• 締切済み

韓国経済って今そんなにヤバいのですか?

最近ネットニュースやYouTube等で韓国経済がヤバいって記事を見ますが、そんなにヤバいのですか? 日韓通貨スワップも韓国側からの要請で締結しそうですし。 本当の所はどうなんでしょうか?

みんなの回答

• 4237438
回答No.10

韓国はそれほどやばいとは思いません。 しかし、景気が良いとも思いません。 造船業界が足を引っ張ったりしていますが、 総合的には少し悪いくらいでしょう。 日本は韓国のことになると何でも大げさに言いますが、平昌は70点程度のオリンピックを実現できるだろうと思います。日本は隣国の誼で最終的に少し援助をすることになるでしょう。もちろんその援助は感謝されずに文句を言われる対象となりますが、毎度のことで慣れております。 韓国が発展するにはもっと親日に舵を切らないと無理と思います。 昨今のストーカー的反日行為ですっかり隣国日本を敵にしてしまいました。 たいへん愚かなことをしてしまいましたね。 ただの戦時売春婦をそんなに崇めるべきではありませんでした。 元慰安婦のおばあさんたちはあまり崇められるので今や自分自身をなにか特別の存在であると勘違いし始めました。まあそれだけのプライドを持つくらいですからたぶん貧乏な親に売られた立場でみずから志願したわけではなかったのでしょう。そういう場合は親または韓国人の女衒を恨むべきで対象は日本ではありません。軍人に強制連行されたケースは一件もありません。ただ、最終的に軍隊の駐屯地から任地へトラックで輸送されたことは当然ありました。その場面を捉えて「日本軍にトラックで強制連行された」と主張しているのでしょう。韓国人慰安婦の中には現在80歳(もう81歳かも)で終戦のときはたった9歳だった人がいます。これは朝鮮戦争のときの売春婦だったことが明白で、尋問をすれば矛盾が露見しますが、挺対協にとって9歳の性奴隷と言えば、白人たちが眉をひそめてくれ、日本の名声を傷つけることができると大喜びして調べることなく「英雄」に祀り上げてしまいました。(笑) 韓国はこういった嘘でこりかためた慰安婦問題でバッシングして日本を怒らせてしまいました。 身から出た錆でしょう。 まあせいぜい反日をやってなさい。 スワップは絶対に無理ですから。 世論が許しません。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.9

たぶんその映像をアップした人は 自分の経済状況に対する国(日本)への 不満があるんでしょう。 人間てそうなんです。 すぐ日本のODAていうんですね。 「誰のおかげで飯が食えてるんだ?」 こんな言葉を思い出しました。 韓国て日本にとって世界で 3番目の主要貿易国なのに ''韓国”だけしか見てない日本人は これから退化するだけです。 日本の資源のなさを知らないんでしょう。 輸出入がないと国庫が半分になって 国民の生活水準も50年前にもどらないと。 外需の構成比があるということです。 韓国が不況ではなく、日本、アメリカ、中国が 不況なんです。

質問者

お礼

• 441moe
回答No.8

相当ヤバそうです。 財閥系が駄目です。 外国からの資本引き上げが、数年前から言われ、今回表面化した気がします。 現実的には日本がどこまで支えるかだと思います。 特に日本からの資本・人材・技術の提供が、 表面化していません。引き上げしかり。 理由不明です。 大局的には、北朝鮮崩壊後の難民を韓国で吸収して貰わないと、日本も相当ダメージ受けますので、日米でなんとかしている状態でしょう。 経済、政治、軍事は緊密に連動していますので、経済学者の予想も当てになりません。

質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.7

韓国政府は反日政策をしても親中政策をすれば経済が良くなると思い込んでいました。  政権維持に反日は必要不可欠ですから止められません。日本が無くても中国があると思っていましたからあのような愚かな行為ができていました。  韓国政府は朝鮮戦争で中国人民解放軍に攻められて滅ぼされる直前まで行った恨みを忘れたようです。日本への恨みは永遠に消えないと言っているのに中国への恨みはあっさりと消えるとは恨みを重要視していたとしか思えない言動と整合性が無く驚きでしかありません。  中国にとって韓国の発展と幸福は全く必要ありませんから、ここへ来て親中政策が経済発展において役に立たない事にようやく気付きました。  反日で失ったものと親中で得たものを比較すると失った方が大きくこのままの状態が続くなら、じわじわと影響が出てくるでしょう。何らかの思い切った事をしないと悪くなるだけです。

質問者

お礼

回答No.6

資金を外国に握られ、競争相手の日本の円が安くなった今、実質すでに破たんしている状態だと思います。 日本政府も国民も今のような反日国家にデメリットしかない日韓通貨スワップを締結することはもうないと思います。 ちなみに私は反日国家で嘘つき韓国が大嫌いです。

質問者

お礼

• nanasi3de
回答No.5

韓国(人も)って、目先の結果にこだわるから、一時的によくなっても 本当の自力が付いてこないから、外乱に弱いよね。 基礎研究や文学をおろそかにするから、ノーベル賞には縁がないし、 本当の先進国にはなれない。 (また、そのせいで部品メーカー、素材メーカーが育たない) 通常、財閥なんてものは内部留保貯めて、色々な研究をして時間かけて企業活動に生かしていくものだけど、上記の「目先の結果にこだわる」が悪さをするんだろうな 史上最悪の無能国連事務総長 潘基文が次期韓国大統領有力候補なんて国に明るい未来ないよ

質問者

お礼

• ithi
回答No.4

matamatadayo さん、こんばんは。 もともと財閥経済だから、景気がいいところの8~9割の経済利潤は財閥が取ってしまう。だから、一般平民はいい大学を出て財閥系列の会社に入らなければ、収入が半分以下になってしまうのです。 彼ら日本を嫌っていますが、先進国として自立できるほど日本の影響力から離れていないのです。 もともとまともな電子機器を作っているという感じがしないですしね。

質問者

お礼

回答No.3

経済が悪いところに、先日、接待禁止法ができたせいで、小売店・飲食店の売り上げも大打撃で、一層経済はわるくなる?ともいわれてますね。

質問者

お礼

回答No.2

>日韓通貨スワップも韓国側からの要請で締結しそうですし。  当時は韓国内の反日世論を受けて、韓国側からスワップ協定を破棄しました。  その後韓国は、慰安婦、徴用工、仏像、産經記者、カメラ紛失…、ありとあらゆる出来事を反日に結び付けて外交を展開してきました。終いには、先進国での不評を覚悟しながら、中国での抗日戦争の勝利を記念する軍事パレードに参加しました。中国の建国は終戦の4年後のことですので、全くのナンセンスです。そこまで反日一色で突き進んできましたが、ここにきてスワップ協定の復活を打診してきたのです。  経済危機は相当重症であることの証左です。

質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.1

スワップ協定に延長されない見通し両国の関係悪化で14年の歴史に幕。 韓国の負債4871兆500億ウオン(487兆1500億円) 2015年末。 大手海運会社破綻世界の港で入港拒否で66隻の船が荷物積んだままうろうろしている。 企業も、製品の不良が多い。 サムスン スマトホンノート7充電中に爆発。 サムソン アメリカで洗濯機が爆発。

質問者

お礼