• 締切済み

排卵してても卵胞が育たないことはあるのでしょうか?

日常生活が送れない程の生理痛で通院していました。妊娠希望なので半年間漢方を飲んでいました。 二ヶ月前から妊活を始めて基礎体温をつけていました。 排卵日頃に体温が高くなり、その後体温が下がり生理がきてしまいました。 生理が来たら病院に来るように言われ、内視鏡検査をしたら右がチョコレート嚢胞(3.8センチ)と診断されました。 左は正常そうだけど、卵胞が上手く育ってないと言われました。右に圧迫されてるらしいです。 妊活は中止して次の生理からルナベルを飲むことになりました。 いつも生理前から体調が悪く、生理中は薬を飲まないと動けないのですが、チョコレート嚢胞と診断された頃の生理は全く不調はありませんでした。 漢方が効果出てきたのかなと思っていたのですが、今回、生理予定日が過ぎてもなんとなく下腹部に違和感があるくらいで、生理がきません。 いろいろとネットで調べていたら生理痛がないのは排卵してないからという記事がありました。 排卵日頃に高温期になっても実は排卵してなくて生理痛がないということはあるのでしょうか? 排卵=卵胞が育つ、ではないのでしょうか?

noname#222929
noname#222929

みんなの回答

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

>排卵=卵胞が育つ、ではないのでしょうか? 排卵すると卵胞ホルモンから黄体ホルモンに切り替わって卵胞の成長を抑制します。 生理が始まると黄体ホルモンから卵胞ホルモンに切り替わって卵胞の成長し始めます。 卵胞は1日当たり直径約2mm育ちます。排卵促進剤などを使っていない場合は直径が約22mm位に育つと排卵が起こります。

関連するQ&A

  • 当帰芍薬散は妊娠や子宮内膜症に効果がありますか?

    10カ月前に生理痛が日常を送れなくなるほど激痛になってきたので産婦人科を受診しました。 その時は妊娠に向けて風疹の抗体検査等があったのでピルは処方できないと言われてツムラの当帰芍薬散を処方されて毎日朝と夜に飲んでいます。 初めて受診してから毎月ずっと生理痛が辛いと伝えているのに特に検査もされず、半年後に妊活を始めて更に2カ月後に検査を急にされてチョコレート嚢胞だと診断されました。 その時に基礎体温上では排卵はしてそうだけど卵胞があまり育ってないと言われました。 妊活を中断してルナベル服用の指示があって4シート目に入りました。 初めて当帰芍薬散を処方されたときは「卵巣の機能を高めて生理痛を和らげてくれる」と言われましたが半年経っても全く変わりませんでした。伝えても「漢方はすぐに効くものじゃないから気長に」と言われました。 妊活を始める時は「卵巣の機能を高めて妊娠しやすくする」と言われましたが、半年飲んでいたのに卵胞が育っていませんでした。 チョコレート嚢胞が発覚した時は「ルナベルを飲んでいる間も漢方を飲み続けて。卵巣の機能を高めるから」と言われました。 生理痛は少しも良くならないし卵胞は育たないのに効果は出ているのですか?飲み続ける意味はありますか?(今はルナベルで生理痛が少し楽になったので漢方の効果はどうなのかわかりませんが…) 漢方の効果が出てるとは思えないとはっきり伝えても、気長に…という答えしかなく、薬の変更や体質に合わないのかもと薬を出さない選択肢はないようです。 30歳なので出来れば早めに妊娠したいのですが、この漢方を飲み続けて効果があるのか疑問だし、このままこの病院でダラダラと治療していたらあっという間に35歳になってしまうのではないか不安です。

  • チョコレート嚢胞が原因で頻尿になりますか?

    30才(女)です。 冬頃、あと半年くらい経ったら子作りしよっかーと話し合っていたら日常生活が送れない程の生理痛とめまい(後にメニエールと診断)があり、産婦人科に行きました。 妊娠を考えているならピルではなく漢方を飲みましょう、ということでずっと漢方を飲んでいました。 特に効果がなく、それでも飲み続けるように言われました。 基礎体温を測るように指導され、妊活をしたのですが、生理がきてしまい(いつもは激痛があるのに何もありませんでした)、内視鏡検査をしたのですが、右に4センチになりそうなチョコレート嚢胞があり、それが原因で左側が圧迫されてて排卵しづらいのではないかと言われました。 次の生理が来たらルナベルを飲み始めることになっているのですが、生理予定日になっても少しだけ下腹部に違和感があるだけで、まだ来ません。 あと、生理予定日2週間前(ルナベルを飲むことになったので基礎体温は測っていませんが、おそらく排卵日頃)から頻尿になっています。 すぐにトイレに行きたくなるけどチョロっとしかでなかったり、急に尿意がきて我慢できなくなりました。 痛みとか尿が濁ったり血尿はありません。残尿感があってトイレから出た直後にトイレに行き直しても全くでません。 常に頻尿というわけではなく、なんともない日があったりします。 一日の中でも何回もトイレに行きたくなる時があったり何時間もトイレに行きたいと思わない時があって、波があります。 チョコレート嚢胞が原因で頻尿になりますか? 内視鏡検査の2日後からムズムズし始めて少し放っておいたら頻尿になったのですが、何か菌を移された可能性はありますか? もし、病院に行かなければいけないなら通院している産婦人科と内科どちらに行けばいいでしょうか? 月経前症候群が原因なら生理が来たらおさまるらしいのでとりあえず生理が来るまで放置してようと思ったのですが、チョロっとしか出ないのに頻繁にトイレ行くのがめんどくさくなってきました笑

  • 排卵しなかった卵胞

    今周期は何度もお世話になっています。 また新たな疑問が出てしまったので質問させて下さい。 今周期は周期10日目の卵胞チェックで、右に20ミリの卵胞を 確認し、内膜が7.5ミリと薄いのでプレマリンを5日間飲みました。 医師は飲んでいる途中か飲み終わる頃には体温が上がり、排卵して しまうでしょう・・・と言っており、その後飲むプロゲストンも もらってあります(体温が上がらないのでまだ服用していません) しかし体温が一向に上がらないので、昨日もう一度受診すると 右にあった20ミリの卵胞は18ミリと小さくなっており、前回には なかった左側に14ミリの卵胞がありました。 昨日で周期17日目でしたが、たぶん右側の卵胞は排卵しないので、 左側の14ミリを育ててみましょう・・・とHMG注射を打ち、 セキソビットという排卵誘発剤を5日分処方されました。 医師は小さくなった卵胞は、ホルモン不足で排卵できなかったのでは ないか?とおっしゃってました。 そのような状態の時、この排卵できなかった卵胞はどうなってしまう のでしょうか? 自然に消えてしまうのでしょうか・・・。 HMG注射やセキソビットを服用している事で、育つのは新たな左にある 卵胞だけですよね? 昨夜から右卵巣あたりにズキズキと痛みがあるので、もしかして こちらの卵胞にも刺激があるのかな?などと考えてしまっています。 長々とすみません。 1)小さくなった卵胞が消えてしまうのは何日くらいかかるのでしょう 2)排卵誘発している事で、小さくなった卵胞にも何か影響があるので すか? 3)排卵できない卵胞がある時に、また新たに卵胞が育つのは普通の   事なのでしょうか・・・。無排卵の場合はそのまま生理が来ると   思っていたので驚いています。 このうち1つでも、わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • のびおりが出ないと排卵していませんか?

    妊活1ヶ月で卵巣の腫れが見つかり、ルナベルを5か月飲んでいました。30歳という年齢のこともあって中止して妊活再開しました。 服用を辞めて35日で生理(以前より鮮やかでさらさら)がきて、今は排卵予定日です。 ネットでいろいろ調べて気付いたのですが、ルナベルを辞めてからおりものが出てない気がします。水のようなさらさらは出ます。 伸びるおりものが出てないのですが、排卵してないのでしょうか? 22歳頃までは卵白のようなおりものが出ていました。 25歳頃(仕事がブラックで不規則な生活&ストレスMAX)はベタベタするおりものが多く出ていたと思います。 卵巣の腫れが見つかる1年くらい前(28歳)ではベタベタするおりものも少なくなっていたと思います。 産婦人科では妊活を始めた1ヶ月の時に基礎体温上は排卵してそうだけど、卵胞が13ミリしか育ってないと言われました。(卵巣の腫れが邪魔して卵胞が育ちづらいのかもとの事でルナベル服用しました) 25歳頃にはもう排卵してなかった可能性はあるのでしょうか? 産婦人科では特に血液検査等なく、基礎体温と一度の卵胞チェックしかしてもらえなかったのですが、不妊治療専門のクリニックに変えた方がいいでしょうか?(この産婦人科は産科が強みなのか子沢山な人ばかりで私のように妊娠してない人はほとんど見たことないです)

  • お医者様の診断が正しいのか不安です。

    30才女性です。 もともと生理痛はあったのですが、一年前くらいから激痛で動けない、めまい、嘔吐、生理前から歩けなくなるくらいの腰痛等、症状が酷くなったので産婦人科を受診しました。 その時は妊娠希望で風疹の予防接種を受けていたので「妊娠希望だからピルは飲めないから漢方飲んでて。よくある月経前症候群ってやつだよ」といわれました。 結局、抗体がつかなくて「あなたは抗体がつきづらいからあきらめて」といわれ、基礎体温をつけるように指導され次の生理が来たら来院するように言われて妊活に入ったのですが、生理が来てしまい、検査(エコー?)をしたら右がチョコレート嚢胞だと言われました。 妊活は中止して現在はルナベルを処方され飲んでいます。 ルナベルは副作用が少ないけど胃薬が必要か聞かれて一応もらったのですが、飲んでから朝まで気持ち悪いです。 ルナベルが終わって次をもらいに行ったら上記の診断をしたお医者様(院長)の息子先生が担当になって副作用の相談をしたら「ルナベルはホルモンの量が少ないからどうしても気持ち悪いとかの副作用は出るけど2~3カ月で治まります」と言われました。 院長先生と息子先生の言ってることが違っててどちらが正しいのかわからず不安です。 かなり辛いと訴えても検査もせずに漢方処方しただけで、いざ妊活を始めたらチョコレート嚢胞と急に診断され… もう年ですし、私が辛いと訴えた時に検査してくれてればもっと早く治療が始められたのではないかと思います。 他に産婦人科はたくさんあるのに一日中混んでるような病院(開業医)なので、単なる月経前症候群という診断に安心していたのですが、今は不信感でいっぱいです。 どこの病院もこんな感じですか? 他の病院に変えた方がいいですか? ルナベル3シート目ですが、最近になってチョコがある卵巣辺りが痛い時があるので病院を変えるべきか悩んでます。 (チョコレート嚢胞の治療後に妊娠した方の経験談も聞けたら嬉しいです)

  • 複数の卵胞1個だけが排卵?排卵痛4日間中に排卵してる可能性はある?

    複数の卵胞1個だけが排卵?排卵痛4日間中に排卵してる可能性はある? お世話になります。高齢なので出来るだけ早く2人目妊娠希望です。体温は風邪気味なのであてに出来ず、今月7日(生理から11日目)に卵胞チェックに行ったら左と右にそれらしいのが1,2個あって1番大きいのは10mmなので、生理30日周期だから恐らく15日頃排卵でしょう。と言われました。10日から13日まで排卵痛があり、夫婦生活は11日と14日の深夜に試みました。そこで疑問ですが、複数ある卵胞はそれぞれがどんどん排卵するわけではなく1個だけが排卵するのでしょうか?4日続いた排卵痛のうち中日に排卵してて排卵後も排卵痛があったりするのでしょうか?14日深夜の夫婦生活の時点では、排卵痛も全くなくなり体温も少し高めな感じなので手遅れかと思ってます。わかりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 排卵が起きているのかわかりません。

    30才です。 半年前にチョコレート嚢胞がわかり5か月ルナベルを飲んでいましたが、妊活の為にやめて1か月過ぎました。 産婦人科では「2か月排卵がないから性行為は気にせずしていい。妊娠しないだけだから」と言われていたので気にせずしてたのですが(ピルって100%避妊効果じゃないような気がすると思ったのですが)、 ルナベル服用前に生理前の下腹部の不快感があって、同じ症状が出たのでもしかして排卵?薬飲んでるのに妊娠したら大変だと思ってから行為はしてません。 いつ生理が戻るのかわからないのですが、服用前の周期であれば3日後くらいです。 以前は生理2週間前から生理直前まで下腹部の不快感等がずっと続いていたのですが、今回は3日程度でなんともなくなりました。 下腹部の不快感から10日間高温期になってます。 排卵していた可能性はありますか? 妊娠の可能性はありますか? 本当に2か月排卵がないですか?排卵はなくても生理はありますか? なるべく早く妊娠したいのですが、早く生理が戻ってくるような体質改善等もあれば教えてください。

  • 排卵と黄体化未破裂卵胞について

    黄体化未破裂卵胞ではないかと思い質問します。 30歳、半年ほど2人目の妊活をしています。 周期は32-33日。 生理後15日16日に排卵痛、お腹の張りを確認。 17日に基礎体温0.3度上昇。夜にタイミング。 18日(本日4/21)高温期継続中。 気になっているのは、のびおりがなかったことと排卵検査薬は陰性のままだったことです。 黄体未破裂卵胞の場合、基礎体温が上がっても排卵してないと知り、これに該当するのでしょうか? 自覚症状としてわかるものがありましたら知りたいです。 先月と先々月はのびおりはありました。 先月は排卵検査薬は生理18日目に確認できました。 現在海外在住のため病院にかかることができず、こちらに投稿しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 卵胞3つが排卵済み確認時に2つ 排卵してない・・?

    いつも、こちらで勉強させていただいてます。 妊娠希望の42歳です。 長文になりますが・・・。宜しくお願い致します。 今週期はGWもあり会社でのストレスも軽減♪♪されているので卵胞の状態も良好だろう~と(勝手に)思っておりまして、5/7(月)に今週期の相談と卵胞のチェックをしましたところ卵胞が3つ確認できてました。 卵胞が3つも出来ているなんて今までに無いことでしたので本当にビックリしました。今週期はストレスもないので景気よく3つも育ったのかと・・。(排卵誘発剤などは使用しておりません。)最初は楽観視しておりました・・・。 先に通院と卵胞の状態(経過)を記載させていただきます。 5/7(月) 卵胞--3つを確認。大きさ:25mm・12mm・10mm。       排卵検査薬では陰性のため、医師からは勿体無いので排卵を促すためHCG5000注射。 5/9(水) 排卵済みかどうか確認に通院したのですが、まだ3つとも卵胞が残ってました。       大きさ:21mm・18mm・12mm       再度、排卵を促すためHCG5000注射。       また、排卵したかどうかを血液検査で確認出来るので採血。       (採血結果:プロゲストロン 0.61⇒ 排卵してないと医師が診断) 5/11(金) 卵胞:2つ        大きさ:21mm・18mm       医師にどういう状態なのかを聞くと、 (1)排卵されたかどうか今となっては分からないとのこと。 (2)見えなくなった卵胞が排卵されたとすると残ってる2つはそのまま黄体ホルモンの関係で大きくなってるだけかもしれない。 (3)見えなくなった卵胞がしぼんだとして今、見えている21mmの卵胞は排卵する可能性もあるし、無いかもしれないとのこと。 (4)最終的に今回は排卵された可能性が少ないのでタイミングを取っているが可能性は低い。 ただし、本当にあまりにもハッキリしない回答で最初は大丈夫!みたいなことを言った後にヤッパリ排卵した可能性は低いなどと言ったりもしたので余計に混乱してしまい疑問と不安が残ってしまいました。 (終始、う~ん・・う~ん・・・と唸ってました・・) ここで質問ですが・・。 (1)見えなくなった卵胞は排卵した可能性があるのでしょうか? (2)仮に排卵したとしたら(タイミングも合ってるとして)受精する可能性はあるのでしょうか? (3)残ってる2つの卵胞はどういう状況になっていくのでしょうか? (4)今後の周期に乱れが出たりするのでしょうか? (5)体温がこのまま上がるようでしたら排卵されたと見なして大丈夫なのでしょうか? 医師にこのまま卵胞が残ってるとホルモンバランスが崩れてくる可能性を聞きましたが、とりあえず生理がくるまで様子をみてとのことで注射や薬は処方されませんでした。 下記の今週期の基礎体温も記載いたします。 ■生理周期:24日~26日 (排卵:13日目~15日目辺り) ■今週期は「右」から排卵です。 4/26 D01 36.74 生理初日(生理:6日間) 5/04 D09 36.42 5/05 D10 36.19 排卵検査薬(陰性) 5/06 D11 36.24 排卵検査薬(陰性) 5/07 D12 36.32 排卵検査薬(陰性)卵胞が3つ!(1)25mm(2)12mm(3)10mm 内膜7mm                        排卵促すため、HCG5000注射 5/08 D13 36.26 タイミング 23:50頃             HCG5000注射したため排卵検査薬は以後使用してません。 5/09 D14 36.19 通院 -- 卵胞:(1)21mm・(2)18mm・(3)12mm。 内膜 10mm             HCG5000注射。             医師からは一番大きい卵胞が以前よりも小さくなっていてボワンとしてる             ので排卵寸前かもと言われました。             オリモノ夜22時頃有り。 5/10 D15 36.53 オリモノ朝07時頃有り。             朝、7時半頃に右オヘソ横がギューとした。 5/11 D16 36.39 通院 -- 卵胞:21mm・18mm。 内膜を聞くのを失念してしまいました。             (5/9の採血結果:プロゲストロン 0.61⇒ 排卵してないと医師が診断)             基礎体温も下がってるので(最終的に)排卵は無いと思うとのこと。 5/12 D17 36.79 体温上昇・・? 長々と書いてしまいまして読みにくいうえに分かりにくいかもしれません・・・。 もし、お分かりになる方いらっしゃいましたら何卒ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。 

  • ルナベル服用二日目で生理って止まりますか?

    30才(女)です。 生理痛がひどく、妊娠希望のため漢方を半年間処方されていて、最近になって妊活を始めたのですが、生理が来てしまい、検査したらチョコレート嚢胞と診断されて妊活を中止し、ルナベルを服用することになりました。 ルナベルを飲もうと生理を待っていたのですがなかなか来ず、いつもより4日程遅れました。 いつもは多い日用ナプキンでもすぐに取り替えなければいけないくらいの量(病院で相談したら問題ない程度)ですが、今回は普通の日用が1日もちました。 これが生理だと思って夜にルナベルを飲んだのですが、その後血が出ません。 いつもの生理時の痛みやお腹のはり、だるさはあります。 ルナベルでの副作用は無さそうです。 病院では「飲み始めはいつも通りの生理で、次の生理からだんだんと血の量が減っていきます」と言われました。 こんなに早くルナベルって効果が出るものですか? このまま飲み続けて大丈夫ですか? 病院にいった方がいいですか? ピルの服用が初めてなのでなにもわからなくて不安です。