• ベストアンサー

名前が図書館ではなく「図書室」となってる場所

公共の図書館ではあるけど 名前が図書館ではなく「図書室」となってる場所は 規模が小さいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

mvteoecdbbppe さん、こんばんは。 図書館だと建物のほとんどが蔵書庫のようですが、図書室だとほかの施設と隣接している感じがします。規模は本当なら図書館ですが、最近ですと建物の大きさによると思います。dから、そう簡単には比べられません。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

ここ6席しかありません。 https://www.lib.city.bunkyo.tokyo.jp/lib10-otsuka.html

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

まあ、確かに図書室の方が規模は小さいでしょうけど。。。 図書室は別の用途の建物に併設されたものではないでしょうか?

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国会図書館(永田町)のあたりで、会議できる場所ってありませんか?

    国会図書館(永田町)のあたりで、会議できる場所ってありませんか? できれば図書館みたいな公共施設がいいのですが。 有料スポットでもあれば、情報ください。

  • 日本にある図書館の数

    日本にある図書館の数を教えてください。 公共図書館に限定して言えば、2003年の時点で2711館あるということまではわかったのですが、 私が知りたいのは、国立国会図書館、公共図書館、学校図書館、専門図書館、大学図書館 その他、日本に存在するあらゆる図書館の数と場所を把握したいと思っています。 どうすれば可能でしょうか。 また、日本中の図書館を統括する組織というものがあれば教えてください。

  • 公立図書館の種類 (図書館・図書室・分室は何が違いますか?)

    私の住んでいる自治体には図書館がたくさんあります。ただ、図書館を名前で分類すると、 ▽▽中央図書館 ○○図書館 ○○図書館△△分室 ××図書室 の4種類あります。 そこで質問なのですが、公立の図書館において、これらは何が違うのでしょうか? 単に規模や蔵書数や職員数が違うだけなのでしょうか。それとも何かそれぞれの要件は明文化されていますか?  (もしそうだとしたら、 ○○図書館△△分室が~という要件を満たせば△△図書館と名乗ることができる、とか ××図書館が~という要件を満たさなくなったので××図書室になった、 などといったことに興味があり、今回質問させていただきました。) ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 図書館という場所について

    図書館で子供に読み聞かせをしている親御さんをたまに見かけますが、有りですか? 私的には子供コーナーとはいえ疑問に思うんですが。先日、一時間以上も読み聞かせをしている方がいまして辟易してしまいました。 けど図書館の職員さんが注意しないところを思うと有りなんですかね? 図書館という場所の認識の違いだと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

  • 図書館は勉強したり調べたりする場所ですよね?

    こんばんは。 私は現在、受験勉強のため、近所の図書館で頻繁に勉強してます。 その図書館は、規模でいうと2階建ての小規模タイプで、子供用の図書館と大人用に分かれています。勿論、私は大人用の2階で勉強してます。が、集中できません。 1.主婦の方たちが、子供を連れてきて、その子供達が走ったり、騒いだり、(歩く練習をしたり)奇声を発したり・・・遊ばせてる、感覚です。 2.ご年配の方が携帯電話で平気で話しをしたり。 3.高校生以上の学生が大声で話をして盛り上がったり・・ このようなことが頻繁にありますが、職員の方は全く注意しません。 特に、小さな子供に対しては保護者の方に何も言えないみたいで、 保護者の人が「○○ちゃん、今度は走ってあのご本取りに行こうか?」とか、完全に児童館扱いしているのを知っていて、無関心です。 そもそも、この図書館は大都市にあるような、立派な図書館ではなく、 どちらかというと近所の主婦の方やご年配の方が”遊びにくる”感覚みたいです。 以前、私が職員の人に、「さっきから子供が走ったり、騒いだりしてますので、出来れば注意していただけますか?」と言ったら、 と~ても、不思議そうな顔つきで「えっ?」と聞き返されました。 これは、この図書館が田舎にあるため意識の違いからでしょうか。 図書館は勉強するところですよね?

  • 図書館のような場所

    いつもお世話になります。 都内で、出来れば都心近くで図書館のように静かで座れてしかし人とゆっくり話せて、それでいて無料っていう条件の場所を探しています。 単純に云えば、出来る限りお金をかけずに人と話をしながら勉強が出来る場所です。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 図書館

    図書館で たまに つば つけながら 新聞 読む老人いますが めくりやすくなるとは 思いますが やめてほしいと 思いませんか? 図書館新聞は 公共物であり 他人のつばには 触りたくないですし

  • 国立国会図書館

    図書館には市立とか県立とかあると思いますけど 大学とかでも一般の人が利用できたりする場所も あります。 一番大きな図書館規模では国立になるのでしょうか 昔の本で調べたいのがあります、販売されたもの はどのような本でもあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 女装図書館みたいな場所

    私は女装図書館というところに興味があったのですが衣装がコスプレ中心と聞いたのでちょっと残念です。 なので女装図書館と似たような系統で普通の女の子の洋服がレンタルできる場所を探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 図書館以外で勉強できる場所探してます

    図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが... 図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが、土曜、日曜、月曜は午後5時で閉館してしまいます。(他のよう日は午後8時30までです) 大学の図書館は片 道1:30かかるのであまりよくはないです。 どこか午後5時以降でもやってるオススメの勉強しやすい場所を教えてください!