任天堂“小型ファミコン”国内発売

このQ&Aのポイント
  • 任天堂“小型ファミコン”「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が国内発売で話題になっていますね♪
  • 導入されるゲームは固定で以下30タイトルみたいです。ファミコン世代のみなさんは入れて欲しかったゲームはありますか?個人的には「スペランカー」が懐かしいから入れて欲しかったです。
  • バルーンファイト、バブルボブル、悪魔城ドラキュラ、ドラキュラII 呪いの封印、ドンキーコング、ドンキーコングJR.、ダブルドラゴンII The Revenge、ドクターマリオ、エキサイトバイク、ファイナルファンタジー、ギャラガ、魔界村、グラディウス、アイスクライマー、光神話 パルテナの鏡、星のカービィ 夢の泉の物語、マリオブラザーズ、ロックマン2 Dr.ワイリーの謎、メトロイド、忍者龍剣伝、パックマン、パンチアウト!!、StarTropics(日本未販売)、スーパー魂斗羅 エイリアンの逆襲、スーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ2、スーパーマリオブラザーズ3、テクモボウル、ゼルダの伝説、リンクの冒険
回答を見る
  • ベストアンサー

任天堂“小型ファミコン”国内発売

任天堂“小型ファミコン”「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が国内発売で話題になっていますね♪ 導入されるゲームは固定で以下30タイトルみたいです。ファミコン世代のみなさんは入れて欲しかったゲームはありますか?個人的には「スペランカー」が懐かしいから入れて欲しかったです。 ・バルーンファイト ・バブルボブル ・悪魔城ドラキュラ ・ドラキュラII 呪いの封印 ・ドンキーコング ・ドンキーコングJR. ・ダブルドラゴンII The Revenge ・ドクターマリオ ・エキサイトバイク ・ファイナルファンタジー ・ギャラガ ・魔界村 ・グラディウス ・アイスクライマー ・光神話 パルテナの鏡 ・星のカービィ 夢の泉の物語 ・マリオブラザーズ ・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 ・メトロイド ・忍者龍剣伝 ・パックマン ・パンチアウト!! ・StarTropics(日本未販売) ・スーパー魂斗羅 エイリアンの逆襲 ・スーパーマリオブラザーズ ・スーパーマリオブラザーズ2 ・スーパーマリオブラザーズ3 ・テクモボウル ・ゼルダの伝説 ・リンクの冒険

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

そのリストは海外版のMini NESの方でしょ? 日本版とは収録ソフトが違うから注意ね 個人的にはドラクエシリーズが収録されていたら嬉しかったが、 Wiiで出てるからなあ… あとはマザー、がんばれゴエモン2やガチャポン戦士シリーズとか… ナムコの三国志も! ああ、キリがないな

777kame777
質問者

お礼

なんと!気付かなかった!!(笑) ありがとうございます。 今調べましたが、結構違うんですね…6~7作品くらい。 本当に考え始めたらキリがないですよね~ とりあえず個人的にはこれは買って、第2弾とかも期待したいと思います。

その他の回答 (9)

• bird33
回答No.9

すみません、私はファミコン世代ではなくもっと後に生まれた世代ですが、参考として書かせて下さい。 レッキングクルーやヨッシーの卵もあればいいのにと思いました。

777kame777
質問者

お礼

いやいや、ご意見大歓迎ですよ! 私もギリファミコン世代ではなくスーファミ世代なのですが、友人から本体と多数のゲームを貰い遊びこんでました♪

• SPROCKETER
回答No.8

ファミコンの名作シリーズ30本を1つにまとめたファミコン博物館ゲーム機ですが、価格が税込みで6500円ぐらいと割安なのが強みでしょうか。  遊んだことがあるゲームはスーパーマリオブラザーズぐらいですが、こういうゲーム機の発売が過去に無かったわけではなくて、中国製のファミコンクローン機で同じような物が出ていた時期がありました。  小型ファミコンは、内容はファミコンでもハードは最新型のようで、ファミコンエミュレータではないかと思います。HDMI出力が出来るので、高画質なのでしょうが、ファミコンと同じ画素ならば、粗い画質でしょうが、当時の雰囲気は出せるでしょうね。  昔のファミコンカセットを繋いで遊べるのであれば、買ってみたいと思います。

777kame777
質問者

お礼

確かにネット上とかでもクローン系はありますよね、まぁ私は怖くてダウンロードできませんでしたが。(笑) 残念ながら今回のは古いファミコンカセットはさせないみたいです。 だからこそあの値段なのかもしれませんね。

• kamuiga
回答No.7

テグザー、ウィザードリィとかも

777kame777
質問者

お礼

ウィザードリィ懐かしい! 当時は他のゲームと世界観が違くて結構好きでした。 結構ドラクエやFFに影響与えたと言われていますよね、ゲーム史では重要な作品ですね。

回答No.6

マッピーがほしかったなあ

777kame777
質問者

お礼

マッピーってあのネズミのやつか…懐かしいですね。

回答No.5

もっとパズルゲームを入れて欲しかったですね。 テトリスとか・・・ってあまりファミコンソフトの事は知らないですけど。 パネルでポンはSFCでしたしね。。。 ドラクエとファイナルファンタジーなどのRPGもですね! 特にドラクエ3気になっています。

777kame777
質問者

お礼

パズルゲームは一応ドクターマリオが入ってますね。 でも個人的には「ソロモンの鍵」とか「バベルの塔」とか名作を入れてほしかった…

• t_ohta
回答No.4

「ゼビウス」ですね。

777kame777
質問者

お礼

ゼビウスはアーケードのイメージが強かったのですが、確かにファミコンでも出ていましたね。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

「コナミワイワイワールド」 兄貴と喧嘩しながらやってた思い出。面白かった。 マイキーとキングコングの権利関係で出せないだろうけど。

777kame777
質問者

お礼

懐かしい!これ、遊びたかったけど持ってなかったんですよ~ 確かに権利関係で出せない作品結構ありそうですね、「たけしの挑戦状」とか…

回答No.2

ドラゴンクエストシリーズ スパルタンX スペースインベーダー スターラスター 北斗の拳 ダンジョン&マジック ゼビウス

777kame777
質問者

お礼

懐かしい名前が並んでいますね~ スパルタンXはジャッキーチェンの映画も好きでやってました♪ でも、ドラクエシリーズってファミコンで出てましたっけ?確かスーファミからだったような…

回答No.1

ファミスタなどの対人対戦ができるもの でしょうか。

777kame777
質問者

お礼

野球ゲーム、いいですね♪ 個人的には史上最強のクソゲーと悪名(?)高い「燃えろ!プロ野球」もネタ的に好きです。バントでHRとか(笑)