実父の要求に悩む私の日常生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 76歳の実父が上から目線で仕事中に電話をかけてきます。私は機内モードを利用することもありますが、最近は断ることも。主な要望はパソコンの使い方に関する質問です。
  • 私に近くに住む兄がいるため、実父とよく連絡をとります。実父は精神的に不安定で包括センターに行きたいと思っていますが、仕事の都合上難しい状況です。
  • 実父の自己中心的な態度や冷たさに悩んでいます。毎週、母の愚痴を聞きに行く努力はしていますが、実家に行くことが億劫に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実父が負担です。

76歳です。 私が仕事中でも聞きたいことがあれば電話をしてきますし、それも、すごく上から目線です。 いけないことなのでしょうが、一度、連絡があると、極力があると機内モードにします。 (夜、遅くても呼び出されることもありましたが、最近はそれは断っています) 大方がPCを教えて欲しいといった内容ですが、同じ質問も多いです。 兄がおりますが、私が近くにいることから、よく、連絡があります。 認知症ではないようですが、精神的に不安定で包括センタ-に相談に行きたいのですが、 今の仕事の状況では先になりそうですし、母もかなりまいっています。 老いて自己中心的になる方は珍らしくないとは思いますが、私が冷たいのでしょうか。 毎週、一度は母の愚痴を聞きにいくようにはしています。 ※正直、それでも実家に行くことが億劫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovesion
回答No.4

以前からそうだったのでしょうか?それとも最近多くなって来たのでしょうか? 常識的に考えると仕事中に緊急の場合以外は電話しないと思いますよ。 それも同じ質問で何度も・・ 認知症の可能性があると思いますけど。 認知症では無いと思われる所以は何なのかはわかりませんがすでにお母様もまいっているというのは尋常ではありません。 認知症かどうかは素人判断では難しいと思います。特に家族が気が付かない事もあるようです。 精神的不安定も老人性の鬱も考えられるので一日も早くお兄様やお母様とも相談し専門医に診せる事をおすすめします。 頑固融通が利かないなども実は認知症の始まりの事もあるんです。

naka8372
質問者

お礼

6月に認知症の検査はしました。毎年、しております。 私は鬱を疑っております。 ただ、自分が良ければ人の都合は関係ないという傾向は以前からありました。 ここ、数ケ月ですね、酷いのは・・・ 私は朝、9時始業なので、8時20分に出れば充分、間に合いますが 毎日、チェックしているのか、そのころに車があると家まで入っては来ませ んが、後に電話がかかってきます。 そういった状況って苦痛ではありませんか。 いつまでも子は子ですが私は大学生の子の親です。 チェックするようなことは辞めて欲しいです。 ※雪の日などは朝の5、6時から「会社に行くなよ」と電話があります。 こちらが鬱になりそうです。

その他の回答 (4)

• OldHelper
回答No.5

76歳でPCをさわっていて、わからなくなったから質問する。 これは何も異常ではありません。向上心ですよ。 聞く相手、教えてくれる相手が他にいないのでしょう。 24時間対応してくれる窓口を紹介してあげればどうですか。 誰でも、仕事中や睡眠中に電話されれば迷惑です。 PC教室やメーカーの相談窓口などを利用するよう仕向けましょう。

naka8372
質問者

お礼

6月頃に騙し騙し認知症の検査を受けさせ、ひどくなったのはそれからです。 私は鬱を疑っています。 友人もいない一日中、PCがお友達で、そのPCが自分の思うように動かな ければパニック状態になるのではないかと思います・・・ が、以前は偉そうにすることはありませんでした。 お盆の頃、私が実家に行っている際にPCが固まり、私がリセットをしてい ると 「直るのか、直せないなら直せないと言え」と言われPCを投げてや ろうかと思うくらい腹がたちました。 それからですね父への拒絶反応のようなものが出るのは。 本当に精神的に辛いです。

回答No.3

Q、私が冷たいのでしょうか? A、仕事中に私用電話を控えるのは社会的常識で社会的マナーです。 心が冷たいとか冷たくないとかという問題ではありませんよ。

naka8372
質問者

お礼

仕事中に電話があるのは私が社会復帰した10年ほど前からずーっとです。 自分の疑問や気持ちが解決すれば人の迷惑は関係ないのです。 それが老いとともにどんどん、酷くなっている感じです。

• tzd78886
回答No.2

そんなことはありません。一定の年齢になったら、親と距離を置こうが、それは本人の自由です。 考えてもみてください。子供は親がいなければ生まれてきませんが、親は子供が選ぶことなどできません。子供が親の面倒を見る義務など無いのです。自分の生活が最優先で、その妨げになるのでしたら、捨てるのもやむを得ません。 親の面倒など見る動物は人間だけです。他の動物は巣立ったあときょうだいの面倒を見るものも稀にいますが、親の面倒を見るものなどいません。

naka8372
質問者

お礼

兄にも言われました。 兄は単身赴任で50歳前にしてまだ、小学生の子がおり、住宅ローンなんかもあります。 相談にはのってくれますが、親にまで手が回らないのが現状でしょう。 私の息子は大学生で家を出ております。父はこの子を溺愛しており、来月も 喜寿の祝いを息子の住まいの近くでする計画をすべて献立から考え私がしました。 兄には「あんまり思いつめるなよ。」と言われ涙が出ました。 認知症うんぬんではなく、こんな情けない思いをするとは思いませんでした

noname#239865
noname#239865
回答No.1

お年寄りはくどいですよね 年を取ると心配でしょうがないんです 認知症ではないようですが むつかしいですよね、急激に変化するわけではないので 意外と身内はきずかないものです 健康診断と言うことで一度、検査を受けられた方がよいと思います 先に医者にはあなたからこれまでの行動をお話になるとよいでしょう。

naka8372
質問者

お礼

6月に認知症の検査をし問題ないと言われたので病院にはいかないの一点張り です。 母は若い時のように知恵を働かせたり辛抱はできないと言います。 本当に私も辛いですが、母を思うと知らんふりはできません。