• 締切済み

前倒し なぜ倒す?

前倒しという言葉があります。 倒すという言葉がなぜ使われるのですか? 前出しとかではいけないんですか?

みんなの回答

• staratras
回答No.4

下のNHK放送文化研究所のサイトに詳しく説明されていますが、この「前倒し」という言葉は昔からある言葉ではなく、もともとは官庁で翌年度の予算に計上するはずだった金額を繰り上げてその年に使う際に使われた用語です。それが次第に定着して、予算だけでなく物事を繰り上げて実施する際にも使われるようになりました。 今では逆に予算の執行を遅らせることを「後ろ倒し」というようになり、「閣議決定」にまで使用されています。 前にも後ろにも「倒す」ことになりますと、「倒す」の意味はある時点で予定されていた物事の実行を、その時点より早い日時(前倒しの場合)、またはその時点より遅い日時(後ろ倒しの場合)に「変更する」という意味だと受け取るのがわかり易いと考えます。「倒」という漢字には「さかさま」「逆」「反対」という意味があることがもちろんその背景にはあります。 電子部品を知っている人にしか理解されないたとえで恐縮ですが、前、定時、後ろの3段階に切り替えられる3Pトグルスイッチを考えていただければ、「前倒し」と「後ろ倒し」の「倒し」の語感がよくわかります。 https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/uraomote/013.html https://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2012/yokusei/20120907_kakugikettei.pdf

• hue2011
回答No.3

倒すというのは英語でいうとturnです。 1,2の順にすることを、2から1とするのをturn off なんかと表現しますが、それと同じでしょう。 1をしてから2をする計画があったとき、まず2から始めようというなら、2のほうを前に倒したのです。 また英語でいうと、change orderともいいますね。まさに前倒しです。 changeが問題なのであり、特定のことを前に出すという意味ではありません。

• msMike
回答No.2

「倒」の意味は「たおす」だけではありませぬ。 「倒立」「倒置」のように、上下逆、逆順の意味もあります。

• SPS700
回答No.1

「既述」、とか「早漏」などと混同する可能性があるからでしょう。