• ベストアンサー

みなさまの

仕事はしんどいですか? 僕はしんどいです。というか派遣なんでほとんど言いなりです。使い捨てです。 もちろんやめることもできます。強制ではありません。 38年間まともな職歴がなく派遣くらいしかぼちぼちの給料をくれるとこがなく しかたなくやっています。 仕事と人生はイコールだと思っています。特に男性なら。 皆様は毎日どんな気持ちで仕事をしていますか?皆様にとって仕事とはなにでしょうか? すみません。語彙力がないのでもっと深いところをお尋ねしたかったのですが文章にできません・・

noname#222933
noname#222933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.8

しんどい、ツライと思う時はありますがが、何となくそこは論点ではない気がしました。 言いなりになる辛さ、わかります。 でも誰の言いなりにもならず、自分だけの裁量で全ての仕事を作る。 わかりやすいところで言えば社長や経営者などがそういう仕事ですが、言葉だけで見れば憧れるかもしれませんけど、その過酷さは使われて仕事をする人の比ではありません。 だから例え言いなりでも、反社会的な仕事でもなくお給料もしっかり出るなら、仕方ない気持ちになるくらいは許容しても良いのではないかと思いました。 私の仕事に対する思いですが、今の仕事は喜びであり苦しみです。 と同時に思うのは、実は私は人間という存在があまり好きではありません。 自分も然りです。 それでも、人のためになる仕事というのは自分にとって生き甲斐になるのだというのは常に思います。 他人が喜んでくれる、楽しんでくれる、そういう仕事はお金に代え難い価値があります。 ひょっとすると質問者さんはそういう点で悩んでいるのではないかと思いました。 お金に直結しないことでも、とりあえず他人が喜んでくれることは何かを考えるといいかもしれませんよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

 還暦過ぎのオジサンです。 > 皆様にとって仕事とはなにでしょうか?  自分の時間の一部を切り売りして人生を楽しむためのお金を稼ぐものです。ですから世間で言う『余暇』って、私にとっては自分の切売りした時間以外の時間ですから、『余暇』なんて言いません。こっちが肝心な時間ですわ。  > 仕事と人生はイコールだと思っています。  とんでもないです。人生は自分の切売りした時間以外をどう使うかにかかっています。ここで人生を楽しまずしてどこで楽しむ?  所詮、売っちまった時間ですから我慢もしますし、耐えもします。それがあっての楽しい人生ですから。  何時間をいくらで売るか?これが肝心かな。長い時間を安く売ってたら人生なんてありません。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自分に取って仕事は単に家族を食わす為の現金収入を稼ぐ手段に過ぎません。 働かずとも食えるなら働かないですよ。 自分の取って仕事は必要悪です。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

今は大学生ですら就職先がない時代。仕方ないですよ。それなら派遣でお金を稼ぎその一方でコンピュータのプログラムを作ったり語学を学んだりしてはどうですか?今の時代、機械がほとんど仕事してくれます。だから人間しかできないそしてみんなができない仕事を探すべき。そのためには生活もあるので我慢してそこで働き、仕事が終わってから将来の仕事の為に下積みしてはどうですか?

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

言いなりにすらなれなくてしんどいと思っている人もいると思います。 言いなりになれたとしても、しんどいでしょうけれど。 なので、たぶん、あまりしんどいと思わないで、長く続けられる工夫をするのがいいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1137/6878)
回答No.5

本音を書きます。 仕事はしんどくありません、PCにむかって恐ろしいほどの活字を打っています。 おかげで視力は下がり、老眼になる友人たちを差し置き近視のままです。 既婚母親ですが仕事を辞めてまで何か没頭できる道を知りません。 仕事とは生活の一部。 妻であり母親であることも逃れられませんが社会人も逃れられません。 ただし、宝くじでも当たったら真っ先に仕事は辞めると思います。 仕事に命を掛けるほどの情熱はありませんが、一時期夫の転勤で引っ越し先で専業主婦になったら見事に体重増加したという過去があります。 化粧して出社して制服に着替えるだけでまた痩せましたが、仕事を辞めると太ることが実証されたので今のところ宝くじが当たらないので仕事を続けるというのが、私の仕事理由です。 使い捨てというのは会社員も該当します。 定年したらサヨナラです。 大切に守られるわけではないので会社のコマその1として頑張ります。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

69歳男性です。現在、給料は安いのですが正社員で働いています。この仕事に就いて3年5ヶ月、老齢年金と給料で何とか生活しています。この仕事の前は派遣社員でしたが社会保険を加入しない派遣会社(10年くらい)でしたので、その分今もらっている年金が少ないという事が起きています。昔は「終身雇用」とか言いましたが今はそのような時代では無く、自由に自分の思う仕事に転職し、とにかく貯金をする事です。貴方の年齢が30代後半ですか?私の息子と同じ年代ですが、私の息子もやはり生活が安定せず苦労しています。今、国会で老齢年金の受給資格が10年となりました。将来のため今の仕事を、その仕事で生きがいを見つける事が大事だとは思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 私も仕事を続けております。 50歳になったばかりの頃リストラに合いました。 定年が10年早く来たと思って、趣味と飲み歩きを続けました。 趣味も毎日じゃあ飽きる。 飲み歩きも貯蓄は細るばかり。 独りの生活のリズムが狂いだして限界を感じた。 >>皆様は毎日どんな気持ちで仕事をしていますか?皆様にとって仕事とはなにでしょうか? どんな詰まらない仕事でも、生活にリズム(規則正しい生活)を与えてくれる。 今の政策で我々の生活が極端に改善される見込みは無いので、与えられた仕事を如何に自分なりに楽しむかです。 >仕事はしんどいですか? 嫌々仕事をするも、楽しみながら仕事をするも、仕事をする事に違いはありません。 1日精一杯働き、家に帰って1杯のビールで一日の労をねぎらう。 辛がっても1日、楽しんでも1日です。 >皆様にとって仕事とはなにでしょうか? じじいにとっては、人生の良い暇つぶしだね。 独り暮らしなので、仕事を辞めれば怠惰な生活に陥って、あっという間にボケじじいだろうね。 そうならんように、ワシも大した仕事じゃないが死ぬまで、いや死ぬ一歩手前ぐらいまで働き続けるつもりさ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2121/10768)
回答No.2

仕事は、とてもしんどいですが、楽しくしています。 仕事は、生きていくために、食物とか、いろんなものを得るために、どうしてもしなければならないことです。

回答No.1

 頑張ってるのですね。生活は、大丈夫でしょうか。派遣は、辛いことたくさんありますよね。  私の場合ですと、仕事は生活のためです。でも、仕事=生活にはしたくないので、ひとつだけ贅沢をさせてもらってます。それは、1か月に1回だけ、喫茶店で珈琲をゆっくり味わうことです。  あなたは無駄だと思ってるかもしれませんが、ハローワークに行ってみることです。そして相談してみてください。すぐにこれはという仕事は、見つからないかもしれません。宝くじと同じで、買わないと、つまり探さないと見つかりません。  ご健闘を、お祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 生きていてなんの楽しみもありません

    その原因の一つに完璧に自立してないからだと思います どうすうれば安定した仕事につき安定した収入をえて他人様と親密な人間関係を築いて彼女を作りさみしくない人生を送ることができるのでしょうか? 一人暮らしでいつも一人で金もなく仕事も派遣で年末年始は休みがあり給料も少なくなり 普通は年末年始は楽しいんでしょうが派遣は金が入りません。40で学歴もない職歴もまもともない人間を正社員として雇ってくれるとこはあるのでしょうか? あったとしても派遣の3分の2以下の給料のとこしかありません。 わしはどうしたら幸せになれるんでしょうか?幸せにならないために生をうけたのでしょうか?

  • 派遣の皆様

    契約は更新してますか? 私は 派遣社員ですが 契約満了ですぐに仕事を辞めています。 なので 職歴が凄くながくなります(^^: 派遣の皆様契約はこうしんしてますか?

  • 理想の彼女ができれば

    人生が好転して前向きな考えができます。 どうすれば理想の彼女を作れるでしょうか? 40歳で今まで一度も彼女がいたことがありません。仕事も派遣で貯金も学歴もまとも職歴もないので今以上のとこにはいまから資格やなんやらくだらん努力をしても年齢で採用されません。 ですから、女とやりまくることに人生をかけたいです。 どうすれば理想の彼女ができるでしょうか?

  • 世の中には使い捨ての仕事がある一定数存在する。

    世の中には使い捨ての仕事がある一定数存在する。 風俗業も使い捨て産業だし、携帯電話の電波状況を測定する仕事もその地域の電波状況の測定が終わったら仕事が無くなる使い捨てです。 これらの仕事は学生のバイトが最適ですが、若い学生の女子に風俗のバイトを使い捨てでやらせ、男子学生に携帯電話の電波状況の測定をやらせるのは合理的ですが派遣社員にやらせその仕事が終わったらその後の仕事に役に立たない使い捨ての仕事をやらせて次に繋がらない仕事ばかりをやらせている。 この使い捨ての仕事をどのような人がやると良いと思いますか? 非正規労働者とか派遣社員にやらせていますが、彼らの人生の1年、2年奪って、何の次の仕事に繋がらない作業をやらせて捨てる。 どのような改善策があるか教えてください。 学生のバイトに切り替えると学生は正規社員として就職しても使い捨ての仕事は人生の負にはならないと思います。 非正規労働者、派遣社員に使い捨ての仕事をさせると彼らの人生にとって負でしかないと思います。 扶養家族がいる主婦は別としてです。単身者の非正規労働者、派遣社員に使い捨て産業の使い捨ての仕事をやらせるのはいけない気がしました。 彼らは使い捨ての仕事ってわかっていないのでしょうか。 次の仕事に繋がらない仕事をやっても意味がないです。 なぜ分からないのでしょう。 学生が風俗業に手を出すのは時代の流れ的に合理的と言えます。 使い捨て産業の担い手は学生にやらすべき。 どんどん風俗業に学生を採用しましょう。 彼らの人生にとって負の仕事の1年、2年は彼らの人生にとってトラウマになるほどの負にならないはず。 フリーターから派遣社員、非正規労働者の40代になると人生詰んでます。 どう思いますか? 学生に使い捨ての仕事をやらせるか、派遣社員、非正規労働者に使い捨ての仕事をやらせるか。 どちらが正解ですか?

  • 住むとこ変えても人生なんか変わらない

    こんばんは。 38歳の男性です。今年39歳になる工場の派遣社員です。 ここで彼女が欲しいと質問をさせていただいたら派遣のおっさんと付き合いたいと思う女なんかいないという素人童貞の方の意見が多々ありました。 やはり派遣は早急に辞めるべきでしょうか? 辞めたとしても38年間ほとんど職歴のない僕はどこに行けばいいのでしょうか? もう普通の人生はどう頑張っても難しいのでしょうか? 就活していくら履歴書送っても相手にされず、いくら女性にアプローチしても相手にされません。 僕は何を頑張ればいいのでしょうか? もう何もかも終わりなのでしょうか?

  • 皆さんいくら稼いでいますか?

    私は今学生で年間100万程度しか金を稼いでいません。皆さん、どんな仕事についていて、どれ位の給料を、稼いでいますか? 教えてください

  • 生きていて

    生きがいもなく毎日死んだように生きて死んでます 仕事も派遣で今までまともな職歴がないのでまともな正社員には雇ってもらえません。 学歴も貯金もないです。人生で一度も彼女がいたことがないです。 どうすれば30代前半までの綺麗系の彼女ができるでしょうか? 男は女で変わります。

  • 皆さんはどういう精神状態で生きていますか?

    私は、27歳男性です。 私は中学卒業後、高校へは行かず、アルバイトをして過ごして来ました。 そして、20歳の頃に、うつ病を患いました。 失恋が原因です。あとバイトでのストレスもあったと思います。 うつ病になってからは、仕事を辞め、バイトで貯めたお金で静養生活を送りました。 ぽっかり心に穴が開いたような、心に大切な部品を失くしてしまったかのような感覚です。 22歳に椎間板ヘルニアを患いました。 1年間寝たきりの生活を送りました。痛みが酷くトイレにいくことすらきつかったです。 そして、痛みはあるもののとりあえずヘルニアが落ち着いてきた、 24歳に高認(大検)を受け、合格しました。 25歳で大学に入学しましたが、人間関係でつまづき、26歳で辞めてしまいました。 そして、現在27歳で、また静養中の身です。 淡々と書きましたが、うつ病のことやヘルニア、人間関係などで辛いことが多く、 リストカットを繰り返したり、何度か自殺を図って救急車で運ばれたりしました。 大学在学中に取得した資格があり、その資格と自分の経験を活かして将来仕事に就きたいと思っていますが、今は始められる時期ではないと思います。 自分のことなので何となくわかります。心身ともにもう少し整えてからではないといけないと思います。 皆さんに質問なのですが、私は生きることに希望が持てず、死にたいとよく思います。 先にも書いたとおり、実際に自殺を図ったこともあります。 私にとっては人生は1:9で辛いことのほうが多いと思います。 1の楽しいことのために、9の辛さを耐えなければいけないと思うと人生に絶望してしまいます。 家族を悲しませないためにも自殺がしたくないのですが、死にたいという思いは消えません。 自分の思いを表現するのが苦手なため、文章に書くのもうまくいきませんが、 この辛い人生を皆さんはどういう精神状態で生きていますか? それとも人生は楽しいですか? 楽しい場合は、何が楽しいのでしょうか? 辛い場合は、どうやって生きていけばいいと思いますか? どうか、皆さんのご意見や人生観、アドバイス等があれば教えていただきたいです。 拙い文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 現在 派遣で仕事予定です。

    22歳ですが(今年23)職歴は、  学校卒業後 正社員で半年ちょっと  その後 契約の派遣で4ヶ月くらい(契約更新しませんでした)  次の会社は以前の派遣先の人の紹介です。    こういう職歴のため、正社員で仕事がなかな見つからず、  派遣という仕事で経験を積もうと思うのですが、無理ですか?  いすれは正社員で派遣元に就業し、派遣される形にはなるそうです。  また正社員での派遣というスタイルでも給料は安いのが実情でしょうか??正社員になれば年2回のボーナスもあるそうです。  文章がごちゃごちゃになってしまいましたが、質問点は ・派遣社員として生涯やっていけるのか ・派遣社員の給料の実情は ・転職するときに派遣というのはイメージ悪いのか      

  • 派遣で契約しましたが

    教えてください。 今月4日から派遣で働いてます。 当初、いろいろやることがあって・・・という話でした。 もう一人のベテラン派遣について仕事を教えてもらってたのです。 最初の2,3日だけ。 あとは、一日ほったらかしにされてます。 仕事もその女性から一日1件まわってくればいいとこです。 行って座って、マニュアル読んで、ノートにまとめる・・・そんな毎日です。 皆さん、忙しいらしく話しかける雰囲気でもありません。 ベテランさんは、ちょっと意地悪な感じ。 前任は2ヶ月で辞めました。 私も毎日これでは意味が無いし、「お時給の分」なんて全然働かせてもらえないので会社に行きたくありません。 まだ仕事も覚えるほどやってないし、今のうちに辞めたいのですが。 まだ契約期間まで2ヵ月半もあります。 派遣元に話して出来ることならすぐ辞めたいのですが、 それは可能でしょうか? 文章が下手ですいません。