• 締切済み

珍しい光景……婦警さんが盗撮男を捕まえていた

珍しい光景・・・・・・婦警さんのスカートの中を盗撮した男?が婦警さんたちに逮捕されていました。 20代女で、警察官志望もちょっとあるので、いろいろ気になっています。 先日、駐輪場に自転車を置いてショッピングに出かけました。その時、入口で3人の女性警察官とすれ違ったのですが、3人とも半袖の制服を着て、下はスカートを穿いていました。スカートを穿いた婦警さんはちょっと珍しいかな、と思いながらそのまま地下モールに行きました。 ショッピングの途中、自転車に鍵をかけ忘れたことを思い出し、急いで駐輪場に戻ったのですが、そこで目にしたのは、先ほどの女性警察官3人が中年の男を取り押さえている光景でした。2人の婦警さんが男の両側からそれぞれ腕をガッチリ抱えて動けないようにし、あとの1人が男のズボンの腰部分を後ろからわしづかみして、完全に拘束していました。男は「放せよ!」「何にもトッてねえよ!」と叫びながら、婦警さんたちから逃げようと必死にもがいていましたが、婦警さんたちは「暴れないの!」「絶対に逃げられないからね」などと鋭い声で言いながら男をガッチリ捕まえて、逃がす隙を全く与えませんでした。 「トッてねえよ」と男が言っていたので、最初は自転車泥棒か何かかな、と思ったのですが、違ったみたいでした。しばらくして、男のベルトをわしづかみしていた婦警さんが男の前に来て、手で男の身体を触ったりポケットに手を入れてボディチェックを始めました。そして、隠していたらしきスマホを見つけ出すと、スマホの画面を操作して、やがて「ほら、パンツ写ってる。これ、パンツだよね。確認してほしいんだけど」と言ったので、盗撮だと分かりました。 男を横で取り押さえていた女性警察官が「あなたが盗撮したパンツで間違いないね?」と聞くと、男が「ちげーよ」と言い、婦警さんが画面に手を当てながら「パンツでしょ?これ、ちゃんと見なさい。~色のパンツ、見てる?」と男に迫りました。男はやがて半泣きで「ちげーよ、世の中が悪いんだよ。放せよ!」とまた激しくもがき始めたのですが、婦警さんたちが相変わらずガッチリ男を捕まえて逃がさず、やがて「・・・で現行犯逮捕」と男に手錠をかけました。手錠をかける瞬間は初めてこの目で見たのでショックでした。男は手錠をかけられても往生際が悪く、体を捻じ曲げたりしてとことんもがき続けていたので、婦警さんたちも力づくで引っ張って連行していきました。 動画でも撮っておければ、と思いましたが、その時は奮闘する婦警さんたちに目が釘付けで、すっかり忘れていました。 質問なのですが、 1.婦警さんの1人は男のズボンの腰部分を後ろからわしづかみしていましたが、男が穿いていたパンツまで深めにグイッとつかんでいました。なので、男が逃げようともがくたびに女性警察官がわしづかみしているズボンとパンツが引っ張られ、男のお尻まで時々見えていました。警察官とはいえ女性なので、男のパンツまでわしづかみして、手の甲が男のお尻に当たっているような捕まえ方は嫌な気がしますが、逮捕となれば仕方ないのでしょうか? 2.男は女性警察官のスカートの中を盗撮したのでしょうか?周りには被害者らしき女性もいなかったので、まさかとは思ったのですが。婦警さんたちのスカートのベルト部分には手錠や警棒などがちゃんと付いているのが見えたのですが。 3.女性警察官はスカートを穿くのでしょうか?私はズボンの方がいいのですが。婦警さんたちもスカートを穿いていたので、男を地面に押さえつける時やボディチェックでしゃがんだ時に、スカートの中の下着が男に見えてるんじゃないか、とヒヤヒヤしました。 4.婦警さんたちは、男が盗撮した画像を男に見せていましたが、そういう確認は必要なんでしょうか?婦警さんは盗撮された自分の下着を自分で男に見せていることになり、恥ずかしい気もしますが。 長くなってしまいましたが、警察官志望もちょっとある今後に参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

• 警察

みんなの回答

回答No.5

1.について  男は、盗撮、すなわち、相手に著しく羞恥心を抱かせる行為を行い、県の迷惑防止条例違反でつかまったのです。現行犯的に補足したのですから、逃げられたら大変です。ましてや、男は否定してますので、隙を見せたら、婦警を押し倒すとかして逃走する可能性は十分にあります。そのため、後ろからもしっかり相手のベルトを握って放さないのです。手の甲がどこに当たろうが逃がさない一心で、恥ずかしいとかそんな気持ちは飛んでいってしまいますね。そこが、プロの婦警なんですね。職務意識に徹したということでしょうか。 2.について  スカートの中を盗撮したのをちゃんと見て確認したので、現行犯的に補足したのです。そういう行為が無かったら、補足なんかしませんね。不当逮捕と非難されますからね。 貴女が見ていないだけで、婦警はきっちり確認してるんですね。警棒とか手錠とかがあったようですが、やはり、婦警の動作によっては見えるんではないですか。その辺は、女性の貴女がよくわかると思いますけど。 3.について  普段、見ていると、婦警はズボンですね。でも、何かイベントに出席とかその他の理由で仕事上でスカートを履く必要があったのでしょう。 でも、盗撮の被害を受けたら、婦警というプロ意識が働き、恥ずかしいとかの感覚はもう無いのですね。まさに、プロに徹する精神、そのものでしょう。なお、「男を地面に押さえつける時やボディチェックでしゃがんだ時に、スカートの中の下着が男に見えてるんじゃないか、とヒヤヒヤしました。」とありますが、最初から逮捕現場に向かう時は、ズボンが普通ですね。ですから、この時は、何か、もっとソフトムードの必要な仕事に向かう、或いは、帰る途中の出来事だったかと思います。でも、悪を許さないプロ精神と、逮捕という職務達成のため、スカートの中が見えるどうのこうのなんか、頭に無いはずですよ。もう、犯人取り押さえに夢中ですからね。 4.について  現行犯逮捕するには、証拠が必要です。ましてや、相手の男が否定してるなら、なお更ですね。デジカメ?にちゃんと映っていることによって証拠を確保し、同時に、相手にそれを確認させて、まぎれもなく犯罪を犯したということを確信して現行犯逮捕するわけです。 警察官志望ということですので、警察官になって警察学校に入った時に逮捕手続きを勉強すると思います。その際、貴女の今回の事件の目撃を思いだし、婦警の取った行為がどういうものだったかをよく反芻し深く研究するのに、いい材料ではないかと思います。

回答No.4

1.女子プロレスラー並の力のある女性か、格闘術の心得のある女性ならもっとうまく逮捕まで持っていけたに違いない。素人では腕力で男に劣るから、みっともない逮捕のやりかたになってもしょうがないかな。 お尻までならセ0フかと。さすがに男のアレを強く握って捕まえるのはヤバイかもだがね。 2.これはわからない。婦人警官の下着かもしれないし、一般人の女性の下着かもしれない。犯行現場を目撃していないのであれば、謎ということだ。 3.穿く。ズボンでなければいけない規則はなかったと思う。 4.犯罪の物証を確認するためにも必要だからね。自分の下着が撮られていれば、そりゃあ恥ずかしいだろうけど、恥ずかしさを表に出さないのがプロってものだよ。

• eroero4649
回答No.3

1 取り押さえておいて逃げられたら警察の恥ですよ。そう思いませんか?相手が女性警察官といえど大の男も取り押さえられたら逃げられないから世間の治安は守られるのです。相手が女性だと思って舐めたらアカンちゅうことですな。 某国では無抵抗の黒人を問答無用で撃ち殺すこともあるのですから、日本のお巡りさんはまだマシなほうでしょう。 2 さあてね。それは本人に聞かないと。でもそうだとしたら相当なチャレンジャーですなあ・笑。アイガー北壁に挑むほどのチャレンジャーです。 3 制服としてはスカートはあります。女性らしさを求められる場面もありますからね。 4 確認もせずに逮捕したら不当逮捕ですやん。恥ずかしいもへったくれも、職務は職務です。 ちなみに警察学校の厳しさは、自衛隊より上だそうですよ。ある種の権力を持つことになるので、自分を律する能力が求められますからね。警察官が大変だなあと思うのは、24時間365日警察官であることを求められることですね。例えば何か災害や事件が発生したときにその場に非番の警察官がいたとしたら、誰もがその人が警察官として振る舞うことを求めると思います。「いやー、今日は非番スから勘弁してください」というのは通らないですよね。あるいは「僕は警視庁なんですよ。ここは神奈川ですから僕関係ないです」ともいえません。 あとね・・・ここだけの話ですけど・・・警察官は・・・スケヴェです。セクハラってのはないところだという覚悟は必要です(本当)。

回答No.2

まぁ婦警さんだってスカートははきます ただ 状況的に囮捜査だった可能性もある 事前の情報とは張り込みで 盗撮やってるやついるから捕まえるために婦警さんが囮になって男に盗撮させて捕まえたと もし他の女性が被害者なら 必ず盗撮された画像を本人に確認させます それをしてなかったって事は やはりわざと婦警さんを囮にして盗撮させて捕まえたと考えるのが自然かなと まぁ警察は捕まえるならそれぐらいの恥は晒します

• SPS700
回答No.1

1。逮捕となれば仕方ないのでしょうか?  はい。 2。男は女性警察官のスカートの中を盗撮したのでしょうか?  わかりません。 3。女性警察官はスカートを穿くのでしょうか?  はい。 4。そういう確認は必要なんでしょうか?  はい。 5。婦警さんは盗撮された自分の下着を自分で男に見せていることになり、恥ずかしい気もしますが。  こんなことが恥ずかしい人は婦警にはならないと思います。  なお僕は婦警ではありませんが、警察ドラマは見ています。