• ベストアンサー

町内50周年の挨拶

いつもお世話になっています<m(__)m> 今度、町内50周年記念をするということになったのですが… 会長ということもあり挨拶をしなくてはいけなくなったのですが、初めてやるということと、前々から人前で挨拶するのが苦手でして… どんな言葉(文章)で挨拶をすればいいのか、見当もつかなく困り果てております。 よろしければ皆さまのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

町内会 挨拶 で検索したらこんなのがありました。 http://sample.teglet.co.jp/doc/450/ 色々文章を付けたて程よい時間仕上げて下さい。 室内・室外・晴天・雨天により気候の挨拶・時間を調整出来る様にして下さい。 お年寄りが多く外でテント張りの中なら短くですね。 来賓が誰なのか?正しい肩書も事前に調べて下さい。

poponko0110
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 お教えいただいたサイトを試してみました。 そこで出来上がった文章に状況などの変化をつければいけそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

50年前に何があったか、今、何がおきているか、60年のときにはどうしたいか、明日から何をしていくか、ということを話すといいのかもしれないですね。

poponko0110
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 50年前はまだ生まれていないのでよくわかりませんが、調べてみることにします。 この先の事を言うのは考えてもみませんでした。 考えてみます。 ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

「挨拶の文例」で検索すると出てきますよ。 人前で挨拶するのが好きだという人はいません 誰も出来ればやりたくないのです。 出だしと、締めだけを考えればよい 何を話されても、式典が終わるころには誰も覚えていません 気楽に考えた方がよいと思います。

poponko0110
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、出だしと締めの言葉ですか。 考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚1周年のあいさつを出したいのですが

     結婚して1周年を迎えるにあたって、あいさつ状を出したいと考えてます。  年賀状を出せばよかったのですが、喪中のため、ごく親しい方に「喪中のため年始の挨拶を控えさせていただく」旨のハガキを出しただけなので、結婚するにあたってお世話になった方々へのあいさつができませんでした。  「喪中」については特に触れるつもりはなく、季節のあいさつに、自分たちの近況とみなさんのご指導があって1周年を迎えられました・・・みたいな文面にしたいな、と考えているのですが、いまいちいい文章が浮かびません。  あまり堅苦しくない文面にしたいのですが、何かいい表現はないでしょうか?

  • カフェ5周年で何かしようと思います

    もう少しで自営のカフェが5周年を迎えます。 そこで何かお客様に喜んでもらえることをしようと思うのですが お客さん目線でご意見いただければありがたいです。 ちなみに、 ・1周年記念では、常連さんやお世話になった方に 記念品(ランチバッグやマグカップ)を差し上げました。 ・店内は狭いのでイベントなどはできません。 今考えているのは、 ◆1週間ほど割引(もしくはワンコイン)ランチの実施。 ◆1周年同様、何かしらの記念品を配布。 ◆○円以上でくじを引いてもらい、当たりで賞品贈呈。 何かこういうのがあると嬉しいとか、こういうのを見たことあるなど なんでもいいのでご意見お聞かせください。

  • 開会のあいさつの言葉

    フラダンの教室の10周年記念パーティーで、年長者ということで、開会のあいさつをすることになってしまいました。しかし、何を言ったらよいのか見当がつきません、何か良い例文、知恵を教えていただけたらと、思い質問をさせていただきました。

  • お掃除を始める前のあいさつについて

    今度、町内会で公園掃除があります。 お掃除を始める前に いったん公園の入り口前に集合していただき、 参加者確認のため、 今年から点呼(出席)をとる、ということになりました。 僕は会長なのですが、皆さんを前にして、 どんなあいさつをして、どんな風に点呼をとって、 どんな感じでお掃除を始めてもらえばよいのか、 いい言葉が思いつきません。 何か、いい例があったら教えてほしいのですが・・・。

  • 30週年と言う事で、悩んでいます。

    保育園運動会の会長挨拶で創立30周年の素晴らしき記念に挨拶をする事になり、大変困っております。何か良い挨拶はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 引越しの挨拶

    今度、賃貸一戸建てに引っ越すことになりました。 その際、事前に両隣と向こう三軒に、引越し直前に今の町内の三役に、直後に引越し先の自治会の会長さんに挨拶に行こうかと思っています。 もって行くものは、いずれもエコナなどの普段はあまり買いそうにないような油にしようかと思っています。 挨拶時は、どのような感じで行くのがよいでしょうか? 不審者と思われて扉を開けてもらえないのも困りますので、悩んでいます。 近所の人は引越しの際に騒音などがあるかと思いますので、一週間ほど前に行こうかと思っています

  • 幼稚園創立記念誌父母の会会長文

    幼稚園の父母の会会長を4月からすることになりました。まだ、1ヶ月しか経っておりませんが、今年 は創立30周年で、記念誌に載せる文章を書くことになりました。 どの様に書けばいいのでしょうか? 

  • 英作お願いします

    次の文章を英作お願いします。 会長補佐の田中です。 サッカークラブ創立5周年記念例会のプログラムを無事終了することができました。有難うございました。 次に楽しい祝賀会が準備されていますので、長いスピーチは必要ないとおもいます。 これをもちまして閉会の挨拶とさせていただきます。有難うございました。

  • 議長あいさつ

    今度、小学校のPTA総会で議長を務めることになりました。 大変光栄なことです。しかしながら私は人前で話すことは大の苦手、議事進行は、台本通りに進めば何とかなりそうなんですが、最初に議長あいさつをしなければなりません。 何を話せばよいのか全く検討が付かない状態です... こんな事を話せばよいのではと言うことがありましたら是非教えて下さい。

  • マンションでの引越しのあいさつは必要ですか?

    マンションでの引越しのあいさつは必要ですか? 他人に無関心な現代日本で両隣りに手見上げを持って挨拶をしろと言うのは、古過ぎる考えだと私は思っています。余り物を上げるならまだしも買ってまであげる気には全くなりません。 私は他人とは関わりたくないので、手見上げを餌に隣人と仲良くなろうなどとは思えません、町内会など入りません、もちろん町内会費など絶対に払いません。「近所ずきあい」と言う事事態もう時代遅れな言葉だと思います。そもそも人ずきあいが苦手なので、他人に挨拶をしに行けと言うのは無理です、せいぜい書き置きがやっとです。

専門家に質問してみよう