• ベストアンサー

みなさまの

仕事はしんどいですか? 僕はしんどいです。というか派遣なんでほとんど言いなりです。使い捨てです。 もちろんやめることもできます。強制ではありません。 38年間まともな職歴がなく派遣くらいしかぼちぼちの給料をくれるとこがなく しかたなくやっています。 仕事と人生はイコールだと思っています。特に男性なら。 皆様は毎日どんな気持ちで仕事をしていますか?皆様にとって仕事とはなにでしょうか? すみません。語彙力がないのでもっと深いところをお尋ねしたかったのですが文章にできません・・

noname#222933
noname#222933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.8

しんどい、ツライと思う時はありますがが、何となくそこは論点ではない気がしました。 言いなりになる辛さ、わかります。 でも誰の言いなりにもならず、自分だけの裁量で全ての仕事を作る。 わかりやすいところで言えば社長や経営者などがそういう仕事ですが、言葉だけで見れば憧れるかもしれませんけど、その過酷さは使われて仕事をする人の比ではありません。 だから例え言いなりでも、反社会的な仕事でもなくお給料もしっかり出るなら、仕方ない気持ちになるくらいは許容しても良いのではないかと思いました。 私の仕事に対する思いですが、今の仕事は喜びであり苦しみです。 と同時に思うのは、実は私は人間という存在があまり好きではありません。 自分も然りです。 それでも、人のためになる仕事というのは自分にとって生き甲斐になるのだというのは常に思います。 他人が喜んでくれる、楽しんでくれる、そういう仕事はお金に代え難い価値があります。 ひょっとすると質問者さんはそういう点で悩んでいるのではないかと思いました。 お金に直結しないことでも、とりあえず他人が喜んでくれることは何かを考えるといいかもしれませんよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

還暦過ぎのオジサンです。 > 皆様にとって仕事とはなにでしょうか?  自分の時間の一部を切り売りして人生を楽しむためのお金を稼ぐものです。ですから世間で言う『余暇』って、私にとっては自分の切売りした時間以外の時間ですから、『余暇』なんて言いません。こっちが肝心な時間ですわ。  > 仕事と人生はイコールだと思っています。  とんでもないです。人生は自分の切売りした時間以外をどう使うかにかかっています。ここで人生を楽しまずしてどこで楽しむ?  所詮、売っちまった時間ですから我慢もしますし、耐えもします。それがあっての楽しい人生ですから。  何時間をいくらで売るか?これが肝心かな。長い時間を安く売ってたら人生なんてありません。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自分に取って仕事は単に家族を食わす為の現金収入を稼ぐ手段に過ぎません。 働かずとも食えるなら働かないですよ。 自分の取って仕事は必要悪です。

• mindy73
回答No.7

今は大学生ですら就職先がない時代。仕方ないですよ。それなら派遣でお金を稼ぎその一方でコンピュータのプログラムを作ったり語学を学んだりしてはどうですか?今の時代、機械がほとんど仕事してくれます。だから人間しかできないそしてみんなができない仕事を探すべき。そのためには生活もあるので我慢してそこで働き、仕事が終わってから将来の仕事の為に下積みしてはどうですか?

• o09080706o
回答No.6

言いなりにすらなれなくてしんどいと思っている人もいると思います。 言いなりになれたとしても、しんどいでしょうけれど。 なので、たぶん、あまりしんどいと思わないで、長く続けられる工夫をするのがいいと思います。

• kano20
回答No.5

本音を書きます。 仕事はしんどくありません、PCにむかって恐ろしいほどの活字を打っています。 おかげで視力は下がり、老眼になる友人たちを差し置き近視のままです。 既婚母親ですが仕事を辞めてまで何か没頭できる道を知りません。 仕事とは生活の一部。 妻であり母親であることも逃れられませんが社会人も逃れられません。 ただし、宝くじでも当たったら真っ先に仕事は辞めると思います。 仕事に命を掛けるほどの情熱はありませんが、一時期夫の転勤で引っ越し先で専業主婦になったら見事に体重増加したという過去があります。 化粧して出社して制服に着替えるだけでまた痩せましたが、仕事を辞めると太ることが実証されたので今のところ宝くじが当たらないので仕事を続けるというのが、私の仕事理由です。 使い捨てというのは会社員も該当します。 定年したらサヨナラです。 大切に守られるわけではないので会社のコマその1として頑張ります。

• 177019
回答No.4

69歳男性です。現在、給料は安いのですが正社員で働いています。この仕事に就いて3年5ヶ月、老齢年金と給料で何とか生活しています。この仕事の前は派遣社員でしたが社会保険を加入しない派遣会社(10年くらい)でしたので、その分今もらっている年金が少ないという事が起きています。昔は「終身雇用」とか言いましたが今はそのような時代では無く、自由に自分の思う仕事に転職し、とにかく貯金をする事です。貴方の年齢が30代後半ですか?私の息子と同じ年代ですが、私の息子もやはり生活が安定せず苦労しています。今、国会で老齢年金の受給資格が10年となりました。将来のため今の仕事を、その仕事で生きがいを見つける事が大事だとは思います。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 私も仕事を続けております。 50歳になったばかりの頃リストラに合いました。 定年が10年早く来たと思って、趣味と飲み歩きを続けました。 趣味も毎日じゃあ飽きる。 飲み歩きも貯蓄は細るばかり。 独りの生活のリズムが狂いだして限界を感じた。 >>皆様は毎日どんな気持ちで仕事をしていますか?皆様にとって仕事とはなにでしょうか? どんな詰まらない仕事でも、生活にリズム(規則正しい生活)を与えてくれる。 今の政策で我々の生活が極端に改善される見込みは無いので、与えられた仕事を如何に自分なりに楽しむかです。 >仕事はしんどいですか? 嫌々仕事をするも、楽しみながら仕事をするも、仕事をする事に違いはありません。 1日精一杯働き、家に帰って1杯のビールで一日の労をねぎらう。 辛がっても1日、楽しんでも1日です。 >皆様にとって仕事とはなにでしょうか? じじいにとっては、人生の良い暇つぶしだね。 独り暮らしなので、仕事を辞めれば怠惰な生活に陥って、あっという間にボケじじいだろうね。 そうならんように、ワシも大した仕事じゃないが死ぬまで、いや死ぬ一歩手前ぐらいまで働き続けるつもりさ。

• qwe2010
回答No.2

仕事は、とてもしんどいですが、楽しくしています。 仕事は、生きていくために、食物とか、いろんなものを得るために、どうしてもしなければならないことです。

回答No.1

頑張ってるのですね。生活は、大丈夫でしょうか。派遣は、辛いことたくさんありますよね。  私の場合ですと、仕事は生活のためです。でも、仕事=生活にはしたくないので、ひとつだけ贅沢をさせてもらってます。それは、1か月に1回だけ、喫茶店で珈琲をゆっくり味わうことです。  あなたは無駄だと思ってるかもしれませんが、ハローワークに行ってみることです。そして相談してみてください。すぐにこれはという仕事は、見つからないかもしれません。宝くじと同じで、買わないと、つまり探さないと見つかりません。  ご健闘を、お祈り申し上げます。