• 締切済み

なにもしてないのにCPUを使うSystemプロセス。

なにもしてないのにSystemプロセスが(System Idleではありません。)、 CPUを消費してるのですが、これをどうにかして止める方法を教えて下さい。 およそ5秒毎になにかやってCPUを消費してます。 このときHDDアクセスはないようです。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 イメージ名の欄の(system)←を右クリックで(プロセス終了)が出来ると思います。←後はどうなるか、お試しあれ・・・ ---------------------------- 使用条件が各人で異なりますので参考には成りませんが、私のマシン(今現在)では 全ユーザーのプロセスを表示する←にチェツク PID 4 CPU 00 CPU使用時間 0:00:24 基本優先度  通常 ハンドル   294 スレッド   109 ------------------------

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

タスクマネージャで 「表示」→「列の選択」をクリックして PIDにチェックを入れてみてください。 そのSystemのPIDが4なら WindowsXPの重要な親サービスのようです

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/236portcheck/portcheck.html
pooooh
質問者

お礼

PID 4でした。 しかし、その重要なサービスのなかの詳しい情報を得る方法はないもんでしょうか? 無駄にCPU食われると、 机の上にストーブが置いてあるみたいで、暑くてしんどい。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +ShellServiceObjectDelayLoad ←クリック 右ウィンドウで 名前____種類______データ System REG_SZ ↑ があればスパイウェアです

pooooh
質問者

お礼

どうも。 見てみたけど、ありませんでした。 スパイウェアではないみたいです。

noname#7356
noname#7356
回答No.2

タスクマネージャーでどのタスクが5秒ごとにCPUパワーを消費しているか確認して、そのタスク名をgoogleで検索してみましょう。 結果、ヒットしたもを参照すれば解決への手がかりになるものがあるかもしれません。 5秒ごとというのは、瞬間的に5秒ごとなのか、それとも5秒CPUパワーをぐーっと使って、5秒休んで、また5秒CPUパワーをぐいーっと使うのかどちらでしょうか? 今のを止める方法は、タスクマネージャーでタスクを切り離すことですが、毎回そうなるのでしたら、その起動させる元を調べて対処するようになります。

pooooh
質問者

お礼

どうも。 タスク名は質問にも書いた通り、Systemです。 瞬間的にです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

何もしていないというのは有り得ないでしょう。 少なくともタスクマネージャーは動いてますしw その他の常駐全てとサービスなど何からなにまでを全てきっても2、3%は使われています。そういうものです。 ※ひょっとしてタスクマネージャーも止めてみたら0になるかもしれません。シュレディンガーの猫状態ですね。 ただし、これが数十%を超えているのであれば、ウィルスかアドウェアに感染していると思われます。

関連するQ&A

  • System Idle Process のCPU負荷(?)

    CPUの使用率を調べますと、多くのプロセスに混じって System Idle Process というインジケーター/カウンターがリストに入っています。 そして、System Idle Process を調べると、「プロセスではない。CPUに未だどのくらい余裕があるかを Wintasks の中に示すカウンターである。」などと書かれています。 場所もないので、出典は省略いたします。 通常のプロセスについては、CPUの使用率即ち、負荷が示されるのに、System Idle Process については、余裕が示されるのはどうしてでしょう。そして、CPUの総合使用率を算出するのに、個々の使用率と余裕を足し算しても意味がないように思えますが。何故でしょう。 よろしくご助力をお願いいたします。

  • System Idle Processって?

    こんにちは XPをつかっているのですがこの頃ファンがよくまわるのでタスクマネージャで見てみたらSystem Idle ProcessのCPUの欄が 常に95以上なんです 何か関係あるでしょうか あとSystem Idle Processって何をしているものなので主か お願いします

  • タスクマネージャのプロセスの中の『System Idle Process』とはなんですか?

    パソコンをやっているとたまにパソコンのファンが勢いよく回りだし、CPUをかなり使っているように感じるのですが、そういうときにタスクマネージャを開いてプロセスのタブを見ると『System Idle Process』というものがCPUを96~99(%?)使っています。いったい『System Idle Process』とは何なのでしょうか?これは終了させてはいけないのでしょうか? パソコンに詳しい方がいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • CPUがSystem Idle Processを占有する

    まず私のパソコンはNEC、VL100A/1Aを使用、CPU、900MHZ AMD Duron、OS、windowsxpです。 最近なんですが、いきなりSystem idle processがCPUを90%から95%占有してしまい、他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から30分なる時もあります。デフラグやスキャンデスクなどもしました。しかし今だ現状は変わらずSystem Idle Processが回り続けてます、一旦落ち着くと落ち着いたままになるのですが、一旦動き出すと再起動でも直せません。どなたかアドバイスお願いします。 

  • タスクマネージャーのプロセスに関して

    WIndowsXP Proを使っています。 アプリケーションがひとつも走っていない時にタスクマネージャーを立ち上げるとCPU使用率が17%位から40%位まで上下しています。 そこでタスクマネージャーのプロセスを見てみると「System Idle Process」というイメージ名がCPUを80以上使っているようです。 上記の現象でCPUの使用率を下げる方法を教えて下さい。 PS、特にHDDにアクセスしているようでもないのでウイルスでもなさそうなんですが。 宜しくお願いします。

  • System Idle Processってなに?CPU使用率が100%

    System Idle Processってなに?CPU使用率が100% CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。 Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。 System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか? OS:WindowsXPホームエディション(sp2) 大まかな常駐ソフト: :ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。) :NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。) :Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

  • System Idle Processが表示されない

    現象: プロセス一覧で、特にCPU使用率の高いプロセスは見当たらないのですが、パフォーマンスタブの表示で常にCPU使用率が50-60%を記録しております。 尚、50%を記録する以前の状態では、10-20%と低い使用率でした。 調査項目: Windows2003Serverがインストールされているサーバの 【タスクマネージャ】を起動したところ、 プロセスの一覧に"System Idle Process"がありませんでした。 質問: System Idle Processがないことがこの件に関係しているのでしょうか。 どなたかご教示お願い申し上げます。

  • System Idle Processについて

    以前の回答内容を見たんですがSystem Idle Processが100%近く動いているのは空プロセスと言うことですが、ならない様にする方法を教えていただきたいお願いします。

  • System Idle Processが・・・・

    Win2000を起動すると、System Idle Processは99%になっていますよね?これは通常の状態なのでいいと思うのですが、なにもソフトを起動していないのに、CPUの使用率が55%くらい食ってしまっています。マウスなどもカクカクと動いてしまうような状態です。なにか解決法ありますか?

  • SystemというプロセスのCPUが100

    タスクマネージャーで確認すると、たまにSystemというイメージ名のプロセスのCPUが100近くになっており、このときパソコンの反応が遅くなります これはどういうときに100近くになるのでしょうか またどうやったら反応が遅くなるのを回避できるのでしょうか