プロバイダー変更時のメールアドレスの処理方法について

このQ&Aのポイント
  • プロバイダー変更時のメールアドレスの処理方法について教えてください。
  • ケーブルテレビ系のプロバイダーから電力会社系のプロバイダーに変更し、メールアドレスも変わりました。旧アドレスに届いている重要なメールの処理方法を教えてください。
  • 旧のメールアドレスは今後も表示され続けるのか、または移行する必要があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダー変更時,契約切側のアドレスのメールは?

素人の質問で申し訳ありませんが,ネットなどで調べても,よくわかりませんので,御教示いただければ,とお願い申し上げます。 先日,家内が,これまで10年くらい使ってきたケーブルテレビ系のプロバイダーから,電力会社系のプロバイダーに,みたいTVチャンネル云々という理由で,契約の変更を行い,私が留守の間に,業者がきて,設置・設定等をすませて,無事,ネット,テレビ共に開通しました。 さきほど,ケーブル側から,今日で契約切れになるので,明日,機材等を引き上げにいくので,と連絡があり,そういえば,切り替えだと気づきました。 ネットのメールは,win7のwindows live mail2012というメーラーを使っており,みますと,今日で切れるケーブル系の(旧)アドレスと,今回,契約した電力系の別な(新)アドレスが,左の箱の中に,並存しております。そこで,気になったのが,旧アドレス宛に送られてきている,いくつかの重要なもの(たとえばドコモの月々の明細など)へは,急ぎ,連絡先アドレス変更をしないといけないことに,今になって気づきました。 前説明が長くなり,申し訳ありません。 そこで,お伺いしたい,ご教示をお願いしたいことは,明日になると,windows live mail2012にいま,表示されている旧アドレスは,このまま,表示され続けるものと考えて,よろしいでしょうか。もちろん,明日以降は,このアドレスへはメールは届かないものかとは想像しますが。 あるいは,これまで届いている大量の旧アドレス宛のメールを,新アドレスへ「移行?」とか,しておいた方がいいのでしょうか? そのようなことができるとすれば,の話ですが。 今晩,仕事の関係で,すぐには,旧アドレス宛のメールを調べて,変更の連絡,処理をするのに,とても時間が足りそうにありませんので,この日曜日にでも,旧アドレスへのメールをチェックしながら,一つ一つ,処理していければ,と考えておりますので,とりあえず,今日中に,旧アドレスのメールがどうなるのか,また,とりあえず必要な処置があれば,それを,教えていただければ,と存じます。 長々と,まどろっこしい説明で,申し訳ありませんが,どうぞ,よろしく御教示のほど,お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

> この受信プロトコルがどちらか,というには,どこで,確認できるのか,恐れ入りますが,ご教示いただければ幸甚です。 Windows Liveメールが手元に無いので確実ではありませんが、メールアカウントの「プロパティ」を表示し、「サーバ」というダブを開くと確認できるかと思います。 一般的には「POP3」プロトコルを使う事が多いのでたぶん「POP3」だと思いますが、最近はスマホなどでの利用も増えているため「IMAP4」になっている場合もあるので確認してみてください。 > また,あつかましいお願いですが,必要な旧アドレスのメールを,新アドレスの受診箱へコピーする,とお書きいただいておりますが,それも,livemail2012のメニューなどで,簡単にできることなのでしょうか? 多くのメールソフトはメッセージ一覧でメッセージを選択し、ドラッグ&ドロップで適当なフォルダに持って行くとメッセージが移動したりコピーできたりします。 アカウントが異なってもドラッグ&ドロップで移動できるケースがほとんどなので、難しく考えることは無くドラッグ&ドロップで出来ると思います。

middleage
質問者

お礼

すぐに,御教示の返信をいただき,お礼申し上げます。 帰宅後に,一番に確認ならびに実行してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.2

メーラーに(つまりPCに)メールが保存されている場合は,あなたのお考えで問題無いと思います。メーラーがあなたの古いアカウントを走らせようとして何分か毎に接続できないと言うでしょうけど。 web mailなどサーバーにメールが残っていて見たい物は,プロバイダーの流儀によるでしょうけどアカウント消失ですべてなくなります。 場合によっては,数ヶ月間程度あたらしいアカウントに転送サービスのようなものがあるかもしれませんので,問い合わせておくと良いかもしれません。

middleage
質問者

お礼

わかりました。旧アドレスのほう(ケーブルテレビ系)へ確認してみます。 御厚情いただき,ありがとうございました。お礼申し上げます。

• t_ohta
回答No.1

メールソフトに受信済みのメールが消えることは基本的にありませんが、一点だけ確認が必要です。 確認点は旧メールアドレス側の設定で受信プロトコルが「POP3」か「IMAP4」のどちらになっているかです。 「POP3」の場合はメールが全てパソコンにダウンロードされているので問題ありませんが、「IMAP4」の場合はメールのデータがサーバ側に保存されているため読めなくなる可能性があります。(IMAP4 でもメールソフト自身がPC側にバックアップを残している場合もあります) その場合は、メールデータのバックアップを取ったり、必要なメールを新しいメールアドレスの受信箱へコピーするなどしておきましょう。

middleage
質問者

お礼

さっそくに,ありがとうございました。 帰宅後,すぐに確認したいと思います。POPという文字には,なんとなく,見覚えがございます。 この受信プロトコルがどちらか,というには,どこで,確認できるのか,恐れ入りますが,ご教示いただければ幸甚です。 また,あつかましいお願いですが,必要な旧アドレスのメールを,新アドレスの受診箱へコピーする,とお書きいただいておりますが,それも,livemail2012のメニューなどで,簡単にできることなのでしょうか? おはずかしい素人で申し訳ございません。いま,仕事場におり,手元に,そのメーラーがありませんので,このような失礼な質問となりますこと,ご容赦いただければ,とお願い申し上げます。