• ベストアンサー

【病院で警察から貰った交通事故証明書を持って「第三

【病院で警察から貰った交通事故証明書を持って「第三者行為による傷病届」で治療をお願いします。と言うと加害者負担で無料で治療してくれるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

交通事故による診療は急を要するものになりますが、基本は全額自費で計算 それを先方の保険会社が支払うという形です その証明がなくとも「交通事故です」と言えば交通事故に適した負担になります あとはあなたが相手の保険会社にどの病院に通院したか教えるだけで、あとは全部保険会社と病院でやりとりします その証明は通院の症状と事故のタイムラグが発生した場合のものです つまり「本当に事故が原因なのか」となります 交通事故にあったら例えどこも痛くなくてもすぐに救急車で病院に行くのを今後の対応として提案します

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうござい

その他の回答 (2)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

地方により違うのかもしれませんが、 先日「交通事故証明」を取りましたが警察ではありませんでした。 確認してください。しかも証明は、すぐ出ませんでした。 ただ救急車で運ばれ警察も立会ったので「加害者のいる事故」だと すぐ証明されたのと、被害者である母がすでに障害者だったので、 その場の負担はゼロでした。 負担がいらない理由の説明と共に、交通事故証明書を取るように 指示を出されて、私が代行しました。 これを出さないと、後日支払いを求められるとの事でした。 ちなみに、加害者が見つからなくても適用できます。 母の場合「見つかったが支払い能力がない」みたいです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>「第三者行為による傷病届」 これは健康保険に対しての届です。 加害者のある行為での治療は健康保険ではできませんが 加害者の損害保険会社と連絡がつかないなどの理由で 支払先が決定していない時に治療を受けなければならない場合に その届を出せば被害者の健康保険で治療ができます。 本来加害者が支払うお金なので 健康保険負担分は健康保険組合が加害者に請求します。 自己負担分は本人が加害者に請求します。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3060/r143 通常は加害者の自賠責保険で支払うものですが 何らかの理由で保険が無いと言う場合でも 被害者が治療を受けられる制度です。

関連するQ&A

  • 交通事故による健保使用。会計事務詳細、教えて下さい。

    医療関係にお勤めの方、特にレセプト等、医療会計事務に詳しい方、お教え下さい。 交通事故による治療で、各種健康保険を使用する場合、原則として役所から「第3者行為による傷病届け」をもらってからの診察となると思います。、診察の際、健保により7割負担してもらい、残り3割を被害者または加害者が負担し、後日、各健康保険組合から自賠責保険や任意保険会社に7割負担分を求償する形になると思います。 この際、「交通事故だけど、健保をしようして治療してほしい」と申し出たとき、必ず、先の「第3者行為による傷病届け」を出さないと医療機関は交通事故を健保で診察してもらえないのですか? できれば、もっと簡単な方法で交通事故の診察を健保扱いで受診できないでしょうか? 例えば、自賠責証券番号を申し出ればいいとか?事故証明を後日でもいいから提出すればかまわないとか? あと、何故このように交通事故でも健保扱いができるのに「交通事故では健保は使えません」と初めから決め付ける事務の方がいるのでしょうか?当然、自由診療の方が保険診療の倍、点数が高く、病院側としては儲かることは分かるのですが?

  • 事故後2ヶ月経ちましたが、1)自由診療から健康保険に

    切り替えたいと思っているのですが可能なのでしょうか? 2)それと、過失割合が私が0なので相手、保険会社から治療費等を支払って頂いているのですがもし自由診療から健康保険に変更する場合は相手、保険会社へ言わないといけないものなのでしょうか?   3)その場合、第三者行為傷病届等の書類を出さないといけないと思うのですが、 第三者行為傷病届 念書 誓約書 交通事故証明書  ←警察署 の書類はどこに行けばあるのでしょうか? ちなみに私は会社員です。 4)健康保険に切り替えた後に治療した場合、こちらに3割負担の治療費が掛かってきますけど、その場合どこに請求すれば良いのでしょうか? HP等は加害者に請求されます。とか書いてありますけど、それは7割の部分が加害者に請求され私の立て替えた3割部分は誰に? すみません。 特に4)の流が勉強したのですが解らなくて・・・ 宜しくお願いします。

  • 日にちが経っているが交通事故を警察に届けたい

    9月末に交通事故(車対人)に遭ったのですが、相手が 実費支払うから警察には届けないで欲しいと言うので 届けませんでした。 現在も通院しています。 支払いについて連絡したところ、相手(加害者)が ゴネ出して「それなら警察に届けていいですね?」と 言うと「届けてもらって構わない」と言い出しました。 事故発生から1ヶ月以上が経過しています。 すぐに届けなかったのは間違いだったと後悔しきりですが、 今から届けても請合ってもらえるものなのでしょうか。 すぐに届けなかったので、事故後に急患センターに 「交通事故に遭いました」と伝えて診てもらって、 診断書を出してもらったくらいで、事故の証明となるものが 無いと言えば無いのですが・・・。

  • 交通事故の事故証明について

    先日8/5日に原付で単独の交通事故を起こしました。直後病院に行って入院はしましたが、事故証明を取らずにいたので8/10に管轄の警察に申請しに行ったところ、受理はするが、証明が出せるか分からない。又報告義務違反で罪になるよ!といわれました。 事故して怪我のためすぐに警察には言わなかったのですが、保険の関係上事故証明が必要になり、申請したのですが。日にちが経てばやはり無理なのでしょうか? ちなみに救急車は呼んでませんが骨折し入院もしました。8/10に警察に申請した際には一応原付の写真を取り、住所、事故の経緯は聞かれメモしていました。

  • 交通事故などで健康保険証を使えるのでしょうか?

    交通事故などで他人からけがをさせられた場合、ある企業の健康保険組合のホームページを見ると、「第三者行為による傷病届出」を提出すれば、健康保険証を治療に使えると記載されていますが、別の企業の健康保険組合のホームページを見ると、「第三者行為による傷病届出」と加害者から徴した「誓約書」を提出すれば、健康保険証を治療に使えると記載されています。 「損害賠償申告書」は、加害者の住所と氏名、被害の状況を自分で記載すればよいので、提出できますが、「誓約書」は、健康保険組合が立て替える治療費を弁済することを加害者に誓約させなければならないため、加害者が自動車保険に加入しておらず、資力もなければ、加害者から徴するのは難しいと思います。 交通事故などで他人からけがをさせられた場合、加害者から徴した「承諾書」を提出しなくても、健康保険証を治療に使えるのでしょうか? それとも、加害者から徴した「承諾書」を提出しなければ、健康保険証を治療に使えないのでしょうか?

  • 人身事故を物損事故扱いにしたときの健康保険の適用について

    先日事故にあって、救急車で病院に行きました。事故は相手の過失10割の事故、怪我は軽度のムチ打ちで治療費は10割負担で3万円ほどでした。 今加害者と示談中なのですが、治療費と車の修理代、慰謝料を貰って人身ではなく物損に切り替えて処理するかもしれません。(加害者がタクシーと言うこともあり、物損で示談したほうが車の修理代等確実にもらえるため) そこで思ったのですが、治療費を保険適用した上で加害者に請求することはできないのでしょうか? 加害者にそんなに金銭的余裕があるとは思えないので、治療費はなるべく安く済ませるほうが良いと思うのです。 ですから第三者傷病届などではなく三割負担にしたいんです。 また、それが出来ない場合でも第三者傷病届けを出したほうが、自由診療の金額でなくなる分安くなるのでしょうか? もし保険適用できるとすると、病院にはなんと言えば取り合ってもらえますか?(一度聞いたところ、保険組合に聞いて、良いと言われたらその人の名前を聞いてくださいと言われました。) わかりにくいかもしれませんがごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で車とぶつかった後日、保険証を使用して通院したい。

    交通事故で車とぶつかった後日、保険証を使用して通院したい。 交通事故で車とぶつかってその日は加害者と病院へ行き10割で支払ってもらったのですが、 もう日数も経っているため事故届けの手続きは難しいと思います。 通院は、近いこともあり、最初に加害者と行った病院に通院したいと思っています。 今から行って、保険証を使用して普通に3割負担で診療してもらうのは可能でしょうか? それとも最初の事故後に病院に行った時に、交通事故での怪我という事だったので、 私が普通に通院するのも、毎回10割支払わなければならないのでしょうか? 自賠責は事故から経過して一ヶ月ほど経っている事もあり、難しいので、 通院証明書のようなものを病院に発行してもらい、私が三割負担で払った分を相手に請求したいとも思っています。そのためにはどんな手続きをしたらいいのでしょうか。 また、その方法として公的な相談機関があれば教えて欲しいと思っています。 警察に聞いてみても、投げやりな回答で、事故から日数も経過している事もあり、まともな回答がかえってきませんでした。

  • 交通事故として処理しないためには。

    先日、自宅マンション付近のマンション敷地内で私(原付)と建物の角から急に飛び出してきた自転車(子供が乗っていた)が接触し、私は無傷、子供はかすり傷だけでした。 子供のご両親は大丈夫だとおっしゃていましたが、念のため病院に行ってくださいと伝え、病院に行って頂きました。 結果的にはかすり傷で済み通院も必要ないのですが、治療費の支払い(相手の社会保険証で支払い)がややこしく、第三者行為傷病届、交通事故証明書とといったものを社会保険事務所に提出しないといけないようなのです。 私は、交通違反等であと2点減点以上で免停になります。 交通事故として処理をすると、少なくとも2点は減点となると聞いたのですが、そうなのでしょうか? 3ヶ月前にも免停処分を受け、会社に迷惑をかけ、さらに今回免停となればクビということもありえます。 交通事故として処理しないためにはどうしたらよろしいでしょうか? さらに詳細が必要であれば再度書き込みます。 よろしくお願いします。

  • 第三者行為による傷病届について

    交通事故、喧嘩等で、国民健康保険を使用して治療を行う場合は「第三者行為による傷病届」が必要だと思います。 この「第三者行為による傷病届」の提出期限はあるのでしょうか? たとえば、2年前に交通事故、喧嘩での国民健康保険の使用が発覚した場合、 仮に保険者より支払いの返却請求が来た場合に、2年前に交通事故、喧嘩等での 治療の「第三者行為による傷病届」の提出は可能でしょうか?治療(怪我した日)より、何時までに「第三者行為による傷病届」を提出しないといけない、と言うものはあるのでしょうか? また、加害者との間で、損害賠償請求裁判による、損害賠償が確定している場合、「第三者行為による傷病届」による請求を、加害者にすることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で医療機関は何故健保は使えないという1

    交通事故の治療で医療機関に行ったとき、「交通事故では健保は使えません」などとよく聞きます。当然のことながら、第3者による不法行為に健保を使えないことは了解しています。ただ「第3者行為による傷病届け」を提出することにより「保険者(健保)が加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)に代わり一時的に治療費を立替えて支払い、後日加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)にその立替分を請求する」のであれば、医療機関としてはなんら経済的損失をこうむることはないのではないでしょうか?確かに医療機関としては、保険診療より自由診療の方が点数も高く取れ儲かる患者だということもあるでしょう?そこで質問です。 Q1、何故、同じ診療行為で保険診療と自由診療とで診療点数が違うんですか? Q2、上記のような健保による立替制度(健保の代位求償権取得制度)があることを知りながら、何故医療機関はそんなことをいつも言うのでしょうか? Q3、「交通事故で健保は使えませんよ」と窓口で言われた場合の対処方法をお教えください。 Q4、「第3者行為による傷病届け」を役所でもらい、それを医療機関に提出するのが一番確かな方法と思いますが、加害者(自賠責保険会社or任意保険会社)から自動車保険での対応との連絡があれば、被害者はいちいち「第3者行為による傷病届け」を役所でもらう手間もなく済むのではないでしょうか?被害者はそれでなくとも忙しいのですから。 現実に私の親戚が交通事故で受傷した際(救急車で搬送)は、その届出を出さずとも診療してくれました。この考えはおかしいですか? どなたか自動車保険の人身事故の取り扱いに精通しておられる方、ぜひアドバイスください。