• 締切済み

ビックバンが147億年前ではなかった可能性について

説明が難しいのですが、 ビックバンが、147億年前の瞬間以外の時間に起きていたら、この世界は今のようではなく、地球も存在しなかったと思うのです。 そうですよね? この質問を精神科の先生に質問したら、 「ドイツの哲学者は一生考えても判らなかった」と言われました。

noname#229433

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.6

>ビックバンが、147億年前の瞬間以外の時間に起きていたら、 ビッグバンが、この宇宙の始まりの時なのですから、始まりの時期がずれるだけのことです。 宇宙にはビッグバンという現象があった。ということを地球人が理解するまで、始まりから147億年かかりました。 多少のずれはあるでしょうが、別の時にビッグバンが起きたなら、やはりそれから147億年たった時に地球人はビッグバンを理解しているでしょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >始まりの時期がずれるだけのことです この部分を私も哲学者も疑問に思って考えたのです。 私にもドイツのある哲学者(一生考えた)にも解らなかった。 ですが、ビックバンが確率的に偶然だとするならば、銀河形成で地球が存在したことも偶然ですし、勿論、地球上に生物が存在したことも偶然なので、 全てが確率的に偶然の事象になってしまい、私たちは今ここに存在しません。 よって偶然から始まった出来事から必然の出来事が生じることなんてありえない。 難しくなってきましたが、これを、簡単に説明できるのは、誰もいないでしょうね、きっと。

回答No.5

1.まず最初に、現在の精密な観測結果では、ビッグバンは138億年前です。 2.138億光年かなたから、光速に近い膨張速度で3度Kに間延びした輻射が観察されている=138億年前のビッグバンが直接観測されています。 3.「138億年前の瞬間以外の時間に起きていたら」という質問は、順序が逆です。「もし148億年前に起きていたら?」と問うならば、「それは10億年後の姿です」と答えるのが正しく、さらに不確定性原理において同じ歴史はくり返さない、と付け加えるべきでしょう。

質問者

お礼

>不確定性原理において同じ歴史はくり返さない ハイゼンベルグの考えですね。 つまり、爆発という事象において考えると、時間という要素が異なるので、不確定性原理により全く同じ世界ではなく違う世界になっていた。 従って、地球どころか、私たちも存在しない。 ということなんでしょうね。

• maiko0333
回答No.4

アインシュタインによると、 時空が誕生したのがビッグバンだと。 時間も空間もない世界から始まったのだから ビッグバン以前のことを話すのはナンセンス。 空間はなかったのですから「すべてのものが集まる場所」はない。

質問者

お礼

今、存在している全ての物質は特異点に集中していて、そこから偶然に始まったのは、理論的に証明されています。 正確に言えば、時間と空間の区別がつかない世界。 虚数時間とも言いますね。 つまり、この世界は、特異点(量子論的には有限な存在)から偶然始まったのです。

回答No.3

世界は確率過程で変化しているので、どんな些細な条件でも、それが多少異なっておれば「この世界は今のようではない」と言えると思います。

質問者

お礼

その先生も御回答と似たようなことを言っておられました。 例えるなら、 日本史が少しでも変わっていたら、日本は今のようではないと。

回答No.2

そうなのかな? ビッグバンが起きると言うことは 膨大なエネルギーが 其処に集まったと言うこと・・ 何故 そんな膨大なエネルギーが一点に集中し爆発を引き起こしたのか?・・ 其処は考えないの? ビッグバンよりも前に 何が引鉄になり ビッグバンに至ったか?・・・ 本当は そっちの方が肝心なだけ・・

質問者

お礼

「重力によって全ての存在が一点に集中していた、その存在が自らの重力に耐え切れずに突然爆発した」というのが私の考えです。

• maiko0333
回答No.1

ビッグバンが147億年前であるのと、 地球があるのとは関係ないでしょ? 地球ができたのは46億年前ごろだし。 だいたい、ビッグバン以前は時間も空間もなかったのですから、 147億年前という時間もなかったことにはなりますが。

質問者

お礼

仮にビックバンが1年前に起きていたら、勿論、銀河の形成過程まで至っていません。 従って、地球は存在しません。 とにかく、この世界には年齢があるのですが、時間がない世界から時間が生じたのですかね。 ますます矛盾してきました。