• 締切済み

韓国経済って今そんなにヤバいのですか?

最近ネットニュースやYouTube等で韓国経済がヤバいって記事を見ますが、そんなにヤバいのですか? 日韓通貨スワップも韓国側からの要請で締結しそうですし。 本当の所はどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.10

韓国はそれほどやばいとは思いません。 しかし、景気が良いとも思いません。 造船業界が足を引っ張ったりしていますが、 総合的には少し悪いくらいでしょう。 日本は韓国のことになると何でも大げさに言いますが、平昌は70点程度のオリンピックを実現できるだろうと思います。日本は隣国の誼で最終的に少し援助をすることになるでしょう。もちろんその援助は感謝されずに文句を言われる対象となりますが、毎度のことで慣れております。 韓国が発展するにはもっと親日に舵を切らないと無理と思います。 昨今のストーカー的反日行為ですっかり隣国日本を敵にしてしまいました。 たいへん愚かなことをしてしまいましたね。 ただの戦時売春婦をそんなに崇めるべきではありませんでした。 元慰安婦のおばあさんたちはあまり崇められるので今や自分自身をなにか特別の存在であると勘違いし始めました。まあそれだけのプライドを持つくらいですからたぶん貧乏な親に売られた立場でみずから志願したわけではなかったのでしょう。そういう場合は親または韓国人の女衒を恨むべきで対象は日本ではありません。軍人に強制連行されたケースは一件もありません。ただ、最終的に軍隊の駐屯地から任地へトラックで輸送されたことは当然ありました。その場面を捉えて「日本軍にトラックで強制連行された」と主張しているのでしょう。韓国人慰安婦の中には現在80歳(もう81歳かも)で終戦のときはたった9歳だった人がいます。これは朝鮮戦争のときの売春婦だったことが明白で、尋問をすれば矛盾が露見しますが、挺対協にとって9歳の性奴隷と言えば、白人たちが眉をひそめてくれ、日本の名声を傷つけることができると大喜びして調べることなく「英雄」に祀り上げてしまいました。(笑) 韓国はこういった嘘でこりかためた慰安婦問題でバッシングして日本を怒らせてしまいました。 身から出た錆でしょう。 まあせいぜい反日をやってなさい。 スワップは絶対に無理ですから。 世論が許しません。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.9

たぶんその映像をアップした人は 自分の経済状況に対する国(日本)への 不満があるんでしょう。 人間てそうなんです。 すぐ日本のODAていうんですね。 「誰のおかげで飯が食えてるんだ?」 こんな言葉を思い出しました。 韓国て日本にとって世界で 3番目の主要貿易国なのに ''韓国”だけしか見てない日本人は これから退化するだけです。 日本の資源のなさを知らないんでしょう。 輸出入がないと国庫が半分になって 国民の生活水準も50年前にもどらないと。 外需の構成比があるということです。 韓国が不況ではなく、日本、アメリカ、中国が 不況なんです。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.8

相当ヤバそうです。 財閥系が駄目です。 外国からの資本引き上げが、数年前から言われ、今回表面化した気がします。 現実的には日本がどこまで支えるかだと思います。 特に日本からの資本・人材・技術の提供が、 表面化していません。引き上げしかり。 理由不明です。 大局的には、北朝鮮崩壊後の難民を韓国で吸収して貰わないと、日本も相当ダメージ受けますので、日米でなんとかしている状態でしょう。 経済、政治、軍事は緊密に連動していますので、経済学者の予想も当てになりません。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3049)
回答No.7

 韓国政府は反日政策をしても親中政策をすれば経済が良くなると思い込んでいました。  政権維持に反日は必要不可欠ですから止められません。日本が無くても中国があると思っていましたからあのような愚かな行為ができていました。  韓国政府は朝鮮戦争で中国人民解放軍に攻められて滅ぼされる直前まで行った恨みを忘れたようです。日本への恨みは永遠に消えないと言っているのに中国への恨みはあっさりと消えるとは恨みを重要視していたとしか思えない言動と整合性が無く驚きでしかありません。  中国にとって韓国の発展と幸福は全く必要ありませんから、ここへ来て親中政策が経済発展において役に立たない事にようやく気付きました。  反日で失ったものと親中で得たものを比較すると失った方が大きくこのままの状態が続くなら、じわじわと影響が出てくるでしょう。何らかの思い切った事をしないと悪くなるだけです。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

資金を外国に握られ、競争相手の日本の円が安くなった今、実質すでに破たんしている状態だと思います。 日本政府も国民も今のような反日国家にデメリットしかない日韓通貨スワップを締結することはもうないと思います。 ちなみに私は反日国家で嘘つき韓国が大嫌いです。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.5

韓国(人も)って、目先の結果にこだわるから、一時的によくなっても 本当の自力が付いてこないから、外乱に弱いよね。 基礎研究や文学をおろそかにするから、ノーベル賞には縁がないし、 本当の先進国にはなれない。 (また、そのせいで部品メーカー、素材メーカーが育たない) 通常、財閥なんてものは内部留保貯めて、色々な研究をして時間かけて企業活動に生かしていくものだけど、上記の「目先の結果にこだわる」が悪さをするんだろうな 史上最悪の無能国連事務総長 潘基文が次期韓国大統領有力候補なんて国に明るい未来ないよ

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9573)
回答No.4

matamatadayo さん、こんばんは。 もともと財閥経済だから、景気がいいところの8~9割の経済利潤は財閥が取ってしまう。だから、一般平民はいい大学を出て財閥系列の会社に入らなければ、収入が半分以下になってしまうのです。 彼ら日本を嫌っていますが、先進国として自立できるほど日本の影響力から離れていないのです。 もともとまともな電子機器を作っているという感じがしないですしね。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

経済が悪いところに、先日、接待禁止法ができたせいで、小売店・飲食店の売り上げも大打撃で、一層経済はわるくなる?ともいわれてますね。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

>日韓通貨スワップも韓国側からの要請で締結しそうですし。  当時は韓国内の反日世論を受けて、韓国側からスワップ協定を破棄しました。  その後韓国は、慰安婦、徴用工、仏像、産經記者、カメラ紛失…、ありとあらゆる出来事を反日に結び付けて外交を展開してきました。終いには、先進国での不評を覚悟しながら、中国での抗日戦争の勝利を記念する軍事パレードに参加しました。中国の建国は終戦の4年後のことですので、全くのナンセンスです。そこまで反日一色で突き進んできましたが、ここにきてスワップ協定の復活を打診してきたのです。  経済危機は相当重症であることの証左です。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

スワップ協定に延長されない見通し両国の関係悪化で14年の歴史に幕。 韓国の負債4871兆500億ウオン(487兆1500億円) 2015年末。 大手海運会社破綻世界の港で入港拒否で66隻の船が荷物積んだままうろうろしている。 企業も、製品の不良が多い。 サムスン スマトホンノート7充電中に爆発。 サムソン アメリカで洗濯機が爆発。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日韓通貨スワップを延長しない場合韓国経済は?

    竹島等で日韓関係が緊張していますが、もし日本が日韓通貨スワップを延長しなければ、韓国経済はどうなりますか?

  • 韓国の経済団体の日韓通貨スワップの再開は、親日では

    韓国、中央日報(新聞、日本語版)によると、  韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、日本の与党・自民党に韓日通貨スワップの再開を建議した。 許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は6月4日、東京を訪問し、日本自民党の幹部であり日韓議員連盟所属議員の二階俊博幹事長、竹下亘総務会長らを表敬訪問したと、あります。 韓国のネット・ユーザーでは、   日韓通貨スワップについては、韓国では、「1997年の通貨危機の時に、日本に裏切られた。(※韓国では『日本が原因』との声も上がっている。)  だから、日韓スワップは信じられない。」など否定的な見方が強いようです。 だから、韓国政府に対しても、韓国は何してるの? ウォン安対策に、まだ金利を上げてなかったの? 「市民は不動産や物価の値上がりで苦しんでいるというのに、政府は物価が安いから金利を上げられないって…。これが国と言える?」と不満の声も上がっている。  ただし、かつての通貨危機の恐怖から「経済停滞も怖いけど、通貨危機がもっと怖い。前もって備えるべき」「第2のIMF(※1997年の通貨危機の際に韓国の救済に入った)の前触れのようで怖い」と不安を漏らすネット・ユーザーも見られた。  このように、韓国内では、混乱ているようです。 そもそも、韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、自民党に韓日通貨スワップの再開を建議した、ではなく、土下座してお願い、ではないですか。 必要なのは、韓国だけだから。 韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、自民党に韓日通貨スワップの再開を建議したりしたら、政府がするべき行為で、越権行為になりませんか。 韓国経済団体・全経連は、文大統領がしないので、みるにみかねて、日本にお願いしたようです。 韓国経済は、ここまで、破綻が迫っているようです。 文大統領は、やせ我慢しているようです。 さて、質問は、  許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は、このような出しゃばったことをして、韓国政府が、日韓スワップを締結すると、思っているのでしょうか? このような出しゃばったことをして、韓国、中央日報に報道され、親日罪に問われないのでしょうか?

  • 韓国経済って意外に大丈夫なんでしょうか?

    韓国経済について(特にネット上では)ヤバいって言われてて私も信じてましたが・・・ 昨日の韓国の新聞のニュース記事 →韓国の青瓦台(大統領府)関係者は16日、記者団に対し、現政権発足後開かれていない日本との首脳会談について、 「事前準備が足りない状態で、首脳会談と関連する何の議論も行われていない」と伝えた。 その上で、「首脳会談が実現するためには独島問題、慰安婦問題、歴史教科書問題など (解決しなければならない)いろいろな部分がある」と述べた。 と日韓首脳会談の可能性を否定というニュースが載っていました。 私は韓国が経済的に追い詰められて、日本に擦り寄ってくると思っていましたが、上記の論調を見ると、「意外に大丈夫なの?」と経済崩壊を期待している身には逆に不安になってきました・・・ 韓国は意外にも大丈夫なんですか?

  • 韓国の方が先進国なんですか?

    『2020年4月13日、韓国・マネートゥデイによると、韓国の債務不履行リスクを示すクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)プレミアム(保証料)が、日本やフランスを下回った。』そうです。それで日韓通貨スワップなんて韓国からお断りなんだそうです。www 韓国の債務不履行リスクが日仏を下回る=韓国ネット「誇らしい」「日韓通貨スワップは韓国が反対」 https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20200414014/

  • 韓国が日本と『政経分離』で通貨スワップだってさ!?

    なんて身勝手なのでしょうか。都合の良い時だけ『政経分離』を言い立てる、日本を馬鹿にして舐めきっている韓国のユン・チャンヒョン教授の言いぐさに腹が立ちませんか。日韓通貨スワップが『政経分離』で決まる訳ではないことは明々白々です。 米国も日本も韓国のご要望には添えない、いや断るのか筋ではないですか。 「だが外貨準備高がいくら多くても危機勃発時に外国為替が引き潮のように抜け出しかねないため基軸通貨国との通貨スワップ締結が必要というのが専門家らの診断だ。ソウル市立大学経営学部のユン・チャンヒョン教授は「難しくても米国に通貨スワップ締結提案を持続的にする必要がある。日本とは政経分離の原則の中で通貨スワップ締結を通じ実利を求めるのが望ましい」と話した。」(中央日報)

  • スワップ 日本と韓国

    最近ニュースで竹島問題が話題になっていますが、それと共にスワップという単語をよく聞きます。自分なりに調べてみて、お互いに経済支援?をしあうというのはわかったのですが、いまいち理解できません。スワップとは何なんですか?なぜ、韓国はスワップを解消されたら嫌なのですか?日韓双方のメリット、デメリットをバカな自分にも理解出来るように説明していただけないでしょうか。

  • 韓国「政治と経済を分けて考えたい」

    韓国は日本を貶める作戦を猛烈に展開しながら、「円安と通貨スワップをなんとかしてくれ」と泣きついて来ています。これって日本側から見たらずいぶんと身勝手なのでは? 日本側から見たら「そういうことはまず友好国になってから、ならないまでもせめて反日をやめてから」となりませんか?

  • 韓国が日本との通貨スワップ協定を希望する理由は?

    最近のニュースで、日本と韓国との間の通貨スワップ協定について耳にしますが、そもそも通貨スワップ協定とはどのようなものなのか分からず、ニュースの言わんとするところが分かりません。 自分なりに調べたのですが、先進国同士の通貨スワップ協定もあれば、発展途上国との通貨スワップ協定もあり、先進国と発展途上国との通貨スワップ協定は援助の側面が強いということ。だとすれば、韓国と日本との通貨スワップ協定というのは、韓国のことを発展途上国ということになるかは分かりませんが、援助の側面が強いということになるのでしょう。 ただ、分からないのは、通貨スワップ協定の具体的な内容としては、自国の通貨危機の際、自国通貨の預入や債券の担保等と引き換えに一定のレートで協定相手国の通貨を融通しあうことを定める協定だということは、例えば、韓国が通貨危機に陥った際に、自国通貨のウォンを日本の通貨である円と交換して、円売りドル買いできる協定ということなのでしょうか。もしそうであれば韓国が自国通貨を使ってウォン売りドル買いするのと日本から借りた円で円売りドル買いすることには何らかの差があるのでしょうか? また、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引の一つに当たるという資料も目にしたのですが、そうなると、日本側は何かリスクを背負うことになるのでしょうか。しかし、日銀のETF買いやGPIFの運用成績について非難をしているニュースはよく耳にしますが、韓国との通貨スワップ協定を締結することによる日本が追うべきリスクを非難する人は私の知る範囲ではおりません。だとすると、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引であるにもかかわらず、何らリスクは発生しないのでしょうか? お分かりでしたら、教えてください。

  • 韓国について

    最近よくネットで韓国批判するサイトやブログを見ます。 僕も高卒で教養がある方ではないので、いろいろとネットで調べているのですが、なかなか頭のなかで整理がつきませんので、歴史に詳しい方に質問させていただきます。 韓国と日本の関係性について Q1: 『韓国は第2次世界大戦時に日韓併合という形で日本が統治していた』と、うる覚えながら記憶にあります。(中学・高校時代の記憶ですが・・・ 今思えばとても疑問なのですが、なぜ植民地ではなく併合という形にしたのですか? 併合であれば両国の合意のもとなので、違法性がない限りは当時の韓国も我々日本と同じく戦犯国家として扱われるのでは? なぜ併合した国から賠償金を請求されるのでしょうか? もしその日韓併合を現韓国が認めず、武力行使による実効支配であるとの見解であれば、もしかしたら損害賠償が発生するかもしれませんが、その前に植民地に投資した日本の資産の返還を請求する形になるかと思いますが、その点はどのように韓国は考えておりますか? 通貨スワップについて 最近ニュースで韓国との通貨スワップを5兆円以上に拡大すると国が決めたみたいなのを見ました。 Q2: 通貨スワップの枠を5兆円まで吊り上げて日本にはなにかメリットはありますか? そのような恩恵とも取れる日本の措置に対して韓国国民はどのように思ってますか? 韓国との貸借関係について 外交とはそれぞれの債権を持ち合って支えあってると聞いたことがあります。貸しもあるけど借りもあるみたいな・・・。 Q3: 結局のところ、韓国と日本ではどのくらいの債権を持ち合ってるのですか?総額と詳細を教えてください。 なんだか一方的に貸してるように思えるのですが、ちゃんと返済してもらってるのでしょうか? 長くなりましたが、なにかとネットで調べてると偏った情報なのかも・・・と疑心暗鬼になり、どれが本当のことを言ってるのか理解できません。しかし税金を納めている国民として、隣国の韓国との関係性をはっきり理解しておきたいので、できれば高卒の私にも理解できるわかりやすい回答をお願いいたします。

  • 韓国ウォンがここ数日で急落していますが・・・

    韓国ウォンがここ数日で2%も急落しています。 韓国ウォン対ドルレートUSD/KRWがついに1165を越えたようです。いよいよ韓国経済の崩壊が始まったのでしょうか。今後の見通しをお聞かせください。 日韓通貨スワップ待望論も虚しく終わり、IMFも救済に動くか判らないそうです。最近の韓国は日本に対して徹底的な反日に徹し、ありとあらゆる嫌がらせを繰り返しています。この期に及んで日本は韓国救済に動く必要があると思いますか。