• 締切済み

合流 ウインカー 向き

この道(右が国道246線 左奥が側道) https://www.google.co.jp/maps/@35.4640576,139.3856632,3a,75y,287.11h,93.23t/data=!3m6!1e1!3m4!1sY8R3pZSxbLKEyMHhsDYLfA!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja で246に行くとき一時停止があって交差点として考えられるんで左ウインカーだと思うんですがこの道の場合も法律的には左ウインカーが正しいんでしょうか? それともし右ウインカーで246に入って事故ってしまった場合は左ウインカーで入って事故るより罪は重くなるんですか? また左ウインカーが正しいとして右ウインカーで246入った場合警察はその車を捕まえることってあるんでしょうか?

みんなの回答

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

ここは交差点では無いと思います。 国道への合流と、側道へ行くのと区別するために、 国道へのクルマは右ウインカー 側道へのクルマは左ウインカー では、ないかと 国道を走行しているドライバーが 左ウインカーのクルマが、国道へ合流してくると 認識するでしょうか?国道に合流注意の道路表示がある様ですし。 なぜここが一時停止になっているか想像すると 側道へのクルマが多数で渋滞する場合を考慮しているのかもね。

回答No.3

本線側から流出する車両もあるので一時停止が設けられているようですね。 左にウインカーを出すと流出と間違えられるので、通常の合流と同じく右にウインカーを出して本線に合流すべきでしょう。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

一旦横並びで走行する所があれば、合流。 いきなり合流するのが左折。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

一時停止、直進、右車線に「進路変更」ですから右ウインカーですね。 交差点を曲がっているわけではないですね。

tnk111
質問者

補足

回答ありがとうございます この場合の交差点と合流の区別ってどうやってつければいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウインカーの出し方について

    ウインカーの出し方について質問します。道路の状況がうまく伝わるかわかりませんが・・・。 通勤に使う道なんですが、信号のある交差点で直進の道が片側1車線の高架橋になっていて、右と左にそれぞれ片側1車線の道があり、直進と左折の道の間に側道があります(側道と高架橋は平行に走っています)。 この交差点で側道に出る場合、交差点の手前からウインカーを出すべきでしょうか? 先日ウインカーを出して側道に出ようとすると高架橋の対向車線の車が右折してきて危うく接触しそうになりました。

  • この場合はウインカーは?

    言葉にするのは難しいのですが、片側1車線の対面通行の国道をまっすぐ走っています。その国道は、しばらくすると道なりに左に90度近いくらい曲がるのですが、曲がるところでまっすぐいく里道があります。この里道に進む場合、ウインカーは右折を示せばいいのでしょうか?それともまっすぐだから出さなくていい?道なりに左側に曲がるほうが左折を示すのか? ただ、道なりに左に曲がるほうは国道で広い道のため、左折ウインカーを出す車はいません。

  • 広場からの合流。

    広場からの合流。 広場から道に出る時,私の友人は,必ず,まず,右にウインカーを出します。 でも,道に出たら,左折したいので,また,すぐ,左にウインカーを出します。 駐車場から出る時も,出て,すぐ左折するのに,その前に,右にまず,ウインカーを出します。 私は,他車が,右にウインカーを出したら,誤解するので,危ないと思うのですが, その人は,兎に角,駐車場も広場と同じ扱いになるから,広場から道に出る時は,まず,右にウインカーを出すのが,本当だと言います。 でも,右に出して瞬時に左にウインカーを出すので,危ないと思うのですが,規則は,まず,右に出す事になっているのでしょうか?

  • ウインカー。どっちを出せば良いのか分からない

    お世話になります。 ウインカーの出す方向についてお伺いします。 普通の道路で車道外側線などに駐停車しており、再発進する場合は右ウインカーですよね? 下の内容ではウインカーはどっちになるのでしょうか? ●【合流道路の場合】 右手に本線が走っており、自分は細い道を進行中。 数十メートルの進行先で合流になる。 この場合、右ウインカーで良いのでしょうか? ●【コンビニなどの駐車場から道路に出ようとするとき】 コンビニの駐車場から道路に出ようとしており、左方向に進みたい時はウインカーはどっちでしょうか? またそのとき、進もうとしている方向が同じであっても車体がどの向きにあるかで(出ようとする道路に対して垂直にあるか。出ようとする道路に対して平行にあるか)でウインカーの出す方向は変わってくるのでしょうか? 結構混乱しています。 以前、コンビニの駐車場で車が道路に出ようとしていたのを見ました。 左方向の道路に進みたい車。 その時、車体は道路に対して斜めにありました。 頭の方が左を向いており、車のオシリが右。 その時、私だったらウインカーは左に出して発進するのですがその男性は右にウインカを出して左手に進んでいました。 まだ私自身ビギナーなため「???」と思ってしまい私の考えが間違っているのかな?と疑問にずっと思っていました。 どなたか解決してください。

  • 合流時のウィンカーの出し方

    ちょっと気になったら,どんどん気になったので。 よろしくお願いします。 明らかに左にハンドルを切って左折するような交差点や道路わきの駐車場などから主要道路に出るときは,左のウィンカーを出して左折しますよね。 一般的な高速道路のインターの合流のように,本線の右から本線とほぼ平行に合流するときは右のウィンカーを出して合流しますよね。 では,本線に対して合流路が左から20度とか30度とかゆるく斜めに合流する場合,合流路から入るときは右のウィンカー?左のウィンカー? なぜこんな質問をするかというと,以下の事故を目撃したからです。 本線との角度が10度くらいのゆるい角度で接している側道にいた車が(一時停止後)左のウィンカーを出して本線に進入してきたのですが,本線を走ってきた車と接触しました。 実は側道の一時停止部分には右折できる道路もあります(本線からは入れません)。 見通しの良い道路なので側道にいる車が良く見えます。側道で左ウィンカーを出している車が見えると,人によっては側道で左折して本線には入ってこないと思い込む人がいるかもしれません。 この事故もそうだったのかも… どっちが悪いというのは,まあ道交法に詳しい人がいれば書いていただいても結構です。 どうなんでしょ?

  • λ型の道路、ウインカーはどちらに出す?

    いつも迷います。 λ型の道路があったとします。 大きな道路に横道がナナメにつながっています。 λという文字の、左下の横道から大きな道路に進入しようとしています。交差点では左にいこうとしています。 ハンドルを左に回そうとしているので、ウインカーを左に出せばよいのでしょうか? しかし、それなら、右後ろの大きな道路から来るたくさんの車に、自分のウインカーは見えづらいです。 大きな道路に入ろうとしていて、それは右側に見えるから、ウインカーを右に出せばよいのでしょうか? どちらでもいいのでしょうか? 多くの人はただしくウインカーを出せていますでしょうか?

  • 図の交差点に進入する際のウインカーの出し方について

    近所に、添付画像のような交差点があります。 信号は付いていません。 図で言うところの下側(南)から侵入して右手方向(東)に道なりに曲がるのですが、 この交差点に進入する際は、ウインカーを出す必要は無いでしょうか? また、上側(北)の細い道に入る際は、左のウインカーを出す必要がありますか? 実は、 昔は図の破線の部分が無く、左のラインは、ずーっと上側の細い道の方に続いていた、 そして細い道から大きい道に出る部分に停止線が無かったので、事故が多く、 近年になってラインが変更されました。 ですから、以前はこの交差点に下から侵入する際は右のウインカーが必要でしたし、 上の細い道に入る際は、ウインカー無しでみんな入ってましたが、 最近通っていても、みんな混乱しているようで、ウインカーを出したり出さなかったりまちまちです。 図は、グーグルマップの航空写真から自分でペイントしたものなので、道幅などは割と正確な図だと思っていただいて結構です。

  • ウインカー

    左のウインカーが点灯しっぱなしになるようになったので、リレーを交換しました。交換後、点滅するようになったのですが右のウインカーの点滅する早さと比べると遅く点滅します。このような場合、どのような不具合が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • ロータリー交差点でのウインカーの出し方

    滅多に見ないロータリー交差点ですが、私はよく通ります。 どの方向に行く場合も、左側に進入し、時計回りに回転しつつ 左折の場合はそのまま左に出る 直進の場合はS字っぽく直進 右折の場合はぐるんと4分の3周して出る この時、ハンドルは何れも 左に切って、右に切って、左です。 この時、ウインカーはどのタイミングでどちらの方向に出すのが正解でしょうか? 観ている範囲では誰もウインカー出していないので、私も出していませんが。。

  • 原付バイクの2段階右折の向きの変え方

    私は最近、上記違反で捕まり2段階右折を考えるようになったのですが、 進行方向2車線から交差点付近で3車線になる道があり、 左から左折、直進、右折のレーンになります。 私は右折したいので2段階右折で1番左の左折レーンで右にウインカーを出して 交差点を越え、向きを変えてウインカーを切るという手順になると思うのですが、 向きを変える左側の道の車線も上記と同じ並びの3車線です。 この場合、私は真中の直進レーンで向きを変えればいいのでしょうか? また、停止位置は横断歩道の手前でいいのでしょうか? お手数ですが回答宜しくお願いします。 因みに2段階右折の標識も停止レーンもありません。