• ベストアンサー

ドイツのクリスマスのクリッペ

ドイツに行ったとき、クリスマスシーズンだったのですが、クリッペという人形をよく見かけました。しかしストーリーが分かりません。 できれば聖書のような長い文ではなく、簡単に登場人物がどういう意味を持つのかや、大まかなストーリーが分かるサイトか絵本のようなものはないでしょうか? もしご存知でしたらストーリーや登場人物&ウシとかロバなどの動物について教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

登場人物  ヨセフ…マリヤの許嫁  マリヤ…イエスの母  飼い葉おけに入った赤子のイエス  東方の三賢人  動物…馬小屋が舞台なので、らしさを醸し出している。  出てくるのも、羊や馬や牛やロバなどいろいろ。  宗教画のように、フクロウが智慧の象徴だとか  ライオンが神の愛の象徴だとかいう意味はない。  羊飼いが出てくることもある。これにも意味がない。 大雑把な出来事としては、 ときの支配者が人口調査を命じたので、 大工のヨセフは、身重の許嫁マリヤとともに 生まれ故郷のベツレヘムへ向かうが、宿がない。 仕方なく馬小屋に泊めてもらい、マリヤは出産する。 マリヤはこれが予言された神の子だとお告げを受けている。 東方の三賢人が、星に導かれたどり着き、 赤ん坊のイエスに会い、これが予言された神の子だと喜ぶ。 こんなストーリーですが、 簡単な物語だったら、子供向けの絵本で キリスト誕生物語 などを探すとあると思います。

nishikiobi
質問者

お礼

わかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#1です.補足です。  クリッペは、下記の名前で、和製英語では、ベビーサークル、とかベビーベッド、などと言われ 英語の crib と同系の言葉です。  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%96&biw=1907&bih=892&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjpktn8mrjPAhUW-mMKHflUDh4QsAQITA  最小限は赤ちゃん用ベッドと赤ん坊のキリスト、の一人の人形  それから、母のマリア、父、東方からの三人、その三人の乗ってきたラクダ、と増えて、だんだん人形の数が増え、大掛かりなものも出来ていったわけですが、みんなクリッペです。  

nishikiobi
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

赤ちゃんの「ゆりかご」で、キリストの降誕を祝うものです。下記などをご覧ください。  https://www.google.com/search?q=Krippe&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiHwLiakrbPAhVCYiYKHfTAASsQsAQILg&biw=1907&bih=892

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます。たすかります。