• 締切済み

破損したJPEGデータ

EOS KISS X7で500枚ほど撮影していたのですが、 途中からプレビューを見ると「再生できないデータです」と表示されるようになってしまいました。 (撮影直後は見られるのですが、しばらくするとみられなくなります) SDカードの故障かなと思ったのですが、代えのSDカードも用意していなかったので、そのまま撮り切ったのですが、案の定、途中からのデータがPC上でも表示できません。 ファイルサイズは5MB~7MBと、ある程度まともなファイルサイズですが、試しに無料の復元ソフト等を試してみましたが、例えば「PEGファイルエディタVer0.95β」では、「マーカーが999個を超えました」とかなりエラーが多いようです。 有料のソフトにお金を払って直る期待が持てるのか…。 そもそも無意味なデータ群になってしまっているのか、 SDカードにエラーを抱えて保存し続けたデータに関して、修復の見込みはあるのでしょうか。 もし、ご存知の方がいたらお返事ください。 (期待が持てるor持てない、バイナリでの修復見込ありかなしかの判断法など…)

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

SDカードじゃなくてカメラ側の問題じゃないですか? 逆をやってみれば分かりますよ。 つまり、パソコンで写真をカードに入れてカメラのファイル名形式にしてカメラで再生できますか?

hmhm39
質問者

補足

途中までの写真はプレビュー出来るので、ファイル(もしくはファイルシステム)の問題かと思います。 他のSDカードで試しても問題ないのでカメラは大丈夫じゃないかなと思います。たぶん

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

こちらで確認して(FinalData)、行けるようなら直りますし、 ダメなようならたぶんだめです。 http://finaldata.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BD%93%E9%A8%93%E7%89%88/

hmhm39
質問者

補足

ファイル自体は見えているので削除したファイルとはちょっと違うのですが、メモリが32GBあるためか、昨晩から走らせてまだ60%を超えたところです。 復旧出来れば良いですが…。

関連するQ&A

  • SDカードデータ復旧について(書込み遅延)

    ビデオカメラ(フルHDサイズ)の撮影で、 書き込み速度の遅いSDカード(32GB)を使ったところ、 書込み遅延が発生したようで、途中のファイルから閲覧できなくなりました。 30秒~90秒程度の動画を、こまめに録画停止して撮影したもので、 途中のファイルから全て再生できません。 (例:ファイルNo1~10までは再生できるのに、No11~ラストまで再生できない。) Windowsでは再生できないファイルを、 MP4としてそれぞれのサイズ(MB)、長さ(分)、フレーム幅(高)を表示できております。 (但し、サイズしか表示されないファイルもあり。) 再生方法としては、まずビデオカメラ本体、 次にパソコンでメディアプレーヤー、リアルプレーヤー、その他のプレーヤー等で試みましたが、 全てエラー表示(ソフトによってエラーが異なる)が出て再生できませんでした。 パソコン本体にデータコピーをし、復旧ソフト「zero assumption recovery」等も使ってみましたが、 何も変わらずでした。 ちなみにこのSDカード、高画質のデジタルカメラ(静止画、1枚20MB程度)で撮影しても、 同様の症状が発生し、復旧ソフトを使ったところ、再生できなかった画像が全て同じ画像になってしまいました。 電気店等に持ち込もうかとも考えているのですが、復旧自体が難しいでしょうか? あるいは他に試して見るべき方法がありましたらお教え下さい。

  • SDカードのデータを復元する方法を教えて下さい

    I-O DATAというところのSDカードでデジカメで撮影していましたが、途中から‘リードエラー‘となり撮影できなくなりました。SDカードをPCに入れても中身が表示されませんし、デジカメを直接PCにつないでもやはり表示されません。でもSDカードのプロパティを見たら、使用領域がありました。どうすればこの画像を復元できるでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。 I-ODATAのデータ復旧ソフトをダウンロードしてみましたが、SDの中のフォルダは‘NO NAME`となっており、クリックしてもファイルは表示されませんでした・・・

  • microSDにデータをうつそうとすると「パラメーターが間違っています」とでるんですが・・・・

    PCでカードリーダーを使ってmicroSD(4GB)内にデータをコピーしようとしたら「パラメーターが間違っています」や「巡回長エラーです」などの表示がでるんですがなぜなんでしょうか?? サイズは32.0 MB 、ディスク上のサイズは32.0 MB、ファイルはNDS ファイルです。 違うフォルダーなんかを入れ直そうとしても同じような表示がでてきます。 また、SD内のデータを削除しようとしたら削除できないファイルがあるんですがどうしたら削除できるでしょうか??教えてください。。

  • SDカードのデータが壊れました!修復方法を教えてください!!

    こんにちは。 昨日、カードリーダーにSDカードを差してパソコンにつなげて仕事をしていたのですが、終わった時に何を思ったか、SDカードだけカードリーダーから抜いてしまいました。パソコン起動中。安全に取り外しという作業もせず。。。 今日、SDカードを差し込んだら、ファイルの入っているリムーバブルが表示されませんでした!調子が悪いのかな?と差しなおしたり再起動したりしてみましたが、やはり表示されませんでした。 他のパソコンでSDカードを直接差しんでみたりしましたが、やはり表示されませんのでやはりSDカードが壊れてしまったんだと思います。 消えたデータを修復する方法はありますか? フリーソフトであれば助かるのですが、いくつかこれかなとダウンロードしたものは上手く出来ませんでした。 知恵を拝借したいです!よろしくお願いいたします!! ちなみに、データは仕事で使う文書などです。非常に大事なデータなので何が何でも修復させたいです!

  • SDカード、デジカメデータが一部読み出せない

    よろしくお願いします。 デジカメで撮影していましたが、途中から、撮影サイズを変えました。 (細かいものを撮影したので、データを大きくしました。) PCに、SDカードを入れて中を見たのですが、画像サイズを変えてから後ろのデータが全くありません。 撮影できてない?とは思っていなかったので、また画像をもとのサイズに戻して撮影していたのですが そこも撮影できてないようです。 これはまったくデータそのものがないのでしょうか? できれば、なんとか読み出したいのですが…方法がありましたらご教示ください。

  • SDカード内のフォルダが破損!

     本日朝、SDカードのデータを開こうとカード内のフォルダにアクセスしようとすると、フォルダ内のファイルが見えない状態になっており、文字化けしたフォルダが2つ入っているだけでした。  何かのエラーかと思い、カードをさし直しましたが、状態は同じでした。  階層構造で言うと、「フォルダD」の内部に異常があったことになります。 SDカード   ┃   ┗フォルダA      ┃      ┗フォルダB         ┃         ┗フォルダC            ┃            ┗フォルダD  そこで、SDカードのエラーチェックをしました。 (今思えば、これがよくなかったかもしれません)  「プロパティ」から「ツール」「エラーチェック」で、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」としました。  すると、「フォルダA」のアイコンが「フォルダ」ではなくなり、種類として単なる「ファイル」(不明なファイル)となりました。  容量も、数GBはあったはずですが、32KBなっています。  その後は、データをすべて別ハードにバックアップして、上書きなどの処理は一切していません。    これまでの兆候としては、SDカードを挿入した際に「フォーマットしますか?」という画面が出ることが何度かありました。  が、挿入し直せば普通に認識されるので、大丈夫かと思っていました。  何らかのエラーや破損があると思うのですが、こういった状況の時、自分でできる対応方法はあるでしょうか?  また、「ファイナルデータ」などの復旧ソフトの購入も検討していますが、ファイナルデータ、そのほかのソフトで対応できる種類のエラーでしょうか?  消去したデータの復旧や、壊れたドライブからのデータの抜き出しはやったことがありますが、今回のようなトラブルは初めてです。  ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • SDカード内のデータが破損してしまったようです。

    SDカード内のデータが破損してしまったようです。 データの復元方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 無料でできる方法でお願いします。 ●使用デジカメ Panasonic LUMIX ●状況 SDカード内には当初、「DCIM」「MISC」の2つのフォルダがあり、 「DCIM」内に、「105_PANA」「102_PANA」「103_PANA」の3つのフォルダがあった。 それぞれのフォルダ内には写真データがあった。 現状、「105_PANA」のフォルダはそのままだが、 「102_PANA」「103_PANA」はアイコンがフォルダではなく、真っ白なファイルのアイコンになり、 ファイルサイズはともに32KBとなっている。 これら2つのファイルを開こうとすると、 [ファイルを開くプログラムの選択]のウィンドウが開き、ファイルは開けない。 何度かSDカードを抜き差ししていると、 SDカードを認識するのはするが、 Eドライブを開こうとすると、 「ドライブE:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」 というウィンドウが開く。 今のところ、全て「いいえ」を選択している。 SDカードの中身が見えなくなる直前に、中身のデータ(「DCIM」「MISC」フォルダ)は、 PCの中にコピー済み。 「ファイナルデータ」 http://www.finaldata.jp/ の無料体験版で、SDカード内のファイル数は、799個であることを確認済み。 現状、プロパティから確認すると、250ほどしかファイル数は出てこない。 どなたか、上記状況で復元方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • USBのデータが破損してしまったようです。

    USBフラッシュメモリーの中のデータが壊れてしまいました。 アクセス出来ません。 ファイル又はディレクトリが壊れています。 と表示されてしまいます。 このような場合、どうすればいいのでしょうか?出来れば、業者などお金が掛かるのは避けたいです。 OSはXPです。 XPで修復できるやり方があるのか・・・ 修復してくれるソフトがあるのか・・・ 調べてみましたが、よく分からないので質問させていただきます。

  • JPEGでSDカードに保存した写真データを開こうとしましたらファイルが

    JPEGでSDカードに保存した写真データを開こうとしましたらファイルが破損しているとのメッセージがながれて突然、読み取る事が出来ません。 修復する事は出来るでしょうか?

  • デジカメのデータ復元について質問です。

    デジカメのデータ復元について質問です。 先日旅行中にデジカメで撮影した写真をデジタルフォトフレームで再生しようとしたところ上手くいかず、 さらにテレビにSDカードを挿入して再生しようとしても上手くいかず その段階で誤ってデータアクセス状態でSDカードを抜いてしまったようで 撮影したデジカメですらも写真を見ることができなくなってしまいました。 その後いろいろ試してもわからず、データはすべて消えてしまったものと思いました。 しかし帰宅してパソコンで開いてみたところ、 ファイルは見当たらないし当然写真も開けないのですが SDカードの使用容量は358MBで撮影していた写真の分と同じくらいあるんです。 そこで復旧のフリーソフトを使ってみたところ、tmpファイルが復旧されました。 これをtxtファイルにするとよくわからない文字列が出てきて、 「FILE0000CHK I・;=;= I・;=・ ? FILE0001CHK I・;=;= I・;=・」 というようなことが繰り返されています。 この文字列に意味はないんでしょうか。 これはもう復旧不可能なのでしょうか? もし復旧できるならどうしても復旧したいんですが… 回答お待ちしています。