鬱の人の不安を引き起こす浮気疑惑の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 欝で休職中の彼氏が浮気しているのか不安になっています。彼の携帯を見たところ、女性のメールアドレスがありましたが、彼はそのメールを削除している理由は疾病のやりとりが含まれているためです。
  • 彼が休職中で家にいることから、浮気の可能性は低いです。彼には携帯を見ることを許可されましたが、履歴に彼の名前が度々出ることが気になっています。
  • 信頼は大切ですが、彼が休職中で鬱病を抱えていることを考えると、彼の言葉を信じてサポートしましょう。不安に思う気持ちも理解されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の人は浮気できる?

欝で休職中の彼氏がいるのですが、不安がどうしても拭えません。 故意にメールを見た訳でもないのですが、ふっと用があり彼の開きっぱなしだった携帯を見るとちょうどメールの受信履歴画面が開かれており、そこに女性のメールアドレスがありました。 初めてのことで悪いと思いつつメールを覗くとその人からのメールは受信、送信ともに削除されていました。 とても不安になり、本人に携帯を見たことを詫びつつ「何故、メールを削除しているのか」と聞いた所、その人は会社の保険を担当している総務の人で、傷病手当や自分の病気の事をやりとりしているためあまり手元にそのメールを残しておきたくない、という返答。 (会社間では勤怠なども個人メールでやりとりする会社なので、メールする事自体はおかしくないです・・・) なんだか納得いかなくて拗ねていると、「俺が会社に行けていたらそんな不安にならなくてすむのにね」と逆に落ち込ませてしまい、それ以上一切突っ込めませんでした。 確かに休日黙ってどこかに行ったり、誰かとこそこそ連絡を取っていたりなど怪しい行動はありません。日中家にいるので、不安になってしまうのかもしれません。 それ以来携帯は見ていいとの事ですが、月2~4回ほどその人の名前を履歴で見つけます。もちろんそれを責めていませんが、見ると非常に凹みます。厳しい言葉でも構いません、これは信用してもいいのでしょうか…。

  • rihuu
  • お礼率46% (54/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.6

>確かに休日黙ってどこかに行ったり、誰かとこそこそ連絡を取っていたりなど怪しい行動はありません こういうことであれば、浮気はないと思います

その他の回答 (6)

回答No.7

 はじめまして。  身もふたもなく言ってしまえば、鬱病の時には性欲自体が起きません。私も一番症状が重かったとき、確か半年以上射精しなくてもいわゆる「ムラムラ感」は全くありませんでした。「ムラムラ感」がないのに不要に交流範囲を広げる理由は、鬱病の患者には存在しないと思います。  文章から判断し、現在は同棲中でしょうか?  鬱病患者をひとりにするのは危険です。いったん同棲を解消して彼を実家へでも帰したらどうでしょうか。信じられないなら、なおさら。  鬱病患者って、一番重いときには自殺しません。簡単に言うと「自殺する気力すらない」という状態です。治りかけが一番怖いです。今のこの苦しみからどうやったら逃れられる?死ぬのが一番です。鬱病で自殺した人はほとんどが症状の改善が見られ出したときに自殺しています。  もう大丈夫という確信が持てるまでは、常に誰かがそばに居る環境を作った方がいいです。

回答No.5

その状況で浮気する人ってあまりいないと思いますねえ。ほぼないんじゃないでしょうか

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.4

躁鬱の人なら浮気する可能性はありますね。そうでないのなら浮気はないと思います

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

浮気できます。 知人にいました。 ですが、メール削除は普通にする時ありますね。 自分の携帯は容量が殆どないので、仕事関係は気分が良くないやり取りもあり即消すこともあります。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

      こんにちは。  会社を「うつ病」にて休職中とのお話しから非常に考えにくいと思われます。  うつ病は「気分の障害」で、物事をする気力も意欲も、そして体力も無くなり、仕事もできなくなるものです。  また、うつ病の人には「気晴らし」は通用しません。  落ち込んでいるのだから、気晴らしに「浮気」しているのではというのは、健康な人、又は意欲亢進している人の考えることなのです。  うつ病の人を「気晴らしに誘わないこと」は基本と言われています。  次に、「うつ病」の治療中に「躁状態」という、気分が(異常に)亢進した状態が現れることがあります。易しく申し上げれば「うつ病の真逆」と言えるような状態で、意欲も、性欲も亢進することがあります。  一見「うつ病」を打ち消すので好ましいと思われるかもしれませんが、「躁状態」は治療が必要な状態です。直ちに主治医に受診なさることが必要です。  結論として、「うつ病」で浮気をすることは非常に考えにくいのです。しかし、「躁状態」になると浮気だけで無く羽目を外した行動が起こりやすく、直ちに治療が必要となります。  難しくなりますので省きますが、「うつ病」のグループには「躁病」等の幾つもの病気がありますので、詳しくは主治医にご相談なさるのが良いと思います。  ご参考となりましたら幸いです。      

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.1

鬱の人で浮気までするエネルギーがあるかなあ、という気はします。気にしすぎかと

関連するQ&A

  • 鬱の人は浮気する?

    彼氏が鬱です。現在同棲中で彼は休職しているため1日中家にいます。 最近、なぜか無性に彼が浮気しているのではないかと気にしてしまいます。 もちろん彼を問い詰めた事もなく、それで喧嘩になった事もありません。 疑わしい行動といえば、携帯の送信履歴に見慣れぬ女性のメールアドレスを見つけ、聞いたら会社の人、だと教えて貰いました。ただしメールは残っておらず、送信履歴にメールアドレスが残っていただけ(携帯はお互いオープンにしています) 1週間前に気分転換に出掛けている、何処に行ったかは不明。外に出たくないと言っていたのに、突然盆休みに遠出に誘ってきた。 そんな事!?と思うかもしれません…でも、鬱の人には何かを求める事が出来ないため、愛されている自信がもてないんです…。 何している?と聞いても、家で居る以外に何があるの?と責めてしまうかもしれないので聞けません。事実でなければ、凄く可愛そうな事を思っているとわかっています。 鬱の時は、浮気をする元気も気力も持てない…といいますが、どうなんでしょうか…。 今日は朝から夕飯に使える材料を買ってきてくれたそうですが、私も疲れているんでしょうか…。

  • これって浮気なんでしょうか…?

    これって浮気なんでしょうか…? 今までそんなに携帯を触ってなかった旦那が、最近よく携帯をチェックしてます。メールをしてるみたいで?誰から??と聞いた所会社の人だと回答。 それでも頻繁にメールが来るし、仕事から帰って来てから寝るまで携帯を見てるので、もしやと思って携帯をみてしまいました。メールの相手はサイトで知り合った女性で旦那の送信メールはすべて削除されていましたが、受信メールに?奥さんじゃダメなんだ??辛かったね??私と○○ならスムーズにいくだろうね?などと書いてありました。旦那は写メもその人に送ったみたいです。(まだ会ったことはないみたい) 口では?愛してる??俺はもてないから浮気なんてしない、出来ない?なんて言ってるけど、これは浮気じゃぁないのかなぁ?体の浮気なら責められるけど、メールのやりとりは心の浮気なんじゃないの?と思うんだけどメールを見てしまった事は言えずなんと切り出したらいいのか…。会社の人とのメールだって聞いた以上深く追及すればメールを見たことがバレてしまうし。見なければよかったと言う後悔と浮気はしてないという旦那をこのままにしていいのか…。裏切られた感に苛まれてます。 やっぱりこれは浮気ですか?

  • 夫の浮気疑惑 どうしたらまた信じられるようになる?

    28歳主婦(パートタイム派遣)です。5才、3才、お腹に8ヶ月の赤ちゃんがいます。 3週間ほど前、夫(28歳)の携帯の履歴を見てしまいました(ふざけてケータイ見せて~と言ったら渡された)。 受信履歴は「あ~こんなもんだよね~」という感じ(怪しいのは削除済み)。 送信履歴を見ると!!!!!職場の22、3歳の後輩とエッチな怪しいメールのやりとりと、今までの「仕事が終わらなくて」を疑いたくなるような内容のメール。 「はやく脱がせにきて」「(宿直室の)鍵開けておこうか?」「すぐにはしてやんないよ」は???いったい何があったの、このあと????って言う内容です 私はいまお腹に赤ちゃんもいるし、不安をためたくなかったから、夫には全部不安をぶつけました。眠れなくて、何度も夜中まで話をしました。不安をぶつけて、納得して、抱き合って眠って…の繰り返し。夫は私の不安にしっかり付き合ってくれました。 それ以来、夫の携帯にはロックもかかっていません。後輩の女の子たちにも事情を話し「もうメールはしない」と話をしたと言っています。帰ってくるのもずいぶん早くなりました。浮気は未遂?みたいです。「やましいことは何も無い」と言う夫の言葉。私もやっとそう思えるようになりました。 ただ、やましいことは無かったんだって思う今でも、一日に一回はふと不安に襲われます。あのエッチメールのあと逢ったんじゃないかとか、今もメールしてて、ばれないように削除してるんじゃないかとか。きりが無いんです…。(想像力、妄想力?激しいみたい…) だんだんいやな女になりつつあります。お腹に赤ちゃんいるし、不安はためたくない。だけどだんだん夫を追い詰めてしまう。そんなことは望んでいないのに。 今は「嫉妬の鬼」です。どうしたらこの状況から抜け出して、夫を信じるようになれるのでしょうか

  • 受信履歴はあるのに受信されてない

    携帯電話でメールの受信履歴は残ってるのにメールは受信されてないって事ありますか? 彼女の携帯を見てしまったのですが(以前浮気されたので)メールの受信履歴は残ってるのに受信されたメールはありません。 おかしいと思い説いたただしてもそんなメール届いてないの一点張りです。 受信履歴はあるのに受信されてないって事ありますか? (ちなみにメールは女友達です。この子のメールはよくくるので) またあやしいメールなど削除しているのか不安でたまりません みなさんおねがいします。

  • 「うつ」を患ってしまった同僚へ同僚としての対応は?

    突然、同期の同僚(独身の男性です)が「うつ」の症状がひどくなってしまったため治療に専念すると言うことでに休職することになりました。 休職期間中、私(女性です)は総務の担当者として傷病手当のことや社会保険その他のことでやり取りがあると思うのですが、 休職後元気に復帰して欲しい同僚としてはなにかしてあげられることはあるでしょうか・・・ 私は総務担当なのでこの話を聞かされたのですが、そのほかの社員(仲の良かった同期の男性を含め)には知らされていません。 もともとおとなしい性格の方だったのですが、うつ気味なのかなとは たまに思ってはいたものの、通院をしていることも初めて聞かされました。 また地方出身者の為、地元のご両親にはうつのことは伏せているそうで 治療中は、今住んでいるアパートで1人で暮らし続けるとのことでした。 また、身近に会社以外の友人はいないようです。 なにか、アドバイスを頂けたらと思います どうぞ宜しくお願いします

  • 婚約者に浮気をされました。

    先日彼と飲みに行き、彼が潰れました。 そして彼の携帯をみてしまいました。 (人の携帯を見ることはよくない事だと思ってますので、 どうか目をつぶってください。。) 概要は 「さっき行った二人組の○○です! 一目見て好きになっちゃった」 「もう逢えないのかな?好きだったのに残念」 「出張から帰って落ち着いたら逢いたいなぁ」 です。 受信履歴を見てお店の営業メールだと分かりました。 私が嫌なのは彼がお店に行った後も 女性とメールをやり取りしているところです。 お仕事のつき合いもあるでしょうから、お店に行くのは 仕方ないのかなと思っています。 でもそれはそのお店の中だけで終わらせればいいことで あって、その後もひきずってやりとりするのは嫌です。 そして彼と話しました。 キャバクラ嬢とメール交換をしていたこと認め メールのやり取りは数回だけで本気ではない、 許して欲しい。といいました。 (メールは顔文字も絵文字も沢山入った ラブラブメールです。) しかし彼は「俺のしたことは浮気じゃない」といって 認めません。 そして、私が傷ついた事に関しては最大限努力する。 携帯も解約してもいい。といいました。 どうして彼は浮気だと認めないのでしょう? こんな気持ちのまま結婚していいのか? 何か嫌なことがあるたびに、 「あの時結婚しなければよかった」と思うように なってしまうのでしょうか。 彼は会社の一緒にキャバクラに行った人に 話したら「そんなことで婚約破棄まで考える私が信じられない」 と言ったそうです。 本当にそうなのでしょうか?私が嫉妬しすぎなのかな? このまま結婚していいか分からなくなりました。 「キャバクラのお姉さんとのメールの交換ぐらい」と 思われる方がいるかも知れませんが 私はとても嫌で、これは「浮気」とみなします。 よろしくお願いします。

  • どこから浮気?

    主人の会社の飲み会(キャバクラ)で隣に座ったタイ人の女性に主人の携帯にアドレス・番号を入れられて2日後から電話・メールがかかってくるようになり・・そこまでなら 営業メールとかよくあることだと思うのですが 女性は主人に自分の店の不満や悩みを打ち明けてきていて それに対し主人もやさしく励ましたりして自分も私(妻)とけんかしたときなど相談してお互いにやりとりを3ヶ月していました。(ばれたから3ヶ月です)ある日主人が風呂に入っているときにメールがあり主人にいつ見ても問題ないからと暗証番号も教えてもらっていたのでみました。そこには主人の呼び名まであり「何してる?寂しい」とありました。まさかタイミング悪くかかってくると思わなかったみたいで主人に聞いたらすごく動揺しました。「恋愛感情はなくただ相談したりたわいもない話をしてただけ。話しやすい人だったから。もうすぐタイに帰る人。俺が結婚していて子供もいるって知ってる。奥さんとけんかしたら謝りなさいとかアドバイスしてもらったり、相手も恋人がいるので相談にものったり励ましたりしただけ。」といいました。27才だそうです。主人は悩んでも「人に相談するなんて俺は絶対にしない」と言う人で「面倒になるくらいなら浮気もしない」というくらい本当に普段面倒くさがりな人です。そんな主人がわざわざメールなどの履歴を削除してまで続けて今回のメールを私がみなければ その人はタイに帰り私はそのやり取りを知る事なく終わっていたでしょう。でもタイに帰ってもやりとりはできるのでは?その人と終わったとしてもまたいつか 同じようなことかそれ以上のこと(体?)へ発展する可能性もあったのでは?と思ってしまいます。メールは毎日欠かさず一日1~8回、電話も毎日数回長くて一時間くらい。時間帯も真夜中、朝、昼、夕方、夜、他・・と関係なくやりとりをしていることがわかりました。会社や外やメールは家でも。妻の私でもそんなにしてもらったことがありません。残業や飲み会が多い主人に私が「早く帰ってきてね」と言っていたのに「今から家に帰ります」とか連絡してから帰ったり朝もほぼ毎日「おはよう、今日も頑張って」とか「日曜日は電話はしないで」と言ってあったようです。「やましくないし勘ぐられるのが嫌だったから削除していた」と言います。その人とは初めの一回しか会っていないと思いますが。確かにただ相談していただけかもしれないけれど証拠を削除してまで人に相談するのが嫌いな人がよりによって一回しか会ったことのないキャバ嬢で面倒くさがりなのに履歴を欠かさず削除してから帰ってきていたかと思うと 悲しくなってきました。何故 男友達に相談しなかったのか?何故ばれたら奥さんが悲しむとわかっていて続けていたのか? 体だけが浮気じゃないと思います。キャバ嬢の人ってここまでプライベートなこと話したりしてくるんですか?主人は「俺は奥さんを大切に思っている事がわかっているから恋愛関係には絶対ならないと思って相談してきたと思う。」と言います。理由はなんであれ隠そうとしていたのは事実です。苦しくて毎日泣けてきます。主人は「浮気だとは全く思っていなかったし、あなた(私のことです)がこんなに悲しむとは思いもしなっかた。もうしない」と謝ってくれましたが主人をこれから信用できなくなっています。これって何でもない・・と思うべきでしょうか?

  • これは浮気?

    自分には今付き合って8ヶ月の彼女がいます。 この1ヶ月程彼女の様子が変なので悪いとは思いつつ携帯を見てしまいました。 そうしたところ最初からあるメインフォルダの他に一つフォルダがあり、そのフォルダはロックがかかっていました。彼女はどうもメールをグループごとにフォルダ分けをするタイプではないようでメインフォルダの中に会社の人や友人、メルマガ等が乱雑に入っています。(ちなみに自分からのメールもメインフォルダの中でした) その彼女がわざわざフォルダ分けをしてロックまでかけているというのはやはり浮気なのでしょうか? ちなみにメールの新規作成から宛先を選択して受信履歴を見てみたところ、そのメインフォルダにはない名前がありました。おそらくその人とのメールを分けているのだと思います。ただ苗字だけなので男か女かわからず、またアドレスからも判別できませんでした。(このやり方は以前友人から聞いて、例えメールを削除していようと送受信したアドレスの履歴は残るそうで、削除する方法はないらしいです) これはやはり浮気をしているのでしょうか? またみなさんならこういうときどういう対処をしますか? 問い詰めるとしてもやはり携帯を勝手に見たという後ろめたさがあるのでやりにくい気持ちもあります。しかし結婚も考えている彼女なのでこういうことはやはり見逃せないという気持ちも。 よろしくお願いします。

  • 夫の嘘で浮気を疑う私...。

    夫の様子がへんなので携帯を見ると女の人との履歴が残っていて内緒で飲みに行った事がわかりました。夫に聞くと大学の同級生でただの友達、余計な心配させるから嘘をついたとの事でした。私は嘘をつかれるとやましい関係だと思うから今度は言ってとお願いし、時が解決しました。忘れかけた頃飲み会から帰って来た夫の様子がへんでまた携帯を見ると絵文字だらけの浮かれたメールのやりとり、新入社員の女の子とでした。この時、勝手に見た事は良くないと思い夫には何も言えずこっそりメールチェックをしてました。数日やりとりがあり、私にはいつもと変わらない態度を見せる夫に黙ってることができず、冷たい態度に出ると次の日メールが削除されていました。その後は飲み会があると疑うようになりメールチェックするようになってました。しばらくは疑う事なくいたのですが今年の夏、二人目の出産で実家に帰り、主人は一週間の出張と会えない日が続いて...。また携帯を見てしまいました。そこには、文面は消されてましたが前に書いた女の人を含む数人とのメールの頻繁な履歴が残されてました。出産後ということもあり情緒不安定だった私は主人に携帯を勝手に見た事、見覚えのある名前が頻繁にあった事、どういうつもり!と攻めました。主人は”何でもない、食事に行こうとしただけ。家庭を壊すつもりは毛頭ない。追い詰めてごめん。”と。たぶん主人は体の関係を持たなければ浮気ではないと思ってる。私は嘘をつく、つかなくてはいけない行為、隠す事が浮気だと思ってしまう。信じよう!と思いつつ、どこかでまた疑って不安になり主人に”淋しい”と泣いてしまいました。”なんでもないのに攻められるとつらい”と逆切れされ、なんかどうしていいかわからない今です。私は内緒で女の人と二人で会うのが嫌です。やめて欲しい。やめさせたい。求め過ぎでしょうか?

  • 「うつ」を患ってしまった同僚、休職するに当たって手続きは何が必要ですか?

    小さい会社ですが、総務を担当しているものです。 タイトルの通りなのですが、「うつ」と言う精神的な病気もふくめ、 休職という扱いが初めてです 今のところ下のようなことが必要、できる、と言うことが分かってきました。    ・休職期間に入る前に休職に関する取り決めをすること  ・うつでも傷病手当を申請できること  ・休職期間中に社会保険は資格喪失せずに引続き加入出来ること ここから質問です 1.他に必要なこと、ありますでしょうか? 2.傷病手当について紹介されているのが本人の立場のものが多くて   詳しいことがいまいち分かりにくかったのですが   なにか良く分かるサイト等ありましたら教えてください。 3.社会保険料の等級は、休職前の給与と変わらないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。