• ベストアンサー

フォトショの「明るさ・コントラスト」の明るさとは?

Photoshopで「明度と輝度」の勉強をしている際に気になった事ですが 色調補正の「明るさ・コントラスト」の「明るさ」とは 何を指しているのでしょうか? 最初は明度の事かと思っていたのですが 「色相・彩度」の項目で「明度」を操るバーがあります。 また輝度のことはカラーバランスの項目に「輝度を保持」という チェックボックスがあります。 では「明るさ・コントラスト」の「明るさ」とは明度か輝度か 或いは全く別のものなのでしょうか? もし別物であった場合ここでいう「明るさ」の正体は何なのでしょうか? 勉強不足なのは承知ですが 出来れば分かりやすく教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ただコメントにも出てきた「露出」という概念はPhotoshopでいう  「明るさ」の中に含まれるものの一種と考えてよろしいのでしょうか?  「輝度」もまたPhotoshopにおける「明るさ」の一種なのでしょうか? 「露出」は「明るさ」と同義語で「明るさ」の中に含まれるものの一種では ありません。同じことを言い換えたに過ぎません。 「輝度」は「明るさ」に含まれている4種の単位の一つです。 ただし、 「輝度」は、ある点から発せられている光源のまぶしさを示す光量を表していますが、 フォトショは光源のまぶしさを加減するアイテムはありません。 カラーバランスの項目の「輝度を保持」というのは たとえば晴天→曇天 朝→昼→夕方 白熱電球→蛍光灯等々 それぞれ色温度が異なるので、適切なカラーバランスを得る際に 光源の輝度を一定にしておかないと色温度の変化なのか、 輝度の変化なのか解りづらくなります。 そのため一定の輝度を保つために、チェックします。 試しにチェックを外すと、カラーバランス調整とともに 明るさも変化してしまいます。

arbre1026
質問者

お礼

大変分かりやすく、勉強になりました! 明るさ=露出で、それを形成する要素の一つが輝度。 曖昧になっていた言葉の意味と立ち位置がようやく 整理されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「明るさとは」、4つの単位、 全光束(ルーメン:lm)、照度(ルクス:lx)、 光度(カンデラ:cd)、輝度(カンデラ:cd/m2) の単位をもちます。 それぞれに意味がありますが、質問と離れますので 割愛しますが。 フォトショにおける「明るさ」とはその単位の度合いをいいます。 ひらたく言えば、画像の明るさ、暗さの度合いです。 照度が高ければ明るいし、低ければ暗いです。 明るさのスライダーを動かすことは明るさ、暗さの度合いを 変化させることです。 これを写真専用の編集ソフトでいえば、「露出」になります。 露出も明るさ、暗さの度合いを表します。 フォトショは写真だけでなく、各種の画像を取り扱うので 「明るさ」の言葉を使ったのだと思われます。

arbre1026
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただいた回答共々 大変分かりやすく勉強になりました。

arbre1026
質問者

補足

分かりやすいコメントありがとうございます。 確かに「明るさ」スライダーを極限まであげるとものすごい 光が当たっているような強烈な明るさになるのに対し、 明度の場合、同じくスライダーを極限まで上げると、 明るいというより真っ白になる印象を受け、両者の違いを 感じました。 ただコメントにも出てきた「露出」という概念はPhotoshopでいう 「明るさ」の中に含まれるものの一種と考えてよろしいのでしょうか? 「輝度」もまたPhotoshopにおける「明るさ」の一種なのでしょうか? そのあたりの区別を分かりやすく教えて頂ければ なんとかなりそうです。宜しくお願い致します。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.2

Photoshopを使用しているのならカラーピッカーで実際いじってみるのが一番です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/HSV%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93 PhotoshopではHSVではなくHSBという表記みたいですね。 カラーピッカーでBを弄ると色がどうなるかパレットで確認できます。 同時にRGBの値も変化するので論理的にどう変化するのかも確認できるはずです。

arbre1026
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 当方まだ色彩に関しては勉強不足でして 折角教えて頂いた参照URLを拝見しても 数式や難しい用語だらけで論理的理解をするには まだまだ未熟であると痛感致しました次第です。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7032)
回答No.1

考え抜いた結果明るさという表現が最も適した表現ですからそのように指定していますから、これより適した表現はありません。 では何か、実際に変更みればわかる。 私自身、明るさの表現どおりだと思う。 コンピュータの操作は、何でもやってみて納得する物です。

関連するQ&A

  • photoshopでの色相・彩度について

    色調補正の「色相・彩度」について質問します。 バーで調整する「色相・彩度・明度」で色相の統一をチェックしたときに、CMYKやRGB値で表すことはできるのでしょうか。 Photoshop7.0使用です。よろしくお願いします。

  • プリントされた作品の色

    コンピュータグラフィック系の専門学生ですが、 今度作品を提出しなくてはいけません。 PhotoShopでイラストをかき終わり、完成はしたのですが プリントしたら色が弱い(薄い、コントラストが弱い、鮮やかじゃない)印象を受けます。 改善するにはどのようなことをしたらよいでしょうか? 色調補正でカラーバランスや明度・コントラストや 色相・彩度で、 手直ししてはやり直し、手直ししてはやり直しって 何度も印刷を繰り返す感じで 皆様納得のいく色に調整しているのでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • photoshopの彩度・明度変化について

    photoshopの「イメージメニュー→色調補正→色相・彩度」から入ってできる彩度・明度変化についての質問なのですが、この操作は「HSBカラーモードに基づいて作られている」と調べたところ書かれていました。これからすると例えば彩度0は、HSB表色系の50%の彩度に当たるということと考えていいのでしょうか?単位が書かれていないのでわかりません・・・。 お願いします。

  • フォトショップで服の色を変更したい

    ご指導お願いします。。。 Photoshop CS2 を使用し、 人が着ている単色のTシャツを色調補正の色相・彩度等を使って変更したいのですが、 紫(ナス紺)→オレンジ(明るめのミカン色)に変更を試みたところ、うまくできませんでした。 操作法によって、綺麗に仕上げる事は可能なのでしょうか!? 基本的にカラーバランス、明るさ・コントラスト、色相・彩度の3種類しか使いまわせないので、 何か手順などがございましたら、ご教授お願いします

  • PhotoshopのJavaスクリプトで明度を変更

    Photoshopのスクリプト(JavaScript)で明度を変更したいのですが、 方法が見つかりません。(明るさ(Brightness)ではなく明度です。) イメージ>色調補正>色相・彩度 のなかにある明度です。(Lightness) ためしに、以下のようにやってみたところ、エラーは出なかったのですが、明度に変化はありませんでした。 activeDocument.selection.Lightness = 50; どなたかご存じないでしょうか、よろしくお願いいたします。 Photoshopのバージョンは7.0です。

  • photoshopのトーンカーブに詳しい方!!

    photoshopのトーンカーブを調べると ~トーンカーブとは、横軸が修正前の輝度(入力値)、縦軸が修正後の輝度(出力値)を示し、 グラフ部分のラインをクリックして任意に動かす事で、画像の輝度(明るさ)を調整出来る画像補正ツールです。露出補正やコントラストの調整は勿論、暗部や明部などをスポット的に調整できます。 となっていました。しかしトーンカーブという名称からすると、 1.色のトーン(彩度、明度)の両方が調整ができないとおかしいと思うのですが、上記説明の輝度=明度と考えても、彩度の調節ができないのは違和感を感じます。 それとも、トーンカーブで彩度の調節もできるのでしょうか? 2.、トーンカーブの右上がりの線を、左上がりに反転させ、たとえば、赤の画面を変化させた場合、その正反対の補色に近い緑色まで、色が変わることは、(色の明度をトーンカーブでいじることにより、明度とは別観念の、色相まで、変化してしまう事、)もどうも違和感を感じます。 詳しい方、よろしくお願いします

  • Photoshopで「色彩の統一」とは

    Photoshopでイメージ→色調補正→色相・彩度内で、「色彩の統一」というのがありますが、それにチェックを入れるのと入れないのとでは何がどう違うのでしょうか?

  • DiMAGE Viewerの不調

    DiMAGE Viewerを使って画像編集を行っています。 あるときを境にボタンを押しても「色相・彩度・明度補正」のウインドウが出なくなってしまいました。他の「トーンカーブ・ヒストグラム補正」、「明るさ・コントラスト…」などのウインドウはちゃんと出てきます。 再インストールをしましたが症状は変わっていません。 どうしたらよいでしょう…?

  • 真暗な映像を明るく(GOMPlayer・TMPG)

    お世話になります。以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8250708.html 教えていただいたGOM Playerと TMPGEnc Video Mastering Works 5 体験版をインストールしてみました。 しかしどちらも上手くいきません。 GOMでは「環境設定→映像」の、明度・対比・彩度・色相 TMPGでは「フィルター→色調補正」の、明るさ・コントラスト・ガンマ補正・彩度 を、あれこれいじってみるのですが、シルエットすら見えません。 明るくはなるのですが、黒っぽい(いわゆるテレビ放映終了後の)砂嵐みたいな感じです。 うまく表現できないのですが、横線のノイズというのでしょうか… もうこれは、光量不足で全く撮れていないと思って諦めた方がいいのでしょうか。 このような場合、こういう設定が一番いいというのをご存知であれば、 どちらのソフトでも結構ですのでお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Photoshopのウィンドウ?が出ません

    Photoshop 6.0を使用しています。 選択範囲→拡張&縮小 イメージ→色調補正→色相・彩度 この3つのウィンドウが出ません。 拡大と縮小はエンターを押すと実行はされます。 他のフィルタなどの調整ウィンドウは出るのですが この3つだけ出ません。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう