• 締切済み

どう声をかけるとよいのでしょうか

会社の先輩が入院されていて しばらくおやすみされていました 近々復帰されるので、 通路ですれ違ったくらいで軽く挨拶をすると思うのですが 良くなりましたか(*^^*)回復されましたか などと声をかけるタイミングがあると思います ただ、治療を続けながらの復帰なので 元気になられているわけではないのです どういう言葉がよいか… 復帰お待ちしていました、等を お伝えしたいと思います

みんなの回答

回答No.4

>ただ、治療を続けながらの復帰なので >元気になられているわけではないのです と言う事情がお分かりになっているのであれば、 『回復』とか『良くなった』と言う言葉は避けられた方がいいでしょうね。 闘病しながら仕事すると言うのは想像を絶するしんどさでしょうから、むしろ お相手が気を悪くされるかも知れません。 >復帰お待ちしていました と言ったような言葉も、口にされない方がいいのでは。 経済的理由でお金を稼がないと治療を継続できないと言うやむを得ない事情で の復帰であれば、”ホントは復帰なんてしたくないんだよ、ホントは病院のベッド で寝ていたいんだよ!!” と言う言葉がお相手から返ってくるかもしれませんし。 当たりさわりのない “おはようございます” ぐらいが無難かもしれません。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 挨拶だけにします

noname#234143
noname#234143
回答No.3

その話には触れないで日常会話だけをしてください。

回答No.2

特別な言葉はいらない。いつもどおりの対応でいい。変に意識してしまうのは逆効果、それは先輩も望んでいないと思う。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252332
noname#252332
回答No.1

どう声をかけたらいいか悩むというのはそんな話題は口にしないほうがいいというサインです。先輩には病み上がりであるという属性の他にも、仕事のことや趣味、嗜好など本人が注力している属性があるのです。病み上がりだから病み上がりの話題を喜ぶだろうというのはステレオタイプというものです。新しい義足を付けてきたからといって義足がかっこいいとほめれば喜ぶとは限りません。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます