• 締切済み

どう声をかけるとよいのでしょうか

会社の先輩が入院されていて しばらくおやすみされていました 近々復帰されるので、 通路ですれ違ったくらいで軽く挨拶をすると思うのですが 良くなりましたか(*^^*)回復されましたか などと声をかけるタイミングがあると思います ただ、治療を続けながらの復帰なので 元気になられているわけではないのです どういう言葉がよいか… 復帰お待ちしていました、等を お伝えしたいと思います

みんなの回答

回答No.4

>ただ、治療を続けながらの復帰なので >元気になられているわけではないのです と言う事情がお分かりになっているのであれば、 『回復』とか『良くなった』と言う言葉は避けられた方がいいでしょうね。 闘病しながら仕事すると言うのは想像を絶するしんどさでしょうから、むしろ お相手が気を悪くされるかも知れません。 >復帰お待ちしていました と言ったような言葉も、口にされない方がいいのでは。 経済的理由でお金を稼がないと治療を継続できないと言うやむを得ない事情で の復帰であれば、”ホントは復帰なんてしたくないんだよ、ホントは病院のベッド で寝ていたいんだよ!!” と言う言葉がお相手から返ってくるかもしれませんし。 当たりさわりのない “おはようございます” ぐらいが無難かもしれません。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 挨拶だけにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234143
noname#234143
回答No.3

その話には触れないで日常会話だけをしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

特別な言葉はいらない。いつもどおりの対応でいい。変に意識してしまうのは逆効果、それは先輩も望んでいないと思う。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 どう声をかけたらいいか悩むというのはそんな話題は口にしないほうがいいというサインです。先輩には病み上がりであるという属性の他にも、仕事のことや趣味、嗜好など本人が注力している属性があるのです。病み上がりだから病み上がりの話題を喜ぶだろうというのはステレオタイプというものです。新しい義足を付けてきたからといって義足がかっこいいとほめれば喜ぶとは限りません。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声が小さい人ばかりの会社

    職場での挨拶が小さい声なのと、静かすぎる環境でストレスに感じてしまう事があります。 転職してきたこの会社での事なのですが、挨拶の声が小さいです。 例)「(ハキハキと大きな声で)おはようございます!(^o^)」→「……まーす…」 「お疲れ様です!(^O^)」→「お……さまでぇす…」 文字ではうまく表現出来ずもどかしいのですが、とにかくボソボソと発言する人ばかりです。 役職者は元気が良い方が多いです(50〜60代) 勢いが無く、死んだような声というか、やる気の無い声というか、、会社ってこんな感じが当たり前ですか? 電話対応も元気が無いです。社内が静かなのでこちらまでボソボソ話さないと浮いてしまいます。けど、そんな風に話すのが性に合わない為ストレスに感じます。 もしかして社風が合ってないのでしょうか…?

  • 挨拶を心がけたい(長文です)

    「おはよう!」をはじめとして積極的に声をかけたいです。 それに気付いたのは今年進級してからでした。後輩がたくさんできました。部室とかに後輩がいるとすごい緊張してしまいます(大げさかもしれませんが) 部屋に後輩がいたら黙って入るより「おはよう」「こんにちは!」「元気?」「今日頑張ろう!」「お疲れ!!」・・とにかく声をかけたい自分がいます。(逆に後輩からみて先輩がおどおどしてたら嫌ですよね?)また友達感覚でしゃべりたいです。(人と会話することが苦手なので積極的にしゃべる人間になりたい) 以前色々あってから自分に臆病になり、声をかけたい、声を出したい・・・。しかし「どうしよう・・・」と思っている自分がいます。 ここは「おはよう!」と声をかけるぞ!!・・・でもすごい緊張してしまって声が出ないです。 朝入るときなど声より頭を下げてしまいます。 そこで質問です。挨拶の仕方タイミングなどってありますか? 情けないようですが、本当に考えすぎてしまっています。 例えば挨拶ができた!と思ったら「あ、声が小さかったな、タイミング狂ったな・・・変だよって思われたんじゃないかな」など友達には考えすぎだよ、そんなことないよって言ってくれるんですが、自分の中でそう感じてしまって・・・。また例えば元気よく大きな声で挨拶できたとしても「あの先輩声大きいよ」なんて思われるんじゃないかってくだらないと思われるかもしれませんが悩みすぎています。 もちろん家では練習しています。どこかのサイトに鏡に向かって練習するといいと書いてあったのでやりました(やっています)こうゆー時に元気出して・・と言い聞かせながらやってますがなかなか実行できない自分がいます。 長文乱文で大変申し訳ありませんがお時間があるときにでも アドバイスご指摘いただければ嬉しいです。

  • 上司への報告のタイミング(報告の回数とか)

    今度、一週間ほど入院することになりました。 手術を伴うので術後一ヶ月ほどお休みをいただくということで 上司や職場への報告は、すでに済んでいるのですが、一つわからないことがあります。 報告した時に上司に 「管理責任者として、私は私で会社での手続きがあるので経過は報告してね」 と言われており、どういうタイミングで報告していったらいいのか悩んでいます。 今まで手術することになった時というのは、仕事と仕事の谷間というか、 働いていない時だったので、職場への気遣いなどは不要でした。 今回、仕事しながらお休みをいただくことになり、皆さんに温かい言葉などをもらって がんばろうという気持ちになり嬉しい反面、こういう報告に不慣れでもたもたしています。 (友達には自分のペースで言えばいいのでそんなに気にしてないのですが。) 考えているのは、仕事の最終日(最終日に会えなかったら入院日にメールで)、 退院して2,3日後(その時に回復が順調か、術後3週間後(復帰予定一週間前)に 挨拶に行けそうかを様子を見て報告)、 術後3週間後に皆で集まって作業する日があるので(試しに来てみたらと言われてます。) ご挨拶がわりにお菓子折りを持って職場へ(短時間だけ作業させてもらおうかな) その翌週復帰(できそうであれば・・・)・・・というふうに考えています。 その他、報告時点での居場所を併せて報告しておこうかと思います。 ほぼ一週間~10日に一度というのは小まめに報告しすぎでしょうか~。。。 お仕事をされながら休職をされる皆さん、上司への報告のタイミングと回数を アドバイスおねがいします。

  • 職場は違う、同じ会社女性に声をかけるには・・・

    同じ会社なんですが、タイトル通り職場が違うため話したこともない女性が凄く気になってます。 互いにすれ違った時には軽い挨拶はするんですが、終業時間などが違うため声をかけるタイミングがありません。 どうやって声をかければいいんでしょうか? また、何から話せばいいのかわかりません。こういった形で恋愛をしたことが無いので困ってます。 あと、自分が今月限りで退社してしまうのでなるべく早く、声をかけたいとおもってます。ご意見お願いします

  • 先輩に怒られてショックを受けました。

    もともと性格暗めで、声も小さい女です。 3週間ほど前パートを始めたのですが、その性格がトラブルを呼びました。 私は少し前に「出勤した時や休憩に入る時、挨拶をしっかりするように」と先輩と上司に注意されました。 それから意識して挨拶をするようにしたのですが、また先輩に怒られました。 「挨拶をどうしてちゃんとしないのか。元気がない」だそうです。「挨拶をしっかりしないことで辞めさせられた人は何人もいる」とも言われました。 その後「はい」と言っているのに「『ふん』じゃなくて『はい』と言いなさい」と言われました。 学校でも「はい」と言ったのに返事は「うん」じゃなくて「はい」だと言われたことがあるので余計にショックでした。 「ここは学校じゃない。お金貰ってるんだからちゃんとやりなさい。職場では今までのようなことは通用しない。」と先輩にわかりきったことまで言われました。 しかし、別の先輩に聞いてみたところ、「挨拶をしないでクビになった人?そんな人いたかなぁ?」という返事が返ってきました。 注意した上司はこの期間休みだったんですが、上司が出てきたらまた怒られるのでしょうか? また、クビになるようなことはあるのでしょうか? 私は昔から「挨拶や態度に元気がない。暗い。」と言われるんですが、どうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 退職したいのですが声が出ません

    転職して一ヶ月なのですが、ある女性社員からイジメを受け、声が出なくなりました。 心療内科を受診したところ、ストレスからくる失声症だと診断され 二週間の安静を必要とする診断書をいただきました。 退職しようと思っているのですが 声がでないので、どこでどう伝えたらいいか悩んでいます。 休みの連絡は、無理を言って母にしてもらったのですが 辞めるとなると、そういうわけにもいかないので困ってます。 本人が伝えるべきでしょうし、一度会社へ出向く必要があると思うのですが 声が出ないので電話もできないし、会社へ行っても何も言えません。 声が二週間で治れば、それから行けばいいのですが こればかりはわからないと医師から言われました。 やはり会社へ出向いて筆談で退職の旨を伝えるしかないでしょうか?

  • 休職復帰後の挨拶

    休職復帰後の挨拶や振る舞い。9ヶ月メンタル系で休職しました。復帰後に職場のみなさんに挨拶するときに必要な言葉はなんと言えばよいでしょうか? 迷惑かけてしまったなあという思いとおかげで回復して復帰できましたという内容を伝えたいのですが言い回しや気持ちが伝わるような文章表現を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • カンニング中島さん大丈夫?。

     カンニングの中島さんが入院してもうかなり経ちますが、まだ退院する噂がありませんよね。  今年の春頃に復帰予定とされていましたが、回復の兆候などが聞かれてきませんよね。  まだ生まれて2歳くらいのお子さんと奥さんと苦労して建てた一軒家のローンもあるらしいですし、なんとか復帰してもらいたいところですが、白血病となると絶対的な治療法がないもので、とても心配です。  復帰など回復に関する情報はないでしょうか?。

  • 生保レディに片思いしてしまいました。

    いつも会社の食堂の前にきていて、声をかけられたのがきっかけです。 趣味と性格がびっくりするくらい一致していて、ずっと喋っていられる。 正直、彼女と喋ってるだけで癒されます。 もちろん、世間話だけでなく保険の話もされていました。 そんな中、彼女が病気で入院してしまいました。 気になって、電話すると元気(強がってるかも)には振舞っており、 病状のことや世間話を1時間くらいして電話を切りました。 最後に彼女から「暇だったらまた電話してきてもいいですよ。私暇なんで。」と上から目線の言葉をいただきました。 彼女は僕のことを客として逃がさないためにこんな発言をしたのだろうか? その言葉を鵜呑みにして電話しても迷惑じゃないのか? ずっと、悩んでいます。 また、復帰するには3ヶ月くらいかかりそうですが、復帰後どのように接すればいいでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。

  • 会社の先輩が入院します・・・何か本をあげたいです。

    今月から約1ヶ月、会社の女先輩が入院します。 命に別状がある・・・というわけではないですが、 婦人科などなどの問題で手術が必要だそうなんです。 普段は何事もないように元気にみえます。 その先輩は私からするとかなり上の大先輩! 厳しい面もあり、コワさもありますが、尊敬しています。 先輩は自分が入院するにあたり、私達後輩や社内の人たちには 「頑張って」とか「大丈夫ですか?」といった言葉は欲しくないと。 心配をかけたくないから、普通に接して欲しいと言います。 ですが、入院をする前日に何か渡したいんです。 やっぱり本かなにかかな・・・?等と思ったのですが 何かオススメの本はありますか? 誰もが読んで、心にしみたり考えたりするような本だったり 思わず夢中になってしまうような本などがあったら是非教えて欲しいです。 他にも、何か喜ばれそうなささやかなことがあったら 是非アドバイス下さいm(__)m そっとして・・・という反面、少し不安にかられる先輩の様子が 気にかかるんです。私に出来ることはないかなぁ・・・><

このQ&Aのポイント
  • Windows10のデスクトップPCからWi-Fi無線LAN経由で印刷しようとしていますが、印刷が始まらず困っています。
  • プリンターの画面もホーム画面のままで、1時間以上待機しても変化がありません。
  • 対策がわからず困っているので、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう