• 締切済み

受信切断後のツーツー放置時の料金

Google端末確認(つまり受信)のあと、電話を切るのを忘れたまま放置していました。通信時間のカウントアップが続けられていたので不安になったのですが、料金は発生するのでしょうか?受信側にはお金かからないはずだと思ってるんですが、発信者側にずっとお金かかってたりしたら請求とかされそうで怖いなと思って。ツーツーにされた時点で発信者側も切ってるはずで、それ以上料金かかってないですよね?

みんなの回答

• nanasi3de
回答No.2

固定電話では、通話の前に交換局からの「「着信者払い」の通話を受けるか」の問いに了承した場合か、電話番号がフリーダイアルにしてない限り、着信者側が通話料を払うパターンを思いつかない。

noname#225047
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。安心しました。

• nanasi3de
回答No.1

どのような通信手段(050通話や、キャリアが提供しているオプション等等)か不明だし、その料金体系はわからないことが多い。(とはいえ、発信者の契約状況で受信者側に料金の負担がかかる契約が存在するとは思えないので、質問者さんに心当たりがなければ大丈夫でしょう) で、基本的な契約なら、発信側に料金が掛かり、受信者側に料金はかからない。 発信者側は、自ら通話を切らないと、通話が終了したことにならず、料金が加算され続けることはありえる。で、今回は「ツーツーにされた時点…」とあるので、発信者側から切ったようなので料金はかからないと思われる。

noname#225047
質問者

お礼

固定電話です。ありがとうございます。