• ベストアンサー

OPERAとスレイプニルから火狐へのブクマ移動

OPERA12.17とスレイプニル4.4.5.4000というブラウザを使っていましたが、fire foxに乗り換えることにしました。しかし、困ったことが一つ。今まで蓄積した膨大なブックマークをどう移行したものかということです。手軽な以降方法をご教授ください、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >ドラッグでまとめて選択ができない A.No3に書いた通りですが、履歴とブックマークの管理ウィンドウで、右側の各ブックマーク一覧で複数選択できないですか? フォルダ内のすべて選択は、Ctrl+Aキー 飛び飛びの選択は、Ctrl+対象ブックマークを順次クリック 一定の間のものの選択は、Shiftキーを押したまま、上端のものと下端のものをクリック で、これらは、Windowsでは、共通の複数選択方法です。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

A.No1です。 >ブックマークのフォルダーわけなど整理の方法 これは、「履歴とブックマークの管理」を開いて、「ブックマークツールバー」フォルダに置くもの、「ブックマークメニュー」フォルダに置くもの、「他のブックマーク」フォルダに置くものを、 それぞれに必要でしたら分類するサブフォルダを作成し、インポートされたフォルダを選択したら、右側に一覧表示されるので、ドラッグ&ドロップで左の置きたいフォルダに移動してやります。 右側にあるものは、複数同時に移動したいものをCtrl+クリックや、Shiftキーを押したまま、最上部と最下部をクリックしたら複数選択できます。 ※フォルダもドラッグ&ドロップで順番を移動できます。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。ドラッグでまとめて選択ができないので、少々…というか、かなり移動にてこずってます。よろしければ、一定範囲をまとめてフォルダに放り込む方法をご教授いただけるとありがたいです。

回答No.2

A.No1です。 >あとはスレイプニルですね…。 同様に、メニューアイコン(または、メインメニューの「ファイル」)→「ブックマークのエクスポート」で、.htmlファイルにエクスポートできるのでは? それができれば、後は、Operaからのインポートと同じです。 .htmlファイル場合は、他のブラウザのメニューからインポートすると、現状に追加されると思いますよ。

winipeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前文補足に書いたとおり、スレイプニルからのエクスポート&インポートは無事出来ました。

回答No.1

Opera12バージョンには、「ファイル」メニューに、「HTML形式でエクスポート」するメニューがなかったですか? あれば、それから、「任意の名前の.html」ファイルとしてデスクトップに保存してから、Firefoxのメインメニューの「ブックマーク」→「すべてのブックマークを表示」で、「履歴とブックマークの管理」ウィンドウが開くので、そのメニュー「インポートとバックアップ」→「HTMLからインポート」で、当該エクスポートした.htmlファイルを選択して「開く」ボタンでインポート(追加される)できると思います。 ※後で、整理する必要があります。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます!OPERAは無事インポートできました!あとはスレイプニルですね…。

winipeg
質問者

補足

スレイプニルからも似たような操作で無事インポートできました! あとは、ブックマークのフォルダーわけなど整理の方法をご教授いただければ、と思いますm(_ _)m