• ベストアンサー

TMD構想はいいんじゃありません?

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.2

すみません、先程の文面で >REEPミサイル は、LEAPミサイルの誤りでした。何の略かは覚えていませんが、先にカメラ(の様な物)がついていて、熱に反応し追尾するミサイルだったと記憶しています。

関連するQ&A

  • 日本のイージス艦の迎撃能力

    日本のイージス艦てどれくらいの迎撃能力を持っているのですか? 仮に中国から弾道ミサイルによる核攻撃を受けた場合、それを撃墜出来るパーセンテージはどのくらいなのでしょうか。 また、日本のイージス艦の内、現在は何隻のイージス艦が弾道ミサイルに対する防衛能力を持っているのですか? 防衛範囲は日本全土まで及んでいるのですか? 解説よろしくお願いします。

  • アメリカ海軍のイージス艦が11隻に日本の海上自衛隊

    アメリカ海軍のイージス艦が11隻に日本の海上自衛隊のイージス艦3隻が配備された。 北朝鮮の長距離弾道ミサイルは脅威で、実ミサイルでリアルに空爆しているアメリカは脅威ではない? 不思議な世界だ。 どういうことですか。 日本人の解釈が理解出来ません。

  • イージス艦の配備について

    イージス艦の配備について 日本はなぜイージス艦を配備するのでしょう? 朝鮮の軍備では、日本へのミサイル攻撃は不可能だと聞きました。改造されたスカッドミサイルは射程距離が朝鮮半島全土が狙えるもののそれ以上は越えられないはずです。パトリオットを配備するなら韓国本土になるだろうと思いますし、それは韓国とアメリカの安全保障上の問題です。日本には関係ありません。イージス艦が韓国本土の防衛のために配備されているとも思えませんし、いったいどういう理由なのでしょうか? 日本本土への直接攻撃の可能性を防衛庁は懸念しているのでしょうか? その懸念や根拠について詳しい方教えください。 また、防衛庁や大学等の研究機関が公式に発表している見解等を記載しているHPのアドレスをご存知でしたら、しょうかいしていただけないでしょうか? 以上 よろしくお願いします

  • 現代の戦争

    現代の戦争について知っている日本人はあまりいません。 「沈黙の艦隊」や「ジパング」などを読んで、実際の兵器の運用を絵で見た 方は知っていらっしゃると思いますが。 まぁ、往々にして知ることはありません。 トマホークと聞いて「ガンダムに出てくるザクのヒートホークに似たものか」 と答えた若者がいるくらいです。 トマホークとは水上艦、特にイージス艦やミサイル巡洋艦、駆逐艦に装備され ている巡航ミサイルのことです。これ一発で空母は撃沈されてしまいます。 またSLBMは潜水艦から発射される核弾頭ミサイルのことです。 つまり、現代の戦争とはレーダーの効かない遠地からミサイルを発射して敵の 艦船や陸上基地を叩くというものです。 はたして第三次世界大戦になったら、日本はどのような戦略を立てて挑むので しょうか。分かる方はご意見をお願いします。 私はF15戦闘機による対地、対空、対艦攻撃に徹すると踏んでいますが。 まぁ、戦争は殺し合いですからやらないのが一番良いのです。しかし、攻めて こられて何もしないのはもっと悪です。国民から税金を取って防衛をしないのは 怠慢ですからね。

  • 何で日本のイージス艦は4隻だけ

    ふとした疑問です。  あんなに高価なF-15をいっぱい持っている自衛隊が、なんでイージスシステム搭載の護衛艦を4隻しか持っていないんでしょうか? アメリカなんて、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦や アーレイバーク級ミサイル駆逐艦など、60隻も持っている、というのを聞いて思ったんですが、、

  • ミサイルの数え方

    昔の新聞の抜粋です。 「防衛庁は2006年度末からパトリオット・ ミサイル3(PAC3)16基、 07年度からイージス艦4隻にスタンダード・ ミサイル3(SM3)を順次配備・・・」 無知な状態で見るとパトリオットミサイルって16発しかないんだ~ノドン200発打ち込まれたらお終いだね~と、見えてしまいます。 実際16基というのはどういう意味で、日本はミサイルを何発買うのでしょう?

  • 誘導ミサイルの原点

    第二次世界大戦、日本軍が行った”神風特攻隊”はアメリカ軍に大きな衝撃を与えました。 飛行機や人間魚雷で体当たりするのは、現在の誘導ミサイルの元祖と言えるでしょう。(コントロールするのが、人間かコンピューターかの違い) これを契機に、アメリカはイージス艦等対ミサイル防衛構想を始めたのでしょうか?

  • イージス艦で弾道ミサイルの迎撃は可能ですか?

    日本は、4隻のイージス艦を保有していますが、 これらのイージス艦で、北朝鮮、または、中国から、 日本に向けて発射された弾道ミサイルを、日本国内に着弾する前に、迎撃することは可能ですか?

  • 韓国、イージス艦3隻追加決定 ってアンタ。

    韓国が、北朝鮮からの弾道ミサイルに備える為、また、中国との防衛識別圏も併せて、イージス艦3隻を追加するとの事です。総費用4000億円との事ですが、どっから捻出する気でしょうか?冬季オリンピックもほぼ不可能との事ですし、そんな金、どこにあるんですかねぇ。

  • イージス・アショアの不信感の根源は?

    イージス候補地「いい加減にしろ」 相次ぐ失態に不信感、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」をめぐり、防衛省の失態が相次いでいる。配備の「適地」とした根拠を示す報告書に誤りが発覚し、住民説明会では職員が居眠りする場面もあった。配備の候補地では不信感が広がっている。(朝日DIGITAL R1.6.10)  核ミサイルを撃つ可能性 × 迎撃ミサイルの命中率 ≒ 0  北朝鮮が日本に向けてICBMを発射する可能性と迎撃ミサイルが命中する確率の積は0に近いだろう だいたい迎撃ミサイルがICBMを迎撃する試験をやっていないのだから、非常にいい加減なものだ 北朝鮮が核実験をしたからといってICBMを発射すると考えるのはどう考えてもおかしい  発射する国は、歴史からみても世界でアメリカ以外にないじゃないか、北朝鮮が発射するとなるとアメリカや他国からの攻撃に対する報復だろう  ということは、イージス・アショアの配備の目的は、配備の莫大な費用に群がるハイエナが考えたことに間違いない! 国民の皆様、政府は税金ばかり取って、こんなずる賢いことをやっています 図に乗るばかりか、国民を馬鹿にして笑っていますよ 敵は官邸にあり! ご意見ください