• ベストアンサー

【最終採用試験】

【最終採用試験】 面接官「ベトナムのクアラルンプールからシンガポールまで鉄道の在来線で行くと何時間掛かると思いますか?」 応募者A「10時間以上かかるのでは?」 面接官「おしい!9時間でした」 応募者A「おしかった!」 ------------ 応募者B「知りません」 面接官「・・・」 応募者B「・・・」 ------------- あなたならどちらを採用しますか? 私なら応募者Bですけど。 その理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snnnmdr
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.1

どちらも採用しません。クアラルンプールはベトナムではなくマレーシアです。2人とも基本的な知識が不足しているか、注意力不足です

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 残念ながらマレーシアだろって突っ込んだ人、不採用でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

 面接官がわざと間違った問題を出したのか、質問者さんが間違ったのかで回答は変わります。  「クアラルンプールはマレーシアですが?」って答えを出した人なら採用でしょうね(笑)  ただ、私ならAです。会話ができる方がいいです。知らなくてもなんとか答えようとする姿に好感を持ちます。 「わかりません」も彼にとっては正直な答えで実直な印象を受けますが。

関連するQ&A

  • 私学の教員採用試験の最終選考の結果発表にういて

    先日、私学の教員採用試験の最終選考を受験しましたが、 「これからもまだ応募者と面接するので、結果が出るのは遅くなります」と言われました。 これは、あまり合格する可能性は高くないのでしょうか?

  • 採用試験日が重なった…

    アドバイスをお願いします。 転職活動中で、何社か応募しているのですが、その内ふたつ、割と本命寄りの企業があり、その採用試験日が重なってしまいました。 面接ではなく、筆記試験やセミナーが入ったもので、それぞれ3時間ぐらいかかるようです。 どちらも受けたいけれど、やはりどちらか辞退するしかないのでしょうか。 企業A: 最初にセミナーと適正テストの日程を報せてきた所。 ●日と■日のどちらかを選んでメールせよとのことだったので●日を選んでメール。それが後述の企業との日程と重なる。 企業B: 企業Aに返事をした後に、書類選考を通過したから採用試験に来るようにと書面で連絡が来る。 試験のために別途会場を借りている模様。更に昼食が支給されるとあるので日程をずらすのは不可能に思える。 交渉の余地があるとすればA社に思えますが、●日を選んでおきながら、あとで「やっぱり■日にしてください」というのも自己管理ができていない印象を与えそうで…。 こういうとき、皆様ならどうされますか?

  • 中途採用の最終面接

    中途採用を受けています。 書類・SPI・1次(現場)・2次(役員)を経て最終の社長面接を受ける予定になっています。  現在は新卒の採用スケジュールなどで、人事・社長の都合がつかないという理由で2月から1ヶ月程次期面接の日程を待っています。私の試験開始期間は昨年からでからで、私の希望する部門への応募は推測するかぎり私1人でした。しかし、今年に入ってその会社が一般職(私の希望する部門含む)全般での中途採用を大々的に募集を始めたのです。 この場合私の就職活動に何らかの影響を及ぼすのでしょうか? また、一般的に現場の人間との面接が通った中途採用の社長面接とは、内定を頂く可能性が高いのでしょうか?

  • 採用試験 

    採用試験で面接や筆記試験があるとおもうのですが、その結果が採用、不採用に関わらず、SNSなどに投稿するのは何かの罪になりますか。 仮にA社の面接に不合格になったとします。その主旨の文章、例えば、「今日、A社から(不)採用通知が届きました。」などとTwitterなどSNSなどで投稿、公表する行為です。

  • 第二希望の会社の最終結果より、第一希望の会社の最終結果がだいぶんと遅れそうなのですが…

    現在転職活動中で、第二志望の会社(B社)から三次(最終選考)役員面接の連絡を頂いたのですが つい先日、第一希望の会社(A社)から一次試験合格、二次試験(こちらも三次まであります)の日程の連絡を頂きました。 A社・B社共にまだこれからどうなるか分からないのですが、 A社の二次試験の結果は、B社の最終結果より、およそ1週間程は遅れそうなのです。 もしA社の二次試験が合格すれば、最終選考の合否までさらに2週間は遅れてしまいそうです。 B社の二次選考の面接の際、「離職中ですので、御社に採用して頂いた際はすぐにでも働かせて頂きたいです。」と 伝えてしまった事もあり、今後どのようにB社へ対応すべきか非常に悩んでおります。 B社から採用の連絡を頂いた際に、「現在、もう一社応募しておりまして…」等と内定を先伸ばしにしてもらう事は失礼にあたるのでしょうか? また、具体的に「このように伝えれば良い」というご意見などありましたら是非教えて頂けないでしょうか? ”採らぬ狸の皮算用”かもしれませんが、悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 警察官採用試験で・・・。

    2年前から近畿地方の某県警試験(B区分)を3回受け、うち2回、1次は受かりましたが2次(最終)で落ちてしまいます。 自分なりに落とされた理由を考えると、 1・約10年位の間、バイトはしていたものの定職についた事がない。 2・いわゆる細身(身長177cmで体重約65キロ前後)である。 3・面接時に緊張してしまい、あまりうまく喋れなかった。(思っていた事をうまく伝えれなかった。) 4・年齢が高い(年齢制限ギリギリ)などキリがないのですが・・・。 今年実施される採用試験の年齢制限がまだ大丈夫なら受けるつもりです、また1次が受かったとして上記のような事があると2次では採用されにくいものなんでしょうか? どうしても警察官になりたいんです!採用される何かいい方法ないでしょうか? (1次の前は勉強もたくさんしてましたし、(2次の体力試験に備えて)体力がないから毎日ちょっとづつ鍛えていました。) どうかアドバイスお願いします。

  • 採用試験の合否について

    1/11に食品会社のA社の採用試験を受けて落ちました。[1/23に通知] どうしても入試したかったので6/21に再度採用試験を受けました。10日から二週間で返事との事ですが返事が来ません。月曜ぐらいに問い合わせるつもりですが以下の面接内容でどう思うか意見をお願いします。 アンケートで当社の事を知っていたか?とあったので[二回目の試験だから知っていた]と書きました。 今回も前回と同じB工場で試験だったのですが 面接官のB工場長は前回と同じ質問で興味なし?って感じでした。 今回は隣の県のC工場の工場長も来ていました。 C工場長には二回目受けた理由、その理由に対する突っ込みや質問など会話は広がりました。 案内役兼面接官の方に案内中に「1月に受けて頂いたんですよね?」と言われた。(まあアンケートで書きましたが・・・・) 結構大きい会社に勤めてるけどホントにうちでいいの?と言われました。今の会社は化学系で年商5000億ぐらいで受けた会社は年商800億ぐらいです。 その会社は食品のある分野で上位3社に入っています。何でうちの会社?の質問に食べ比べて美味しいからと答えました。 美味しい理由はなぜだと思う?の質問には「真面目だからですかね」と意味不明な回答をしてしまいました。苦笑いでしたね。

  • 警察官採用試験について

    私は3年間、警察官採用試験を受けていますが、4回2次試験に落ちました。面接が原因だとはどうしても思えません.ほかに考えられる落ちた理由をできるだけ多く教えてください。

  • 鉄道会社採用試験について

    今度、某鉄道会社の採用試験を受けます。 職種は駅員です。 適正検査、論文、筆記、面接などの試験で、 押さえておきたい知識や、 どんな質問がでるのか、 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 公務員の採用試験について

     先月、地元のA市役所の面接試験を受けました。最後に、他の市役所との併願状況を聞かれました。私は、併願していた隣の政令指定都市の、B市役所と、そのB市役所の合否の結果が分かる時期をいいました。  そこで質問なのですが、B市役所のほうが最終結果が早く出るのですが、その結果によって、A市役所の最終結果に影響がでるでしょうか?  A市役所がB市役所の人事課に、合格したかどうか問い合わせて、合格していた場合、辞退するかもしれないから、合格を見送るみたいなことはあるでしょうか?  私の第一志望はA市役所で、面接でもいいました。ただ、A市役所は、募集人数が少ないので、どうせB市役所が合格したら、そっちに行くんだろ、と思われていないかがとても心配です。また、最終面接のときに、B市役所で、なんの職種で受験したのかなども聞かれました。もしかして、試験結果を問い合わせるために職種まで質問されたのかと思ってしまい、不安です。  長くなってすいませんが、よろしくお願いします。