ルータ(PPPoEセッション1)-別のルーター(PPPoEセッション2) それぞれのルータから目的ごとにLAN配線を行う これができるのはNTTのフレッツ回線のみ(光コラボへ転用するとできなくなる) セッションプラスのオプション契約はほぼ必須 1段目のルータでは PPPoEパススルーの設定は必須 IPv6のパススルーの設定も必要かと思われる

html_css
質問者

お礼

uzakuretさん 書き込みありがとうございます!

html_css
質問者

補足

説明が不足していてすみません。 GE-ONUは、ルーター機能なしのものなんです。 ONUを分岐してヤマハのSRT100とRTX1100で使えたらと考えています。