• ベストアンサー

【建設業】2020年の東京五輪後の建設不況をどう乗

【建設業】2020年の東京五輪後の建設不況をどう乗り切りましょう・・ 前の東京五輪の時の五輪後不況はどうやって乗り切ったんですか? ブラジルはもう不況?というかブラジルは開催前から不況に突入してた気が。。。 イギリスのロンドンは不況になりましたか?どうやって政策?国策で乗り切ったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

前のことや外国のことは、よく知りませんが、個人的には、2020年東京五輪後は、防災をテーマに建設が行われると思います。東京は電線地中埋設、南海トラフ地震に該当する地域は公共建築物の耐震化、震度7に複数回耐えられる構造に補強、建て替えなど、材料はあると思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 地中に電線入れたら復旧にもっと時間が掛かるようになる

関連するQ&A

  • 2020年に『東京五輪音頭』は誰が歌うのでしょうか

    東京オリンピックの開催される2020年には、『東京五輪音頭』またはそれに類する歌は、誰が歌うのでしょうか。

  • 2020年の東京五輪誘致

    2018年の冬季五輪誘致成功で韓国が大盛り上がりです。 まあ一応はお目出とうと言っておきたいです。 これで2020年の東京五輪招致の可能性は遠のいた様に思います。 しかし石原都知事他近県の知事が2020年の東京五輪誘致に意欲満々です。 私は夏季冬季合わせて3回の五輪の日本での開催を見てきました。 万博と言う国際イベントも2度も開催しました。中途半端でしたがワールドカップもやりました。 私自身はもう五輪他国際イベント日本ではやらなくていいのではないかと言う気持ちです。 経済効果も学者や評論家が言う程ではないと言う事が分かってしまいました。 今更日本を世界にアピールする必要もない。そんな風に思ってしまうのです。 しかしこれは私の意見です。 若い人にとってはやっぱり日本に日本(東京)での開催を望みますか? 出来れば理由も含めて教えて頂きたい。 もし東京五輪を熱望する人が若い人に多いのであれば協力したいと思います。

  • 東京五輪会場建設費2000億円!? 馬鹿なの? 

    2004年のアテネ五輪では360億円 2008年の北京五輪は500億円 2012年のロンドン五輪は530億円 2016年のリオ五輪は550億円(見込) 2020年の東京五輪(新国立競技場)2520億円!!! 何考えてるの?馬鹿なの?誰がお金出すかも決まってないんでしょ? ちなみに2002年に行われたW杯決勝が行われた横浜国際総合競技場(日産スタジアム) の総工費は約603億円。7万50000人入るし、屋根はちゃんとついてるし、設備もばっちり。 防音対策とかでいくらかプラスになったとしても他のスタジアムより1000億円以上高いのはどう考えてもおかしいよ。1000億円あれば何人の人の命救えます? 東京オリンピック開催は大賛成。でもこのスタジアムは大反対。 新国立競技場の現在の案に賛成の人の意見が欲しいです。

  • あなたは五輪の東京誘致を支持しますか?

    私はあちこちで五輪誘致を盛り下げている一人です。 あのサッカー大国のブラジルでフェデレーションカップの継続さえ危うくする様なサッカーイベントにノーをつきつけた20万人のデモがあったそうです。要するにスポーツより貧困の脱却に国費を使えと言う事らしいのです。とても意外に見えましたが同じ事が日本でも言えないでしょうか。 20年に及ぶ不況で疲弊し、年間3万人の自殺者が続いているのが今の日本です。雇用不安に続いて東北の震災、原発事故。 国費を優先的の投入すべき対象が他にたくさんあります。 2週間たらずのお祭り騒ぎに国費を投入すべきでしょうか。 又その様なお祭り騒ぎで本当に日本人が元気になるものでしょうか。 経済関係者はやたらと絵に描いた餅の様な経済効果を挙げていますが、むしろマイナスの効果しかないのが今までの五輪ではなかったでしょうか。 ロンドンは早々と赤字であった事を認めていますし、その前の中国も予想した効果は出ていなかった様です。(鳥の巣は廃墟同然だとか) 最初の東京五輪は国威発揚としてはその目的を充分果たしました。 確かに通信インフラとしての東京タワーも出来ました。 しかしそれが終わった後長きに渡って不況になった事をどうして当時の経済活動の前線にいた人は語らないのでしょうか。 私の父は証券会社に勤めていて五輪以後不況になったと嘆いていました。 応援していたトルコが反政府デモで候補から外れそうな模様で日本への誘致の可能性が高まってきましたがもし東京五輪が実現した後のツケを払うのは今の若い人達です。それを危惧します。 五輪招致を支持する人や経済効果を主張する人の意見をお願いします。 但し有名な経済評論家がこう言っています的な回答は無用です。

  • 【2020年の東京五輪に向けて首都の東京都近辺でビ

    【2020年の東京五輪に向けて首都の東京都近辺でビジネスホテルの建設ラッシュが起こっているのは理解出来るけど】なんで東京五輪に関係がない地方までビジネスホテルの建設ラッシュになってるの? 東京五輪のお客さんはさすがに東京都周辺に宿泊すると思う。 どう頑張っても大阪や福岡や札幌に東京五輪に来て宿泊しないでしょ。 ギリ大阪や京都が漁夫の利でビジネスホテルの建設ラッシュはまだ許そう。 大阪より更にに西の副都市でビジネスホテルの建設ラッシュは何を考えているの? 東京五輪の漁夫の利の漁夫の利狙い? さっぱりなんで地方でビジネスホテルの建設ラッシュが起こっているのか理解出来ない。 この件に詳しい人教えて。

  • 1907年の不況について

    日露戦争後の1907年、株価暴落により世界は不況に突入したようですが、これは1929年の時と同様、デフレ不況だったのでしょうか?そうだとしたら、日本においても世界同様デフレが進行したのでしょうか?日本は第一次大戦の景気まで不況が続いたような記述も見受けられますが、本当にそれまで7年もの間、デフレに苦しんだのでしょうか? よろしくお願いします。、

  • 2016年五輪は、どこで開催してほしいと思いますか?

    2016年五輪ですが、日本が立候補しようとしていいます。東京と福岡のどちらかになりそうです。 一方、外国ではニューヨークやバンコクなどが立候補する方針を見せている一方、開催実績の無いアフリカ、南米でも動きがあります。 では、皆さんは2016年五輪は、どこで開催してもらいたいと思っていますか?国内・海外は自由で、ヨーロッパ以外ならどこでもOKです。 ちなみに当方はというと…南半球開催がいいと思います。日本開催も興味はありますが、ここは開催実績の無いオーストラリア以外の南半球でぜひ開催してもらいたいと思います。 時期は2~3月、あるいは11~12月ごろにずれ込む可能性もありますが、南半球での五輪開催を…と思っています。

  • もう東京五輪はやめれば?

    いっそのこと東京五輪をやめてしまえばいいんじゃないんですか。ケチの付き過ぎです。 五輪誘致してみたものの、今となっては後悔している人は多いのでは? 私は東京人でもないし五輪に興味もなく(注1)、当初から反対でした。 皆さんはどうですか。 1、 東京五輪を応援して後悔している。 2、 マリオが特に気に食わない。2020年にもあのマリオが出て来ると思うとウンザリする。 3、 他に楽しみがないので東京五輪だけが救いだ。 4、 分からない。 5、 その他。 (注1) ただし新体操だけには興味があります。男子新体操は除いて。

  • 何かの陰謀では?東京五輪ロゴ盗用問題

    そんな気がして仕方がない (今回のロゴ盗用事件が日本のモラルの低下と五輪を開催する国としての体制に欠陥があるのを世界にアピールしてしまう形になるのは日本人として悔しいが個人的に現実を受け入れられない面もある…) しかしまぁ競技場建設やロゴ盗用とか東京五輪開催に向けて色々欠陥が浮き彫りになってきてるけど… 五輪を開催する日本がこんなズボラで杜撰で不様な事をするとは考えられないし信じられないんですわ ちょっと強引な考え方だけど…これって何かの陰謀があるんじゃないの? ・誰か(中国と韓国)による日本のイメージダウンをはかる陰謀 ・誰か(中国と韓国)による東京五輪を滅茶苦茶にする陰謀 ・安倍&自民党による競技場建設問題や五輪ロゴ盗用事件に国民の話題をそらせて密かに安保法案を通す陰謀 ・税金を無駄使いしたい政治家とその他利権絡みの陰謀 色々考えてみた 今回のロゴ盗用事件はホント…何かの陰謀があるでしょ?

  • 五輪レスリング存続か2020東京開催の二者択一

    2020五輪からレスリングが除外されるかも知れないとの報道があります。 2020年五輪を東京に招致しようとしています。 うがった見方とお断りしますが、 2020年の東京五輪はないよ。まだ開催したことがないトルコ。イスラム圏初の五輪。イスタンブールだよ。 と言う隠れたメッセージではないかともかんぐってしまいました。 もしも、 「レスリングを競技から除外する」なら「2020年五輪は東京に決める」 (復活の可能性は2024年大会以降) 「レスリングは今後5大会存続させる」引き換えに「東京の今後3大会程度の招致は断念する。」 (東京を含む日本にはいずれ参加表明地に敵地がない場合の優先的開催権を与える。)  と 二者択一を迫ってきたらどちらをとりますか。 1.2020年東京での開催決定確約(レスリング除外の上) 2.東京開催を断念 レスリングの五輪競技存続 3.その他 (例:五輪そのもののボイコット) 私の場合は、2です。  (五輪への日本が世界に与える影響が大きいなら3でも良いがそれは無理でしょう。  1980年のモスクワ五輪 1984年の ロサンゼルス五輪とは状況が違います。)

専門家に質問してみよう