• 締切済み

機械式駐車場での錆水被害について

内容はタイトル通りなのですが、事の経緯が少しややこしいので長文になるのはご了承下さい。 ことは2015年1月より賃貸マンションを借り3月に引っ越して参りました。 その際に不動産屋にて賃貸契約をAという管理会社(以下A社さん) 所有者は個人のSさんで契約を行い、その際にマンションに隣接してあった青空駐車場も借りました。 その後、10月に所有者Sさんはマンションを不動産屋のD社さんに売却され、 駐車場は別の不動産屋に売却されました。 その際にD社さんから「家賃・駐車場代は据え置きになり駐車場は別会社になりますが2016年2月中までは使えるのでそのまま使って下さい。また駐車場については後日連絡させて頂きます。」とのご連絡を頂きました。 ※補足ですが、マンションの敷地内にも駐車場と機械式駐車場はあり  機械式の方は管理会社が変わるまで老朽化のせいなか1F部分のみ使われておりました。  その為、契約当時の私はマンションの敷地内の駐車場がいっぱいになっているため隣接する場所での案内になりました。 連絡を頂いてから、マンション内では工事が色々始まり 4畳程度の雑草だらけだった中庭を手入れしたり、消防用空地として確保されていた部分が駐車場に変更になったり都市ガスからLPガスに変わるなど色々変わって行くのを見つつ今年を向かえました。 D社からは家賃・駐車場は賃料と条件は同じという事を聞いていたので、 新設していた駐車場(青空)になるのかと楽観視しておりました。 しかし2月に入っても連絡が来ないため、こちらから連絡してみると D社さんは「そろそろ連絡入れないとと思ってたんです~遅くなってすいません。」 と言った後に「機械式駐車場の36番になりますねーああ!料金はちょっとお安くなるので元々の料金が1万円だったのが7000円ですよ!」 とノリノリで言われたのですが、最初に同じ条件(青空などの機械式以外)での案内じゃないのか?というと「敷地内の青空は1万2000円になるんです~」 と言われたので別にそれでいいですよ?というと、 埋まってしまったんですよと返事をされました。 「案内できるのがここしかありません」と。 2015年4月にボックスの軽自動車から新車のコンパクトセダンに乗り換えていた事もあり、機械式駐車場で車高が引っかかる人も出てくるだろうからその配慮でこうなったのかなって思ってあきらめて使うことにしました。 ※近場にコインパーキング以外に借りれる場所が無かった為 そして2.3月と引越してくる人が増え、その際にD社さんの社員さんを見かけることがあり中庭とか駐車場とか色々整備されましたねーって話かけた事がありました。 社員さんはそうなんですよーちゃんとされてなかった(おそらく電灯や中庭等の手入れ等の管理)ので綺麗にしましたよ!空き室も多く2Fなんて全部空室でしたからねーと言われました。 ※1Fと5.6Fは4室、2~4Fはそれぞれ8室、7Fは3室のマンションです。 この次点で、私は新しく入居される方に駐車場を優先して契約を取りやすくし、元々住んでる私はないがしろにされたんだなと思いました。 他にもそう思った原因がありますので羅列させて頂きますが、 機械式駐車場とゲートの鍵をポストに入れておきますねと聞いていたのですが、 在宅にもかかわらず玄関ポストに鍵が放り込まれました。 私はてっきりマンションの入り口にある集合ポストに入れられると思っていたのですが、 玄関ポストに放り込んでインターホンも鳴らさず、挨拶も無しです。 他にも湯船の側面の板が少し剥がれているという内容を伝えた時に、確認する者を日曜日に行かせますーって言っていたのですが、日曜日に来ず放置され既に半年は過ぎました。 また契約書についても新しい物(名義がD社)になった物は渡されておらず、最初の契約書(A社さん)のしか手元にない状態です。 私個人として新しい契約書が無いというのはおかしいと思うのですが、これが普通なのでしょうか・・・? 管理・所有者が変わる事はマンション内の掲示板等で告知はされていました。 さて本題に戻ります。 青空駐車場だった時は1~2週間に一度洗車をしていたのですが、 夏場に入り、予定が空いた日が雨で洗車にいけないという事があり3週間以上空いてしまうことがありました。 機械式駐車場で雨水の汚れや錆が若干流れ落ちてきていたのでそこそこ洗車していたものが、期間が空いてしまいサビ汚れがおちなくなりました。 そこで車のコーティングをしてもらったガソリンスタンドに先月相談した所、結構深く入ってるからコーティングのメンテナンス時期が近いならAプラン(普通のメンテナンスプラン)かBプラン(汚れが酷くなって来た時のメンテナンスプラン)のうちBプランしてもらった方がいいと思いますよーという話を聞きました。  Aプランが3000円、Bプランが6000円くらいで倍くらいします。 駐車場のせいで料金がかさむなら相談しようかなと考えてるうちに本日、車の安全メンテナンスだったのでディーラーさんと話をすることになりました。 安全メンテナンスには洗車もあり、ディーラーで洗車もしてもらったのですが コーティングだけでなく塗装面とフレーム(フロントグリルについている樹脂かプラスティックっぽい素材)にも染みこんでおり、直すなら相当金額かかりますよといわれました。 現状としては、ボンネット・天井・フロントグリルについているフレーム(樹脂っぽい所)・フロントの下部・リアに錆水の跡があります。 直すならフレームは取替え、塗装しなおしになるので全塗装が必要になり必要であれば見積もりも作成しますとのことでした。 D社と相談されてみたほうがいいですよとも言われました。 そこでご質問なのですが、 1.錆水被害による修理料金の請求ができるのか。 2.機械式駐車場の錆び対策をしてもらうことができるのか。 上記の問題に対し、法的に問えるのか任意で管理会社の気持ち次第の対応になるのかを教えて頂けませんか? また法的に問える場合は、弁護士の無料相談窓口を使うべきと思いますがこちらで先に用意やしておくべき行動等もありましたら併せて教えて頂けると幸いです。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• z98jx0
回答No.1

1.錆水被害による修理料金の請求ができるのか。 錆水とあなたの愛車の錆の因果関係が立証できれば請求も可能です 錆水を採取し、あなたの自動車に及ぼす影響を自動車メーカーに問い合わせる形になるのかな? 他にも利用している住人さんがいると思いますが、同様の被害が複数人出ているならまず集団で話し合いをしてからとなります 他にもあなたの愛車の中古相場も見られますので実費全額負担は難しいと思います 2.機械式駐車場の錆び対策をしてもらうことができるのか。 錆が駐車自動車の塗装に影響があると立証できれば、対策を求める事が可能です 値下げ交渉をするのもいいでしょう、浮いた分を車用のカバーを購入して利用するなら手間は増えますが錆水の影響は激減するはずです その条件なら無料にしてもらってもいいと思いますよ

rasa0290
質問者

お礼

z98jx0様 お早いご回答ありがとうございます。 早速メーカーへ問い合わせて錆水の採取など立証する段取りをして行きたいと思います。 またマンション内での繋がりが挨拶程度しかほぼほぼ無いので、立証後に管理会社と相談してみたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました。