幼稚園の就活で失敗!試験待ちの私服で園見学へ

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園就活での失敗とは?公務員試験通過報告が裏目に!
  • 母園での実習経験を活かし、私立園を視野に!
  • 園の反応は冷たい?失礼な言葉に反省の念
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の就活でしくじりました…

私は現在大学4年で、幼稚園教諭か保育士を目指している者です。 先々週に前回、実習をさせていただいた園から「就職どうですか?」といった内容の電話がきました。その時に、つい電話口で公務員試験に受かったので結果待ちだと言ってしまったのです。 しまったと思い、「慌てて私立の園も考えており、貴園も視野に入れてます」といった内容は言ったのですが、園は「あーそうですか、わかりました。見学お待ちしてます」と言ってくださったものの、いざ園見学の申し込みをすると「試験の結果まだでしょ?ちゃんとした就活でないから私服でいいよ」と言われてしまいました…。 私の母園で、良い園で、実習もとてもお世話になったのに、受からないと思っていた公務員の1次に通ったとはいえ、どうして電話口で最初から断るような失礼なことを言ってしまったのだろうと反省しています。 誠意を見せるためにはスーツで行こうと考えているのですが、どうしたらいいでしょうか…? 何て挨拶をして、何て言えばいいのか…とても不安です...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

いまこの時点でそれに気が付くことが大事なんだと思いますよ。 失礼なことを平気でいってそれに気が付かない人はたくさんいますから。 だれと話したのか分かっているのでしょうから,その方にお会いしたときに お電話では,天秤に掛けるような失礼な子とを申し上げて誠に申し訳ございませんでした。 もう本当はちゃんと考えて将来を決めないといけない時期なのですが,xxxxの可能性とxxxxの可能性でまだ揺れ動いています。 私はこの園がとても好きなので,自分の将来を決めるためにちゃんと見学させていただいて,いろいろと考え決心していきたいと思っています。 ご迷惑でなければ,見学させていただいて詳しくお話しをお聞きして宜しいでしょうか。 といった,揺れ動く気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょうか? それはこまる。ちゃんとここ1本にしてくれないと。というのであれば,それは時期的にもあなたのようなひとを見越して早めにここに決めてくれる人ということなのですから,しかたがありません。お互いにあきらめもつくというものです。 むしろあなたの事情を話す機会がなく都合のいいことばかりいっていて,本決まりのまえに,実は公務員試験が・・・・というほうがよっぽど人間的にどうかと思います。 確かにそれで就職口を失ってしまったら。という不安はあるとおもいますが,わたしなら,そうやって気持ちの揺れ動きも含めて誠実に対応してくれる幼稚園の先生の方が,口先だけでニコニコしている人よりもずっと信頼置けますけどね。 私なら,もちろんスーツでいき,場合によって作業をしたり体験をしたりする可能性があるのであれば,動ける服もバックにいれて持っていく誠意(やるき)はみせるべきだと思います。リクルートスーツに大きなバックは恥ずかしいかも知れないですが,それがあなたの職業です。けじめと誠意と思いやり。すてきな,お子さんから信頼される先生になってくださいね。 追伸 これは社会人としてただしいかわかりませんが 「慌てて私立の園も考えており、貴園も視野に入れてます」 のほうが,相手にすると人によっては気になる表現です。 貴園も視野に入れて。大人びた言い方ですが,こここそが,上から目線。わたしあなたのところに行ってあげる可能性あります。と聞く人もいます。 xxxかxxxxか試験の結果もあって決めかねておりますが,希望としてxxxは母園でもありますので働いてみたいと思っております。 というのが本心ですよね?そちらのほうが良かったかな。と私は感じました。

TREEBB
質問者

お礼

結局、前日に行く時間をお伝えし、その際も園側が雑な対応だったので、とても憂鬱な気分で行ったのですが、行って早々に園長室に通されました。 てっきり電話でのことをボロクソに言われるのかと思っていたのですが、理事長に遠まわしに志望理由などを聞かれた(完全に面接状態)後に「公立を蹴ってうちの園にこないか?」と言われました。 予想外の事態で、ありがたい話ではあったのですが、さすがに「考えさせてください」と言ってきました。 「まぁ、もう無理だろうな」と思いつつも、見学が終わり、帰る旨を伝えたところ、園の先生からは「合否がわかったら連絡ください」「お待ちしてます」と言われたので、なんとか縁をつなぎなおせ…た…?という感じです。 ありがとうございました。

TREEBB
質問者

補足

そうなんです…!その後の焦ったフォローもさらに墓穴を掘る形となり…できることなら時間を巻き戻したいです… 母にも教授にも同じことを言われました…「まだ、母園で実習園で気づけてよかったね。他の園なら下手したら園見学もなしだったよ」と…。 それと、補足なのですが、 行く時間を尋ねたら「来るなら何時でもいいのでお待ちしてます」と言われて電話を切られたので、それもどうしようか迷っています。 行く前日に「何時でもいいとは言われたのですが、なるべく一番ご都合のよろしい時間に伺いたいのですが、いつならよろしいでしょうか?」と、電話しようと考えているのですが… 電話するしないにしても、何時ごろ伺うのがいいのでしょうか…?

その他の回答 (4)

回答No.5

> 申し訳ないという気持ち 何を申し訳ない と伝えるつもりですか? ご質問者さんは文を読む限り純真なんです。言い換えると、何が相手を傷つけるかを知らないので、ヘンに体裁を繕わないほうが良い。 事実と真実の気持ちは、相手に伝われば相手が人格者ならそのまま伝わります。 何かにくるんで自分の気持と違うことを伝えようとするなら、騙し切るだけの知恵と毛の生えた心が無いと、相手にはそれば分かり、万人を傷つけます。 あなたは相手を思いやる気持ちが幼児のように底が浅いです。真実の気持ちを話してしまったことを後悔してごまかすようなずるい人にはなれないと思います。 自分の思っていることを隠さずに相手に伝えたほうが印象は良いと思います。

TREEBB
質問者

お礼

園側には迷っている旨を正直にお話ししました。 その上で「うちに来ないか?」と言われたので、本当に嬉しくて、思わず「はい!」とお返事しそうになるところでしたが…(そこは「公立の合否もまだなので、考えさせてください」と返答しました) 園側からは「他の園や公立が落ちて、もし決まらないようであれば連絡ください」と言われたので、なんとかなったようです。 ありがとうございました。

TREEBB
質問者

補足

そうですね、社会人として不足している部分であると私も自覚していますし、今回の件で痛感しました。 こちらから電話での話を蒸し返すようなことはしようとは思っていません。 園の邪魔にならないよう、きちんと見学させていただこうと思っています。 もしも園の先生から何かの形で話を振られた際に正直に話そうと考えています。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

はっきりいって、どんどんどツボにはまって行っていることをお気づきじゃないですね。 >私立の園も考えており、貴園も視野に入れてます なんていったら、お前のところは3番目だ、と言い渡したのと同じです。 2番目じゃない、3番目だと言ったのです。 ここまで侮辱された相手を雇用したいと思うかどうか想像してみてください。 そりゃ「ちゃんとした就活でないから」程度の嫌味は言いたくなります。 「あーそうですか」といういい方も不愉快の極みが口調にでたのですね。 ここまでやっておきながらスーツで行ったら誠意を見せることになると考えるのも、世の中をなめてます。 めでたく不採用になるためにスーツでお行きなさい。 あいさつもへったくれもありません。相手は挨拶なんて上の空です。ああこいつが来たか、だけです。 人生というのは、どんなことでも謝ればいいというものではありません。 特に相手を見下したりする発言をしたら、もう完全に決裂だと思いましょう。 こういうことをいうと、よくこのサイトでは補足で「見下すなんていう気持ちは絶対ありません」なんか言い張るひとがいるのですけど、私に言い張られても意味はありません。 見下したといってひとしい行動をしたと観察しただけです。 そう見えるといっているだけです。あなたの本心なんか知りません。 3番目ですという前だったら手は打てたのですけど。 それだったら私も作戦をお教えしましたが、もうダメです。 丁寧に自分の気持ちを話せとか心から謝れみたいなことを言っているひとがいますけど、手遅れは手遅れです。 相手は、土下座をする相手に付き合う暇はないのです。 もっと適切な人材が次々にくるのですから。 一度でもけちがついた相手と使う時間があるなら、別の人に使います。 別のことにチャレンジなさい。 問題なのはあなたの企業団体への礼儀です。それが直らなければこれは繰り返されます。

TREEBB
質問者

お礼

見学、無事に終わりました。 叱られに行くつもりで、真正面にぶつかって行って良かったなと思いました。あのまま天狗で私服のまま行っていたら…と思うとゾッとします。 おそらく園長室に通されることも、お話することや怒られることはおろか、本当の意味で何もなかっただろうなと。 今後は謙虚に就活したいと思います。 ありがとうございました。

TREEBB
質問者

補足

まさに、おっしゃる通りの状況です。 口は災いの元とはこういう事かと実感している最中です。 うかれていようと天狗であろうと私がもたらしたことなので、そのしっぺ返しは覚悟の上で伺うつもりです。 だからといって誠意どころか努力も見せず、遊び半分での訪問はおかしいと思いますし、さらに今回は園見学に行くと言い、約束まで取り付けたのにも関わらず行かないのも失礼だと思うので行きます。 もちろん就職させていただけるとは全く思いませんが、恩を仇で返してしまったことへの謝罪はすべき…というよりも謝罪しかできないというのが本音です。

回答No.2

公務員崩れのヒトって、民間の経営者からみたら欲しい候補に入ります。 あなたが、自分自身が公務員試験に受かるとは思っていないのが伝わるように、真剣に、真摯に受け答えすればいいだけです。 すべてを正直に話して良いケースだと思いますよ。

TREEBB
質問者

お礼

正直「民間から見たら公立の人が欲しいって本当か…?」と思っていたのですが、素直に園の先生方からは「すごい!」「え、勉強してないの!?」と驚かれたので、「そうなのかな?」と少し思いました。 園見学はなんとかなりました。 ありがとうございました。

TREEBB
質問者

補足

実はこの園からは3回ほど電話が来ていて、その内2回は実習中であったのと、その2回は一方的な園からの誘いで私が何かを言う余裕もなく切られたといった感じでした。 その2回はぜひ見学させていただきますとお答えしたのですが、その後、公務員1次に通り、大学にキャリアに園に話すべきかどうか相談したところ「言った方がいい」と言われ、そこことが電話している時にふと思い出してしまったのです。 ただ、キャリアの方もまさか電話で言うとは思っていませんでしたでしょうし、私自身も注意はしていたはずだったのですが、口を滑らせる程には天狗になっていたのかと…少し自分に失望しました。 話す機会が得られるのであれば、申し訳ないという気持ちだけでもお伝えしていこようと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

TREEBB さん、こんばんは。 貴方はそこで実習をやっているので、つい、気安さが出てしまったのです。つまり、あなたの頭の中ではその保育園は大学の保育実習の延長であると考えてしまったのです。 こうなったら、あなたの考えをあちらにおおざっぱでもお話すべきですね。あちらもあなたの実情は大体理解してもらえると思いますよ。 衣装はスーツでしょうね。

TREEBB
質問者

お礼

話すだけのことは、なんとかお話できました。 ありがとうございました。

TREEBB
質問者

補足

おっしゃる通りです。完全に足が宙に浮いていました。 電話での失礼な態度から、とても就活生として見て頂けるとは思いませんが、とにかく話すだけ話してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 就活をしませんでした。

    こんにちは。私は来年大学を卒業し、公務員として働きはじめます。気になっているのが、企業の就活を全くしなかったことです。初めは公務員試験と同時並行でやろうと思っていたのですが勉強が思った以上にきつく、不安障害も抱えていたので(これが原因で一年休学していました)諦めてしまいました。なので受けた面接は予備校での模擬面接2回と本番での面接1回のみです。。 人前で話すことが苦手&毎日泣いてばかりいた私が初めての面接で受かるとは思いませんでした。一番やりたかった仕事なので嬉しいのですが、自分が成長していないように感じるのです・・。就活って、たくさん落とされて悔しい思いをしながらも自分を磨いて成長していくものなんですよね?私はそのプロセスを踏んでいないので、頑張って就活をした人と比べて考え方が幼稚で視野が狭いのでは?と不安になってしまいます。これからでもどこかに面接を受けに行って・・と思いましたが、こんな理由のために面接を受けるのは失礼だと、思いなおしました。 就活をした人は、やってよかった。すごく成長した!と感じているものなのでしょうか。今はバイト・ボランティア・卒論をしていますが人に誇れるような経験ではありませんし、なんだか周りに取り残されている気がします。社会人になる資格はあるのでしょうか・・質問内容が明確でなくてすみません、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • ESの就活予定期間の欄

    閲覧ありがとうございます。 現在就活中の大学3年生です。 今、ESを書いているのですが、その中に「就活予定期間」という欄があります。 「 月~ 月まで活動予定」 とあり、何月なのかを埋める形式です。 お恥ずかしい話なのですが、これが初のESですので、どう答えれば良いのかがわかりません。 まず、就活を始めた期間なのですが、そもそも私は公務員志望だったので民間の企業の説明会などに参加するようになったのは3月に入ってからです。 公務員試験の勉強や情報収集を始めたのは4月なのですが…それは就活期間には含まれませんよね? 3月からと書いても良いのでしょうか。かなり遅いと思うのですが… また、いつまでというのも決まっていません。 公務員試験を受けることは記載する欄があるので記載するつもりです。 だから、だいたい公務員試験がどこも落ち着く9月あたりにすれば良いのでしょうか。 実際は就職できるまで続ける気なのですが…(裏を返せば就職が決まれば公務員試験を辞退して就活を終わらせても良いとも思い始めています) ESで就活期間を記入させるのにはどのような意図があるのでしょうか? あと、他社選考状況の書き方も教えていただけると嬉しいです。 数社、1次選考を終えて結果待ちだったり次回2次選考だったりするのですが、書く欄が1行しかありません。1番進んでいるのを書けば良いのでしょうか(といっても1番進んでいるのはESを書いているこの会社なのですが…) 色々と詰め込んでしまいすみません。 帰省中なので大学の就職課にも行けず、両親ともに就活をしたことがないので困っています。 急いでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就活失敗

    こんにちは。 就活中で公務員志望の大学生24才です。 就活しましたが希望のところから内定を貰えませんでした。 そして、今現在内定を貰っている所へ就職するか、公務員浪人をして塾講師のアルバイトをするか迷っています。 そこで、質問なんですが、就職して公務員の一次試験の結果が出る6月初旬に仕事を辞める 若しくは、卒業後から塾講師アルバイトしているのでは、どちらが面接での経歴的には不利になりますか?

  • 9月から就活始めました。

    初めまして、大学の4回生です。今ごろから?と言われるかもしれませんが、9月から就活を始めました。と言っても何からしたらいいのかわからずにここに書き込みをしています。今までしていなかったのは公務員の試験勉強をしていました。でも、結果は落ちてしまったので、先月の8月中はどうしようかと焦りと不安で何もできずに終わりました。また来年受けるという手もありますが、厳しいものがあるので民間に行くことを考えています。多くの方は既に内定が出ているかと思いますが、何もしないよりはましだと思い就活をすることを決めました。しかし、何からしたらいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。

  • 就活について質問です。内定承諾についてです。当方、

    就活について質問です。内定承諾についてです。当方、大学四年生です。 イーンターンへ行った企業で優先的に選考をしてもらい、営業として6月に内定を頂きました。家からは通えない遠方の小規模の企業です。 しかし公務員の受験も視野に入れていたため、試験日程が全て終わる10月末までに内定承諾期限を設定して貰いました。 前までは公務員が落ちたらそこに行こうと思っており会社にもその旨は伝えてありますが、将来について再考した公務員の結果がどうであれ辞退したいと思っています。 会社には結果が出る来週に連絡をすると行ってありますが、辞退の意思が決まっているなら早めに連絡したほうがいいと思うのですが、なんと言えばいいのでしょうか? また、その間何回も状況の確認の電話が来るのですがこれは普通のことなのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分の就活意識が甘いのか?

    自分の就活意識が甘いのか? こんにちは 自分は芸術系の大学3年生で映像の勉強をしております 将来はテレビ局かその企画制作会社か広告会社を目指してます 本気で映像の世界に行きたいと思ってるのでこれらに関係する会社以外は興味ないし視野に入れてません そういうことを何気なく地元の友人に言ったら 「ちょっと甘いんじゃねーのか、映像の世界に就職できるとは限らない、保険として他の業界も視野に入れといたほうがいいんじゃないのか?飲食とか小売とか」 (そういうおまえは公務員試験1本しか考えてないくせに) 保険で他の業界も視野に入れたほうがいいというのはその通りだが、大学3年の今、そこを深く考える必要性あるか? そういうのは就活間近で、今は1番の志望業界を徹底的に掘り下げることが1番だと思うのです 何かおかしいでしょうか? それとも彼の言うとおり僕の就活意識が甘いんですか?

  • 就活忙しいですか?

    採用人数が2人程度で毎年100何名かが受ける市役所の試験ってだいぶ難しいですか? 日曜日試験らしいんですが 彼氏はまだ内定がないみたいなんですけど 連絡が二週間くらいきませんし、未読です(;_;) LINEはスタンプおくれるし、タイムライン見えます 今月は試験二回くらいあるっていってて 同県にすんでるけど、遠距離なみの距離なので一ヶ月あえてません… できるだけ会えるようにするっていってくれたのに、口だけでした 二週間前LINEしてた時 いつも返事遅れてごめんって言われたくらいでちょっと疲れてる感じでしたが… 就活してる消防目指してる彼氏がいる知り合いに聞いたら、いくら彼女でも連絡くらいするやろって言われてしまいました(泣) もうひとりの知り合いに聞いたら 自然消滅とかしたいならとことんブロックやらするやろ? 公務員やし大変やねんで 待っとり って言われました… たしかにTwitterも一ヶ月放置してて いつも遊んではる中学のときの仲良しグループみたいなひとらが先週海に行ったらしいんですが、彼氏は写メに写っていませんでした 遊んではる雰囲気もありませんが、いくら就活だからって ちょっと暇なときくらい連絡できますよね? 毎日連絡してないし、一週間や二週間忙しいと連絡なかったときはあるんですけど 未読なのはちょっとおかしいですよね?(×_×) 浮気とかは就活終わったら判断すればいいですか?? 通知外してて、うっかり忘れてるってことは彼氏にはありそうなんですが…たまたま先々週も試験だったので、LINEする暇逃したってこともありえますよね… でも、今彼氏の専門学校は夏休みなはずなんです(..) 前LINEの通知がうざくて、はずしてたことはあるんですが… 今週待った方がいいですか??

  • 就活で悩んでおります。

    閲覧ありがとうございます。初めての質問ですので、書き込みがおかしければごめんなさい。 わたしはこの春から大学4年生になる教育学部の女子大生です。 周りでは既に就活が始まっており、警察や教員といった公務員試験に勤しむ友達もおります。 さて、わたしはというと、去年の秋から自分の進路に悩んで、養護教諭(保健室の先生)として働くか、一般企業で就活して正社員として働くか、契約社員として働くか、考えが迷走している状態で未だに悩んでおります。 悩む理由は、今年の春から2年間付き合っている彼氏が大手金融業に新卒として内定を貰ったからです。彼は神奈川に勤務地が決まったのですが、全国転勤の仕事であり、1年・2年・3年以内のどこかで必ず転勤があります。ゆくゆくは結婚したいと思い、双方親には紹介済みなのですが、まだ二人とも社会に出ておらず甘い考えでしかありません。しかし、明日から遠距離になると思うだけで涙が止まらず、一緒に暮らしたいと思うため、わたしが来年卒業してからはなんとかして彼の近くにいたいと考えてしまいます…。 つい3月上旬までは、家賃等貯められるところ節約できるところもあるため、契約社員やアルバイトで彼と転勤を共にしようと考えており、そのために最大限今年はお金を貯めようとアルバイトを掛け持ちしておりました。 しかし、まわりが就活ムードになり動き出すのが不安で、いまは就活することに心が傾いております。ただ、期間が定まらない遠距離恋愛が不安で、初任給はそこまで多くないのにお互い一人暮らしのため、言うほど貯金ができないと考えてしまうのと、結婚し二年三年で職場を辞めるのは嫌だと思ってしまいます。 大学の親しい教授には、今から養護教諭を目指し今年採用試験は受けずとも、彼の近くの学校で講師として二年ほど働き、結婚して安定した頃に教員採用試験を受けるのはどうだと言われております。そうすれば、彼が単身赴任しても将来安定して仕事には就けるだろうと言われました。 まとまらずすいません。 以上がなやんでいる理由です。 もう就活するとしたら今動かなければならないので、すがるおもいでいろいろな方々のご意見を聞きたく質問いたしました。 わたしはどうしたらよいのでしょうか……

  • リハビリ系の就活について

    10月の中旬にある総合病院の採用試験を受けたのですが、まだ合否の連絡がきません。 採用試験の際は「結果は後日お知らせします」としか言われていないので、だんだん心配になってきました。 やはりリハビリ系の就活は他の企業の就活と少し違うので、どのくらいまで待てばいいのかわかりません。 リハビリ系の職業の方は合否の連絡はどのくらいできましたか? あと、その連絡は電話もしくは郵便でわかりましたか?

  • これは内定なのか

    来年の春卒業予定の保育短期大学生です。 公務員試験を受けるか悩んでいるときに見つけた園へ応募したところ、面接の前にお話がしたいとのことで(いわゆるカジュアル面談?)園へ行って来ました。 するとお話をする中で、公務員試験を受けるか迷っていること、でもできたら貴園へ就職したいことを話すと、「今日はもうお話じゃなくて面接でいいのかな?もしこの園じゃなきゃ嫌だというなら入っちゃえばいいんじゃない?」と半ば内定を匂わすような言葉をいただきました。 また、「まだ焦るには早いので、ちゃんと決まって、この園に入りたいってなったら連絡をください。」「もしちゃんと内定が決まれば内定通知書は送ります。」と説明をいただきました。 しかし、内定通知書をまだもらったわけでもないし、これはあくまでお話。まだ内定ではないですよね?連絡というのは、公務員試験をうけずに、貴園へ就職したいという内容の連絡でしょうか?その連絡をしたのち、また面接をし、そこでよければ内定をいただけるのでしょうか。もう公務員試験の機嫌が迫っていますが、連絡をしても、落とされる可能性はあるのでしょうか。 初めての就活でわからないことだらけで不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。