富士通FMVで64ビットに変換したい!購入とインストールの方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • BIBLO MG/G 73 32bitを使用中の者ですが、64 bitにしてパソコンの動作を速くしたいです。最初はWindows 10のアップグレードと32bitインストールして64 bitのインストールを実行しましたが、エラーが出てしまいました。
  • ネットで調べると、富士通のWindows 7リカバリーディスクを購入して初期化し、その後にWindows 7 OS 64 bitを購入してインストールすれば64 bitに変換できるという意見もあります。富士通FMVの場合、この方法が効果的なのでしょうか?
  • 購入とインストールの方法を教えていただけると助かります。また、64 bitに変換することでパソコンの動作がどれくらい速くなるのかも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

64ビットに変換したい…

BIBLO MG / G 73 32bit を使用中の者ですが。何とか64 bit にしてパソコンの動作を速くしたいのですが、最初はwindows 10 アップグレードと32bit インストールして64 bit のインストールを実行しましたが、エラーが出ます。ネットで調べるとパソコンは64bit に変換可能という事です。色々な人の相談の結果、富士通のwindows 7 のリカバリーディスクを購入して初期化し、その後にwindows 7 OS 64 bit を購入してインストールしたら64 bit 変換出来るのではないかと思っていますが、どうでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.9

PCによほど詳しくなければ、下記の条件が満たされない限りあきらめてWindows10の32ビットにした方が良いです。 ・該当機種と同じハードウェア仕様で64bitのモデルが存在していて、お持ちのPCのOSライセンスが64bit⇔32bit 選択可能なものであったこと。 ・該当機種が64bitでWindows 10アップグレードのメーカーのサポート対象機種に入っていること。 まず 104akiさんがWin7 64bitのライセンスを持っていないと、該当機種のリカバリーディスクを購入しても32ビットにしかならず意味がありません。Windows7の64bitにできれば、必要なドライバーなども同時にインストールされ第一関門突破。ただし、クリーンインストールになるので、必要なアプリ、ファイルは予めバックアップし、後で再度インストールする必要があります。 ここまででNGだと、まずWindows 7のリテールパッケージがすでに発売終了しているので、どこかで中古品を入手するしか無いのですが、それをするくらいであればWindows 10 64ビット版を買ってインストールしたほうがましです。ただし、手持ちのPCの主要コンポーネント(グラフィックス、オーディオ、ネットワーク、他)の型名を調べて、それぞれのコンポーネントのメーカーサイトでWindows10用のドライバーがあるか確認の上ダウンロードして自分で一つ一つインストールしか無いですが、うまくいく補償がないので同じ機種で成功した人をWebで探してからやったほうが良いです。 もし、リカバリーディスクでWin7-64bitにまではできて、メーカーがWin10へのアップグレードのサポート対象機種にしていなかった場合、やはり自分のリスクで上げる必要があります。この場合は上のケースよりはリスクは低いですがそれでも自己責任で、基本機能がそのままでは動かない可能性があります。 ところで、32bitから64bitにしても劇的にはスピード上がりませんよ。アプリによっては早くなりますがアプリによってはむしろ遅くなります。時間が立つに連れ64bitでパフォーマンスが出るように設計されたアプリが増えると思うので有利は有利ですが、リスクをかけて無理やり64bitにする価値は無いと思います。まだまだアプリが32bit対応で、それをWindows内で変換して動かしているようなものも数多くあります。

回答No.8

〇32bit機種のリカバリディスクは32bit版しか提供されません。他の機種のリカバリディスクの使用はライセンス上アウトで、画面に非正規品の警告が出るかと思います。 〇条件によりますが64bitにしても性能向上は若干もので、体感差はないです。明らかな利点が生じるのは、メモリを8GBくらい積んでいて、それを使い切るような使い方をしているような場合です。これについての「重くて操作できなくなるまでの限界量が伸びる」というものであって、高速になるわけではありません。 〇メーカーがWindows10動作を確認していなくても、Windows10を快適に安定動作させることは可能です。ここは使用者の技量次第ですが、一部利用できない機能が出る場合はあります(TV機能が代表格)。個人ファイルを引き継いでアップグレードすると、少々問題が起きる場合がありますから、個人ファイルを引き継がずにアップグレードして、不足するドライバを集めていくのがお勧めです、10用ドライバがなくても、たいていは8用ドライバで問題ありません。 〇性能向上を図る最もコストパフォーマンスの優れた方法は、HDDのSSDへの換装でしょう。明らかに体感できるレベルで性能が数段階向上します。多少の技量は必要ですが、

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

>最初はwindows 10 アップグレードと32bit インストールして64 bit のインストールを実行しましたが、エラーが出ます。 意味不明です。 無料アップグレード期間中にWindows 10 32bitへアップグレードされたのでしょうか? Windows 7でも32bit版から64bit版へOSを変換することはできませんので、64bit版を新規インストールまたは64bit版のリカバリディスクからシステムを再構築する必要があります。 また、「エラーが出ます」だけではどのような状態か分かりませんので、詳しい状況を補足してください。 >富士通のwindows 7 のリカバリーディスクを購入して初期化し、その後にwindows 7 OS 64 bit を購入してインストールしたら64 bit 変換出来るのではないかと思っていますが、 無駄な考えのようです。 FMV-BIBLO MG/G73はWindows 7の32bit版と64bit版に対応している機種であり、リカバリディスクの64bit版を購入するかDSP版のWindows 7 Professionalの64bit版を購入してシステムの再構築を行えば良いでしょう。 最終的にWindows 10の64bit版にしたいのであれば、現状のままで(上記の購入をせずに)Windows 10 64bit版の再インストールメディアを作成して新規インストールしてみることをお勧めします。 但し、組み込みデバイスが完全に動作する保証はありません。

回答No.6

前回に回答しましたが、32bitがインストールされている状態で64bitへのアップグレードは不可能です。再度いいますが、WIndows 10をライセンス認証したPCは、BIOSに記録されのでプロダクトキーは不要でインストールできますので、マイクロソフトのサイトからWIndows 10の64bitのインストールディスクを作成してインストールしてください。 またWIndows7の64bitでリカバリーした場合は、WIndows 10の64bitでないとアップグレードできません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2011/7498)
回答No.5

 WINDOWS10は64ビット版をインストールすると不具合が生じますが、知っていますか。 1.16ビット版ソフトが起動出来なくなる。32ビット版ソフトにも動かないものが数多くある。 2.ADOBE READERで縮小画像サムネイル表示が出なくなる。(米国のハッカーが作ったソフトをインストールしないと表示出来ない。) 3.32ビット版ソフトを動かすと、データ量が無駄に増える場合がある。(イメージスキャナーなど。) 4.32ビット版ソフトが動く場合でも、アップグレードやアップデートしないと正常に動かない例が多い。 5.32ビットOSを64ビットOSにすると、CPUの違いから、キャッシュ容量の消費が2倍になり、キャッシュ容量が多く無ければ必ずしも高速化するとは限らない。(キャッシュ容量は2MB以上必要。) 6.メモリーは推奨8GB。最低でも4GBは必要。 7.一時バッファや仮想メモリーなどのHDD容量消費が2倍に増えるので、空き容量が少ない時はやめた方が良い。 8.周辺機器が正常に動かない場合がある。  32ビットと64ビットでは細かい点で相違があるので、最初から64ビットOSで動かす場合は良いですが、途中で64ビットOSに切り替えた場合はトラブルが多いと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

スペックがやや低めなPCでは、32bit版OSの方が良い場合があったり、パソコンの使い方によっては処理速度にほとんど変わりが無い場合もあります。 速度が速くなっても1分間で 2秒早くなるだけほとんど体感できません。 64ビットにするメリットは大量のメモリが必要なソフトを使いたい場合 32bit版Windowsでは、一つのソフトが扱えるメモリは2GBまでです。 64bit版Windowsと64bitに対応したソフトを使えば、この2GBの壁はなくなり、 PCに搭載されたメモリを有効に活用することが可能になります。 32bitから64bitへ変換はデメリットも多いです。 Windowsを長く使い込んでいると、64bit版Windowsは、32bit版Windowsと比べて5~10GBほどシステムが大きくなってしまいます。 Cドライブの容量が小さい場合、この5~10GBの差がWindowsの安定性や快適な操作に大きく関わってくるようになります。 パソコンに搭載されたHDD/SSDの容量が、80~64GBあたりが目安になると考えています。 これより小さいストレージを搭載したパソコンは、32bit版を選ぶほうが長く快適に利用できる可能性があります。 •メインメモリが4GB以下の場合 とりあえず2GBのメモリがあれば、64bit OSでもそれなりに作動しますが、メインメモリが2~4GBのPCは、32bit版OSを選択した方がよいパフォーマンスを得られます。 動作を早くするのが目的で64bitにするメリットはないでしょう それに今、32bitで使い込んでいって遅くなったと感じているのであれば 64bitにしたからと言って早くなるものでもありません。 結論を言うと今のお使いのパソコンであれば32bitがベストでしょう。 *ご質問の回答から外れてしまい申し訳ありません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

単に64bitOSをインストールすれば良いだけ。 な~んにも難しいことはない。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

FMV BIBLO MG/G73の説明書を見ると64bit版のリカバリーディスクがあり 32bit版を64bitにするにはこれを購入しリカバリーすればいいようです。

回答No.1

  どんな状態からでもwindows 7 64 bitをインストールすれば64bitシステムになります 32bitから64bitへの変換は存在しません 64bitにしたければ64bitのシステム(Windows)をインストールすれば良いのです。 だから「windows 7 のリカバリーディスクを購入して初期化」は無意味な行為です  

関連するQ&A

  • 64ビットに変換したい

    FMV BIBLO MG / G 73 を使用中の者ですが、windows 10 にアップグレードして、32ビットから64 ビットに変換したいと思い中古のリカバリーディスクを購入しました。そのディスクはwindows 10 アップグレード、リカバリーディスクで32 ビットと64 ビット両方使用出来るもので、64ビットに変換しようとすると「このpc ではアプリは使用出来ません。」という表示が出ました。やはりwindows 7 に戻してから64 ビットに変換した方が良いでしょうか。? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 64bit変換について

    度々すいません。BIBLO MG/G73を使用している者です。前の回答で私の当てはまる回答は、やはりWindows10には対応していないように感じます。ですから富士通よりディカバリーディスクを購入して、それと別にWindows7の64bitリカバリーディスク(予算がないので中古)を購入しようかと思います。これで34ビットから64ビットに変換できるでしょうか?皆様の回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスクで元に戻せる?

    FMV BIBLO MG / G 73 を現在使用中ですが、最近windows 10 にアップグレードして、その後初期化する時にアプリを全部削除してしまいマイリカバリ等の富士通のソフトも削除されました。こういう時は富士通でリカバリーディスクを購入したら元に戻りますか?出来ればwindows 10 のリカバリーディスクを使いたいのですが大丈夫でしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリとCPUをアップグレードしたい

    度々すみません。MG/G73 32bit corei3 メモリ4gb HDD320gbを使用している者です。7月にwin7よりwin10の32ビットにアップグレードしました。その後メモリの増設とCPUをcorei7にしようかと考えております。しかしメモリを増設するには64bitにしなければならいので、win10の64bitにアップグレードすると「このアプリはお使いのpcでは実行できません。このpcで使用できるアプリのバージョンについては、ソフトウェア発行元に確認してください。」と表示が出て64bitに変換が出来ません。それでwin7に変換しようと考えたのですが、win10にアップグレードして一ヶ月以内にwin7には出来ないとネット調べました。どうしたらよいか迷っています。私の考えでは(1)富士通のリカバリーディスクを購入してから初期化して、その後にwin7のOS 64bitのディスクを購入してアップグレードする。(2)win7 OS 32bit、64bit版のディスクを購入してアップグレードする。であります。できれ最終的にはwin10にしたいです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 7 32bit→10 32bitを64bitに

    Windows7 32bitがインストールされていたノートパソコンを Windows10 32bitにアップグレードしました。 メモリが8GBなので、 Windows64bitにしたいと思っているのですが、 無償アップグレードのようなもので、 32bitから64bitにすることはできますか? CPUがあまり速くないパソコン( 64bitには対応しているMB CPUです) なので、新たにWindowsを購入するのであればあきらめようと思っています。 できる手段があるとすれば、 クリーンインストールなどはすぐできます。 よろしくお願いします

  • windows7 32BIT→64BITへの移行

    LIFEBPOOK P771/D(Windows7 32BIT)を使用しているのですが、これを64BITのWindows7に移行したく、下記の方法を検討しているのですが、下記の方法それぞれの可否についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、トラブル解決ナビにおいて32Bit→64Bitの変更メニューはなく、32BitOSのみしかインストールされていないようで、内部リカバリ領域から32Bit⇔64Bit切り替えはできませんでした。 方法1:リカバリディスク有償サービスを使用し64Bitのディスクを入手する。 方法1の疑問点:私の持っているP771/Dは32BitのWindows7のみインストールのものなので、64BitのWindows7のリカバリディスクがない、入手できない可能性。 方法2:素のままのwindows7(64Bit)を直接インストール 方法2の疑問点:そのままのwindows7 を入れると動作に使用がある可能性。 上記の点ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 64bit?32bit?

    新しいSSDに交換し、リカバリーディスクを使い初期化致しました。 その後たまたまタスクマネージャーで確認したところ、 元々64bitのPCがいくつかのアプリで32bitで表示されていました。(atok等) 何が原因かお分かりになる方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 32bitから64bitに変更したい

    Win7Pro リカバリーディスクを使用して現在の32bitから64bitに出来ますか? 2013年制、64bit対応型 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC 初期化の仕方

    PCの初期化(リカバリ)の方法が分からず困っています。 FMV BIBLO MG70J Office2003 が入っている、かなり古い機種です。直接問い合わせをしたくても、2012年以降のものしか受け付けていなさそうだったこともあり、こちらで初期化の仕方が分かる方がいたら教えて頂きたいなと思います。 手元に、リカバリディスクが1枚ありますが、ソフトウェアを再インストールする時に使いますと書かれていて、ディスクを入れても初期化の手順は出てきませんでした。 困っているので、知っている方がいたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリによる64bit版の再インストール

    FMV-BIBLO NF/E70NのカスタムモデルでWin7 64bit版を使用していました。 このノートパソコンはリカバリディスクがHDD内にあるタイプとなります。 先日OSが立ち上がらなくなったため、上記のリカバリシステムを使いOSの修復を行いました。 ところが、修復後のOSを確認すると32bit版になっていました。 リカバリ時には32bit,64bitの選択をする箇所がなかったように思います。 64bit版として再インストールする方法があればご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。