幼稚園の就活で失敗!試験待ちの私服で園見学へ

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園就活での失敗とは?公務員試験通過報告が裏目に!
  • 母園での実習経験を活かし、私立園を視野に!
  • 園の反応は冷たい?失礼な言葉に反省の念
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の就活でしくじりました…

私は現在大学4年で、幼稚園教諭か保育士を目指している者です。 先々週に前回、実習をさせていただいた園から「就職どうですか?」といった内容の電話がきました。その時に、つい電話口で公務員試験に受かったので結果待ちだと言ってしまったのです。 しまったと思い、「慌てて私立の園も考えており、貴園も視野に入れてます」といった内容は言ったのですが、園は「あーそうですか、わかりました。見学お待ちしてます」と言ってくださったものの、いざ園見学の申し込みをすると「試験の結果まだでしょ?ちゃんとした就活でないから私服でいいよ」と言われてしまいました…。 私の母園で、良い園で、実習もとてもお世話になったのに、受からないと思っていた公務員の1次に通ったとはいえ、どうして電話口で最初から断るような失礼なことを言ってしまったのだろうと反省しています。 誠意を見せるためにはスーツで行こうと考えているのですが、どうしたらいいでしょうか…? 何て挨拶をして、何て言えばいいのか…とても不安です...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

いまこの時点でそれに気が付くことが大事なんだと思いますよ。 失礼なことを平気でいってそれに気が付かない人はたくさんいますから。 だれと話したのか分かっているのでしょうから,その方にお会いしたときに お電話では,天秤に掛けるような失礼な子とを申し上げて誠に申し訳ございませんでした。 もう本当はちゃんと考えて将来を決めないといけない時期なのですが,xxxxの可能性とxxxxの可能性でまだ揺れ動いています。 私はこの園がとても好きなので,自分の将来を決めるためにちゃんと見学させていただいて,いろいろと考え決心していきたいと思っています。 ご迷惑でなければ,見学させていただいて詳しくお話しをお聞きして宜しいでしょうか。 といった,揺れ動く気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょうか? それはこまる。ちゃんとここ1本にしてくれないと。というのであれば,それは時期的にもあなたのようなひとを見越して早めにここに決めてくれる人ということなのですから,しかたがありません。お互いにあきらめもつくというものです。 むしろあなたの事情を話す機会がなく都合のいいことばかりいっていて,本決まりのまえに,実は公務員試験が・・・・というほうがよっぽど人間的にどうかと思います。 確かにそれで就職口を失ってしまったら。という不安はあるとおもいますが,わたしなら,そうやって気持ちの揺れ動きも含めて誠実に対応してくれる幼稚園の先生の方が,口先だけでニコニコしている人よりもずっと信頼置けますけどね。 私なら,もちろんスーツでいき,場合によって作業をしたり体験をしたりする可能性があるのであれば,動ける服もバックにいれて持っていく誠意(やるき)はみせるべきだと思います。リクルートスーツに大きなバックは恥ずかしいかも知れないですが,それがあなたの職業です。けじめと誠意と思いやり。すてきな,お子さんから信頼される先生になってくださいね。 追伸 これは社会人としてただしいかわかりませんが 「慌てて私立の園も考えており、貴園も視野に入れてます」 のほうが,相手にすると人によっては気になる表現です。 貴園も視野に入れて。大人びた言い方ですが,こここそが,上から目線。わたしあなたのところに行ってあげる可能性あります。と聞く人もいます。 xxxかxxxxか試験の結果もあって決めかねておりますが,希望としてxxxは母園でもありますので働いてみたいと思っております。 というのが本心ですよね?そちらのほうが良かったかな。と私は感じました。

TREEBB
質問者

お礼

結局、前日に行く時間をお伝えし、その際も園側が雑な対応だったので、とても憂鬱な気分で行ったのですが、行って早々に園長室に通されました。 てっきり電話でのことをボロクソに言われるのかと思っていたのですが、理事長に遠まわしに志望理由などを聞かれた(完全に面接状態)後に「公立を蹴ってうちの園にこないか?」と言われました。 予想外の事態で、ありがたい話ではあったのですが、さすがに「考えさせてください」と言ってきました。 「まぁ、もう無理だろうな」と思いつつも、見学が終わり、帰る旨を伝えたところ、園の先生からは「合否がわかったら連絡ください」「お待ちしてます」と言われたので、なんとか縁をつなぎなおせ…た…?という感じです。 ありがとうございました。

TREEBB
質問者

補足

そうなんです…!その後の焦ったフォローもさらに墓穴を掘る形となり…できることなら時間を巻き戻したいです… 母にも教授にも同じことを言われました…「まだ、母園で実習園で気づけてよかったね。他の園なら下手したら園見学もなしだったよ」と…。 それと、補足なのですが、 行く時間を尋ねたら「来るなら何時でもいいのでお待ちしてます」と言われて電話を切られたので、それもどうしようか迷っています。 行く前日に「何時でもいいとは言われたのですが、なるべく一番ご都合のよろしい時間に伺いたいのですが、いつならよろしいでしょうか?」と、電話しようと考えているのですが… 電話するしないにしても、何時ごろ伺うのがいいのでしょうか…?

その他の回答 (4)

回答No.5

> 申し訳ないという気持ち 何を申し訳ない と伝えるつもりですか? ご質問者さんは文を読む限り純真なんです。言い換えると、何が相手を傷つけるかを知らないので、ヘンに体裁を繕わないほうが良い。 事実と真実の気持ちは、相手に伝われば相手が人格者ならそのまま伝わります。 何かにくるんで自分の気持と違うことを伝えようとするなら、騙し切るだけの知恵と毛の生えた心が無いと、相手にはそれば分かり、万人を傷つけます。 あなたは相手を思いやる気持ちが幼児のように底が浅いです。真実の気持ちを話してしまったことを後悔してごまかすようなずるい人にはなれないと思います。 自分の思っていることを隠さずに相手に伝えたほうが印象は良いと思います。

TREEBB
質問者

お礼

園側には迷っている旨を正直にお話ししました。 その上で「うちに来ないか?」と言われたので、本当に嬉しくて、思わず「はい!」とお返事しそうになるところでしたが…(そこは「公立の合否もまだなので、考えさせてください」と返答しました) 園側からは「他の園や公立が落ちて、もし決まらないようであれば連絡ください」と言われたので、なんとかなったようです。 ありがとうございました。

TREEBB
質問者

補足

そうですね、社会人として不足している部分であると私も自覚していますし、今回の件で痛感しました。 こちらから電話での話を蒸し返すようなことはしようとは思っていません。 園の邪魔にならないよう、きちんと見学させていただこうと思っています。 もしも園の先生から何かの形で話を振られた際に正直に話そうと考えています。

• hue2011
回答No.4

はっきりいって、どんどんどツボにはまって行っていることをお気づきじゃないですね。 >私立の園も考えており、貴園も視野に入れてます なんていったら、お前のところは3番目だ、と言い渡したのと同じです。 2番目じゃない、3番目だと言ったのです。 ここまで侮辱された相手を雇用したいと思うかどうか想像してみてください。 そりゃ「ちゃんとした就活でないから」程度の嫌味は言いたくなります。 「あーそうですか」といういい方も不愉快の極みが口調にでたのですね。 ここまでやっておきながらスーツで行ったら誠意を見せることになると考えるのも、世の中をなめてます。 めでたく不採用になるためにスーツでお行きなさい。 あいさつもへったくれもありません。相手は挨拶なんて上の空です。ああこいつが来たか、だけです。 人生というのは、どんなことでも謝ればいいというものではありません。 特に相手を見下したりする発言をしたら、もう完全に決裂だと思いましょう。 こういうことをいうと、よくこのサイトでは補足で「見下すなんていう気持ちは絶対ありません」なんか言い張るひとがいるのですけど、私に言い張られても意味はありません。 見下したといってひとしい行動をしたと観察しただけです。 そう見えるといっているだけです。あなたの本心なんか知りません。 3番目ですという前だったら手は打てたのですけど。 それだったら私も作戦をお教えしましたが、もうダメです。 丁寧に自分の気持ちを話せとか心から謝れみたいなことを言っているひとがいますけど、手遅れは手遅れです。 相手は、土下座をする相手に付き合う暇はないのです。 もっと適切な人材が次々にくるのですから。 一度でもけちがついた相手と使う時間があるなら、別の人に使います。 別のことにチャレンジなさい。 問題なのはあなたの企業団体への礼儀です。それが直らなければこれは繰り返されます。

TREEBB
質問者

お礼

見学、無事に終わりました。 叱られに行くつもりで、真正面にぶつかって行って良かったなと思いました。あのまま天狗で私服のまま行っていたら…と思うとゾッとします。 おそらく園長室に通されることも、お話することや怒られることはおろか、本当の意味で何もなかっただろうなと。 今後は謙虚に就活したいと思います。 ありがとうございました。

TREEBB
質問者

補足

まさに、おっしゃる通りの状況です。 口は災いの元とはこういう事かと実感している最中です。 うかれていようと天狗であろうと私がもたらしたことなので、そのしっぺ返しは覚悟の上で伺うつもりです。 だからといって誠意どころか努力も見せず、遊び半分での訪問はおかしいと思いますし、さらに今回は園見学に行くと言い、約束まで取り付けたのにも関わらず行かないのも失礼だと思うので行きます。 もちろん就職させていただけるとは全く思いませんが、恩を仇で返してしまったことへの謝罪はすべき…というよりも謝罪しかできないというのが本音です。

回答No.2

公務員崩れのヒトって、民間の経営者からみたら欲しい候補に入ります。 あなたが、自分自身が公務員試験に受かるとは思っていないのが伝わるように、真剣に、真摯に受け答えすればいいだけです。 すべてを正直に話して良いケースだと思いますよ。

TREEBB
質問者

お礼

正直「民間から見たら公立の人が欲しいって本当か…?」と思っていたのですが、素直に園の先生方からは「すごい!」「え、勉強してないの!?」と驚かれたので、「そうなのかな?」と少し思いました。 園見学はなんとかなりました。 ありがとうございました。

TREEBB
質問者

補足

実はこの園からは3回ほど電話が来ていて、その内2回は実習中であったのと、その2回は一方的な園からの誘いで私が何かを言う余裕もなく切られたといった感じでした。 その2回はぜひ見学させていただきますとお答えしたのですが、その後、公務員1次に通り、大学にキャリアに園に話すべきかどうか相談したところ「言った方がいい」と言われ、そこことが電話している時にふと思い出してしまったのです。 ただ、キャリアの方もまさか電話で言うとは思っていませんでしたでしょうし、私自身も注意はしていたはずだったのですが、口を滑らせる程には天狗になっていたのかと…少し自分に失望しました。 話す機会が得られるのであれば、申し訳ないという気持ちだけでもお伝えしていこようと思います。

• ithi
回答No.1

TREEBB さん、こんばんは。 貴方はそこで実習をやっているので、つい、気安さが出てしまったのです。つまり、あなたの頭の中ではその保育園は大学の保育実習の延長であると考えてしまったのです。 こうなったら、あなたの考えをあちらにおおざっぱでもお話すべきですね。あちらもあなたの実情は大体理解してもらえると思いますよ。 衣装はスーツでしょうね。

TREEBB
質問者

お礼

話すだけのことは、なんとかお話できました。 ありがとうございました。

TREEBB
質問者

補足

おっしゃる通りです。完全に足が宙に浮いていました。 電話での失礼な態度から、とても就活生として見て頂けるとは思いませんが、とにかく話すだけ話してみようかなと思います。