• ベストアンサー

【病院で警察から貰った交通事故証明書を持って「第三

【病院で警察から貰った交通事故証明書を持って「第三者行為による傷病届」で治療をお願いします。と言うと加害者負担で無料で治療してくれるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z98jx0
回答No.1

交通事故による診療は急を要するものになりますが、基本は全額自費で計算 それを先方の保険会社が支払うという形です その証明がなくとも「交通事故です」と言えば交通事故に適した負担になります あとはあなたが相手の保険会社にどの病院に通院したか教えるだけで、あとは全部保険会社と病院でやりとりします その証明は通院の症状と事故のタイムラグが発生した場合のものです つまり「本当に事故が原因なのか」となります 交通事故にあったら例えどこも痛くなくてもすぐに救急車で病院に行くのを今後の対応として提案します

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうござい

その他の回答 (2)

• show1968
回答No.3

地方により違うのかもしれませんが、 先日「交通事故証明」を取りましたが警察ではありませんでした。 確認してください。しかも証明は、すぐ出ませんでした。 ただ救急車で運ばれ警察も立会ったので「加害者のいる事故」だと すぐ証明されたのと、被害者である母がすでに障害者だったので、 その場の負担はゼロでした。 負担がいらない理由の説明と共に、交通事故証明書を取るように 指示を出されて、私が代行しました。 これを出さないと、後日支払いを求められるとの事でした。 ちなみに、加害者が見つからなくても適用できます。 母の場合「見つかったが支払い能力がない」みたいです。

• saltmax
回答No.2

>「第三者行為による傷病届」 これは健康保険に対しての届です。 加害者のある行為での治療は健康保険ではできませんが 加害者の損害保険会社と連絡がつかないなどの理由で 支払先が決定していない時に治療を受けなければならない場合に その届を出せば被害者の健康保険で治療ができます。 本来加害者が支払うお金なので 健康保険負担分は健康保険組合が加害者に請求します。 自己負担分は本人が加害者に請求します。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3060/r143 通常は加害者の自賠責保険で支払うものですが 何らかの理由で保険が無いと言う場合でも 被害者が治療を受けられる制度です。