• 締切済み

モニターのちらつき

 画面がちらつきます。なんとか入力は可能ですが、目が疲れます。現象は3時間ほどスリープ状態ののちスィッチを入れたら、突然起こりました。再起動すれば、と思ってやってみたのですが、やはりダメでした。パソコン歴30年近くですが、こんな現象ははじめてです。ビデオボードの問題でしょうか、モニターの問題でしょうか。それともパソコン本体の問題でしょうか。機種はDellのInspiron 530、OSはウィンドウズ7(64ビット)、メモリーは4GB、もう10年使っています。よろしくお願いします。

  • Malpa
  • お礼率72% (32/44)

みんなの回答

回答No.4

画面のちらつきには原因が色々あり ます。メーカー側では次のようなトラブルシューティングを公開しており、これは一通り試す価値があります。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013820 最も基本的な部分では、モニタケーブルの差し込みが緩んでいないか、今一度抜き差ししてみてください。RGBケーブルで接続していて、壁に押し付けて設置している等でケーブルが痛むと、画面のちらつきが出る場合があるとのことです。PC接続はDVI-Dが最も無難です。モニタには通常DVI-Dケーブルが付属しますので、試すことを勧めます。 予備のモニタやビデオカードがあれば、組み合わせを変更して、どちら側の問題か切り分けます。自分でできない場合は、診断料を払って業者にやってもらいます。ビデオカード側の問題の場合、画面が暗くなったり、消えたりします。モニタの場合は、筋が入ったり色がおかしくなったり赤や緑の輝点が現れたり色々です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

原因はバックライトじゃないかと思うんですけどね・・・。 心当たりを確認してください。 http://www.note-pc.biz/trable/lcd/trable_backlight.html 一番いいのは、モニタを変えてみることなんですが、 モニタをお持ちでないなら、テレビに入力可能な端子が あるかどうか(HDMIとかVGAとか)、確認してみると いいかと思います。

回答No.2

モニターとPC本体との接続部分の配線は確認されましたか? 配線が緩み、接続部分にホコリが溜まっていると、画面がちらつく 場合があります。一度配線を外し、接続部分を掃除した後、 再度はめ直してみては如何でしょうか? それでもダメなら、まずは今使用しているモニターを 疑った方が良いかと思います。PCのモニターと同じ端子の ついたTVがあれば、それに繋げて、ちらつきが出るか 確認してみて下さい。 それで、ちらつきが出るようなら、PC本体に問題が発生している 可能性がありますので、メーカーに問い合わせして見て下さい。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

まずは問題をわかりやすくするため、モニターを変えてみることだと思います。 最近のテレビはパソコンを繋げるので一度試してみるのも一つの方法でしょう、それでも現象がでるようなら本体に問題があるのでしょうし。

関連するQ&A

  • モニターが映らない

    モニターが映らない パソコン本体DELL inspiron530 モニターDELL SP2208WFP ビデオカードNVIDIA GEFORCE モニターとパソコン本体をDVI接続していたがモニターが映らなくなった。 しょうがないのでVGA接続にしたらモニターは映ったが パソコン電源を入れると ファンは回るが途中で電源がきれまた入るを何回か 繰り返した後にピーと言う音が鳴り立ち上がる時 もある だめなときはBIOS画面からハードDISKが動かず しょうがないので ぽんと電源ボタンを押すと電源が切れる。 コンセント抜いて放電するとOKとなる。 ビデオカード メモリー 抜き差ししなおしても 状況かわらず 何が悪いのでしょうか よろしくお願いします。

  • デュアルモニタについて

    現在DELLのInspiron 580s(http://www.dell.com/jp/p/inspiron-580s/pd) を使用しているのですが、パソコンにあまり詳しく無いながらもデュアルモニタにしてみたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、グラフィックボードがいるとかいらないとか、いまいちよくわからず、困っています。 どなたか、上記パソコンをデュアルモニタにする方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。

  • モニターの故障? モニタの選び方 

    パソコンのことが詳しくない者です。 デルのInspiron545sを使っています。モニタは、もともとDimension4700Cと一緒に買ったもので、 E173FPc 17インチ TFT液晶モニタです。一週間くらい前から、画面がチラチラしたあとに 真っ暗になる現象が起き、今はモニタの電源を入れ直すと30秒くらいから1分くらいは見え、あとは 真っ暗という状態です。(輝度が下がってきたという感じはなく、突然きました) しかし、モニタは緑の電源が付いたままですし、試しにTVに繋いでみたところ 画面はずっと出ていて作動しているので、どうやらモニタの寿命ではないかと思っています。 そこで質問させていただきます。 (1)本体ではなく、モニタの問題と考えても大丈夫でしょうか?(2)モニタを買い換える場合、ノングレアの同じく17インチぐらいのものが欲しいので、他社製品を考えています。モニタのメーカーに聞いたところ、DVIがDVI-Iなのかどうか、解像度が1280×1024なのか、と言われました。 Inspiron545sは、これに当たるでしょうか? パソコンとモニタはDVIアダプタでVGA変換?(白と青の部品)で繋がっています。「デルのオリジナルケーブルなら、当社のモニタと繋いだ場合、動作は保証できない…」と言われて、不安です。 モニタを買い直して、問題が解決しないという事態を避けたいので、モニタを買う際の注意点なども教えていただけると助かります。 デルのサポート期間は終了なので、何卒、よろしくお願い致します。

  • モニターの電源が入らないとき

    Sony Vaio VGC系(デスクトップ)でOSはVISTAです。 最近スリープの後、キーボードから電源復帰をさせても 数日に一度程度モニターに電源が入らない現象が起きています。 本体からケーブルをいったん抜いて再度入れると、電源が モニター入りますが実に面倒です。 使い始めて4年半ですが、そろそろ買い替え時でしょうか。 メモリーかHDDに問題でもあるのでしょうか。 どなたか対処方法を教えていただけませんか。

  • モニター故障?

    DELLのデスクトップパソコンを購入して1年半。 最近、モニターの液晶が使っていると段々色が薄くなり、マウスも動かなくなり、 時間をかけて消えてしまいます。 液晶画面のスイッチを切って、入れなおすとだいたい画面が戻るのですが、 時間が経つ(短くて30秒、長くて5分)とまた色が薄くなり始め、動かなくなります。 PC:DELL Inspiron 545s モニター:DELL S2209W 21.5インチワイドTFT液晶モニタ 原因がわかる方、教えてください。宜しくお願いします。

  • モニターについて教えてください!

    モニターについて教えてください! 現在使用しているデスクトップパソコン(SONY VAIO PCV-L530)の調子が悪いため、新たに本体(DELL Inspiron545s)のみを購入しました。 また、今使っている液晶ディスプレイがそのまま使えるだろうと思い込んでいたので、モニターは購入しませんでした。 しかし、新しいDELLのパソコンに今まで使用しているモニターを繋ごうとしたところ、端子が違うため接続できませんでした。 何かしらの部品をつけたら接続できるのか、それとも新しいモニターを購入しなければならないのかを、教えてください! 写真は今のモニターの接続端子です。

  • モニタの画面が表示されない!

    モニタはBenQのG2420HDを使っているのですが、本体を起動させてもモニタ方にはNo Signalとなってしまい、表示されません。 他のサイトで質問してみた結果、 一つ確認させていただきます。モニターをはじめとする周辺機器はパソコンが起動する前に電源が入っており、動作が可能な状態にある必要があります。 モニターの電源スイッチを先に入れ、モニターによっては30秒ほど待ってからパソコンのスイッチを入れてみてください。この方法で問題なくモニターの表示がおこなわれるようであれば、念のためにモニターの接続ケーブルを接続しなおしてみてください。また、モニターに複数のケーブルが接続されているときに、モニターが正常に動作をはじめるまで時間がかかることがありますので、必要なケーブル以外を外してみてください。 とお返事を頂きました。 上記の通りにやってみたのですが、変わりませんでした。 最近買ったパソコンなので、故障はないとは思うのですが・・・・・・。 現在は旧パソコンを使っていて、モニタは正常に動いています。 ご協力をお願いします! [新PC] ←問題PC <使用OS>windows7 64bit <CPU>種類:Core i7-2600クロック数:3.40 GHz <メモリ>容量:8GB規格:PC3-10600/DDR3-1333 <グラフィックボード>NVIDIA GeForce GTX570 [旧PC] ←正常 <使用OS>windowsXP 32bit <CPU>AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Porcessor 5200+,MMX,3DNow (2 CPUs),~2,7Ghz <メモリ>3GB RAM <グラフィックボード>なし どれが重要なのかわからなかったので、とりあえず記載しました。

  • PCモニターが表示しなくなりました。

    DELL inspiron530のディスクとトップを使用しているのですがある日突然モニターが画面が真っ黒になり表示しなくなりました。(本体自体は機動しています)真っ黒になった状態でモニターの電源を入れなおすと一瞬だけ表示されてまたモニターが真っ黒になるという状態を繰り返してごくまれに復帰して通常通り表示され使用できるようになります。 この現象は故障の一つでしょうか。。ご教授よろしくお願いいたします。

  • モニターが繋がらなくて困ってます

    DELLのディスクトップを購入し、今まで使用していたモニターを 繋げて電源を入れても画面が出てきません。 本体とモニターの性能が違いすぎると動かないのでしょうか? モニターは三菱製で購入から7年以上は経ってます。 パソコンは最新の物を購入しました(DELL Studio Slim 540S) グラフィックも入っています。 本体の初期不良なのか? モニターとの相性が悪いのか?とにかく 使用できないで困っています。 古い機種では問題なく使用できるので何が原因なのかわかりません。 ヨロシクお願いします。

  • 旧ディスプレイと新PC本体の接続可能ですか

    DELLのパソコンが壊れました。 今回もDELLで購入しようと考えているのですが、モニターは壊れてないようなので本体だけの購入ならモニター分が△1万の値引きらしいので本体のみを購入して、今まで使用していたサムスンの「SyncMaster920N」を本体に接続しようと思っています。 そこで質問なのですが、サムスンのモニター「SyncMaster920N」はDELLの本体「Inspiron 660 ST Base (CTO-Direct), Windows® 7 Home Premium SP1 64ビット 正規版 (日本語版)」に接続することが可能でしょうか? 以前、どこかのサイトで接続の型が違って悩んでいた人がいたのを見た記憶があるので質問させて頂きました。