• 締切済み

年金減額

年金を受給中の母に、現金を贈与する場合、年金が減額されることはあるのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

年金が減額されることはありませんが、 贈与税がかかる場合があります。 それは大丈夫ですか。 贈与税は高率ですよ。

回答No.2

そういう改正を今の政府は狙っているけど、まだ大丈夫。

• 177019
回答No.1

お母様に一時的な収入があったからと言って、現在受給中の「老齢年金」に影響する事は一切ありません。私は69歳で今も正社員で給料をもらっていて、「老齢年金」ももらっていますが、年金額は全く変わりありません。「現金贈与」も同じ事です。