• 締切済み

千鳥学説に詳しい方へ質問です

腸管造血をする、骨髄造血はしないという千鳥学説ですが、 骨髄移植後にドナーの血液型に変わるのは何故でしょうか? 骨髄に入ったドナーの造血幹細胞が胃腸にまわるのでしょうか?

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

お答えします。 まず、千鳥学説は現在完全に否定されています。というか、1963年に提唱された学説で非常に古い時期のもののため間違えているのは当たり前という前提でご覧下さい。千鳥学説の根本となる部分を1つずつ否定します 1.赤血球は体細胞の母体である(赤血球分化説または赤血球一元論) Ans.当時は骨髄系幹細胞という概念が存在しなかった。  幹細胞( stem cell ) という概念は存在していましたが、それらを培養する技術がありませんでした。基本的な培養液組成であるDMEMですら、当時は存在せず、ましてやその派生型であり血球細胞を培養する RPMI-1640 は当然無い時代ですのでやむを得ません。そのため、赤血球が造血を行うという勘違いが生まれていました。しかし、実際の赤血球は終末細胞であり核を持たない細胞であることは現在常識です。 2.体細胞と赤血球は可逆的に分化する  そもそも1が間違いなので、これも間違いなのですが『細胞は可逆的に分化する』ということ自体がそもそもありえないのです。現在 iPS や ES 細胞が持て囃される側面には、この細胞生物学上の常識である細胞の不可逆分化を遺伝子導入などで可能にしたということが理由に挙げられます。当然、遺伝子導入は自然に起こることはないので、人体でそれらが起こりえないことは自明の理です 3.病原体自然発生説  千鳥学説の中で最も残念な学説で、これは欧州でパラケルスなどが主張した内容を踏襲したモノに過ぎず極めて前時代的です。病原体が自然発生することは原則としてありえず(一部特殊な環境下で数万年単位の時間があれば可能とされる)、すべて母体となるものが存在する 4.細胞新生説  これも完全に否定されており、現在は顕微鏡的に分裂が細胞増殖の形で進むのは明らかです。 5.絨毛造血説  私は消化器が専門ですが、これは絶対にありえません。この学説が正しいのであれば腸管初代培養では必ず血液のコンタミが起こることになりますが、そのようなことは起こりません。 6.獲得形質は遺伝し、生殖細胞は血球に由来する  これも否定され、現在生殖細胞の幹細胞は別にあることが論文でも明らかになっています。また、獲得形質の遺伝については遺伝のメチル化については遺伝することが知られています その上で血液型のことを申し上げると、そもそも骨髄移植は血液型が不一致でも行われます。従って、造血幹細胞がドナーのモノに入れ替わることになります(レシピエントの幹細胞はその前に抗がん剤などで徹底的に殺滅するため)。従って造血を行う細胞の血液型に変化することが稀にあります。 骨髄に入ったドナーの造血幹細胞が胃腸に回るという記述が意味不明ですが、造血幹細胞で作られた血液は当然全身に回ります。

ikeppp
質問者

お礼

丁寧な解説をありがとうございます_(._.)_ 専門用語についていけず、すぐに理解できなくて申し訳ありませんが、 ネットによくある情報を鵜呑みにしたくないと思ったので、大変興味深く拝見させていただいてます。

回答No.1

学説というとなんだか根拠があるように見えますが、単なるオカルトというか妄想ですので、妄想に基づいた主張に対してなぜそうなるのか?という疑問を呈する事自体が誤りです。 人間はどんなキテレツなウソでもつくことが可能です。 いちいちそのウソに付き合ってはいけません。 ウソなのですから。

関連するQ&A

  • 骨髄移植後の血液型について

    骨髄移植後の血液型について 仮に、本人の血液型がAB型、ドナーの血液型がO型で骨髄移植したとします。 本人の血液型はAB型からO型に変わるため、移植後に赤血球輸血が必要となった場合はO型の赤血球を輸血することは理解できます。 しかし、移植後に血小板輸血が必要になった場合は、なぜAB型の血小板を輸血をするのでしょうか? 移植後は、赤血球も血小板もドナーの造血幹細胞から作られるので血小板もO型を輸血するように感じるのですが。

  • (ドナー側の)骨髄移植とは一体どのような手術を行うのですか?

    骨髄移植推進財団のホームページで調べてみると、骨髄移植とは、 「正常な造血が行われなくなってしまった患者さんの骨髄幹細胞を、健康な方の骨髄幹細胞と入れ替える(実際は骨髄液を点滴静注する)ことにより、造血機能を回復させる治療法」 とかいてありました。 それでは、ドナー側の手術というものは骨髄液を注射のようなもので吸い取るだけのようなイメージでよいのですか? 「骨髄移植」の漢字からすると、なんだか背骨の一個をごっそり抜かれるようなイメージがあります。

  • 造血幹細胞と骨髄幹細胞の違いと分離は可能

    メディアが下記のような内容を報道しています。 埼玉医科大の許教授と五条理志(さとし)講師らのチームが骨髄細胞を用いた心臓再生治療を実施。…中略… 治療は、患者本人の骨髄を採取。骨髄有核細胞を遠心分離器で分離し、カテーテルを使って壊死(えし)していた心臓の左心室の冠動脈に移植した。… ただ、今回のケースで効果が上がった理由は許教授らも分からず、今後メカニズムを解明するという。 そこで,これは一種の骨髄移植と同じようなものかと思い骨髄移植を検索しますと,骨髄には造血幹細胞と骨髄幹細胞があり,一般的な骨髄移植とは造血幹細胞移植とするものと骨髄幹細胞移植とするものがあります。 ここで質問ですが,造血幹細胞と骨髄幹細胞の違いとはどのようなものなのでしょう。造血幹細胞は呼んで字のごとしと思いますが,骨髄幹細胞は確か他の組織細胞にもなれるものですよね…?。 白血病の治療等は,造血幹細胞移植でしょうか,それとも骨髄幹細胞移植なのでしょうか。素人考えでは造血幹細胞があればよい気がしますが… 医学は無縁の人間ですので手元に成書もなく,ネット検索しても医学界でも混乱があるのでしょうか違いがよく分かりませんね。 心臓の再生医療は,造血幹細胞ではなく骨髄幹細胞でないと意味がないのではと思いますが… それとも造血幹細胞と骨髄幹細胞を分離できないか,その必要がないために,一般的な骨髄移植は両幹細胞を移植しているのでしょうか。 ご教示ください。

  • 「骨髄移植を行うと血液型が変わる場合があります」…と言う表現を見つけま

    「骨髄移植を行うと血液型が変わる場合があります」…と言う表現を見つけました。 そこで、質問なのですが、逆に変わらない場合もあると言うことでしょうか? 単に、ドナーとレシピエントが同じ血液型の場合を血液型が変わらないという風に表現しているだけなのでしょうか? あと、いまいち理解ができていないのですが、骨髄移植を行ってもレシピエントのDNAが変わる事は無いのですよね。ということは、造血細胞という物は、新しく体内で一から作られる事はなく、移植された物が次々と細胞分裂を起こして増えていくだけという解釈で合っていますでしょうか。 また、上記の解釈で合っているとするならば、例えば、夫AA型、妻BB型の場合生まれてくる子供はAB型に限られますが、仮に夫が移植を受けBO型になったとします、その場合でも子供はBBやBOでは無くAB型になるって事ですよね?

  • 造血幹細胞の移植

    以下のような課題が出されたのですが、いくら調べてもいまいち答えがわかりません;今日中に提出なので困ってます; 『骨髄移植を行うに当たり最も重い合併症であるGVHDを防ぐためにできるだけMHCの適合したドナーからの移植が望まれる。しかし、GVHDの主体はドナーT細胞によるアロ反応と考えられることから、MHCが適合しなくても造血幹細胞だけを分離して移植することによりGVHDを予防することができるはずである。 実際に動物モデルを使ってMHCがまったく一致していない状況で造血幹細胞だけを取り出して移植を行った結果、MHCがまったく一致していないホスト・ドナー間で移植が成立し、さらに移植後GVHD病態も観察されなかった。 ところがこの動物を種種の抗原で免疫しても免疫応答を引き起こすことができず、T細胞やB細胞などの免疫担当細胞が存在するのにもかかわらず免疫不全状態にあることがわかった。  この現象を免疫学的に説明せよ。』 という課題です;よろしくお願いします。

  • 骨髄非破壊性造血幹細胞移植

    骨髄非破壊性造血幹細胞移植について、知っている事があったら教えてください。

  • 骨髄幹細胞と血液幹細胞と造血幹細胞の違い

    今免疫について勉強しているんですが、骨髄幹細胞と血液幹細胞と造血幹細胞の違いが分かりません。 どれも骨髄にあり血液を作っている細胞のようですが、本や資料によって呼び方が違うので一緒なのか違う細胞なのか分かりません。 それぞれ違う細胞なんでしょうか?それとも名前が違うだけで同じ細胞なんでしょうか?

  • 臓器移植ってできる?

    骨髄移植をしました。 もう献血することもドナーになることも出来なくなりましたが、 脳死の時に臓器移植って出来ますか? 臓器移植は出来るからとドナーカードを持ってる人と、 血液は全身を回っているからどれもあげることは出来ないと言う人がいます。 どちらが正しいでしょうか?

  • 骨髄移植するとDNAも変わってしまうのですか?

    骨髄移植すると血液のDNAがドナーのものに変化するという話を聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? また血液以外の細胞は変化しないのでしょうか? 複数のDNAが体内に存在して大丈夫なのでしょうか? 白血球が他人の細胞と勘違いして攻撃することはありますか? ケースバイケースでしょうか? (副作用を止める薬を一生のみ続けなければならないという話もきいたような気がします)

  • 多発性骨髄腫について

    多発性骨髄腫です。 非分泌型でとても稀なようであまりインターネットでもあまり情報が得られません。 非分泌型での家族会など情報を得られるようなところをご存知の方いらっしゃいませんか?また分泌型と比べ予後はどうでしょうか? また、造血幹細胞移植での自家移植を経験の方、何か情報はお持ちではないでしょうか・・・。 よろしくお願いします!!