• 締切済み

エミュレーターについての質問です。

エミュレーターについての質問です。 エミュについての質問なんですが、 エミュレーター自体は違法ではないらしいですが、市販のものは違法と聞きました。 ただ、スマホのアプリ(無料)をPCでするのは法に触れるのでしょうか? 私がやるわけではないんですが、気になったので質問させていただきます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

エミュレーター自体には違法性はありません。 スマホのアプリをPCで使用するのは法律に直接違反することはありませんが、スマホのOSやアプリストア、アプリ自体の利用規約で禁止されていれば契約違反になり、民事で訴えられる可能性が出てきます。 また、PC(エミュレーター上)で使用するためにアプリ等に改造を加えれば著作権法に違反すると共に利用規約に違反する事になり、この場合は刑事と民事の両方で処分を受ける可能性が出てきます。