既婚者同士の関係について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 既婚者同士の関係について相談です。一回り以上年上の40代後半男性と知り合い、尊敬しています。最近、彼から信頼の言葉やお茶に誘われるなどのサインがありますが、家庭を壊すつもりはありません。彼の好意について知りたいです。
  • 既婚者同士の関係についての相談です。尊敬している一回り以上年上の男性がいますが、最近彼から信頼の言葉やお茶に誘われるなどのサインがあります。しかし、家庭を壊すつもりはなく、プラトニックな関係でありたいと思っています。彼の好意について知りたいです。
  • 既婚者同士の関係についての相談です。私は一回り以上年上の40代後半男性と知り合い、彼を尊敬しています。最近、彼からの言葉や行動に好意を感じるようになり、プラトニックな関係を築きたいと思っています。しかし、家庭を壊すつもりはありません。彼の気持ちについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者同士

5年ほど前から知り合いの、一回り以上年上の40代後半男性がいます。かなり目上の方で、私は尊敬しています。 半年前、どうしても出来ない仕事がありアドバイスを求めた所、手伝ってくださいました。一緒に仕事をするなかでお昼をご馳走になることもあり、私は「ご一緒出来て嬉しい」空気を出していたと思います。 そして最近、「君は素晴らしい仕事をするし、信頼しているよ」や、流れの中で「いつでも誘って(お茶)」と言われました。そのあとに私が必要なことでメールすると「また一緒に仕事できたらな~って思ってる」とありました。 仕事を認めて頂いているのは嬉しいですが、私としては尊敬する方と信頼しあいプラトニックな恋愛関係になれたら素敵だな、という所まで考えてしまっています。家庭を壊すつもりはありません。 相手の方が好意を持ってくださっているのか知りたいです。ちなみに何気ない連絡などはなく、上記のことのみです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

それは楽しい関係ですね。 ただ、相手の方がどう思っているかはそれだけではわかりません。 むしろあなたがどう感じたか、ということを考えたほうが真実に近い答えが得られるのではないでしょうか。 >「君は素晴らしい仕事をするし、信頼しているよ」 こういう風に言う上司は確かにいます。 でも単に「ほめてやらねば人は動かじ」ということで言っているだけかもしれませんし、ある種の好意をもってプラスに評価しているかもしれません。 この違いは聞いた当人でなければわからないと思います。 人を引き付けるカリスマ上司ってみんな役者なんですよねぇ・・・・・ まぁ、いいじゃないですか、お互いに、ちょっとニュアンスのある関係になれたらいいなぁ、と思いあいうくらいの関係が一番心地よく、しかも安全な関係ですよ。 お互いに好きとわかってしまうと二人の関係のフェーズが変わってしまうかもしれませんし、片方が相手のことを強く好きになってしまうと、それはそれでどちらも複雑な気持ちになってしまうものです。 いずれにしても、相手の方が、誘って、というのですから、それをあえて真に受けて、適当な頻度で誘ってみたらどうでしょう。 相手の気持ちを探るのも、少しづつ慎重にした方が、自然にいい関係に落ち着けると思います。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われる通り、今の関係が一番心地よいのかなと思います。深入りするとお互い辛そうですね。普段連絡し合わないので自然にお茶に誘うのも難しいのですが、2ヶ月に1回程度一緒になる機会があるので、その時タイミングが会えばゆっくり話せたら、と思います。 回答頂き、今のままを楽しむのもありかなと思いました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

プラトニックな恋愛関係を望むなら・・・ プラトニック(恋愛という言葉を使わない)、 それを貴方自身が誠実に守る事が大事。 こうして自分の気持ちを「字」に起こしてしまうと、 却って自らの気持ちの自覚が強くなって、 プラトニック以上の具体性や確からしさ(のようなもの) そればかりを気にするスタンスが生まれてしまう。 それって既に素敵な関係じゃない。 恋愛感情もあるけれど、 その恋愛感情だけに強く照射しない(し合わない)仲。 貴方が目指していくのはそういう関係で、 彼自身が(無自覚で)意識しているのも大体そういう関係。 家庭を壊すつもりは。 ↑貴方にそこまでの力は無いんだよ。 壊そうとしても壊れないし、壊せない。 良い意味で、 自分の存在感(の現実)を自覚する事。 貴方が彼に与えていける影響力は微々たるもの。 それを残念だと思うのか? 微々でも影響力がある(与え合える)なら、 それ自体を心地良く感じていこうと思うのか? それは、 一回り以上年下の貴方の成熟次第でもある。 貴方に向けられた気持ちの中に好意はありますか? もし彼がそう聞かれたら・・・ あるという返事はしてくれる筈。 でも、 彼の中で貴方に好意があるかどうか? それ自体に余りこだわっていない。 凄くふんわりとした(定義の要らない)感覚。 それを対貴方には注いでいる。 貴方は、 彼の気持ちの成分分析をしたがっている子供。 彼は、 細かい成分分析なんて要らない。 そう考えている大人。 その違い。 ハッキリ言えば、 貴方から慕われている事がちょっと嬉しい。 その感覚が大半。 アドバイスの白羽の矢が自分に! 白羽の矢を向けてくれたからこそ、 自分なりに丁寧に応えたいと思えた彼。 応えた事に対して、 貴方からの丁寧な感謝と、信頼のグレードアップが。 彼からすれば、 応え「甲斐」を得た事になる。 その感覚を得て以来、 貴方という存在は少し身近になった。 慕ってくれている貴方が、 頑張っている姿を見るのは楽しい(嬉しい) 貴方から必要とされている感覚も嬉しい。 嬉しいという気持ちを、 素直に表せるゆとりのある彼。 これからも、 お互いに尊敬信頼し合える関係でありたい。 そう考えている彼にとって、 「恋愛」という具体的な成分は要らない。 意識する必要もないし、意識して貰う必要も無い。 細かく成分を分析するなら・・・ リトマス試験紙は恋愛的な色を示すかもしれない。 でも、 それは無理に意識したり、 細かく扱っていくような感覚では無い。 だからこそ、 何気無い連絡(お互いの存在感の鋭意更新) それは彼にとって必要が無い。 普段はお互いにそれぞれの世界の住人で構わない。 そんな大人の彼を慕っていくなら・・・ 貴方も彼のように心にゆとりを持つ事。 彼との関係だけに囚われない、 しっかり生活の多面で自分自身を支えていけるような。 そんな貴方としてのバランスが必要になる。 大切にしていけると良いよね☆

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に的を得ていると思いました。「恋愛感情だけに強く照射し合わない仲」というのは自分への戒めも込めて覚えておきたいと思います。きっと私が恋愛感情を表し始めると彼には迷惑に感じることと思います。私自身の成長や彼の生活を、大切にして行きたいと思います。

shiota5509
質問者

補足

「家庭を壊すつもりはありません」とは自分の家庭のことで、彼の家庭に影響を与えられるとは思っていません。彼の言動からも家庭の大切さを感じます。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

子供じゃないからプラトニックって無理だと思いますよ?今、かなり危ない段階だと思います。特にその方を尊敬してるのであれば、そろそろ自分の気持ち入っちゃうと思います。入ったら肉体関係まであっと言う間です、理由は言わなくても分かると思います、脳と体は一体ですから。 彼の方はあなたに好意あるし出来れば不倫したいて思ってますよ?でも、仕事関係だから自分から誘って問題になるのもリスクなので、自分からは言ってこないと思います。 お互い不倫だったらルールわきまえて付き合えると思いますので、彼も結婚してたら家庭を壊したくないだろーし、プラトニックは無理だと思いますが良い関係築けると思います。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供じゃないから…というのは失礼ながら、回答者さまがプラトニックな関係の経験がないからではないでしょうか? 体の関係になってしまえば後戻りは出来ませんので自戒しておきます。

関連するQ&A

  • 既婚者の先輩

    職場の既婚者の先輩を好きになってしまいました。私は20代で先輩は一回り年上の男性です。 先輩とどうなりたいなどの欲はないのですが、話すと好きだなぁ、素敵な人だなぁと実感します。 仕事面でも尊敬しており、今はこの先輩が仕事のモチベーションにもなっているので、話す機会を減らすとやる気もなくなってしまいそうで怖いです。 会うと楽しいのですが、少し切なくて、職場の誰にもこの感情をバレることができないので、相談できず辛いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 既婚上司との恋

    私は28歳の会社員♀独身(彼ナシ)です。 同じ部署の上司は、ふた回り年上で既婚者です。 厳しさの中にも優しさがあり、職場の人からも仕事の相談を持ち掛けられるなど、 とても慕われていて私も尊敬している上司です。 私の仕事の悩みだけでなくプライベートな相談にも乗ってくれます。 いつからか忘れましたが2人で食事に行くような仲になりました。 今まで数回食事を重ねていますが、何も疾しい事はありません(・・でした) 食事をして、また明日って感じで解散していました。 先月 私の誕生日祝いに上司に誘われ一緒に飲みにいきました。 帰りに一緒に駅まで歩いて向かっている途中(人が少ない場所)で、上司がさり気なく手をつないできました。 一緒にいると落ち着くので居心地が良い上司ですが、私は父のような感覚で接していたので、あまりに驚いてしまった私は 手をサッと離してしまいました。 そこで気づいてくれるかな?!と思いきや「オレ好きなんだ、キスしていい?」と聞かれました。 上司には奥さんもお子さんもいるので、もちろんお断りしました。 そこから駅まで気まずい空気が流れ無言が続きました。 その後も上司とは会社で普通に接していますが、そんな事があってから 私が意識しすぎて上司を好きになってしまいそうです。 しかし、20代と50代の年齢差(年齢は関係ないと思いますが・・) 上司は既婚者。。今はとても胸が苦しいです。 同じ経験のある方、私はこれからどうしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 既婚男性に聞きます。

    妻を愛しながらも、子供を授かれなかったことに対しては、内心侘しさを抱えている中で、ある若い(自分より一回り以上年下、自分のタイプで自分の専門分野を勉強しているため、自分に尊敬の念を抱いているような)女性に出会ってしまい、彼女が何と無く自分に惹かれているのを感じると、その女性に対して、理性はあれど、興味が沸いていくものですか?また、そういう女性に、直接誘わずとも、ことあるごとに『皆さんでどうぞ』と言ってお菓子をプレゼントするのは、ある意味自分の好意のアピールですか?

  • 既婚者の上司に好かれてます

    既婚の上司に好意をもたれてます。 少なからずその上司のことを嫌いではなく、仕事上では尊敬しているのですが、どう接してよいものか悩んでおります。 年は18歳も離れているのですが、その好意はどうも、娘や子供のように思ってくれているのではなく、女性として好いてくれているもののようです。 私も仕事の上司としては好きですが、良い上司と部下として仕事をする分で、あまりにもその上司の態度が露骨なので、周りの同僚からは「あの二人はできてるんじゃないか?」などという目で見られているのが悩みの種です。 上司から好かれた経験のある方、部下に特別な好意を抱いてしまった方、どのように対処して来られましたでしょうか?

  • 【未婚・既婚問わず意見を下さい!!】どうしたらいいのですか?

    29歳♀です。 何度かこちらには質問をさせていただいています。 ちょっと今困った状況なので意見をお聞かせください。 趣味でフラメンコをやっていますが、2年くらい前から友人(50歳女性) のお宅へ仲のいい友人としてお付き合いさせて頂いています。 (50歳女性+42歳男性のご夫婦です。ご夫妻も私もスペインが大好きでお宅にお邪魔して時はスペイン料理などをご馳走になっています。) 今回はその旦那様のことについてです。 親しくお付き合いさせていただくようになって2年、最近その旦那様から 明らかに好意を持ったメールやお電話を頂いています。 『一緒にフラメンコギターを聞きに行こう』とか『映画行かない?』とか。 どちらも文中に『2人で』と入っています。 勘違いなのかとも思いましたが、先日お電話で『好意を持っているのは迷惑?』と言われました。 『好意』という言葉はいろいろ取れるので素直に『有難う御座います。』と言ってしまいました・・・。 でもその後に伏線として(勘違いなら馬鹿野郎(私が)ですが・・・。)今片思いしてることの相談をもちかけて見ました。 そしたら『年上で●●ちゃんを振るなんて見る目がないね。僕なら断らないね。』って・・・。既婚なのに??って思いましたが・・・。 年上の男性なので誘い方はスマートなのですが・・・。 友人(奥様)からは『旦那が●●ちゃん(私)は本当にいい子だね~っていってるよ♪最近●●ちゃんの話ばっかりしてるよ~><また一緒にご飯いこうね~』って。 私はその友人が大好きだし、旦那様のことはなんとも思ってませんがとてもいい友人だっただけにどうしたらいいか本当にわかりません。 旦那様にはやんわり『奥様のご都合はいかがですか?(3人で行きましょう)』って言ってます。 そして私が片思いしてる男性がいることも知っています。(詳細は知りませんが。)本当にどうしたらいいのかわかりません。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 勤め人の方に質問

    昔、勤め人でした 当時は、同僚、上司、後輩など、一緒に仕事を行うメンバーは、必ずしも信頼・尊敬できる相手ばかりではなく、自分には相手を選ぶ選択権が無かったので、信頼も尊敬もできないメンバーと一緒との仕事を余儀なくされていて、ストレスのひとつでした その後、退職し、起業して独立し、仕事相手の選択権が持てるようになったので、信頼・尊敬できる相手とだけ仕事ができるようになり、常に最善を求め最良の結果が得られるように、それぞれの専門でベストを尽くせる環境が得られました 現在、現役で勤め人をやってる方は、頼も尊敬もできないメンバーと一緒との仕事を余儀なくされている状態の人も少なくないと思いますが、自分の中でどのように折り合いをつけているのでしょうか?

  • 社内既婚同士恋愛

    既婚女性の経験者のかたに質問です。 私は現在、社内に好きな方がいてその人とは2度ほど二人で食事をしました。仕事も一緒にすることが多く、ある程度信頼されていると思います。2回目の食事のときにおもいきって好意を伝えました。彼女ま好意があるといわれましたが、お互い既婚であることから先が見えないともいわれ、はっきりしない感じで別かれました。その後も毎日仕事でもかおをあわせわすが、お互いふつうに接してます。 また、ラインも彼女のほうからくれることが多くなりました。ただ、これからどうすすめていいか分からず相談しました。わたしは体の関係だけをもとめている分けではなく、ふつうの恋愛関係になりたいと思ってます。 既婚同士で普通の恋愛じゃないことは承知してますので、おなじような経験のあるかたに返答をおねがいします。

  • 既婚者男性様 アリですか?ナシですか?

    結婚している自分に好意を持ってくれた女性を、どうみますか? 女性側が割り切って友人として、仲間としてこれからも今までどおり接したい、としたら、 その形は、アリですか?ナシですか? 仕事で顔をあわせる男性に恋をしました。 人間的にも尊敬出来る所に惹かれて好きになりました。 はじめは私の気持ちも彼を好きなのか、気になってるだけなのか分かりませんでしたが、 やがて相手の方からも私の姿を見かける度、声を掛けてくれたりしてくれるようになりました。 私は相手に彼女がいる事も、結婚されている事も聞けていなかったのでズバリと告白する勇気はありませんでした。 でも、モヤモヤした中で「あなたが気になってしかたないです」と匂わせてみました。相手も私の言葉や仕種から、私の気持ちはわかったと思います。 やっとの思いで携帯を教えてもらって、掛けてもいいと言う事だったので何度か仕事以外の時間にも電話で会話するようになりました。 ある日、話の流れから、相手は結婚していると分かりました。 全然知らなかった私は彼に対して物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 それから彼に対して恋心を出して行くのは止めています。切り替えようと今努力しています。 彼を大好きになる前は、一緒に頑張ってる仕事仲間としてお互い接していたので、 今回ちょっと一呼吸ついちゃいましたが、これからも今まで通り仲良く仕事出来ればな、、、と思っています。 できればこれからは良き友人として、向き合ってもらえればな、と思っています。 たまに、用事がある時、電話はします。 彼も出れる時は出てくれます。 こんな関係、アリですか?ナシですか? ちょっと長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 職場の女性から好意をもたれています【既婚男性】

    既婚の男性です。結婚して10年以上が経ち、子どももいます。 職場の女性(アルバイトの方)から好意をもたれているようです。 その女性も既婚でお子さんもいます。 先日職場の飲み会で、わざわざ隣に来て「一緒にいると楽しい。 もっと話がしたい。会えると嬉しい。」と話してくれたり、他にも 私の仕事の取り組みなどを褒めてくれたりしました。 日頃から私に対して「優しい。癒される。もう少し前に知り合いたかった。」 など時々冗談半分のように話してくれます。 そいった態度はここ半年くらい前からです。 一緒に仕事をして2年ほど経ちます。3歳ほど年上の方なのですが、 優しくて温かく少しひかれている自分がいます。 シフト制なので、会えないときもあるのですが、一緒のときには、 朝「よかった会えましたね。」などと声をかけてくれます。 今までは彼女のことをそういった対象でなく、一人の仕事上の パートナーとして見ていただけに、私に対して少しずつ好意を もってくれるような会話や態度が増えてきて、こちらも意識して 少しぎこちなくなってしまいます。私は女性のこういった態度に昔から 慣れずに、少しはにかんで笑顔で会釈するくらいしかできません (心の中では返そうと思うのですが)。今もそうですが、 そういった話題でないときは、業務上の会話については 普通に話していて支障はありません。 つい最近も彼女の女性の同僚からは、 彼女は「○○さん(私)には旦那さんにないものがあると言っていたわよ。」 と聞きました。なんとなくわかる気がしますが、こういったときの 女性の気持ちや心理はどうなんでしょうか? 私はもう少し親しく話したりしたいと思う反面、仕事に支障がでたり、 ここままひかれてしまったらどうしようという気持ちもあります。 彼女もお子さんのことを大切にしていることは 日常の会話からよくわかります。それだけに波風を立てないでこのまま・・・。 しかし、友達のようにプライベートで話をしたり、日頃の悩みなどを 相談したりしたいという気持ちもあります。私も男なので、そのまま進むと・・・。 何かアドバイスがありましたらお願いします。 投稿日時 - 2012-03-14 03:06:24

  • 既婚男性社員の心配

    私は職場の既婚の男性社員さん(Aさんとします)に恋をしています。 憧れが恋に変わり、尊敬の気持ちも生まれてきました。 恋愛感情はだいぶ落ち着いてきましたが、好意は今も持っています。 自分の為に働いているはずが、Aさんに恋をしてから、迷惑をかけたくない!嫌われたくない!という気持ちが仕事への強い原動力になっています。 Aさんには告白はしていませんが、私の好意はバレていると思います。 先日、Aさんから『社員になる為の試験を受けてみないか?』とお誘いを受けました。 まだ、働いて半年もたってないバイトに何故?しかも、私が好意を持っている事も知っているのに…と思いましたが、社員になればAさんの近くに今よりいれる、お話しもたくさんできる(仕事の話しですが)、実家を出て1人暮らしもできる、仕事もやりがいがある、大変な事も多々ありますし、試験は難しいけど私にとっては魅力的なお話しです。 ただ、Aさんの心理がわからない。 正直、期待してしまいます。 だけど、私の幸せ、Aさんの幸せの為にも一線は越えないように恋してから毎日自分の気持ちを抑えてきました。 迷惑をかけて、嫌われたり避けられたりするのは絶対嫌なので…。 ただ、仲良くなりたい気持ちは出会った頃からずっとあったので、迷惑にならないだろうなと思う範囲で自分から話しかけています。 仕事の話しばかりですが、体調を気遣うような発言をしたり、プライベートな話しはする勇気がないし、Aさんもしてこないので、できる会話は限られています。 私の事を認めてくれている、上司部下として一緒に働いていきたいと思ってくれているから、誘ってくれたのでしょうか? 私は尊敬するAさんともっと一緒に働きたい、力になりたい気持ちがあります。 だいぶ気持ちも落ち着いてきたと言っても、やはりAさんの奥様に会った時に私は笑顔で挨拶できるだろうか?と日頃から思います… Aさんの心理が少しでもわかる方、教えてほしいです。