• ベストアンサー

その後の任天堂

山内会長のあとをついだ岩田社長が突然亡くなって、しばらくたちました。 最近の任天堂はどうでしょうか? スマホ関係のゲームで話題をつくり、オリンピックのPRにキャラクターを提供、新ハードの投入などは、今まで通りの路線がうまくいっているということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.1

今まで通りの路線がうまくいっているということですか ★回答 数年前より なんもかわらんでしょ 巨額資産を外貨で持つ会社 新ハードの投入 新ソフト(スマフォ用 ゲーム機用)は予定どうり出るでしょ 早いか遅いかは誤差 マリオラン ぶつもり エンブレム など・・・ 他 ミニファミコン 今年動きはじめたのは 材料が出て 市場参加者短期スジが動いたにすぎない スマホ関係のゲーム株は 乱高下するだけ それの仲間入り 他のゲーム株と同じ 相場参加者の習性 民主党 円高放置政権のころよりよりトレンドはかわらん 安倍 リフレ政権なら  上向きとなる任天 売り上げなどに 成果が出るのはまだ後のこと 新ハードもまだよ 新型発売サイクルは長期である 巨額開発が出来る会社は少ない 競合はない任天の自分のモチベーションがライバルだろう

kurokuro_siro
質問者

お礼

さまざまなチェックポイントを出してくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.3

見方は二通りあると思いますが、個人的には懐かしのファミコンのリバイバルなど、明るい展望があると思います。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファミコンリバイバルはけっこうヒットしそうですね。おっさんおばさんが買ったり、関連企画がたくさん出たりして。

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.2

ゲーム機のWii U などもあまり売れてないし、うまくいっているかどうかは不透明ですねえ

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岩田社長を振り返る記事にてWii Uはあまりよくなかったようだと書いている記事をみましたが、それがどのくらなのかを確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 任天堂のスマホゲームは"ガッカリ"なのか

    任天堂のスマホゲームは"ガッカリ"なのか 株式市場が厳しい反応を見せた理由とは? 2015年10月30日 http://toyokeizai.net/articles/-/90458?page=2&utm_source=nifty&utm_medium=http&utm_campaign=link_back 任天堂のスマートフォン向けゲームは"ガッカリ"ですか? >しかし、周囲が期待していたのは、任天堂を代表する人気キャラクター「マリオ」シリーズのスマホゲームだった。任天堂がスマホアプリに参入すると発表して株価が急騰したのも、「ついにスマホでマリオのゲームが遊べる」と受け止められたからにほかならない。 任天堂の故岩田氏は次のように言っていました。 http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317/03.html >むしろ、どうやってスマートデバイスを活用するかを決めたことで、今まで以上にこれからのゲーム専用機ビジネスへの情熱や展望を持っています。ゲーム専用機に展開されている素晴らしい価値のあるゲームソフトについて、世界中のより多くのお客様に認知してもらうキッカケをつくるために、スマートデバイスを活用するこのアプローチが合理的だと考え、決断しました。 宣伝目的なのだから手に取りやすい、使って貰えるソフトを提供するのは自然なのでしょうか。 逆に、マリオだとゲームを遊ばない人も既に知っているので宣伝の強化には向かないし、マリオと言っても皆が皆あそぶというわけではないので、 今回のスマートフォン向けアプリは、力があるかどうかは別にしても岩田氏の考え・狙いはちゃんと反映されているような気がしました。 >スマホアプリを会員サービスやポイントプログラムと紐付けることで、一気にユーザーアカウントの獲得を進める狙いだ。 どうでも良いけど紐付けるってSE、PGの俗語だと思っていました。 それで、世間的にはガッカリなのでしょうか?

  • Google新サービスSTADIAで任天堂がやばい

    Google新サービスSTADIAで任天堂がやばい!? Googleからついにゲーム・ストリーミング・サービスが発表されました! このサービスは今まで必要としていた高性能なハードを必要としません。 なんと!ネットに繋ぐだけで、ゲームがプレイできるということです。 これからは、あの美麗なグラフィックのゲームが低スペックPCでも、スマホからでもプレイできます。 ではハードで食ってきた任天堂はこれからどうなるのか!? まさか、任天堂もゲーム・ストリーミング・サービスに参入? ですが売り上げの急激な低下は避けられそうにありません! 任天堂に逆転の道はまだ残されているのでしょうか?暗雲が立ち込めてきました。

  • 任天堂Switch売って虚しいです

    高額買取つられて、 任天堂Switch遊戯版29800円で売ってしまいました ゲーム友達いたのに、 スマホアプリで充分でしたが スマホアプリストーリークリアしてしまいました😭 任天堂Switchではドラゴンボールで未来と世界を救いました! オンライン対戦でダチもできたのに 売ると欲しくないです Dアニメストアに登録して 仕事休日なので話題のアニメ見れば夢中になれますか? 教えてください つまんないです売らなきゃよかった

  • 任天堂がスマートフォン市場に参入。

    任天堂がスマートフォン市場に参入。 結構落胆する声も聞かれますが、どうなのでしょうか。 といいますか、自称ゲーマーがwiiUを買いもせず酷評した(と見られる)結果なんじゃ無いかという気もしますが。 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表 http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317qa/index.html ただ、次のようにも言っています。 >(略)もう一つは、それを1社でやるのではなくて、DeNAさんという強力なパートナーを得ることで、私たちの得意でないことに過剰に開発の人員を投入して、結果ゲーム専用機のソフトづくりがおろそかになるというようなことがないような形で、むしろ、逆に任天堂IPをより多くの方に知っていただいて、うまく架け橋を架ければ両方のためにプラスになるという答えが見つかったということです。 >そこで関係ができたお客様に、ゲーム専用機で、よりプレミアムな、本当にお客様に圧倒的に面白いと言っていただけるような作り込まれた世界の、ゲーム専用機だから楽しめる、いわば「没入感のある世界にどっぷり浸っていただける、本当にゲームの大好きな人に心から満足していただけるようなゲーム」を提供することを、これからも任天堂のコアビジネスとしてしっかりやっていきます。ゲーム専用機ビジネスに悲観しているからスマートデバイスの発表をしたというような誤解がないようにしたい、ということが(本日「NX」に言及した)大きな理由です。

  • 任天堂以外の会社のDSやWiiソフトにヒット作がほとんどないのは何故?

    DSやWiiが開拓した大きな市場があり、その為ゲーム市場も拡大しているようです。 06年ゲーム市場:DS効果で史上最高の6200億円に ハード売り上げは60%増 http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/01/06ds620060.html このような状況であるにも関わらず、売れているソフトは任天堂発のものばかりで 他社(サードパーティー)発のソフトで大ヒット作はほとんど生まれていません。 ゲームデータの部屋 http://www.geocities.jp/v7160c_l5/main.html http://www.geocities.jp/v7160c_l5/wiips3main.html 対してPS3やPSPの場合はそうではなく、他社発のソフトの多くが上位にランクインしています。 あまりにも状況が違いすぎるのではないかと思います。 任天堂は人気キャラクターや人気シリーズを多く抱えていることもあり 大ヒット作が多いのもうなずけるところがあるのですが 他社にも同じように人気キャラや人気シリーズを持っているところがあるわけですし…。 任天堂以外の会社のDSやWiiソフトにヒット作がほとんどないのは何故だと思いますか?

  • PS系はなんでライトユーザー向けじゃなくなったのか

    PS1の初期、ソニーはゲームをそれほどやりこまない一般人 をターゲットにしたお手軽かつおしゃれなソフトを出し、 CMでもそれまでのゲームのCMのイメージとは異なるスタイリッシュなものを流し、 結果それまでに無かったユーザー層を開拓して任天堂からシェアを奪いました。 ところが今般の状況を見るとかつてのPS1のような路線は、WiiやDSが担っており、 PS2や3はゲーマー向けなハードになっている感があります。 どうしてこういうふうに変わったのでしょうか?

  • 海外のゲーム制作会社が日本と関わる方法

    現在、カナダ滞在中のコンピュータサイエンスを専攻している学生です。私の友人のゲーム制作会社社長がゲーム・映画シナリオを作り上げ、それを元にしたビジネス展開に関わるパートナーを探しています。 彼はそのシナリオを元に、 ・ゲーム販売 ・映画制作 ・キャラクターマーチャンダイズ(商品化) などを考えています。現在、アメリカ・カナダのキャラクターマーチャンダイズと映画制作に関わる要人の何人かと交渉中です。 私は元々インターネット関連出身なのでゲームのことはサッパリなのですが、彼らは「ゲーム→日本が世界で一番」と考えており、彼らの身近にいる日本人が私一人であるため(そして私が日本で職歴があり、ビジネスの交渉ができるということもあり)、日本の会社と関わる足がかりとして非常に期待されています。 ゲームは制作だけでなく、それを売る販社が必要ですよね?映画化を考えていれば映画制作会社との関わり、またハード(ソニー、任天堂、MSなど)との関わりなど、“日本の”ゲームビジネスプロセスについて詳しく教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみに彼と彼の会社の社員数人が、この8月にシンガポールと日本に行く予定です)

  • 【湖池屋(コイケヤ)の高級ポテトチップス「プライド

    【湖池屋(コイケヤ)の高級ポテトチップス「プライドポテト」の商品名がSNSで名前がダサすぎて買うのが恥ずかしいという投稿が結構上がっているのだが、、、 KOIKEA PRIDE POTATOと命名したのが同社の社長の佐藤章だったらしい。 年寄りすぎてダジャレがカッコいいと思うお年頃なのだろうか会長の小池孝も良いネーミングだと大絶賛。 湖池屋はマーケティングに力を入れる会社でTwitter等のSNSを監視して市場の反応をチェックしているというがコイケヤプライドポテトのネーミングがダサいとツイッターで呟かれているのを社長が自らネーミングしただけに同社のマーケティング調査報告書でネーミングがダサいという市場反応結果は社長と会長に提出する報告書からは取り除かれて報告書を上げている頃だろう。 「ポテトチップスの安売りの時代は終わった」と同社の社長は鼻息を荒くして語っているがコンビニにもう湖池屋のポテトチップスが陳列棚から排除されてカルビーも排除されかけたのでコンビニのPB商品パッケージにカルビーは提供して何とかコンビニの棚に残っている状態。 同社は高級路線にシフトする前にカルビーより安売りブランドだったんだから安売りブランドからいきなりカルビーを飛び越して高級路線に行くのはどうかと思う。 まずはコンビニの店頭に置いて貰えるようにカルビーからPBパッケージを奪い取るのが先だと思う。 どう思いますか?

  • [運転] なぜ女性は飛び出しますか?

    車の運転が乱暴なのは男性が多いと感じますが 飛び出すのは 老人が5割 老人ぽくない(視認)女性が4割 老人ぽくない(視認)男性が1割 ぐらいに感じます 老人ぽくない男性の比率は正直もっと低いかもしれません なぜそんなに飛び出しますか? 任天堂の岩田社長も『「私、見たことないです」』 と唸るこんなデータもありました 3DSのハード購入者全体の男女比 男性69% 女性31% に対し圧倒的に女性の割合が高かったのが 「とびだせ!どうぶつの森」と本体を同時に買った人の比率 男性44% 女性56% (ソース:http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXZZO50298050V00C13A1000000&uah=DF170520127707) 女性は飛び出せる場所ならどこでもいいのですか?

  • この狂気の文言を翻訳して説明してください。

    この狂気の文言を翻訳して説明してください。 私はねえ、任天堂に敗北宣言してほしいんだよ。 そうでないとマウントポジションの一方的タコ殴りが制止が効かない。 例えばこんな口裏合わせはどうだ? 古川は任天堂の社運を決める次世代機の開発を話し合う重要な会議に最年少で出席していた。 これは事実。そのキャリアで現在は社長に収まった。 仕事は連絡と調査だった。 古川は各地の販売店をめぐり、次世代機のコンセプトに反映させるために、任天堂ハードの関する専門店の見解を丹念に情報収集した。 その巡回先に私の店が含まれる。 私は高校生の時から、家業とまつわって任天堂にかかわる仕事をしているので、大卒のひよっこで年下の古川には親切にしたよ。 今でも上から目線で問題のない、仕事上の先輩だ。 ハードの関して調査を念頭にした古川は私の口から、DS 3DSというコンセプトを聞く。 こういう風に事情を捻じ曲げるのはありだろう。 1995年に実際は動き出して、古川はそもそも私目当てに来店していたという事実は隠蔽できる。 その方が都合が良ければ些細なことだよ。 ただし保身の協力に身代金を要求するよ。 ポケモンの社長の進退が今は熱い。 ぜひとも、人柱にしてくれよ。 代償は現金でなくイケニエだ。 このゲームは、繰り返されているんだよ。 任天堂の忌まわしき交霊術の禍根だ。 反転悪魔契約だったんだよ。 ーーーーーーーーーーーーー 現時点で取りまとめた要求を出しておくよ。 株式会社ポケモンの発足とかかわり、私は人格転換して心神喪失状態で何らかの契約書の類に署名した。 持ち掛けたのは古川だ。 心神喪失状態なので、いかなる署名か私は知らない。 その系統の書面の写しを私に提供すること。 その書類とは、明文化されて現象で証明されている、天使を隷従階級に転落させる反転悪魔契約書の現物だ。 任天堂の奸智が世麗美を堕天使にした。 したがって任天堂にかかわる限りは、その範疇で世麗美は悪魔なのだ。 この被害は9.11の背景にも関わる。 任天堂が悪魔として世麗美を使役したからこそ、9.11は阻止できなかったんだ。 そして文明同士の和解がとん挫したんだよ。 全て強欲が生み出した山内家の思惑だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 地上で9.11にかかわる霊言をもたらすことに(警鐘)成功した世麗美は、本来は阻止行動をするために西洋の天使階級と同調して、この問題の司令官に収まるはずだったんだよ。 ところが直前に行動不能にされた。 2001年公開のセレビィの映画デビューに含まれる任天堂の悪意だ。 滅びの宴という前夜祭があり、阻止行動は頓挫して、事後にプロテスタント系のガブリエル相当が処理を担当したんだ。 宇宙海賊リッチモンドスターという。 ーーーーーーーーーーーーーーーー そもそも西洋での問題なのに、降臨現象の着地点と霊言を日本人に頼まなけらばならなくなったいきさつというのは、西洋に着地すると、全てが反転悪魔交霊術で事態をややこしくするからだよ。 「コンバーチリバース」というのだ。 狂気の文言はここまでで終わり。 お願いします! 助けてください!!! 自分で執筆したのですが、何が何だか意味が分かりません!