• 締切済み

破損したJPEGデータ

EOS KISS X7で500枚ほど撮影していたのですが、 途中からプレビューを見ると「再生できないデータです」と表示されるようになってしまいました。 (撮影直後は見られるのですが、しばらくするとみられなくなります) SDカードの故障かなと思ったのですが、代えのSDカードも用意していなかったので、そのまま撮り切ったのですが、案の定、途中からのデータがPC上でも表示できません。 ファイルサイズは5MB~7MBと、ある程度まともなファイルサイズですが、試しに無料の復元ソフト等を試してみましたが、例えば「PEGファイルエディタVer0.95β」では、「マーカーが999個を超えました」とかなりエラーが多いようです。 有料のソフトにお金を払って直る期待が持てるのか…。 そもそも無意味なデータ群になってしまっているのか、 SDカードにエラーを抱えて保存し続けたデータに関して、修復の見込みはあるのでしょうか。 もし、ご存知の方がいたらお返事ください。 (期待が持てるor持てない、バイナリでの修復見込ありかなしかの判断法など…)

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

SDカードじゃなくてカメラ側の問題じゃないですか? 逆をやってみれば分かりますよ。 つまり、パソコンで写真をカードに入れてカメラのファイル名形式にしてカメラで再生できますか?

hmhm39
質問者

補足

途中までの写真はプレビュー出来るので、ファイル(もしくはファイルシステム)の問題かと思います。 他のSDカードで試しても問題ないのでカメラは大丈夫じゃないかなと思います。たぶん

• FEX2053
回答No.1

こちらで確認して(FinalData)、行けるようなら直りますし、 ダメなようならたぶんだめです。 http://finaldata.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BD%93%E9%A8%93%E7%89%88/

hmhm39
質問者

補足

ファイル自体は見えているので削除したファイルとはちょっと違うのですが、メモリが32GBあるためか、昨晩から走らせてまだ60%を超えたところです。 復旧出来れば良いですが…。