実父の要求に悩む私の日常生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 76歳の実父が上から目線で仕事中に電話をかけてきます。私は機内モードを利用することもありますが、最近は断ることも。主な要望はパソコンの使い方に関する質問です。
  • 私に近くに住む兄がいるため、実父とよく連絡をとります。実父は精神的に不安定で包括センターに行きたいと思っていますが、仕事の都合上難しい状況です。
  • 実父の自己中心的な態度や冷たさに悩んでいます。毎週、母の愚痴を聞きに行く努力はしていますが、実家に行くことが億劫に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実父が負担です。

76歳です。 私が仕事中でも聞きたいことがあれば電話をしてきますし、それも、すごく上から目線です。 いけないことなのでしょうが、一度、連絡があると、極力があると機内モードにします。 (夜、遅くても呼び出されることもありましたが、最近はそれは断っています) 大方がPCを教えて欲しいといった内容ですが、同じ質問も多いです。 兄がおりますが、私が近くにいることから、よく、連絡があります。 認知症ではないようですが、精神的に不安定で包括センタ-に相談に行きたいのですが、 今の仕事の状況では先になりそうですし、母もかなりまいっています。 老いて自己中心的になる方は珍らしくないとは思いますが、私が冷たいのでしょうか。 毎週、一度は母の愚痴を聞きにいくようにはしています。 ※正直、それでも実家に行くことが億劫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.4

以前からそうだったのでしょうか?それとも最近多くなって来たのでしょうか? 常識的に考えると仕事中に緊急の場合以外は電話しないと思いますよ。 それも同じ質問で何度も・・ 認知症の可能性があると思いますけど。 認知症では無いと思われる所以は何なのかはわかりませんがすでにお母様もまいっているというのは尋常ではありません。 認知症かどうかは素人判断では難しいと思います。特に家族が気が付かない事もあるようです。 精神的不安定も老人性の鬱も考えられるので一日も早くお兄様やお母様とも相談し専門医に診せる事をおすすめします。 頑固融通が利かないなども実は認知症の始まりの事もあるんです。

naka8372
質問者

お礼

6月に認知症の検査はしました。毎年、しております。 私は鬱を疑っております。 ただ、自分が良ければ人の都合は関係ないという傾向は以前からありました。 ここ、数ケ月ですね、酷いのは・・・ 私は朝、9時始業なので、8時20分に出れば充分、間に合いますが 毎日、チェックしているのか、そのころに車があると家まで入っては来ませ んが、後に電話がかかってきます。 そういった状況って苦痛ではありませんか。 いつまでも子は子ですが私は大学生の子の親です。 チェックするようなことは辞めて欲しいです。 ※雪の日などは朝の5、6時から「会社に行くなよ」と電話があります。 こちらが鬱になりそうです。

その他の回答 (4)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

76歳でPCをさわっていて、わからなくなったから質問する。 これは何も異常ではありません。向上心ですよ。 聞く相手、教えてくれる相手が他にいないのでしょう。 24時間対応してくれる窓口を紹介してあげればどうですか。 誰でも、仕事中や睡眠中に電話されれば迷惑です。 PC教室やメーカーの相談窓口などを利用するよう仕向けましょう。

naka8372
質問者

お礼

6月頃に騙し騙し認知症の検査を受けさせ、ひどくなったのはそれからです。 私は鬱を疑っています。 友人もいない一日中、PCがお友達で、そのPCが自分の思うように動かな ければパニック状態になるのではないかと思います・・・ が、以前は偉そうにすることはありませんでした。 お盆の頃、私が実家に行っている際にPCが固まり、私がリセットをしてい ると 「直るのか、直せないなら直せないと言え」と言われPCを投げてや ろうかと思うくらい腹がたちました。 それからですね父への拒絶反応のようなものが出るのは。 本当に精神的に辛いです。

回答No.3

Q、私が冷たいのでしょうか? A、仕事中に私用電話を控えるのは社会的常識で社会的マナーです。 心が冷たいとか冷たくないとかという問題ではありませんよ。

naka8372
質問者

お礼

仕事中に電話があるのは私が社会復帰した10年ほど前からずーっとです。 自分の疑問や気持ちが解決すれば人の迷惑は関係ないのです。 それが老いとともにどんどん、酷くなっている感じです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

そんなことはありません。一定の年齢になったら、親と距離を置こうが、それは本人の自由です。 考えてもみてください。子供は親がいなければ生まれてきませんが、親は子供が選ぶことなどできません。子供が親の面倒を見る義務など無いのです。自分の生活が最優先で、その妨げになるのでしたら、捨てるのもやむを得ません。 親の面倒など見る動物は人間だけです。他の動物は巣立ったあときょうだいの面倒を見るものも稀にいますが、親の面倒を見るものなどいません。

naka8372
質問者

お礼

兄にも言われました。 兄は単身赴任で50歳前にしてまだ、小学生の子がおり、住宅ローンなんかもあります。 相談にはのってくれますが、親にまで手が回らないのが現状でしょう。 私の息子は大学生で家を出ております。父はこの子を溺愛しており、来月も 喜寿の祝いを息子の住まいの近くでする計画をすべて献立から考え私がしました。 兄には「あんまり思いつめるなよ。」と言われ涙が出ました。 認知症うんぬんではなく、こんな情けない思いをするとは思いませんでした

noname#239865
noname#239865
回答No.1

お年寄りはくどいですよね 年を取ると心配でしょうがないんです 認知症ではないようですが むつかしいですよね、急激に変化するわけではないので 意外と身内はきずかないものです 健康診断と言うことで一度、検査を受けられた方がよいと思います 先に医者にはあなたからこれまでの行動をお話になるとよいでしょう。

naka8372
質問者

お礼

6月に認知症の検査をし問題ないと言われたので病院にはいかないの一点張り です。 母は若い時のように知恵を働かせたり辛抱はできないと言います。 本当に私も辛いですが、母を思うと知らんふりはできません。

関連するQ&A

  • 実父について

    現在、75歳(70歳まで経営者でした)それも関係あるのかもしれません、老いの速度が速く、 全く社交的でないので、位置に中、PCで何かしており、解らないことは私が仕事中にも関わらず、 複数回、携帯が鳴ったり、仕事帰りに寄ってくれと言われたり、今、この状態なら先が想像され 私自身、すでにストレスを感じています。 絵に描いたような亭主関白でしたが、母にもきつく言われ(いつも一緒なので仕方ないですね) 私は優しく教えているつもりでも、父の思った返答ではないと、そうじゃないと言われます。 また、同じことを聞かれることも明らかに増えてきましたね。 7月くらいにMRIはしたようなのですが、単なる追いなのか、認知症の兆候なのか、素人には見分けが つきません。 また、母は70歳ですが、すごく元気です。男性の老いってこんなに早いのでしょうか。 兄がいますが、私が近くに住んでいるため、私と母がお世話をするほかありません。 今の世の中、お嫁さんになんて時代でもないですし。 母が先に逝けば施設に高額でも入れれば良いと母はいますし、現に私も仕事がありますので、 在宅介護は無理です。 頻繁な電話や呼び出しって、みなさんされるのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 実父のお墓を探しています

    宮崎にある父のお墓を探しています。 私の両親は諸々の事情で一度も婚姻関係にはなく、かつ父は40年ほど前、私が5歳の時に他界したため私自身の記憶も曖昧です。戸籍が違うため、もちろん役所で問い合わせることも不可能です。 父には妹が二人おり、私も母も2-3年に一度は連絡を取っていたのですが、お盆にお墓参りをしようと連絡したら、二人とも連絡が付かなくなってしまいました。二人とも高齢なので、何があっても不思議ではありません。 母(82歳)も最近軽度の認知症と診断され「意識がはっきりしているうちにお父さんのお墓に行きたい」と、泣きながら私に話します。 女手ひとつで私をしっかり育ててくれた気丈な母が、(認知症で情緒不安定とはいえ)泣きながら訴える願いですから、なんとか叶えたいと思っています。 が、上記のような事情で、具体的にどのように動けばいいのか見当もつきません。 私が分かるのは ・父の名前、他界した年月日 ・父の妹二人の名前と2年前まで暮らしていた住所・電話番号 ・父のお墓が宮崎市内の公営(と思われる)霊園内にあること ・・・の3点です。 興信所などに頼む以外に方法はあるのでしょうか? ぜひ何かいいお知恵があれば、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 認知症ではないが情緒不安定な父

    先般、ご相談いたしました件につき、私ができること、すべきことをみなさんに伺いたいです。 父は今月で76歳(喜寿です)、私は46歳(正社員で働いております) 実家と私の住まいは1kmくらいで週に一度は必ず覗いて、母の愚痴を聞いたり、現実的な話をします。 父に我慢できない時には数日、ホテルに泊まったり、寝室を別にする、別に暮らし父に母がいないと 自分は生活できないことを把握させること等を話しますが、これまで何度も、「もう、離婚する」等、ききますが、プチ家出すらできません。 来年、金婚式、結婚21年の私には解らない夫婦の情があるので結局は父を見捨てることはできない と思います。 とにかく、自分中心で、人の意見を聞かない父です。 私はNETで調べたりし、包括センターの方にきてもらう?と聞いたり市の人権相談に行ってみる?と言っても乗り気ではないようです。 父が変るとは思えないので、母が変ることも選択肢にあると思います。 また、兄にこれまで何かある度、LINEで連絡しましたが、様子を見に来てくれたことは一度もありません 親が煩わしいのでしょうね。私には追い討ちをかけるような情けない兄です。 (車で一時間くらいです) 私としては母のメンタルが一番、心配です。 アドバイスをお願い致します。 http://okwave.jp/qa/q9227057.html 先般のご相談を添付いたします。 これはトイレに失敗したのではなく、ウォーキングに出掛け急に便意を感じ、家に帰ったがギリギリで間に 合わなかったということです。

  • 父親(?)の戸籍を見ることはできますか?

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 現在 母 兄 私 の、3人家族です。兄、私共に成人しております。 母が未婚の母であることは承知していましたが、先日パスポートを取る際、母の戸籍を取り寄せた際、兄は父親に認知されているが、私は認知すらされていない事実を発見してしまいました。 母親に聞こうかとも思ったのですが、どうにもききにく、父親とも小学校5年生の頃より会っておらず、(電話番号などは知っております。母が数年前に連絡撮ったのも知ってます)聞きにくい状況です。 自分の素性について、今まで考えたこともありませんでしたが、彼氏のお母さんに「離婚していても、結婚式には出てもらえるんでしょ?」などと聴かれると、とても「認知もされていません」とはいえません。 とにかく事実が知りたいのですが、父親の戸籍を見ることはできませんでしょうか? 兄になら相談できるのですが、兄なら取り寄せできますか?? (父親の在住場所などは知っております) また、私は自分で認知請求って起こせるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 負担になってしまいました

    個人が特定できる事項は、一部変更させて頂きたいのですが悩んでいることがあります。 以前、ある障害をお持ちの方と知り合いました。実際に会ったことはないのですが、雑誌等で紹介されていました。一度メールで応援メールを送ったのですが、その時に「これからもよろしくお願いします」と返事が来ました。 その後も講演会(無料)のお知らせがきたりしていましたが、仕事などで都合が合わずに行けずじまいでした。そこまでは、何にも悩むことなど無かったのですが、しばらくパソコンを見ない間にその人から何件もメールがくるようになったのです。 パソコンからが2通と、携帯からが4通ほどだったと思います。内容はご自分の事、今後のことなどについてでしたが正直引いてしまいました。 一度返信が来なかった相手に何度も送るということは、よほどの緊急を除いて、また障害云々関係なくしないものではないかと疑問に思いました。 なんだかその人のことを負担に思いだしてしまったのです。 文章を読んで冷たい印象をもたれると思いますし、こういうことを思うのはどうなのかと思いますが、どうしても自分はその方と今後もやり取りをする気持ちにならなくなりました。 やり取りをしても、また何度も連絡がくるんじゃないかと億劫になっていたところまた連絡が来ました。 断りの内容を送るべきでしょうか?ただ、それをしても返事が無いのに何度も送ってくる人がすんなりと分かってもらえるのかと不安になりだんだん嫌になっています。 どうすればよいのでしょうか。

  • 不満の多い母親の対処

    母の事で悩んでいます。 私は大学4年生の女子です。 母は昔から愚痴が多く、私が物心ついた時には愚痴を聞く役をしていました。 内容は大体同じで、親戚、職場の人、そして私の兄の事です。 母は普段都心で仕事をしてて忙しく、友人に会ったり買い物に行ったりと気晴らしになる事ができてないのでストレスが溜まるのは理解してます。 でも、22年生きててずっと愚痴ばかり話されると気が滅入ってしまうんです。 たまに私が自分の事で母に悩みを話しても、すぐ自分の愚痴の話に話題をもっていってしまいます。 母は愚痴に対するリアクションを求めてないので、適当に受け流すのをずっとやってたのですが、疲れて帰ってきて横で色々話されてるのは辛いです。 親戚の愚痴は主に父方の親戚についてです。姑、小姑に当たる私の祖母、叔母は、私の両親の結婚にあまり肯定的ではありませんでした。 また、私の兄が発達障害があるのですが、その兄の育て方に関して母のやり方を非難していたそうです。 母いわく、私が生まれていなかったら兄と心中していたと言っていました。 そこまで辛い事があり、祖母や叔母に肯定的な感情を抱かないのは理解できます。 でもずっと言われるのが辛いです。私は親戚を嫌いになりたくないんです… 兄に関する愚痴は、兄の進路や母の死後についての不安が主です。 愚痴を言われても私は子育てしたことも無いし、親の死後は私が兄の身元引受人なのでどうしよう、と愚痴を聞くたび今から不安を抱かざるを得なくて辛いです。 家を出れば?とも言われますが、母はすごく私を愛してくれていますし、会社の配属でよそに住んでも心身ともに距離を置く事はできないと思ってます。 これは俗に言う共依存というやつなのかも、とも思いますが、どうしたらいいかわかりません。 私自身の愚痴のようにもなってしまいましたが、これからどのように母と付き合うべきでしょうか。 母を拒否はせず、かと言って私が追い込まれるほど愚痴を被らないようにするにはどうすれば良いでしょうか

  • 躁うつ病の母の愚痴をどうすべきか?

    最近,躁うつ病の母が,家族に対してだけでなく,近所の人や親戚に,悪口や愚痴を延々と聞かせるらしく,周囲が困っています。特に,叔母には頻繁に電話がかかるらしく,だんだん耐え切れなくなってきたようです。どうすべきでしょうか。 実家の母は,20年ほど前に,うつ病になり,ここ数年は,躁うつ病との診断を受け,通院しています。 体はいたって丈夫なんですが,躁うつ病のため,毎日,身の回りの事以外は,家でゴロゴロしています。 私が通いで,認知症を発症した父の病院や世話をしていますが,母は父に全く関心を示しません。 長年の事で仕方がないなと思って,我慢してきましたが,最近になって,そう状態の時の暴言と,うつ状態のときの愚痴がひどくなってきました。 そう状態では, 父に対しては,「認知症になるなんて,なんて情けない男だ」          「こんなこともできないのか」 と軽蔑し,私には          「こんな娘,産なきゃよかった」          「お前は人間としておかしい」 とののしります。 鬱状態では,「死にたい」,「誰々さんが,私に地区の仕事を押し付けようとしてくる」         「結婚してから苦労ばかりしてきたのに,お父さん(私の父)が認知症で情けない」         「娘に来る名の運転が危ないからと,車の鍵を取り上げられて,生きる楽しみがない」 など,電話口で,1時間も愚痴を話し続けます。 やんわりと,周囲に迷惑だからやめては?と言っても,この病気の人は,自己中心的なので,愚痴を聞いてくれるのは当然だと思っているところがあります。 正直,入院してくれると助かるのですが(親戚は入院させてくれと言っています),本人にその意思がない以上,強制入院させることはできません。 他人に迷惑をかけていると強くいった方がいいでしょうか? その場合,「そんなことを言われるくらいなら,死にたい」と悲劇の主人公モードに突入するのは見え見えなんですが。 躁うつ病の方が,身近にいらっしゃる方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 実父の嫌がらせに参っています。

    実父の嫌がらせに参っています。 数年前から私宛にきた手紙を隠すようになり現在は郵便局留めにしてもらっています。一度、局留めを解除したらやはり隠し続けますので再度、事情を話し留めて貰ってます。最近は私の部屋(南京鍵をかけています)の鍵の暗証番号を抜き取ったのかもしくは施錠のためのネジをドライバーで外しているのか、私が不在の間に侵入するようになりました。大事な書類を持ち出していますが部屋にはいっていないと一点張りです。部屋にあるはずのものを部屋外の目につくところにわざと置いて侵入していることをアピールしたりもします。他にも一つ一つは些細なことかもしれませんが、お風呂の湯船をわざと汚しておく、私の座る椅子を座れないように汚物をこぼす、帰ってくるのをわかっているのに消灯して鍵をかけてしまうなど数えきれないくらい下らない嫌がらせを毎日のように繰り返してきます。父親は67歳ですが認知症がはじまって風ではなく(認知にしては頭がまわりすぎるのです)、またこのような行為を延々と続ける彼の心情がもはやまったく理解できません。実父ですが薄気味悪くさえあります。母親にも同様のことをしますが(私と母は比較的仲がいいです)私の方がそのような行為にイラついているのを理解しているので余計にエスカレートしてきます。他人ならとっくに警察に相談しています。父はおそらく家族内のことは罪にならないと思って平然とこのような行為を続けているのだと思うのですが、法的な処置は下せなくても警察や公的な団体から警告文のようなものを本人に通告などはしてもらえるのでしょうか。また、このような相談はどこに相談すればいいのでしょうか?ちなみに父は手は滅多にあげないです(昔は時々あげてました)。DVで訴えられない様にしてるんだと思うのですがその分、精神的に追い詰められます。私(成人)が家を出ると云う選択以外で父親の行為に歯止めをかける方法はないのでしょうか。昔からのことで母と私は何度も父と喧嘩になってますが、父は「そんなことはしていない」と云い張り、また、一時的に治まってもすぐに嫌がらせをはじめます。私が仕事の休みの時などは一日中、家をウロウロして見張ってます。気味悪くてたまりません。アドバイスをよろしくお願いします。こんな状態が続き、情緒不安定になることもしばしばです。

  • 私って冷たい娘ですよね。

    勝手な思い込みかもしれませんが、わたくしは幼少より兄と比較され、蔑視されて育ちました。 金銭的な差別や愛情も差はないと思いますが、兄が絶対でわたしはおまけみたいな感じだと わたくし個人は思っています。 そこで、現在、何の因果かわたくしと両親は1kmほどのところに住んでいます。 なので、ことあるごとに呼ばれます。 具体的な例として、父は仕事を引退後パソコンをしているのですが、解らないことをわたくしが 仕事中でも電話してきて、電話では伝えずらく理解できないと帰りに寄れと言われます。 正直、わたくしにはわたくしの生活があります。いくら近くても寄る時間は惜しいです。 今日は機内モードにしていますが、かかってきていました。 母に困るので言って欲しいとお願いしても、「あの人のことは知らない」と言われます。 (母は一日中いる父にかなりストレスがたまっています) 父は若い頃からワンマンな人でしたが、母もそれなりに老いによって我儘になっており、 わたくしの心中としては 「兄が優遇されてきたんだから兄に聞いたり頼みごとをしてよ」と 思います。兄は車で1時間半ほどかかるところにおり、SEなのでPCのプロです。 両親には若い頃、「私は冷遇されてきた」と言ったことがあるので、認識はあると思います。 わたくしは親不孝な冷たい娘でしょうか。

  • 兄は行方不明!?

    長文で申し訳ございません。 何か思い当たる事など予想で良いのでおしえてください。 私の家は母子家庭で、兄と私(20代後半女性)の兄妹です。 父は借金癖があったらしく、母はそれで苦労したと言って、 「あの人の子供だから借金すると癖になるから」と、 兄を甘やかせて、30にもなる兄の1人暮らしの家賃を払ったりお金の援助をしていました。兄もそれに甘えて払ってもらうのが当たり前の態度でした。 母は自分で払いながら兄にお金を払わないといけない事をなげき、兄と会った時は 「もっとしっかりしろ!」「だらしない!」「なさけない!」 と、小言を言っていました。 兄と母はそれぞれ同じ県内で1人暮らしをしていて、私はそこから飛行機で2時間くらい離れた場所で1人暮らしをしています。 母は私に電話をかけては愚痴を言ってきていたので 「お母さんが払うからそれをやめればいい!」 「もうほっておけばいい!」 と言うと 「でも、借金されてはこまるし…」と言い、 「借金する人はお金を援助されても、もう借金してるよ!」 と言っても無駄で、払う事はやめずに愚痴ばかり言っていました。 兄が借金をしていたかどうかはわかりませんが普通のサラリーマンで友達も多くはないけど少なくもなく、身なりにも気を遣う方で年下の彼女もいました。 母と顔を合わせれば小言を言われてはいたものの、買い物に付き合って重い荷物を持ったり車で送り迎えをしたりと基本的には優しい性格です。私にも用事もないのに連絡してきたり彼女が出来たら報告してくれるなど仲も良いほうでした。 父がいなかったせいか、兄は甘やかされて育ちました。 家の中は男尊女卑で、母は私にばかり手伝いをさせて、兄は座ったままで出てくるご飯を食べている。というような感じです。 そんな兄に連絡がとれなくなったのは昨年の秋です。 母宛にいつもの、「兄の口座から引き落とせなかった」という車の保険か何かのお知らせが届き、 「こんなのがまた届いたけどどうなってるの?」 と、母が兄にメールをしたけど返ってこず 1日たって私が連絡しても返ってこず 「心配だからワン切りでもいいのでしてください」 と、メールに入れても返ってこず… 最初は「ただ、めんどうなだけだろう…」と思い、そのままにしていたのですが、さすがに2ヵ月以上たち、いくら連絡しても連絡が無くて不安になってきていました。 それから兄の住んでいるマンションの大家さんが「最近車がないから帰って来ていないようだ」とおしえてくれて、それから昨年の12月に 母が兄の働く会社に連絡したところ、 「今は外出しているが夕方に戻ってくる」 との答えで仕事には行っているという事が分かったのですが、年末の大晦日、毎年兄は実家に戻って来ていたのですが連絡しても返ってこず、戻って来る事もありませんでした。 丁度兄のマンションの更新時期のようで母が借り主になっているので 「連絡がないなら4月末で解約します」 と、1月にメールしても連絡はありませんでした。 それからは誰も連絡をしていません。 母は「これでお金が貯めれるよ!せいせいした!」 と言ってはいますが、前に 「もっと俺を信用してよ!」 と、兄に言われた事がある。とも言い、とても寂しそうです。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 これを読まれて、何か思いつく可能性や同じ事があった人など、予想で結構ですのでおしえていただけますか? これに対して、みなさまでしたらどう動かれますか? 私は何か出来る事はないのでしょうか? 興信所のようなところに頼もうとも思いましたがお金があまりないので それは最終的な方法だと思っています。 よろしくお願いいたします。