• 締切済み

合流 ウインカー 向き

この道(右が国道246線 左奥が側道) https://www.google.co.jp/maps/@35.4640576,139.3856632,3a,75y,287.11h,93.23t/data=!3m6!1e1!3m4!1sY8R3pZSxbLKEyMHhsDYLfA!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja で246に行くとき一時停止があって交差点として考えられるんで左ウインカーだと思うんですがこの道の場合も法律的には左ウインカーが正しいんでしょうか? それともし右ウインカーで246に入って事故ってしまった場合は左ウインカーで入って事故るより罪は重くなるんですか? また左ウインカーが正しいとして右ウインカーで246入った場合警察はその車を捕まえることってあるんでしょうか?

みんなの回答

• mrst48
回答No.4

ここは交差点では無いと思います。 国道への合流と、側道へ行くのと区別するために、 国道へのクルマは右ウインカー 側道へのクルマは左ウインカー では、ないかと 国道を走行しているドライバーが 左ウインカーのクルマが、国道へ合流してくると 認識するでしょうか?国道に合流注意の道路表示がある様ですし。 なぜここが一時停止になっているか想像すると 側道へのクルマが多数で渋滞する場合を考慮しているのかもね。

回答No.3

本線側から流出する車両もあるので一時停止が設けられているようですね。 左にウインカーを出すと流出と間違えられるので、通常の合流と同じく右にウインカーを出して本線に合流すべきでしょう。

• maiko0333
回答No.2

一旦横並びで走行する所があれば、合流。 いきなり合流するのが左折。

• maiko0333
回答No.1

一時停止、直進、右車線に「進路変更」ですから右ウインカーですね。 交差点を曲がっているわけではないですね。

tnk111
質問者

補足

回答ありがとうございます この場合の交差点と合流の区別ってどうやってつければいいのでしょうか?