既婚者同士の関係について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 既婚者同士の関係について相談です。一回り以上年上の40代後半男性と知り合い、尊敬しています。最近、彼から信頼の言葉やお茶に誘われるなどのサインがありますが、家庭を壊すつもりはありません。彼の好意について知りたいです。
  • 既婚者同士の関係についての相談です。尊敬している一回り以上年上の男性がいますが、最近彼から信頼の言葉やお茶に誘われるなどのサインがあります。しかし、家庭を壊すつもりはなく、プラトニックな関係でありたいと思っています。彼の好意について知りたいです。
  • 既婚者同士の関係についての相談です。私は一回り以上年上の40代後半男性と知り合い、彼を尊敬しています。最近、彼からの言葉や行動に好意を感じるようになり、プラトニックな関係を築きたいと思っています。しかし、家庭を壊すつもりはありません。彼の気持ちについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者同士

5年ほど前から知り合いの、一回り以上年上の40代後半男性がいます。かなり目上の方で、私は尊敬しています。 半年前、どうしても出来ない仕事がありアドバイスを求めた所、手伝ってくださいました。一緒に仕事をするなかでお昼をご馳走になることもあり、私は「ご一緒出来て嬉しい」空気を出していたと思います。 そして最近、「君は素晴らしい仕事をするし、信頼しているよ」や、流れの中で「いつでも誘って(お茶)」と言われました。そのあとに私が必要なことでメールすると「また一緒に仕事できたらな~って思ってる」とありました。 仕事を認めて頂いているのは嬉しいですが、私としては尊敬する方と信頼しあいプラトニックな恋愛関係になれたら素敵だな、という所まで考えてしまっています。家庭を壊すつもりはありません。 相手の方が好意を持ってくださっているのか知りたいです。ちなみに何気ない連絡などはなく、上記のことのみです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

それは楽しい関係ですね。 ただ、相手の方がどう思っているかはそれだけではわかりません。 むしろあなたがどう感じたか、ということを考えたほうが真実に近い答えが得られるのではないでしょうか。 >「君は素晴らしい仕事をするし、信頼しているよ」 こういう風に言う上司は確かにいます。 でも単に「ほめてやらねば人は動かじ」ということで言っているだけかもしれませんし、ある種の好意をもってプラスに評価しているかもしれません。 この違いは聞いた当人でなければわからないと思います。 人を引き付けるカリスマ上司ってみんな役者なんですよねぇ・・・・・ まぁ、いいじゃないですか、お互いに、ちょっとニュアンスのある関係になれたらいいなぁ、と思いあいうくらいの関係が一番心地よく、しかも安全な関係ですよ。 お互いに好きとわかってしまうと二人の関係のフェーズが変わってしまうかもしれませんし、片方が相手のことを強く好きになってしまうと、それはそれでどちらも複雑な気持ちになってしまうものです。 いずれにしても、相手の方が、誘って、というのですから、それをあえて真に受けて、適当な頻度で誘ってみたらどうでしょう。 相手の気持ちを探るのも、少しづつ慎重にした方が、自然にいい関係に落ち着けると思います。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われる通り、今の関係が一番心地よいのかなと思います。深入りするとお互い辛そうですね。普段連絡し合わないので自然にお茶に誘うのも難しいのですが、2ヶ月に1回程度一緒になる機会があるので、その時タイミングが会えばゆっくり話せたら、と思います。 回答頂き、今のままを楽しむのもありかなと思いました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

プラトニックな恋愛関係を望むなら・・・ プラトニック(恋愛という言葉を使わない)、 それを貴方自身が誠実に守る事が大事。 こうして自分の気持ちを「字」に起こしてしまうと、 却って自らの気持ちの自覚が強くなって、 プラトニック以上の具体性や確からしさ(のようなもの) そればかりを気にするスタンスが生まれてしまう。 それって既に素敵な関係じゃない。 恋愛感情もあるけれど、 その恋愛感情だけに強く照射しない(し合わない)仲。 貴方が目指していくのはそういう関係で、 彼自身が(無自覚で)意識しているのも大体そういう関係。 家庭を壊すつもりは。 ↑貴方にそこまでの力は無いんだよ。 壊そうとしても壊れないし、壊せない。 良い意味で、 自分の存在感(の現実)を自覚する事。 貴方が彼に与えていける影響力は微々たるもの。 それを残念だと思うのか? 微々でも影響力がある(与え合える)なら、 それ自体を心地良く感じていこうと思うのか? それは、 一回り以上年下の貴方の成熟次第でもある。 貴方に向けられた気持ちの中に好意はありますか? もし彼がそう聞かれたら・・・ あるという返事はしてくれる筈。 でも、 彼の中で貴方に好意があるかどうか? それ自体に余りこだわっていない。 凄くふんわりとした(定義の要らない)感覚。 それを対貴方には注いでいる。 貴方は、 彼の気持ちの成分分析をしたがっている子供。 彼は、 細かい成分分析なんて要らない。 そう考えている大人。 その違い。 ハッキリ言えば、 貴方から慕われている事がちょっと嬉しい。 その感覚が大半。 アドバイスの白羽の矢が自分に! 白羽の矢を向けてくれたからこそ、 自分なりに丁寧に応えたいと思えた彼。 応えた事に対して、 貴方からの丁寧な感謝と、信頼のグレードアップが。 彼からすれば、 応え「甲斐」を得た事になる。 その感覚を得て以来、 貴方という存在は少し身近になった。 慕ってくれている貴方が、 頑張っている姿を見るのは楽しい(嬉しい) 貴方から必要とされている感覚も嬉しい。 嬉しいという気持ちを、 素直に表せるゆとりのある彼。 これからも、 お互いに尊敬信頼し合える関係でありたい。 そう考えている彼にとって、 「恋愛」という具体的な成分は要らない。 意識する必要もないし、意識して貰う必要も無い。 細かく成分を分析するなら・・・ リトマス試験紙は恋愛的な色を示すかもしれない。 でも、 それは無理に意識したり、 細かく扱っていくような感覚では無い。 だからこそ、 何気無い連絡(お互いの存在感の鋭意更新) それは彼にとって必要が無い。 普段はお互いにそれぞれの世界の住人で構わない。 そんな大人の彼を慕っていくなら・・・ 貴方も彼のように心にゆとりを持つ事。 彼との関係だけに囚われない、 しっかり生活の多面で自分自身を支えていけるような。 そんな貴方としてのバランスが必要になる。 大切にしていけると良いよね☆

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に的を得ていると思いました。「恋愛感情だけに強く照射し合わない仲」というのは自分への戒めも込めて覚えておきたいと思います。きっと私が恋愛感情を表し始めると彼には迷惑に感じることと思います。私自身の成長や彼の生活を、大切にして行きたいと思います。

shiota5509
質問者

補足

「家庭を壊すつもりはありません」とは自分の家庭のことで、彼の家庭に影響を与えられるとは思っていません。彼の言動からも家庭の大切さを感じます。

• ilyf
回答No.2

子供じゃないからプラトニックって無理だと思いますよ?今、かなり危ない段階だと思います。特にその方を尊敬してるのであれば、そろそろ自分の気持ち入っちゃうと思います。入ったら肉体関係まであっと言う間です、理由は言わなくても分かると思います、脳と体は一体ですから。 彼の方はあなたに好意あるし出来れば不倫したいて思ってますよ?でも、仕事関係だから自分から誘って問題になるのもリスクなので、自分からは言ってこないと思います。 お互い不倫だったらルールわきまえて付き合えると思いますので、彼も結婚してたら家庭を壊したくないだろーし、プラトニックは無理だと思いますが良い関係築けると思います。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供じゃないから…というのは失礼ながら、回答者さまがプラトニックな関係の経験がないからではないでしょうか? 体の関係になってしまえば後戻りは出来ませんので自戒しておきます。