• 締切済み

羊膜か後頭部浮腫みか

羊膜か浮腫みの違いについて質問です。10週3日の時に診察があり、後頭部に浮腫みかなぁ?と言われ浮腫みがあるとダウン症の可能性があると軽く言われました。 先生は多分周りに丸く見える羊膜だと思うんだけど、4週間後の検診でまたみましょうという事でした。 エコーのときも丸い羊膜は見えていたので大丈夫かなぁ、とは思うのですが心配になり質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

浮腫?羊膜? 微妙な状況ですね… 参考までにお医者さんの掲示版のコメントを引用させてもらいます。 "12週で頸部浮腫等が明らかにわかる場合はよっぽですし、通常は患者さんが気になる所見を医師が見落とす事はありません。 ただ、どうしても不安なら当然遠慮なく相談すれば良いので、改めて主治医の診察を受けて相談すれば良いだけの事です。 それでもすっきりしないなら、セカンドオピニオンで他の医療機関を受診してみてはいかがでしょうか?" http://ikecli.com/bbs/post/63976 悩まれたかたのブログの紹介 "どうやら、首の後ろに2.6mmほどのむくみがあるそうです。 気が動転して先生には詳しく聞けなかったのですが、後から調べてみると、『胎児浮腫(NT)』と呼ばれるもので、11~13週あたりにこのNTが大きいと、ダウン症などの染色体異常や、心臓など内蔵疾患の可能性が、通常の赤ちゃんより高くなるそうです。 ただ、NTが大きくても何も問題ないことのほうが多く、逆にNTに異常が見られなくても、産まれてみたら染色体異常だった、ということも珍しくないそうなので、一種の指標でしかないよう。 専門家ではないので、詳しくはわかりませんが…。" "NTは、羊膜との区別が難しい場合がある、ということ。 NTが大きいと思ったら、実は羊膜だった…ということもあり得るそう。" http://blog.livedoor.jp/mkmt00/archives/32655022.html "NT(胎児後頚部浮腫・首の後ろの浮腫)について☆" "NTは、ほとんどの胎児に見られる生理現象であること。 … NTだけでは、胎児に何か問題があるのかわからないこと。 他にも、 胎児ドッグで、鼻骨・顎の骨、心臓内の血流、手足の位置など、詳しく診なくては判断出来ないこと。 そして、最終的に白黒ハッキリさせる為には"絨毛検査"か"羊水検査"を受けるしかないこと。" http://s.ameblo.jp/mausakuragakaorukoro/entry-11494541326.html のようなみかたもあります。 やはり、お医者さんに相談しながらすすめセカンドオピニオンをもらう、検査するなどの選択をしながら進めていくしかないかもしれませんね… こちらも参考に! "「エコー写真」「浮腫」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=29db524677926204424ad0b88a251704c9e6afed&word=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E5%86%99%E7%9C%9F+%E6%B5%AE%E8%85%AB 良い方向に進めますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ikecli.com/bbs/post/63976

関連するQ&A

  • 13週のエコー写真 NTなのか羊膜なのか

    はじめまして。 現在妊娠13週目の初妊婦なのですが、先日13週での健診で不安に感じたことをご質問させてください。 健診の際にはお医者さまからは特に何の指摘もなく順調ですとのことだったのですが、 帰って貰ったエコー写真を見てみると、胎児の首の後ろに浮腫みのようなものがある気がします。 NTなのか?羊膜のようにも見えるのですが、素人目には分からず、どのように見えるかお伺いしたいです。 NTだった場合、このくらいの厚さであればそこまで気にすることはないでしょうか? またこのエコー写真で鼻骨ははっきりと見えているものでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 胎児11週の後頭部

    気になるので質問です。 エコー写真で、胎児の後頭部に黒い隙間があると障害がある確立が高いとネットなどでみましたがどうなのでしょうか?ちなみに、私は14週で繋留流産でしたが、染色体検査では以上はなく、原因も不明でしたが、11週頃の胎児の後頭部あたりに黒い隙間がけっこうありました。当時、医師からもそのことについては何も言っていませんでしたが、今になってちょっと気になって質問してみました。

  • むくみがひどいとは?

    はじめまして。いつもこちらのサイトでお世話になっている39週の初妊婦です。今日の検診で尿蛋白が+になっていて、これについては「心配ないでしょう」と言われました。今までも、問題はなく、母子手帳にも先生からは、何も書かれたことは無かったのですが、今日はじめて 『むくみがひどければ、連絡を』と書かれました。 いままで、むくみもなくどんな感じのものがむくみなのか? どんな風になったら、むくみがひどく、連絡すべきなのか? わかりません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 後頭部にガングリオン

    4歳の息子の後頭部にガングリオンができました。小児科で触診による診察です。ほっといて大丈夫と言われましたが、ネットで調べていくうちに、手首にできる人が多いこと、女性に多いこと等、息子の例が見当らずに心配になりました。 他の病院にも診せた方がいいか悩んでいます。息子と同じように後頭部にできる人はいるのでしょうか?

  • 首のむくみとダウン症について

    11週と6日の妊婦です。 今日の検診で先生から赤ちゃんの首のむくみは普通ですと言われました。 ただ、まだ11週なので数値は測れないらしく、先生が超音波で目視しての判断でした。 NT値は2週間後の13週と6日に測るそうです。 たとえ今むくみが普通(といっても先生の目視なので、正確ではありませんが。。。)だとしても、2週間後に急にむくみが大きくなっていることはあるのでしょうか? また調べてみると、NTの値は11週~13週に調べる病院が多いとあったのですが、13週の終わりがけでも正確な判断ができるのでしょうか? むくみは時間がたつと消えて判断が出来なくなると知り、不安です。 2週間待たずに病院へいくべきでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 後頭部がズキズキ のども痛い

    47才男です。少し長くなりますがよろしくお願いします。 1週間くらい前から、後頭部と首のこりに張りがあり、寝床から起きる時に少し痛い程度だったのですが、3日前から後頭部を中心に頭痛が起こりました。頭痛薬も効きません。その他、上をむいたり横を向くと、後頭部の一部に激痛が走ります。また、のどの奥が痛くつばを飲み込むと後頭部が痛くなります。 つまり、むち打ち症でギブスをはめられているような状態が楽な体勢です。 嘔吐・発熱はありません。ので、休まず会社にいってます。体にだるさもないので、気合で我慢してます。今入院や手術をして休める状態ではないので、怖くて診察にも行けません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • エコー写真に後頭部部分にこぶがあります

    30代後半の妊婦です。 13w5dで病院からもらったエコー写真なのですが、後頭部に大きい瘤が写っていて、異常に感じてしまいとても不安です。 検診時にすぐに気が付けば良かったのですが後で気付きました。次の検診は1ヶ月後の上、通っている個人病院はあまり気軽に質問出来ない雰囲気です。 こちらで分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 このエコー写真は、後向きの状態だそうです。 高齢出産で色々と不安な日々を過ごしています。よろしくお願いします。

  • 後頭部の異常

    最近筋トレをしたりすると 後頭部が痛くなる位に後頭部の方に血液がガァァッ!っと一気流れ込んで めちゃくちゃ息があがって 少し意識が朦朧となってしまいます 今までもよく筋トレをしたりスポーツが大好きなので運動をしてたのですが こんな事全く無く、ここ1、2週間こんな症状が出てくる様になりました これは何か病気の症状か前兆の表れなのかと めちゃくちゃ心配です それとこの症状と同時期に 左足の甲の感覚が少しだけ薄くなりました 他の所ちゃんと感覚はあります これも何か関係があるのでしょうか? 近頃病院に行こうと思うのですが 今すぐにでもこの症状の正体を知りたいので質問をしました 回答お願いします

  • 3歳、後頭部に「たんこぶ」が出来ました

    3歳7ヶ月の娘が本棚の角に後頭部をぶつけてしまい「たんこぶ」が出来ました。すぐに泣いたのですが初めて「たんこぶ」が出来たので心配になり外科に行きました。先生に診察をしてもらい目の動きや手足の動きを調べてもらい異常がないので特にCTを撮る必要もないだろうという事で様子見なのですが、頭を打つとあとから症状が出る事があると聞いていたので今とても心配です。6時間以内に出ると聞いた事があるのですが、ちょうど寝る時間でもう寝てしまいました。でも寝るまで「痛い、痛い」と言っていました。起きている時は痛くなかったらしいのですが、横になると「たんこぶ」の所は避けて寝ても痛いのだそうです。そのうち寝てしまったのですが、はじめは少しイビキをかいたのですが今はスースー寝ています。こういう場合で朝になると亡くなっていたという事は起こるのでしょうか?同じ経験のある方、専門の方の意見を聞きたいです。

  • 小脳梗塞3日目 後頭部の痛み

    父が、小脳梗塞で倒れて3日経ちました。 ICUに入っており、梗塞も落ち着いたので本日一般病棟へ移れるという話だったのですが、昨夜から後頭部がかなり痛むらしく、今朝CTを撮ってもらったところ脳幹の周りが腫れ、救急車で運ばれた当時よりかなり狭くなっているとのこと。 昨日は元気だった本人の呼吸も今日は辛そうでした。 なので引き続きICUでお世話になっています。 先生の話だと「想定内だが、脳幹が塞がれば即手術」とのこと。 ネットで色々調べても、小脳梗塞後に後頭部が痛むという話や脳幹周囲が腫れるという情報がほとんどなく、心配です。 経験された方、もしくは詳しい方いらっしゃいましたら、どういう経過を辿ることが多いのか教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう