• 締切済み

wifiとデータ接続とテンペスト(画面盗聴)

テンペスト(画面盗聴)はできるのでしょうか? 電磁波シールドで覆った携帯ではデータ接続のインターネットはできませんでした。wifiならシールドで覆ってもインターネットはできるらしいのですが、テンペストは可能なのでしょうか? また可能、不可能の理由を教えてください。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

言っている意味がわかりませんが 元々、盗撮や盗聴などは wifiとは関係ありません 盗撮や盗聴なども電波を利用は していますがいわゆる ワイヤレスマイクなどの 違法にならないていど (電波の使用も出力や周波数に よっては国家試験が必要です) の周波数で送っているだけです。 おそらくはハッカーとか 盗撮とかの輩を混合して いるのかな?と思いますが 普通のビデオカメラでも スマホや携帯の画面を 綺麗に映すのは画面が 光っておりかなり難しいですから あまり気を配らなくてもいいでしょう。 質問者さんは 「ネットのセキュリティ」とかを もう一度見直す事が必要かもしれません。

k8QM6uXa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画面盗聴(テンペスト)は有名なのでセキュリティの勉強は大事ですね。何を言ってるのかわからないと書いてありますが電波を利用してることはわかるのでしたら知識のある方なんだなと安心します。wifiとは関係ないとはどういうことなのかもっと詳しく知りたいです。

• skp026
回答No.1

技術的には可能ですが、 現在では使い物にはならないと思います。 もともとは電磁波を多く出していた 過去の電子機器向けの技術です。 当時でも2m以内の距離であったようですし、 現在では、出る電磁波は少なくなり、 画面の内容は比べ物にならないくらい詳細になりました。 受信できたとしても、読み取れないと思います。 スマホ複数もちなど、画面が複数あることも多いので、 読み取りにかかる労力は多大すぎます。 そもそも過去のものなので、この件での対策は必要ないと 私は思います。 もしこの方法で情報を読み取ろうとする人がいても、 すぐに役に立たないことに気づき、 別の方法に切り替えるでしょうね。 関連する記事。 http://www.johoguard.com/?p=162

k8QM6uXa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テンペストは複数の画面から特定することは簡単なんですよ。もう少し知識のある方からの回答が望ましいです。