• 締切済み

ゆっくりの進化で適度な競争でいいのでは?

急激な進化は危険が大きいです。過激な競争も犠牲が多すぎる。 バスが満員だから要らない人は降りてくれと言う訳には行きません。 ゆっくりの進化でハッキリした目標を持ち人間として幸せに生き抜ける社会 時間は何千年とあるのです、自滅するような過激な進化ではなく 目的に確実に向かっていく生き方で、楽しみながら、頑張りながら生きて行くのが良いと思います。 人間の目的は存在する事、未来の存在を実現する事、永遠への存在を実現することです。 どうしてそれに気づかないのでしょうか?

みんなの回答

• sunabo
回答No.12

提示問題 満員→競争→進化とつながりそう。 1)原因:バスが満員である→結果:要らない人は降りてくれと                 言えない。 2)原因:過激な競争である→結果:犠牲が大きい。 3)原因:急激な進化である→結果:危険が大きい。 解決策 1)人間として幸せに生き抜く 2)ハッキリした目標   2-1)存在する事(短期)   2-2)未来の存在を実現する事(長期)   2-3)永遠への存在を実現する事(種レベル) 3)ゆっくりの進化 時間は何千年とある。自滅するような過激な進化でない。目的に 確実に向かっていく楽しむ、頑張る、生き方。が良い。 回答 問題が何か分かりません。解決策との関係が分かりません。解決 策に解決能力があるか分かりません。どうして気づかないのか?と 問われても、何を問われているのかわかりません。 問題を原理にまとめて解決しようとするやり方は嫌いです。盲点 にいる誰かがひどい目に逢いがちです。 具体的にする。切り分ける。ここでできるのはそこまでです。 問題へ解決リソースをつぎ込むことへの合意は具体的にして、切 り分けた後の話です。個人で、社会で、市場で、政府で対応する かはそれぞれ具体的に切り分けた問題によります。 参考URLの本『貧乏人の経済学 - もういちど貧困問題を根っこか ら考える』を元にしました。 他回答まとめ no.1資源は有限なのに,人間の欲望は無限。 no.3歴史との連続性を保ちながら、徐々に進歩して   いくべきだ。理性でなく、試行錯誤。 no.4ダーウィン進化論。ハーバード・スペンサー社会進化論。今   西錦司すみわけ。人間の目的は存在することじゃない。 no.5現実には性能ぎりぎり常に要求されます。種としての時間。   個人の寿命はせいぜい百年 no.6既に満員のバスからはみ出す状況。人類は自滅の道を突き進   んでいる。欲望のため。 no.7進化速度は変わらない。「幸福の追求が最大限の進化を導く   」可能性 no.8滅亡と破滅を宣伝するのはキリスト教徒だ。 no.9みんな気付いています.経済発展が止まっている。 no.10個と集団、需要と供給、満足と不足、行動と抑制。   分かってないやつを教育、啓蒙すべし。 疑問点 個人の短期的目標、問題、個人の長期的目標、問題、社会の短期 的目標、問題、社会の長期的目標、問題、を人類種という大きな 主語を立てて、時間は何千年とあるとしてごまかすのが気に入り ません。 個人の問題ならば、楽しむ、頑張るかもしれませんが、社会の問 題なら楽しむ、頑張るはおかしいです。 満員ではなく適度な乗員にする。のが解決策なのかなぁ。なんか 、ヤヴァイよなぁ。人口統制っぽいよなぁ。満員を解決する。そ うすると、理想の結果になるのかなぁ。 満員ならどうして困るの?なんで降りてもらわないとならないの? 満員だと押し合って不快になるからか? バスが満員とか、降りるとか比喩表現はやめろ。バスの目的地は どこだ?運転手がいるのか?それは誰だ?金払わねーと乗れねーの か? 質問本文 >ゆっくりの進化でハッキリした目標を持ち人間として幸せに生 >き抜ける社会 がものすごく気に入らない。ゆっくりでインフラ維持ができるこ とを説明してくれ。試しにゆっくりしてみて、維持できませんで した。上下水道崩壊。ペストです。石油運ぶのめんどいんで電気 無。とか大丈夫だろうな?どのくらいゆっくりなんだ?初めはどの 項目からゆっくりにしていくんだ? 進化って何?目標って何?人間って何?幸せって何?生き抜けるの抜 けるって何?どうとでも読める項目が5個もある。良い悪いが判断 できねーぞ?うまくいってるかどうかあとで判別できねーぞ? no.7お礼コメント >人間みんなのコンセンサスが得られれば がものすごく気に入らない。 ひとつは、人間みんなのコンセンサスが得られると思ってること が気に入らない。得られないならどうにもできないのか?憐れみ を誘ってコンセンサスを強要しようとしてねーか? ふたつは、人間以外はどうでもいいって感じが気に入らない。家 畜をきっちり飼育しないとどうしようもない。犬が野良犬化する と怖い。春夏秋冬。雨季乾季。サバンナでも同じこと言えんの❓

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4622076519
  • kurinal
回答No.11

yuniko99様、こんばんは。 ♪「誰も居ないの、私だけなの、後ろの正面、誰?」

• g27xxxxx
回答No.10

個と集団、需要と供給、満足と不足、行動と抑制…必ず存在する関係性です。 あらゆる場面で、その関係が発生します。 その関係性を理解できる者と理解できない者が混在してます。 理解できない者は、関係性の中に限界の存在を認識できないのです。 限界が近づいて初めて、その存在を認識しても、 それまで知らなかった事に対応する能力は持ち合わせていません。 そこに欲求のみに従う争奪が発生します。 既に誰もが認識できる程近くまで来ている限界なら、すぐ到達してしまいます。 限界の先には何も有りません。 存在を続けたいなら、 未来に存在したいなら、 永遠を実現したいなら、 限界の存在と、その関係性を、 自らが知るだけでなく、全ての者に知らしめなければならないのです。

yuniko99
質問者

お礼

是非先生が知らしめて下さい。少しでも多くの人に分からせてやって下さい 人々は快を求めて生きているのかもしれませんが その求めるところは 存在の充実 子供や孫を作ること あたらな存在を生み出す事なのですから 永遠目指してレッツゴーです。どうも大変ありがとうございます。

回答No.9

>どうしてそれに気づかないのでしょうか? みんな気付いていますよ。 特に、日本の様な経済発展をした国の国民は皆さん気付いています。 だから過去20年以上にわたって経済発展が止まっているわけです。 中国や韓国など、まだまだ経済発展を必要とする途上国の国民は犠牲が多くとも過激な競争をして経済を発展させようと邁進していますけど、これはしょうがないでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

先生はご存知ないのでしょうか?ブラック企業やブラックバイト 平成にかけての企業倒産の件数を。 生きるか死ぬかの競争をしているのです、日本も。 労働環境は悪くなっています。厳しく辛いものになっています。 共働きでないと子供に教育を充分受けさせられないほど競争は激化しています。 ゆとり世代とか馬鹿にされてますよ。 日本とてアメリカであっても資本主義の競争を免れないのです。 ありがとうございます。

回答No.8

誰でも君のきれいごとと同じ人生目標や政治目標を持っているだろう。 滅亡と破滅を宣伝するのは当事者でなく部外者だよ。 それらは西洋で格式の高い知識人として尊敬される、最後の審判を信じる敬虔なキリスト教徒だ。

yuniko99
質問者

お礼

日本にだって末法思想はあります。 世界の終わりが近づいてるとエホバの証人が待ち遠しく訴えてますが なかなか終わりが来ない。世界が終わる前に人生が終わってしまいます。 終わったかと思ったらまた始まって。小学校を卒業したら中学校が始まって 中学校を卒業したら高校が始まって 高校を卒業したら社会人の始まり 世紀末が終わっても世の中良くも悪くもなりませんでした。 21世紀には・・・言ってた学者は引退して、もう「22世紀には・・・」 と言うしかありません。一体世界はどうなっているのでしょうか?

回答No.7

あなたは「進化しよう」と思って進化していますか? あるいは「他を淘汰しよう」と思って淘汰していますか? 進化は意志による選択ではなく、無数の行為の結果なのです。 「ゆっくり進化しよう」としても、その意志を持った個体が 淘汰される事で、進化速度は変わらないのです。 全体を抑えるルール(法規、宗教、政治体制)を強制しても、 それはその外との競争により、あるいは内に発生する反対 勢力により、淘汰される事(進化の維持)をしか意味しない。 唯一可能なのは、「進化が幸福に反する」のではなく、 「幸福の追求が最大限の進化を導く」可能性です。

yuniko99
質問者

お礼

大概の車は速度違反をします。場合によっては高速では160キロくらい出します。 危ないと言っているのです。それくらいやらないと商売にならないと言うけれど 安全運転だけはした方がいいよと。玉突き事故や居眠り運転にならないように 交通安全運動をしようというのです。 人間みんなのコンセンサスが得られれば、ゆっくりの進化も夢じゃない 核兵器競争やパクリ競争、格差競争に明け暮れるより もっと大事な事があるんじゃないのかなと言う訳です。 先生は色々と認識が幅広く底深くていらっしゃいますが 幸福って何なんでしょうか?追求していけば先行きも分からない急激な進化は危険で幸福の実現とは程遠いことに気づくと思いますが? どうも大変ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.6

既に満員のバスからはみ出す状況ではないですか? また、人類は明らかに自滅の道を突き進んでいると思いますよ。 時間は何千年どころか、もう残り少ない状況ではないですか? 地球誕生以来46億年という気の遠くなるような時の経過の中で、人類はたった数百年の間に人類に必要な環境を破壊しつつあります。 その原動力が欲望です。 そして、欲望達成のため全力で駆け抜けてきたのが人類の歴史です。 貴方の好きな存在という理想は、今、脆くも人類による自発的な行動により否定されようとしています。 ただ、人間の目的が存在することだけに限定するものならば、それは、犬猫や昆虫と変わりありません。その存在に意味を見出すからこその人間ではないですか。 その意味を見失った今こそ、人間として、ゆっくり進んでほしいものですがね。

yuniko99
質問者

お礼

人間は犬猫以上に存在を追い求めます。 日本では犬猫はペット以外は絶滅しようとしていますが 人間は1億3千万人もいます。人間は存在への意志・執着が凄いのです。 寝たきりになっても生きているのですから。 存在に意味を見出しても 大概は更に新たな存在を実現する為のものです。 満員バスから人を叩き出すわけにはいきません 何とかして運ぶのです。 どうもありがとうございます。

• ddtddtddt
回答No.5

>急激な進化は危険が大きいです。過激な競争も犠牲が多すぎる。 >ゆっくりの進化でハッキリした目標を持ち人間として幸せに生き抜ける社会  ・・・そうできれば良いんですけれど、そうでない集団や個人だけがたぶん生き残って来たんですよ。  例えばISOが日本に導入された時には、こう言われました。  「ISOの導入により、重複実行や行き違いや手戻りによる無駄がなくなり業務は効率化され、最小の労働時間で最大利益が得られて、人々は楽になる」 ・・・と。上記自体大嘘ですが、理想的に上記のようになったとしても、結果は目に見えています。  目いっぱいの残業時間で働いていた集団が、ISOの導入により半分の就労時間で同レベルの成果を出せるようになったら、「ISOの導入により、倍の業績を出せるよね?」となるのは必定です。  何故なら自分らで出来た事は、まわり中の誰もが出来るからです。そのような状況下で相対的に半分の業績で良しとしていたら(おうおうにして状況変化の認識を怠った結果)、とても生き残れません。そういう訳で、現実には性能ぎりぎり常に要求されます。  しかしご心配なく、「ISOの導入により半分の就労時間で同レベルの成果を出せるようになった」例なんて、一つも見た事ないですから(^^;)。  どうしてこうなるかというと、種としては、 >時間は何千年とあるのです、・・・ となるなのかも知れませんが、個人の寿命はせいぜい百年だからです。なので普通の人は大概、 >人間の目的は存在する事、未来の存在を実現する事、永遠への存在を実現することです。 なんて事は、絶対思わない訳ですよ。

• koosaka
回答No.4

たぶん、ダーウィンの「進化論」なんて読んだこともなく、進化というものを自分勝手に考えているのかもしれませんが、進化というのは、何万年にちょっと変化するもののことで、急激に進化するものではありません。 それにダーウィンは生物界に生存競争があるなんて言っていません。 それはダーウィンとは違う、19世紀末のハーバート・スペンサーのいう「社会進化論」のいうところです。 19世紀末と言えば大英帝国が、世界中に植民地を獲得し、「パックス・ブリタニカ」という歴史の進歩発展、が信じられた中で、言われたことです。 英国が進化の頂点にあり、植民地は進化に遅れを取った連中だ、だから大英帝国に支配されるのは当然だ、と言ったもの。 それをスペンサーは「自然淘汰」と言いましたが、ダーウィンは「自然選択」と言っただけです。 進化の主役は人間でなく、自然である、と。 だからいかに人間が競争しようと、努力しようと、それは進化とはまったく関係のないこと。 しかも、日本の今西錦司が言うように、自然界には生存競争はなく、「棲み分け」があるにすぎない。 弱い動物は子供を多く生み、強い動物は子供が少ない。 弱い動物はたくさんの子供を強い動物に提供することで、自然界の調和が取れている。 だから、自然界に「生存競争」もなければ、「生存競争」によって、「自然淘汰」されることもない。 だからあなたが、グダグダと言っていることはダーウィンの進化論とはまったく関係のないこと。 「生存競争」は資本主義社会に特有のことであり、資本主義以前の「共同体」には「生存競争」は存在しない。 そしてあなたは最後に「人間の目的は存在すること、未來を実現すること、永遠の存在を実現することです」 ・・・・・と、言っているが、すでに人間は存在しているんだから、人間の目的は存在することにはなく、存在することを前提に、何をするかにあります。 未來を実現することも、自明です。 なぜって、過去を実現することなんかできないからです。 私たちは前に進むしかありません。 そして、永遠を実現する、と言いますが、恐竜は1億6千万年存続しましたが、今から6500万年前に、隕石の衝突で、突然滅びました。 人間が誕生してから、まだ50~60万年ですが、いつ、なんどき、隕石の衝突その他の地球環境の激変で、絶滅するかもしれません。 だから、永遠を実現すると言いますが、ほとんど不可能と言っていいと思います。

yuniko99
質問者

お礼

永遠は実現するかどうか分からない 永遠は目標に過ぎません。 永遠への存在を実現するのです。 私はダーウィンの進化論とは書いていません。一連の進化論の事を書いています。 その原理を言っているのです。平家蟹の人為淘汰を言うまでもなく 道具や文化文明も人間によって選択されて来たのです。 放っておけば競争は飽くまで加速しついていけない人々はいらない人と言われる それではあんまりだろう。進化する以前に 存在することのほうが急務 あなたは存在することが自明というが 食べ物もお金も水もなかったら 存在、存続できるのでしょうか?間違って道路に飛び出せば 車にひかれて死ぬか、死にかかるかするかもしれない。 存在出来るように、存続出来る様に両親や先生や大人たちがあなたを存在できる人間にした 死ななくて済むようにしてくれた その事を忘れてはなりません。 人間は存続出来る様に営為、労働しているのです。 アンモナイトや恐竜は隆盛を極めたゆえに滅びた。長所が弱点にもなったのです。 ゴキブリに至っては人間の家に住み着くという進化を見せた ゴキブリ恐るべし。核戦争で人間が殆どダメになっても あいつらは笑っているかもしれない^^

• hekiyu
回答No.3

急激な進化は危険が大きいです。過激な競争も犠牲が多すぎる。    ↑ その通りです。 社会主義はそれで自滅しました。 理念を掲げ、それに邁進するのではなく 歴史との連続性を保ちながら、徐々に 進歩していくべきだと思います。 どうしてそれに気づかないのでしょうか?    ↑ 人間には理性があり、理性は万能だと信じて いる人が多いからです。 理性など当てにならないことは、社会主義の失敗 で明らかです。 試行錯誤の方が信用出来ます。 試行錯誤には時間がかかります。 人間の寿命は短いので、生きているうちに 成果を見たいと焦るからでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

成る程仰る通りかもしれません。少しずつでも良い方に成長してゆけばいいと思います。 理性で行動を制御できるなら戦争等起こらないでしょう ヤッちまえと感情で動くから戦争になるのです。 生きてるうちに成果を見たいは 僕も当たってます どうもありがとうございます。