• ベストアンサー

蜂の退治の仕方

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

ついこの間蜂の巣を退治したばかりなので経験者ということで。 プロではないです(^_^;) 一介の素人です。 蜂は夜にはすべて巣に戻って寝静まるので、夜を狙って退治します。 いま梅雨時なので雨の晩を待つとさらに良いかも。 万一の防備に厚手の長袖シャツ、軍手、Gパンで武装し、噴射力の強いスプレー式殺虫剤で30cmくらいの距離から噴射します。 しばらくすると出てきた蜂がボロボロ落ちるので、そうしたら巣穴の口からさらに噴射。 動きが停まってもう大丈夫そうとなったら巣を火箸で(私は軍手をはめた手でやっちゃいましたけど、万全を期するなら)取り除き、2重にしたビニール袋などに入れて処理、できれば燃やします。 以上、小さな巣だったのでこれくらいで対処できましたが、もし10数cmを超す巨大巣の場合は、やはりプロの人に頼んだ方が良いかもしれません。 スズメバチなど危険性の高い種類、また大きくなりすぎた巣については地元役所や保健所に連絡すると対応してくれる場合もあります。

misupi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。よく見える位置にある巣はなんとかなりそうですが、庭木(葉が生い茂ってて、ぱっと見、わからない)の巣の方は難しそうです。

関連するQ&A

  • 蜂の大群が来ました

    ベランダに蜂の巣を見つけました。アシナガバチだと思います。 女王蜂?が巣にいる状態で、巣に殺虫剤をかけたら逃げていきました。 30分後、蜂の大群がものすごい羽音を立ててやってきて、干してあった布団や洗濯物に止まったりしながらしばらくベランダ付近を飛んでいましたが、間もなくいなくなりました。 ウチは3歳の子供がいて庭やベランダで遊ぶので、また大群が来たらどうしようと不安でいっぱいです。 巣を落としてしまった方が良いでしょうか?他にやるべきことがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 蜂の予防策

    はじめて質問させていただきます。(このカテゴリでいいのかどうか不安ですが…) 当方築2年のマンションの3階に住んでますが、昨年7月ごろベランダの天井部に蜂が巣を作りました。 まだ小さいうちに気づき、蜂の巣は初体験だったため管理人さんに相談後役所の方に処理していただきましたが、一度巣を作った場所付近にはまた来やすい(環境が適しているため)と聞き、直後に殺虫剤をまきました。 その処理のおかげか去年はそれ以降来なかったんですが、今年もまたその季節が近づいてきてビクビクしています。 予防としては去年同様殺虫剤をまく、でいいんでしょうか? ちなみに蜂の種類は「ドロ蜂」ということでした。 巣は使い捨てだから生活用じゃないし大丈夫と言われたんですが、やはり怖くて…

  • この蜂は?

    庭のフェンスにカロライナジャスミンのツルがゴチャゴチャに絡まっているので、撤去をしていたところ、何かに攻撃されました。 手で払いのけ道路を逃げ回って落ち着いたのですが、よくよく探してみると、ジャスミンのツルの中に蜂の巣が・・・ デジカメを向けたところ、一度気付かれて1匹がやって来たので断念し、しばらくしてからコッソリ激写しました。 ので、画像が思わしくありません>< この蜂の正体、分かりますか? ネットで調べたところ、黄色の線や大きさから「ミカドドロバチ」に似てるかなと思うのですが、巣の形状が泥ではなく、普通の巣なんです。 蜂の種類、お分かりになる方いますか? また、どのように撤去したらいいでしょうか。 主人はゴキブリジェットで退治すると言っています^^; 巣の大きさは、たぶん、子供の拳くらいかなと。 ヨロシクお願いします。

  • ハチ退治後の巣の処理について

    ハチ退治後の巣の処理について  つい先ほどハチの巣を2つ退治しました。(1匹だけいたのと5匹ぐらいいたのの2つ)  殺虫剤で退治できたようです。  巣はまだ落としておらずそのままなのですがこのまま放置はマズイでしょうか?  もしそこに新しいハチが来ないのであればもう取るのも気持ち悪くて嫌なのでそのままにしたいと思うのですがどう思われますか?  知識のある方よろしければ教えてください。  今年に入ってベランダにハチの巣ができるのは今日退治したのを含めて4つです。  いい加減うんざりです。  

  • 蜂の巣の廃棄後の残った蜂

    外にあった蜂の巣の廃棄後、戻ってきた蜂が一匹、巣があった近くのドアから家の中に入ってしまいました。 ドアを開けっ放しにしていたら外に出ていくだろうと思っていたら、次から次へと蜂が戻ってきて中に入ってきました。そして最初に入ってきた蜂とかたまって天井に止まっていました。 殺虫剤で何とか退治できましたが、蜂が一匹家の中に入ると仲間を呼ぶものなのでしょうか。 何がいけなかったのかよく分かりません。 とても怖い思いをしたので、次に蜂の巣の除去をしなければならない時のために教えていただけないでしょうか。

  • 蜂が軒をかじっています

    スズメバチ~アシナガバチの間位の大きさの蜂が、軒をガリガリ削っています。 巣の材料にするんでしょうか?それともここに巣作るんでしょうか? この道は子どもも通るので、ここに作るつもりなら早めに退去してもらうのが良いと思い、質問させてもらいました。 もし巣ができた場合、早めなら作りかけの巣に殺虫剤かけてしまいたいと思いますが、他にも方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蜂よけグッズの効果は?

    風の流れや日当たり具合から、毎年この時期、一定時期に蜂が家の周りに飛び交い、恐いです。 たぶんアシナガバチと思います。 虫に詳しい家族に聞いたら、冬に越冬する場所を探しにきてるだけだから、近寄らなければいいと言うだけです。 でも、TVなんかでは、巣を作る場所を探しにきてるから、秋の蜂は特に凶暴になっているとよく耳にします。 なんとか寄せ付けないようにしたいのですが・・・ 家の近くを通行(飛行)しても、せめて巣だけは絶対に作らせないようにしたいのです。 可能な限り、1匹ずつ虫取り網で捕まえては殺虫してますが、きりがありませんし、危険です。 蜂を殺虫するよりも、寄せ付けない方法の回答を望みます。 それで、ネット検索したら、西洋の方では、蜂の巣モドキ(張子、ハリコ人形みたいなイメージ、若い方はご存じないでしょうが、紙の張りぼてです)が販売されてるそうです。 これを吊るしておくと、他の蜂の巣と勘違いして、あとから来た蜂グループは近くに巣を作らないそうなのですが、効果の程を知りたいのです。 効き目があるなら吊るしてみたいです。 クリスマスツリーの飾りの、丸いガラス(ガラスボールとか言われる。赤色が多い。)では効果ないのでしょうか? また、日本でも売ってるところがあれば教えて下さい。

  • 土の中に住む蜂(ハチ)について。

    今日庭の手入れをしていたら、ずっとアリの巣だと思っていた穴から、黒い長細いハチが出てきて土を運んでいる事に気付きました。 どの種類の蜂か解りませんが、土の中に蜂の巣があるのはガーデニングをしているので危なそうで嫌です(とりあえず穴は塞いでおきました) そこで聞きたいのですが、近々この辺りに防草シートを敷いて、砂利を敷く予定です。 現状、蜂が土の中で巣作りしていても防草シートと砂利を敷いてしまえば自然といなくなってくれるでしょうか?

  • 蜂の巣コロリはあるのですか。

    蟻の巣の穴付近に置いておくと蟻の巣全滅できる蟻の巣コロリという殺虫剤があるのですが、同じ様な使い方で蜂の巣を全滅させる殺虫剤はありませんか。

  • 蜂は巣を駆除されたらいつまで攻撃しますか

    検索すると蜂は巣を刺激されると攻撃してくると書いてあります。 いつまで過去の事を根に持ちますか、巣が無くなったら次の日も攻撃しますか、それとも未来志向で一日経ったら忘れますか? 写真の蜂の巣は古民家の軒下にあります。 最初見事に徳利の形でしたが今は崩れて種類がワカリマセン。 10cm程度まで近づいても何もしませんおとなしいです。 長い物干し竿で巣を落とす方法と蜂ジェットという7mくらい飛ぶ殺虫剤をくらい時にかける方法を考えています。 何か情報があれば教えて下さい