ネットが繋がらない!Wi-Fiのトラブルの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯をしてると急にWi-Fiが使えなくなったと思ったら、その他のタブレットやPCなどの端末でもWi-Fiのアンテナ表示はあるものの繋がらなくなってしまいました。再起動やパスワードの再入力もしましたがだめでした。
  • 調べるとIPアドレスをやり直さないといけないとあったので、http://setupにログインしましたが、やり方がわかりません。NTTの黒いモデムPR-500KIを使用しており、契約はドコモ光ネット、プロバイダは楽天です。
  • 接続先設定(IPv4 PPPoE)の画面にでましたが、接続ボタンを押しても変わりません。DNSサーバーアドレスの設定にも試行錯誤しましたが、うまくいきません。どうすればネット接続できるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが繋がりません…

携帯をしてると急にWi-Fiが使えなくなったと思ったら、その他のタブレットやPCなどの端末でもWi-Fiのアンテナ表示はあるものの繋がらなくなってしまいました。 再起動やパスワードの再入力もしましたがだめでした。 調べるとIPアドレスをやり直さないといけないとあったので、http://setupにログインしましたが、やり方がわかりません。 機器は NTTの黒いモデムPR-500KI 契約はドコモ光ネット、プロバイダは楽天 とりあえず有線にしてwin8.1の3TBのデスクトップPCでhttp://setupにログインし、接続先設定(IPv4 PPPoE)の画面にでました。 PCのコントロールパネルでもインターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)をIPアドレス、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにしてあります。 接続先設定の画面で、メインセッションにチェックが入っています。 接続モードも常時接続になってます。 UPnP有線にチェック入ってます。 状態は未接続(PPP認証エラー)になってます。 なんど接続ボタンを押しても変わりません。 編集をおして接続先ユーザー名、パスワードも入力し直してみましたがやはりだめです。 IPアドレスは自動取得が選択されてます。 DNSサーバーアドレスはサーバーから割り当てられたアドレス使用するになってます。 認証方式は自動認証 接続モードは常時接続、自動切断するまでの時間は30分 PPPキープアライブは使用する、送信間隔1分、リトライ回数10 拡張設定 PING応答機能は使用しないです。 自分で調べた時にDNSサーバーアドレスは使用しないにしてプライマリDNS、セカンダリDNSを入力というやり方をいくつかみましたが、それがどこに書いてるものなのかわかりませんでした。 どうすればネット接続できるようになるのでしょうか? ネット接続に関して知識が薄くわからないのでわかりやすく教えていただけると助かります。 他に書かないといけない詳細があれば追記しますのてあれば指示下さい。 なるべくお早い回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.2

携帯をすると言ったり、IPアドレスをやり直すと言ったりしてしまうのに、色々よく調べてみたんですね。 ネットワークの設定云々の話は、ある程度理解がないと自分で問題を解決するのは敷居が高いと思います。 今のあなたに確実に対処できるところとして、以下のように試されると良いと思います。 PCやスマホの設定はいじりません。 モデム、Wi-Fiルーターなど、LANケーブル等のケーブルが繋がってるところがあると思います。 まずは、LANケーブルがしっかりとささっているか確認しましょう。 一度抜いてから、同じ場所にカチッと音がするまで挿せば良いです。 これでも改善されない場合は、モデム、Wi-Fiルーター、PCやスマホの電源を全て落とし、5分くらい待ちましょう。 待ったら、この順で一つ一つ電源を入れていきます。 1つ機器の電源を入れては5分~10分待ち、次の機器の電源を入れては5分~10分待ち、とすると良いと思いますよ。 これでダメなら下手なことをしないで、プロバイダに問い合わせた方がいいです。

miwmsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の抜き差しやってなかったです。 今やってみましたがだめでした。 でんわしようと思います。

miwmsi
質問者

補足

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

NTTの黒いモデムの再起動はやってみましたか? Wi-Fiで接続しているタブレットやスマホ、パソコンを再起動してもダメなときはモデム/ルーターの再起動を行ってみましょう。 定番の対処方法です。

miwmsi
質問者

補足

回答ありがとうござちます。 書き忘れていました、モデムの再起動も何度もやりましたがだめでした。