• 締切済み

人と話す楽しさがわからない@海外

この9月からイギリスの大学で留学を始めた者です。 高校を出て東京の大学に進学しましたが、多方面からの過度のストレスから適応障害になり休学、1年生からやり直したものの結局肌に合わず限界を感じ中退しました。自分の知的好奇心を満たすためには高等教育機関の機会提供が必要だと考え、海外の院への進学を元々考えていたこともあり、学部から再入学する決断を下し、8ヶ月の準備コースを経て無事入学を果たしました。 大学生活はある種のトラウマです。構内にいると体調が悪くなっていた日本の大学時代と比べれば、体調は悪くなりませんし普通に生活できますが、未だに大学生と話すとなると、何を話せばいいのか全くわからないし、全員若すぎて何もわかっていない子供に見えるし、話したいことも聞きたいことも全く思い浮かばず、友達が一向に増えません。 ディスカッションのためにグループを作らされると、異常に緊張してペンや紙を落としたり手が震えたり、頭が働かなくなって発言がまともにできません。例えば質問の書かれた紙を渡され話し合うよう言われたとして、同じグループの人の言動などが気になりすぎて質問に集中できず、頭も働かず、焦って焦って、劣等感を感じて、とても辛いです。適応障害の治療期間に人と接する機会が極端に減ったり記憶力に問題が生じたりと、脳にも変化があったのでしょうが、このままでは社会でやっていけないと思い、グループワークにも順応できるようになりたい、という目的もあって大学入学を決めたというのに、未だに人と関わりたくない、関わっても全く楽しくない、とにかく一人でいたい、そう思ってしまいます。 大学で人と話して何が楽しいのか、全くわかりません。みんなが何をそんなに話しているのか皆目見当がつきません。日本にいる本当に数少ない友達や、恋人と話すときには楽しさを感じます。ですが、新しい誰かと話して楽しい、という感覚を完全に忘れてしまいました。 このままでは社会生活がやっていけないのではないかとひどく不安になります。友達が欲しい、孤独だ、そういう感情はありません。新しい友達が欲しいとは特に思いません、ただ、作らなくてはいけないのかな、と義務感を感じて重荷に感じます。それに、ディスカッションやグループワークでの能力は、私は国際開発支援の仕事をやりたいのですが、きっと仕事の場で必要となってくるし、なんとか身につけたいのですが、どうやったら身につけられるのか、全く想像ができません。 私はこれからの大学生活で、他人と話す楽しさを取り戻せるのでしょうか。どうやったら人と話すことに恐怖や緊張、面倒臭さ、義務感、など余計なものを感じずに居られるようになるのでしょうか。特別なトレーニングや、解決方法はあるのでしょうか。今は英語力の不十分さも影響していると思うので、そこは自分で努力して補おうと思っています。が、きっと日本語でさえ、私は人、特に大学生と話すのが楽しくないし興味がないしただただ苦痛です。一人でいたい、誰とも話したくない、ただレクチャーを聞いて自分で本を読んで課題のエッセイを提出して、それでいいのに、なぜ大学生たちと関わらなくちゃいけない、という重荷を感じなければいけないのか、でも関わっていくスキルも必要とされる、私はどうしたらいいのか・・・悩んでいます。 この悩みに対する解決策、アドバイス、経験談、一読してみて思ったことなど(誹謗中傷はやめてください)、よろしければ聞かせてください。長々と失礼しました。

noname#223624
noname#223624

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.3

大学=楽しい 概念を払拭してください。 この生活に耐えていくことが 自分への治療、未来に向けて訓練、 修行だと思ってください。 シェイクスピア、ビールトルズ、 すごい人たちが生まれた イギリスで感性を磨くのです。 あなたにエールを。 バーナード・ショー 名言 http://iyashitour.com/archives/27529

• kaitara1
回答No.2

無理に楽しくなろうとしなければよろしいのでは。相手も敏感にあなたの心理を察知しているはずです。

• doraneko66
回答No.1

自分の自己紹介から始めたら良いのでは? 自分は、こういう人間でこういうことを考えてます。 あなたたちには、どんな人でどんなこと考えてますか?とか そして、これは具体的にどういうことですか? 実際には、現状どうですか?とか 色々教えてもらう姿勢とかでも、会話は成り立ちます。 後は、最近どうですか?的なやつ 最近、どんなことしている? 最近、どんな遊びしている? 最近、どこに行っている? とかとか