• 締切済み

ONUの分岐について

NTT GE-ONUのLANを分岐しようと考えいます。 スッチングハブで試しましたがダメでした。。。LINK/ACTタンプもつかないです。 リピータハブだったらできるのかなと考えいます。 ネットワークの基本的な質問ですみません。 ネットで検索すると通常できるみたいですが、使用しているハブの種類まではわかりませんでした。 分岐するためにはどうしたらいいのでしょうか? すみませんが、ご教授ください。 ・参考にしたサイト https://www.interlink.or.jp/service/flets/multisession.html ・分岐する理由 自宅用と仕事用で用途を分けようと思っています。仕事用は、高機能ルーター(勉強用)で、コマンドを 使い、自宅用に影響としないようにと考えています。

みんなの回答

  • Sumipan
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.2

>GE-ONUは、ルーター機能なし というのはDHCP機能も保持していないただのモデムという事でしょうか? その場合は外部(WAN側)から貸与されているIPアドレスは1つと考えられる為、 スイッチングHUBを接続しても分岐することは無理かと思われます。 またSRT100とRTX1100のいずれかをGE-ONUに接続しPPPOEブリッジ機能を使用するという事も考えられますが SRT100とRTX1100共にPPPOEブリッジ機能がない為、どちらを上位に配置したとしてもこの機器だけで分岐するのは難しいのではないでしょうか? SRT100とRTX1100がそれぞれに別のPPPOEセッションを使用するということになると、 GE-ONU----DHCP機能を持つルーター(PPPOEブリッジ有効)-----スイッチングHUB このスイッチングHUBの配下にSRT100とRTX1100を接続する方法もある気がしますが 計3セッション使用する事になってしまうのでかなり問題が…。 解決策が具体的に分らず申しわけございません。 とりあえず、モデム機能のみの回線終端末機器から分岐ということはできないか思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uzakuret
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ONU-ひかり電話ルータ(PPPoEセッション1)-別のルーター(PPPoEセッション2) それぞれのルータから目的ごとにLAN配線を行う これができるのはNTTのフレッツ回線のみ(光コラボへ転用するとできなくなる) セッションプラスのオプション契約はほぼ必須 1段目のルータでは PPPoEパススルーの設定は必須 IPv6のパススルーの設定も必要かと思われる

html_css
質問者

お礼

uzakuretさん 書き込みありがとうございます!

html_css
質問者

補足

説明が不足していてすみません。 GE-ONUは、ルーター機能なしのものなんです。 ONUを分岐してヤマハのSRT100とRTX1100で使えたらと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広帯域接続は通信料(ダイアルアップのような通話料?

    会社での使用なのですが、広帯域接続でのインターネット利用です。 その際広帯域接続のユーザー名とパスワードは自宅で使っているプロバイダ契約のものです。 このとき、会社での通信は自宅同様時間無制限として使えるのでしょうか? ちなみに会社は光回線の光電話で、NTTのGE-ONU PR-S3000SEというものにLANケーブルを挿して使っています。

  • decoXE75でインターネット接続できません。

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(ドコモ光)】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【decoXE75を新たに購入し、これまでインターネット接続できていたドコモ光のONUに直接接続しましたが、ホームネット環境は設定できましたが、インターネット接続ができません。対処方法を教えていただけると幸いです。 ・ TP-Linkルーターの機種名:decoXE75 ・ 契約中のプロバイダー:ぷららドコモ光 ・ TP-Linkルーターに繋がっているモデムなどの機器の型番:NTT GEーPON-ONU ・ TP-Linkルーターの接続タイプ:PPPoE】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11、Android F-04K、iPhone14等】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 光に繋がっている機器の用途がわかりません。

    親族の事業を縮小することになり、その手伝いをしています。 複数業者にいろんな物を設置され、設置した親族は死去、設置会社も倒産しています。 それらの装置は判明していて、取り外せばすむようです。 ウェブキャスターV110というのは自宅でも似たようなものを使用していて だいたい用途が理解できるのですが、 以下のものは光通信に不可欠っぽいのですが、検索しても用語が 難しく、どのような用途なのかよくわかりません。 かみくだいて説明をしてくださる方、よろしくお願いいたします。 1)GE-PON-ONUという配線終端装置 2)VG-4201というゲートウェイ です。

  • フレッツ光ネクスト(西日本)でのWI-FI設定

    現在フレッツ光ネクストでLANケーブルを使ってインターネットを行っています。Wi-Fiを行いたいのですが、 (1)光電話対応ホームゲートウェイ用の無線LANカード(CS-32シリーズ)のレンタルは現在できるのでしょうか? (2)または、LINKルータW200を導入しようとしたときに、このW200は既存の「ONU一体型光電話対応ホームゲートウェイ」のLANポートに接続して使用するものなのか、「ONU一体型光電話対応ホームゲートウェイ」と交換できるものなのか教えてください。(この場合だと、ルーターが2台直列になって、配線周りがとても煩雑になるので、できれば(1)にしたいのですが) (3)電気量販店で購入したルータもやはり既存の「ONU一体型光電話対応ホームゲートウェイ」のLANポートに接続して使うしかないのでしょうか http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/w200/index.html

  • ギガビットルーターと同時にIP電話を使いたい

    現在NTTのRT-200KIというIP電話対応のルーター(100規格)をつかっているのですが、高速化を考えギガビット・無線対応のNECのPA-WR8300Nを購入しました。 購入まですっかり忘れていましたが、IP電話を使っているのでIP電話非対応のWR8300Nだけでは電話ができなくなってしまいます。ONUからWR8300Nを介してRT-200KIをつないでみたのですが、ネットはつながっても電話がつながらなくなってしまいます。しかたがないのでONUからRT-200KIを介してWR8300Nを使うと、速度は出ませんが電話も無線も使えるようになりました。 どうにかギガビットのスピードを使いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ONUからハブを使い、WR8300Nと200KIの両方のWANポートにつなげばいいのでしょうか。 ちなみに、ONUはGE-PON-ONUでケーブルはWR8300Nの付属ケーブル(cat5e)と20mのcat6aなので高速化の準備はばっちりです。あとはIP電話をどうにかするだけなのです。よろしくお願いします

  • 無線LANアクセスポイントについての質問

    こんにちは 現在自宅でルーター内蔵ADSLモデムを有線LANケーブルでデスクトップパソコンにつないでネット接続しています。 ここで、新たに無線LAN子機内蔵ノートパソコンを購入し、今ある自宅のADSLモデムに無線で接続したいと考えています。 ここで質問ですが、次の構成でノートパソコンから無線でネット接続できるでしょうか? ルータタイプADSLモデム------バッファロー製ハブ------ASUS WL-330gE------無線子機内蔵ノートPC (ハブとASUS WL-330gE(無線LANアクセスポイント)は知人からもらったもの。モデムにはLANケーブルをさす穴が一つしかない為ハブにつないでからASUS WL-330gEとデスクトップPCに分岐する) 無線LANアクセスポイントとはこういう使い方をするためのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハブを通したau home spotが繋がらない

    au HOME SPOT CUBEを使って 「ひかりTVの視聴」 「PCでの有線でのネット接続」 「iPhoneのWiFi接続」 をしたいと思っています。 ネットはひかりTVのNTTフレッツ、ぷららを使用、 ONU?はGE-PON型「FA」E 光加入者線終端装置タイプD というものを使用しています。 PPPoE設定をして ONU→au HOME SPOT CUBE→PCと接続したら、au HOME SPOT CUBE ステータスランプ緑点灯。 「PCでの有線でのネット接続」「iPhoneのWiFi接続」 が出来たのですが、 ひかりTVのTVを見るにはTVをONUに繋げなければならず、以前は、 ONU→ハブ→PC     ↓   ひかりTV となっていたので ONU→ハブ→au HOME SPOT CUBE→PC    ↓     ひかりTV にしたのですが、「ひかりTV」視聴可能、「PCでの有線でのネット接続」は出来たのですが iPhoneのLTEの場所にはWiFiの電波マークは出るのですが 「iPhoneのWiFi接続」が出来ないです。 HOME SPOT CUBEの裏面のスイッチは「ROUTER」 になっています。 わかる方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • PSXのネットワーク接続について

    自宅のPSXをネットワーク接続したいんですが、 うまくいきません。 現在、NTT西日本のBB-WESTという、光のマンション型のネット環境にあります。 PSXの型番は、DESR-7500です。 BB-WESTの環境は、ONUから、ルーター、 認証装置、スイッチングハブを経由して、各住居まで 届いています。 どなたか同じ環境の方か、接続方法が分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • FTPサーバー(自宅サーバー、XPベース)を立ち上げたいと独自ドメイン

    FTPサーバー(自宅サーバー、XPベース)を立ち上げたいと独自ドメイン及び固定IPアドレス(一個)をso-netを通じて取得しています。回線はNTT西日本フレッツ光ネクストファミリータイプで敷設し、so-netのから提供されたID、パスワードにてインターネットーso-net-ONU-サーバー間の接続は出来ましたが、ルーターを設置し、NAT入力後(WAN側固定IPアドレスーポート21開放ーLAN側サーバー固定IPアドレス)にサーバー側からインターネット閲覧が出来ません。初歩的な間違いのように思いますが、誤りをご指摘頂けたら幸です。なお、NTT西日本より提供されたONUは、GE-PON-ONUタイプD<1>2で、ルーターはコレガCG-BARGX or IOデータNP-BBRL有線ルーターでどちらも駄目でした。

  • PCは有線、PSPとiPhoneを無線接続したい

    お世話になります。 現在NTTの光工事の際に取り付けてもらったGE-PON-ONUという光終端装置を繋いで有線接続しています。 デスクトップPC ― LANケーブル ― GE-PON-ONU ― コンセント PSNでソフトをダウンロードしようと重い、PSNチケットを購入しました。 PCからPSNのアカウント作成ができなくなっているので、PSPからアカウント作成したいのですが PSPはネット接続していません。 無線機器を買おうと思っているのですが、この光終端装置というのはモデムではないのですよね? また、ついでに自宅でiPhoneのWifi接続をできるようにしたいと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/psp/index.html 単純にこちらにあるような無線ルータだけ買えば、表題の件は叶うのでしょうか? 別途モデムが必要なのですか?その場合、光終端装置は用無しになるのでしょうか? Wifi環境を同時に作るのは、さらに別途何かを購入しなければいけませんか? どのように接続すれば良いのか分からず、教えて頂ければ幸いです。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ランニング初心者におすすめのランニングシューズを検討しています。
  • ミズノのウェーブスカイ5SWとアディダスのウルトラブースト系のどちらが良いのか迷っています。
  • クッション性と足への負担軽減を重視しているので、どちらがより満足できる性能を持っているのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう