プリンタのヘッドつまりについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • プリンタのヘッドつまりについて教えて下さい。エプソンプリンタ「PM-G4500」で最近黄色がヘッドつまりをする状況が起きています。
  • 黄色単色で書かれた文字が黄色ヘッドのつまりで印刷されると、一時的に黒っぽく印刷されますが、つまりが解消されると黄色に正常化されます。
  • なぜ黄色ヘッドがつまった場合に他のインクが出てくるのか不思議です。エプソンやキャノンのプリンタなど様々なメーカーで同じ症状が起きるので、どのような構造になっているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタのヘッドつまりについて教えて下さい

エプソンプリンタ「PM-G4500」です。 最近、黄色がよくヘッドつまりをするのですが、理解できないことがありますので教えて下さい。 例えば黄色単色で書かれた文字は、黄色ヘッドがつまりと、その文字は空白になると思うのですが、今回、黄色がつまると、その文字部分が空白ではなく、黒っぽく印刷され、そのうちにつまりが解消していって、だんだん黄色に正常化されるという状況です。 理解出来ないのは、黄色が出ない場合に、なぜその黄色文字が空白でなく、他のインクがおぎなうように出てくるのか不思議です。 エプソンに限らず、キャノンの場合も同じ症状でした。どのような構造になっているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

ワードなどビジネス系のソフトはRGBの情報をプリンタドライバがCMYKのインクに置き換えているからです。 CMYKモードのある本当の印刷業務に使うイラストレーターなどのソフトはCMYKで指定するのでイエローはY100%とか、完全に色分けができます。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。理解出来ました。