極限レースを走る選手の姿の撮影方法

このQ&Aのポイント
  • 南米パタゴニアの全長141kmにもおよぶ道なき道を徒歩で走破するタイムレースに関する番組が放映された。選手が走っている場面をカメラマンが並走して撮影していたが、どのように撮影していたのか疑問に思う。
  • 選手が走る山中の道は岩だらけの斜面であり、乗り物で並走することはできない。また、選手を待ち受けることも選手の走るルートが決まっているわけではないため難しい。
  • 選手がコースを外さずに走る方法は不明だが、映像に人工的な目印は写っていなかった。撮影班はどのように選手の並走を実現していたのか疑問に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

極限レースを走る選手の姿の撮影方法

先ほどNHKにおいて、南米パタゴニアの全長141kmにもおよぶ道なき道を徒歩で走破するタイムレースに関する番組が放映されておりました。  その中で雪が薄く積もった山中を選手が走っているところを、カメラマンが並走して撮影しているとしか思えないアングルで映し続けている場面が何度かあったのですが、こればどうやって撮影していたのでしょうか?  地面は岩だらけの斜面ですから乗り物に乗って並走していたとは思えませんし、カメラを抱えて選手の方を向きながらどこまでも選手と同じペースで走り続ける事が出来る様な人間が存在するとも思えません。  コースを先回りして選手を待ち受けていたとしても、選手は道なき道を走っているのですから、都合良く撮影班の近くを通るとは限りませんし、もし選手が百メートルも離れたところを通過していたら、その選手のそばに駆け寄る事など並の人間に出来るとも思えません。  一体どうやって山の中を走る選手に並走して撮影する事が出来ていたのでしょうか?  それとも、選手が走るルートは数十メートルの誤差もなく厳密に決まっていて、撮影班がそのルート上で待っていれば選手たちは必ずその前を通る事になっているのでしょうか?  もしそうだとしましても、特に道がある訳でもない山中や原野において選手たちは一体どうやってコースを外れずに走る事が出来るのでしょうか?(映像を見た限りでは人工的な目印の様なものは写っていなかった様に見えました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketachina
回答No.1

高さが腰位のポールが立ってましたよね。 選手たちはハンディのGPSなんか持ってるかも。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  私は気づかなかったのですが、コースに沿ってポールという目印が続いていて、選手たちはその目印に沿って走っていたので、撮影班は選手たちに出会う事が出来たという事なのですね。