• 締切済み

質問させて下さい。

質問させて下さい。 私は40歳で、強迫性障害と抑うつを 患っています。 今迄非開示で働いてきましたが、 長くて3年しか持ちませんでした。 10月から運良く障がい者雇用の研修に入ることになりました。 しかし給与の安さと自分のプライドの高さで、中々割り切れないでいる自分がいます。普通の仕事続かないのに自分でも何迷っているんだと思います。 後両親があまり障がいに理解がないのと 同居してる事もあり、父親に言わなきゃいけないのがとても怖いです。 丸く収める方法を探しているのですが、 何かよい方法はないでしょうか? 前の会社も内緒で転職したので、(二週間でやめましたが) 今はつなぎで派遣の仕事をしてます。 こんな私にアドバイスをくれたら とても助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

先ほどの回答者も言っていましたが、「障害年金」は貰えないのですか?もらえるのなら障害年金と障害者雇用の仕事で楽に自立出来ると思います。両親が病気に理解が無いのは誰でも同じです。

回答No.2

障害者保健福祉手帳などの制度を利用はされてますか? 御両親に理解を求める。至難の技でしょう。 私も精神障害に区分される為に無理解な義理の親と激論しまくり、そのジジイが警察呼んだ一幕もありました。 強迫神経症という事は、 対人恐怖症と言い換えても良い のかも知れませんが、 御両親に対しては徹底抗戦しましょう。 お父さんに対しては、 「俺のやる事に口出しするなら張り倒すぞ」 と言い放ち、 胸骨を軽く突いてやり、こめかみに空手チョップ入れましょう。 いっそ、空手を習っても良いでしょう。 息を整え精神修養する、 イザとなれば武力でやり返す。 精神疾患も治る可能性大ですよ。 障害者保健福祉手帳や障害年金をゲットしながら、 障害者就労支援事業所で働きながら、 次のチャンスを狙いましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.1

現在の仕事をできる限り丁寧にこなしていないツケがいつもあなたを苦しめているのでは。今もツケをしていませんか。

atsu0625
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。病気を理由にちゃんと 仕事をこなせなかったなのを言い訳に してるのが、今になってツケでまわってきたのかもしれないです。 両親の理解は得られないと思いますが 話さないと始まらないので、勇気を振り絞って 話したいと思います。

関連するQ&A

  • 32才、強迫性障害でトライアル雇用で働いてる者です。

    初めまして。私は32歳で、強迫性障害、対人恐怖、抑うつを持つ男です。 今半年間かかってようやくトライアル雇用にて就職し、試用期間中なのですが、三ヶ月間で本当に採用されるか不安でビクビクして働いてます。 自分は今、町工場にて出荷の業務をしているのですが、 強迫性障害の症状で何回も数えてしまい、スピードが出ず焦ってしまいます。同じように心の病を持つ人で働いてる方、またトライアル雇用を受けて 採用された方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんでしょうか? また試用期間中に解雇されたり不安を持っている方いらっしゃいましたら 意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 私は、精神病なのですが働ける仕事は、あるでしょうか?

    私は、3年前から精神科に通っています。病名は、抑うつ神経症と強迫性障害です。今は、ささいなことですぐ、落ち込むし気持のコントロールが出来ないから働けないと思っているのですが、旦那が自分のお小遣い位稼ぎなと言うんです。 病気だからと言っても、働いてみて嫌だったらバイト先を変えればいいして言って理解してくれないんです。 どうやら、家も狭いし、家事は、たいしてやる事もないし、家にずっといられるのが嫌みたいです。外の世界も見て欲しいみたいです。 こんな、私は、どんな仕事ならできると思いますか?

  • 仕事中に涙が出る。

    シングルマザー、実家暮らし。 子どもは今年から保育園に通っています。 求職中で入園審査を通しました。 最近やっとパートが見つかり仕事を始めたところです。 元々、強迫性障害と抑うつと診断され精神科に通っていました。 自分ではもう大丈夫だと思い、もうずっと病院には行っていません。 今日、何故か仕事中に涙が溢れてきたんです。 最近やっと始めたパートは覚えることも多く、教えてくれる人が何でも顔に出る人なんです。 私の作業が遅れるとあからさまにイライラした態度に。 言葉もキツく 毎日怒られています。 朝、挨拶しても目を合わせてくれません。 覚えるのが遅い私が悪いのは分かります。 作業を早くしない私が悪いんです。 全部悪いのは私なんですが、もう辛いです。 30過ぎてこんなことで悩む私自身が情けないです。 帰り道も泣きながら帰りました。 今も明日の仕事を考えると涙が溢れてきます。 吐き気がします。 シングルマザーだし、子どもの為に働かないといけないし、働かないと保育園も退園になりそうだし、頑張らないといけないのに でも涙が出るんです。 朝起きるのが嫌です。 情けないですね私。 この先どうなるんだろう。ごめんなさい。 だいぶ前に抑うつや強迫性障害と診断されたのが まだ治っていないのでしょうか?

  • 強迫性障害の方に質問です。

    私は軽度の強迫性障害です。精神科にも行って薬をいただいています。少しお聞きしたのですが、私は強迫性障害も含めて他にも理由があるのですが、会社を辞めようと思っております。(上司には辞める意志は伝えております。)このさき、新しい仕事についてもちゃんとできるのか心配です。この病気と闘っている皆様はどのような仕事をしておられるのか、また仕事をするうえで、この病気とどう向き合っておられるか(対処しておられるか)伺いたいのですが・・・わたしの症状としては自分がしていることがあっているか何度か確かめることと自分以外の人に対してそう思っていないのにすごく最低な事を考えてしまうということです。

  • バイトの事で悩んでいます。

    私は、強迫性障害と抑うつ神経症です。3月から駅前のコンビニで週に3回一日4時間バイトをしています。時給780円で安い割には忙しくて体力的に続けられそうにありません。去年の8月まで6年間事務の仕事をしていたので事務の仕事がしたいのですが強迫性障害の症状で1つの仕事が終わっても何回か合っているか確認をしてしまうので仕事が遅いので事務の仕事は無理なのでしょうか?近所のコンビニで時給800円でバイトの募集をしていました。そこで働きたいのですが今の職場は人間関係が悪くないので新しい職場で人間関係が悪かったら辞める事になるからどうしようか悩んでいます。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 強迫観念と関係妄想

    強迫観念と関係妄想の鑑別は難しいのですか?ご教授お願いします。  強迫性障害による強迫観念(不安症状により増悪)で苦しみ、自分からルボックス(6T/day)と抗不安薬の処方を医師に希望し2週間くらいで症状が劇的に改善しました。用量不変で継続療法をしないといけないはずのところ、ルボックスを3Tに減らされ再発しました。どうも医師は私の症状を妄想型精神分裂病からくる関係妄想(抑うつ症状により増悪)と思っているらしく、先にルボックスが著効したのはルボックスの抗うつ効果で抑うつ症状が改善され妄想が治まったと判断したようです。なお当時それほど抑うつ感はありませんでした。私の要求を無視し、「僕はSSRIは使いたくないんだ!」と言い、幻覚・妄想に効く抗精神病薬を処方され続けました。強迫観念は勿論のこと副作用と思われるアカシジアと食欲増進(体重10kg増)に約3ヶ月間苦しみました。病院を変え、元の薬に戻って今は強迫性障害の症状は治まりつつあります。強迫行為は子供のころから、強迫観念は20歳くらいのときからありました。 ※狭い医療界のことだから悪意があるとしか思えません。いろいろ込み入った事情があるのですが、ここには確認できた客観的事実しか述べていません。なお私は医師国家試験浪人生です。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 私の症状

    ・何をしても楽しくない ・何をしたらいいのか分からない ・本来好きだった事をしても楽しくない ・人と話す時に何を話したらいいのか分からない ・気分転換にと外出しても何も変わらない ・未来に希望がない ・人生に絶望している ・今すぐ死にたい ・辛くて泣きたい 私は強迫性障害と抑うつで、最近は上記の症状があるのですが、上記の私の症状は、抑うつによるものなのでしょうか? (先月から通院し始めて、薬も飲んでいます。薬の効果はまだ現れていません。)

  • 強迫性障害に詳しい人に質問です

    自分は強迫性障害の20代の女です。自分は今、ある性的な強迫観念に悩まされています。 それは母親を性的な目で見ているのではないか、性の対象として見ているのではないか、母親に性的な興奮をしたのではないか(またはしてしまったら)という強迫観念です。母親に性的な目で見られてるのではというのも、たまにあります。 これが強迫観念ではなく自分はこういうことを本当に思っているのではないかと思ってしまい、とても怖いです。 そして色々調べましたが、上記のような強迫観念を異性の親や兄弟に抱いている人はいました。しかし私のように親、しかも同性の親に対してこんな風に悩む人はいませんでした。 私と同じような強迫を抱いている人はいないのでしょうか?そしてこれは私の頭がおかしいのではなく、ただの強迫観念ですか?こんな強迫観念に悩まされている私は狂ってますか? 教えて下さい。お願いします

  • 自分を少しでも好きなれる方法

    以前こちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1779826 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810191 回答してくださった皆様ありがとうございました。 私は強迫性障害を患っており進路は強迫性障害の治療をしながら浪人という形になりました。こちらで新しく質問させていただこうと思った理由、私は自分が「大嫌い」なんです。強迫性障害のせいではなく強迫性障害を患う14年前3歳の頃からだったように思います。どんな服を着ても、鏡の前に立てば心の中で「気持ち悪い」と思いました。強迫性障害が悪化する前まで自分の髪型や体形服装に気を配ってなんとかしようと努力していましたが現在は↑のような状態のため病気と闘うことで精いっぱいです・・・。そんな私は病気のせいにしていて最低だと思います。 私は自分が世界でいちばん不細工で世界で一番最低な人間に見えます。友人から遊びに誘われたとき、なんとか外出して買い物へ行くことがまだできます。友人たちから服や靴などを見立ててと頼まれることが多いので、私もそういうのが好きで(その人にどんな色やどんな形の服が似合うのかよく分かる)よく選んであげています。友達へ誕生日プレゼントを選んであげると「すごくセンスいいよね」と喜ばれるのですが、自分では「そんなことない」と思います。他の人にはどんな物が似合うのか分かるしどんな人も自分より格段に可愛いと思うのに、自分だけはどんな物を着たとしても気持ち悪いと思います。 私は運もあんまり良いほうで無くて、最近だけでも何も盗ってないのにコンビニで万引きと間違えられたり、変な人に後をつけられたり、車にはねられたり、犬に追い掛け回されたりしました。こんな運も無くて、最低で価値がないような私でも少しは自分を好きになりたいんです。 自分を少しでも好きになれる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の治療方法

    強迫性障害と診断されて、5~6年になります。初めは、不潔恐怖が主でした。買い物に行って、一度拭いてからじゃないとしまえない・・・などでした。最近は、自分の行動や書いた物が本当に間違っていないか?不安で何回も確認してしまいます。また、鍵の閉め忘れ、扉や引き出しがキチンとしまっているか?声を出して確認してしまいます。 いろいろなサイトで治療方法があると思いますが、わたしは、主治医に「森田療法」は向かない。と言われています。オルゴール療法とかあるみたいですが、効果はあるのでしょうか?カウンセリングも受けていませんが、受けた方がいいのでしょうか? わたしは、強迫性障害と抑うつ状態が同時に出ることもあります。また、今年の6月ころに「自律神経失調症」との診断を受け、身体にも症状が出ています。微熱は、半年以上続いています。高い時には、37.7℃にもなります。 今は、強迫性障害を治したいです。毎日が、確認の連続で家族にも迷惑をかけています。そして何より、確認に費やす時間がむなしいです。確認がなければ、もっといろいろなことにその時間を使えるのにと思うとやり切れません。 どうか、良いアドバイスをお願いします。