• ベストアンサー

町内50周年の挨拶

いつもお世話になっています<m(__)m> 今度、町内50周年記念をするということになったのですが… 会長ということもあり挨拶をしなくてはいけなくなったのですが、初めてやるということと、前々から人前で挨拶するのが苦手でして… どんな言葉(文章)で挨拶をすればいいのか、見当もつかなく困り果てております。 よろしければ皆さまのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

町内会 挨拶 で検索したらこんなのがありました。 http://sample.teglet.co.jp/doc/450/ 色々文章を付けたて程よい時間仕上げて下さい。 室内・室外・晴天・雨天により気候の挨拶・時間を調整出来る様にして下さい。 お年寄りが多く外でテント張りの中なら短くですね。 来賓が誰なのか?正しい肩書も事前に調べて下さい。

poponko0110
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 お教えいただいたサイトを試してみました。 そこで出来上がった文章に状況などの変化をつければいけそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dottimiti
回答No.3

50年前に何があったか、今、何がおきているか、60年のときにはどうしたいか、明日から何をしていくか、ということを話すといいのかもしれないですね。

poponko0110
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 50年前はまだ生まれていないのでよくわかりませんが、調べてみることにします。 この先の事を言うのは考えてもみませんでした。 考えてみます。 ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

「挨拶の文例」で検索すると出てきますよ。 人前で挨拶するのが好きだという人はいません 誰も出来ればやりたくないのです。 出だしと、締めだけを考えればよい 何を話されても、式典が終わるころには誰も覚えていません 気楽に考えた方がよいと思います。

poponko0110
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、出だしと締めの言葉ですか。 考えてみます。 ありがとうございました。