任天堂“小型ファミコン”国内発売

このQ&Aのポイント
  • 任天堂“小型ファミコン”「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が国内発売で話題になっていますね♪
  • 導入されるゲームは固定で以下30タイトルみたいです。ファミコン世代のみなさんは入れて欲しかったゲームはありますか?個人的には「スペランカー」が懐かしいから入れて欲しかったです。
  • バルーンファイト、バブルボブル、悪魔城ドラキュラ、ドラキュラII 呪いの封印、ドンキーコング、ドンキーコングJR.、ダブルドラゴンII The Revenge、ドクターマリオ、エキサイトバイク、ファイナルファンタジー、ギャラガ、魔界村、グラディウス、アイスクライマー、光神話 パルテナの鏡、星のカービィ 夢の泉の物語、マリオブラザーズ、ロックマン2 Dr.ワイリーの謎、メトロイド、忍者龍剣伝、パックマン、パンチアウト!!、StarTropics(日本未販売)、スーパー魂斗羅 エイリアンの逆襲、スーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ2、スーパーマリオブラザーズ3、テクモボウル、ゼルダの伝説、リンクの冒険
回答を見る
  • ベストアンサー

任天堂“小型ファミコン”国内発売

任天堂“小型ファミコン”「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が国内発売で話題になっていますね♪ 導入されるゲームは固定で以下30タイトルみたいです。ファミコン世代のみなさんは入れて欲しかったゲームはありますか?個人的には「スペランカー」が懐かしいから入れて欲しかったです。 ・バルーンファイト ・バブルボブル ・悪魔城ドラキュラ ・ドラキュラII 呪いの封印 ・ドンキーコング ・ドンキーコングJR. ・ダブルドラゴンII The Revenge ・ドクターマリオ ・エキサイトバイク ・ファイナルファンタジー ・ギャラガ ・魔界村 ・グラディウス ・アイスクライマー ・光神話 パルテナの鏡 ・星のカービィ 夢の泉の物語 ・マリオブラザーズ ・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 ・メトロイド ・忍者龍剣伝 ・パックマン ・パンチアウト!! ・StarTropics(日本未販売) ・スーパー魂斗羅 エイリアンの逆襲 ・スーパーマリオブラザーズ ・スーパーマリオブラザーズ2 ・スーパーマリオブラザーズ3 ・テクモボウル ・ゼルダの伝説 ・リンクの冒険

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

そのリストは海外版のMini NESの方でしょ? 日本版とは収録ソフトが違うから注意ね 個人的にはドラクエシリーズが収録されていたら嬉しかったが、 Wiiで出てるからなあ… あとはマザー、がんばれゴエモン2やガチャポン戦士シリーズとか… ナムコの三国志も! ああ、キリがないな

777kame777
質問者

お礼

なんと!気付かなかった!!(笑) ありがとうございます。 今調べましたが、結構違うんですね…6~7作品くらい。 本当に考え始めたらキリがないですよね~ とりあえず個人的にはこれは買って、第2弾とかも期待したいと思います。

その他の回答 (9)

  • bird33
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

すみません、私はファミコン世代ではなくもっと後に生まれた世代ですが、参考として書かせて下さい。 レッキングクルーやヨッシーの卵もあればいいのにと思いました。

777kame777
質問者

お礼

いやいや、ご意見大歓迎ですよ! 私もギリファミコン世代ではなくスーファミ世代なのですが、友人から本体と多数のゲームを貰い遊びこんでました♪

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.8

 ファミコンの名作シリーズ30本を1つにまとめたファミコン博物館ゲーム機ですが、価格が税込みで6500円ぐらいと割安なのが強みでしょうか。  遊んだことがあるゲームはスーパーマリオブラザーズぐらいですが、こういうゲーム機の発売が過去に無かったわけではなくて、中国製のファミコンクローン機で同じような物が出ていた時期がありました。  小型ファミコンは、内容はファミコンでもハードは最新型のようで、ファミコンエミュレータではないかと思います。HDMI出力が出来るので、高画質なのでしょうが、ファミコンと同じ画素ならば、粗い画質でしょうが、当時の雰囲気は出せるでしょうね。  昔のファミコンカセットを繋いで遊べるのであれば、買ってみたいと思います。

777kame777
質問者

お礼

確かにネット上とかでもクローン系はありますよね、まぁ私は怖くてダウンロードできませんでしたが。(笑) 残念ながら今回のは古いファミコンカセットはさせないみたいです。 だからこそあの値段なのかもしれませんね。

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.7

テグザー、ウィザードリィとかも

777kame777
質問者

お礼

ウィザードリィ懐かしい! 当時は他のゲームと世界観が違くて結構好きでした。 結構ドラクエやFFに影響与えたと言われていますよね、ゲーム史では重要な作品ですね。

回答No.6

マッピーがほしかったなあ

777kame777
質問者

お礼

マッピーってあのネズミのやつか…懐かしいですね。

回答No.5

もっとパズルゲームを入れて欲しかったですね。 テトリスとか・・・ってあまりファミコンソフトの事は知らないですけど。 パネルでポンはSFCでしたしね。。。 ドラクエとファイナルファンタジーなどのRPGもですね! 特にドラクエ3気になっています。

777kame777
質問者

お礼

パズルゲームは一応ドクターマリオが入ってますね。 でも個人的には「ソロモンの鍵」とか「バベルの塔」とか名作を入れてほしかった…

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.4

「ゼビウス」ですね。

777kame777
質問者

お礼

ゼビウスはアーケードのイメージが強かったのですが、確かにファミコンでも出ていましたね。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

「コナミワイワイワールド」 兄貴と喧嘩しながらやってた思い出。面白かった。 マイキーとキングコングの権利関係で出せないだろうけど。

777kame777
質問者

お礼

懐かしい!これ、遊びたかったけど持ってなかったんですよ~ 確かに権利関係で出せない作品結構ありそうですね、「たけしの挑戦状」とか…

回答No.2

ドラゴンクエストシリーズ スパルタンX スペースインベーダー スターラスター 北斗の拳 ダンジョン&マジック ゼビウス

777kame777
質問者

お礼

懐かしい名前が並んでいますね~ スパルタンXはジャッキーチェンの映画も好きでやってました♪ でも、ドラクエシリーズってファミコンで出てましたっけ?確かスーファミからだったような…

回答No.1

ファミスタなどの対人対戦ができるもの でしょうか。

777kame777
質問者

お礼

野球ゲーム、いいですね♪ 個人的には史上最強のクソゲーと悪名(?)高い「燃えろ!プロ野球」もネタ的に好きです。バントでHRとか(笑)

関連するQ&A

  • ファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか?

    ファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか? 僕が好きなファミコンのゲームは、スーパーマリオブラザーズとロックマン2 Dr.ワイリーの謎です。 皆さんがファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか?

  • ドンキーコング(ファミコンソフト)の1981年版と1983年版の内容は同じでしょうか?

    かなり古いソフトの話で恐縮ですが、ファミコンソフトのドンキーコングを買おうと思うのですが、調べてみると、「1981年版」と「1983年版」があるようです。 どちらも「ドンキーコング」と書かれています。 1981年版は、ドンキーコングと文字のみのシンプルなパッケージ。 1983年版は、ドンキーコングという文字のほかにマリオ・ピーチ姫・コング・樽などの絵も描かれているパッケージです。 これはパッケージが違うだけで、中身は同じものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ファミコンミニについて。

    皆さんは以下でのどのファミコンミニでのどのゲームソフト名を持っていていますのでしょうか?教えて下さい。 01:初代スーパーマリオブラザーズ1。 02:初代ドンキーコング。 03:アイスクライマー。 04:初代エキサイトバイク。 05:ゼルダの伝説1。 06:初代パックマン。 07:初代ゼビウス。 08:初代マッピー。 09:初代ボンバーマン。 10:初代スターソルジャー。 11:マリオブラザーズ。 12:クルクルランド。 13:バルーンファイト。 14:レッキングクルー。 15:ドクターマリオ。 16:初代ディグダクI。 17:初代高橋名人の冒険島I。 18:初代魔界村。 19:初代ツインビー。 20:初代がんばれゴエモン! からくり道中。 21:スーパーマリオブラザーズ2。 22:謎の村雨城。 23:初代メトロイド。 24:光神話 パルテナの鏡。 25:リンクの冒険。 26:ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編。 27:ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編。 28:ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 前後編。 29:初代悪魔城ドラキュラ。 30:SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ 。

  • ファミコンのあいことば。。

    動物の森+のファミコンのあいことばを教えてください。 村名とキャラ名は、『おがわ村』の『ゆうすけ』です。 アイスクライマー。 マリオブラザーズ。 ゼルダの伝説。 ワリオの森 ドンキーコング3。 出来れば他のも。。。(ずうずうしい!) 教えてくださいお願いします。 他のとこ全部なくなってるんです。(泣)

  • スーパーファミコンのソフト

    小中学生が楽しめるスーパーファミコンのおすすめソフトを教えてください。ちなみにお正月にみんなでわいわい楽しめそうなソフトを探しています。なのでRPG等の一人でじっくり時間をかけてやるタイプは無しでお願いします。ちなみに今ボンバーマンと桃太郎電鉄、マリオコレクション、ドンキーコングは持っているのでそれ以外で面白いものがあったらお願いします。回答よろしくお願いします。

  • ファミコン(初代)の曲?

    ファファ ↓ド ミ♭レドシ♭ ラーシ♭ドーラファ ファファ ↓ド ミ♭レドシ♭ ラーシ♭ドーラファ ファーソラ♭ソファ ラ♭ソファラ♭ソー 拙い書き方で申し訳ないです。 ファミコン(初代)の曲だったような気がするのですが、知っている方いらっしゃいませんか? ドンキーコングやマリオの曲では?と探しましたが、どうやら違うようです。 気になって仕方ないです。

  • NINTENDO ゲームキューブと64どっちがいいでしょうか

    PS2は持っているのですが、スーパーマリオやドンキーコングシリーズ、あとできればゼルダの伝説シリーズがやりたくなり、いまさらですがゲームキューブか64かスーファミ?を買おうと思っています。(DSは候補ではありません) NINTENDOのゲームは、ファミコンの時代にやった以来で全然詳しくわかりません。ファミコン時代にやっていたような親しんだキャラクター(マリオやドンキーコングやゼルダなど)で、その頃よりはもうちょっと複雑になっていたりおもしろくなっていたりするゲームがやりたいな、と思っています。 オークションなどでどの本体がいいか調べたのですが、なんせNINTENDOのソフトの知識もないもので、どれがいいやらわかりません。 ゲーム機本体は何を買えば懐かしのキャアで楽しめそうでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • スーパーファミコンのオススメソフト

    スーパーファミコンのオススメソフト教えてください、よろしくお願いします。最近ブックオフで中古の訳あり品のスーパーファミコンの本体買いました、ソフトで買ったのはフォーチュンクエスト(夫が買いました)とぷよぷよシリーズとストリートファイターシリーズと桃鉄シリーズ、あとはスーパーゲームボーイです。夫は子供の頃にドンキーコングやマリオシリーズ、星のカービィ、格ゲー全般、超魔界村や風来のシレンとかやってたみたいです。ドラクエやFF、FEとかのRPGは無しでお願いします。 因みに連射式コントローラーやマルチタップ5とかは必須ですか?教えてください、よろしくお願いします。

  • [ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム

    [ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム  スーパーファミコンというと,発売されてから大分経って忘れられかけている存在ですが,ゲーマーなどの間では未だに人気の高いハードであるともよく聞きます。特にスーファミの初期から中期にかけては名作が多く,プレイ時の面白さという点では今のゲームに劣らずとも勝る作品もあるのではないでしょうか。 【スーパーマリオワールド】スーパーファミコンのゲームに関して,思い出のある方なども多いと思います。私は現在15際ですが,7歳の時に他界した父親と,小さいころから「スーパーマリオワールド」を2人で楽しんでいました。ですから,スーパーマリオワールドはぜひ実機(移植版やバーチャルコンソールなどではなくスーパーファミコン本体)でやりたいなーと最近強く思っています。 【スーパードンキーコング2】小さい子供ながらに「とげとげタルめいろ」や「きりのもり」のステージの音楽や雰囲気が大好きでした。どくどくタワーなど相当やりこんだものです。ということでこれもまたやりたいゲームの一つです。 【MOTHER2】今も子供ですが,もっと小さい子供のときにはあのストーリーの奥深さはわからなかったんじゃないかと思います。某動画投稿サイトに上げられた実況動画を見て,もっと小さい子供の時にはなかった感動をしたのを覚えています。これも実機でぜひやりこみたいです。  …という感じであげていけばきりがありませんが,みなさんはどうでしょう?ソフト名とその時のエピソードなんかをつけていただけるといいと思います。

  • 高齢者向けDSソフトのオススメを教えて下さい

    60過ぎの両親のボケ防止にDSi LLを買ってあげたはいいものの、NewスーパーマリオでBダッシュすらできず、もっと難易度が低く、それでいて楽しめるゲームはないでしょうか? 大昔、ファミコンが出た頃、ドンキーコングJrとかは結構楽しんでやってました。(下手ですが) できれば難易度別にステップアップしていけるような感じでいくつか候補を挙げていただけると助かります。